上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今週末は土曜日のみの営業です。
b0209774_09004887.jpg

よたっこの家も秋の装いです。陸稲、もろこし、タカキビがぐるりと囲みます。

雨が続ましたが、つかの間の晴れ間に秋の家の様子を撮りました。

なかなか晴れず、収穫作業が滞ってしまいます。

昨日は久しぶりに太陽が出たので、陸稲の脱穀を終わらせました。
b0209774_09010040.jpg

玄米餅として食べられるのが楽しみです。

今年はモロコシもたくさん採れました。

スイートコーンとは違って、この地域で昔から作られてきた、

もろこし粉用のモロコシです。

皮をむいて、乾燥させるのですが、皮むきに丸1日かかりました。

土間でもろこしに埋もれながらの作業。無心になってひたすらむきます。
b0209774_09003817.jpg


よたっこ地粉のパンケーキにもブレンドされる大事なモロコシです。

来年はパンケーキミックスも販売できたら、と考えています。

お店では、秋のパンケーキを2種類ご用意できました。

「上野村産栗とクルミのパンケーキ 600円」
「上野村産いちじくのパンケーキ  600円」

栗やクルミはとても手がかかりますが、ウーファーさんと一緒に

クルミをたくさん割りました。栗もたくさんペーストにしましたので、

今シーズンいっぱいお出しできそうです。

畑の加工品として、今年もバジルペーストを作りましたが、

先週の営業で完売となりました。

こちらのペーストにも上野村のクルミがたっぷり入っています。

また来年のお楽しみです。


今週末の営業についてですが、日曜日は友人の結婚式での司会と

食事を頼まれているためお休みとさせていただきます。

土曜日は営業しておりますので、ぜひお出かけください。

薪ストーブで店内を暖めてお待ちしております。




# by yotacco | 2017-10-19 09:38 | cafe yotacco | Comments(0)
枝豆の旬がやってきました!
おはようございます。秋晴れの気持ちの良い朝です。

昨日予定されていた上野村村民体育祭が今日に延期になりましたが、

cafe yotaccoはご予約をいただいているため、今日明日、オープンいたします。

今週は枝豆の旬がやってきました!

今朝、早朝に収穫した枝豆をお客さまに少しずつサービスでお出ししたいと思います。

また、お持ち帰り用にcafe yotacco店頭や上野村道の駅でも販売しますので、

お土産にもどうぞ。
b0209774_08235235.jpg

b0209774_08240002.jpg


今週のよたっこ畑のごはんセットには、畑から大根、大麦、赤いも、クウシンサイ、

ターツァイ、茄子、ピーマン、大豆、たくさんの間引き菜をつかってお料理しています。

今日は本当に気持ちの良い一日となりそうです。

ハイキング、サイクリング、お散歩、ドライブに、ぜひお出かけください。

# by yotacco | 2017-10-08 08:25 | cafe yotacco | Comments(0)
お月見のあとの稲刈り
昨日は十五夜でしたね。

時々雲に隠れることもありましたが、上野村の夜をまん丸お月さまが照らしてくれました。

畑の陸稲の稲穂、お団子と栗ごはんと農産物、果物などをお供えしてお月見の夜。

よたっこ君は「キラッキラ〜(お月さまのこと)、くりごはん!」
「キラッキラ〜、かき!」

と一生懸命お月さまに「栗ごはんや柿をどうぞ〜!」と呼びかけていました。

こどもは無垢で一生懸命だな〜、と心洗われる一夜ともなりました。

そして一夜明けて、今日はお月さまの光をいっぱい浴びた、

「ユメノハタモチ」陸稲の稲刈りです。

6月23日、麦刈りのあとの陸稲はまだこんなに小さかった。
b0209774_11542964.jpg

8月9日、手作業での草とりを繰り返し、こんなに立派に大きくなってきました。

暑い中草取りをしてくれた、親方ちゃん、イアンちゃん、ダビちゃん、

病気の穂を一つ一つ摘み取ってくれた、ギフトちゃん。

皆さんありがとうございます。

b0209774_11544854.jpg

そして稲刈り当日の朝。黄金色に色づいた稲の中で

毎年恒例になった、yotaccoつねとよたっこ君の記念写真。
b0209774_11552436.jpg

収穫、乾燥、脱穀を経て、この冬にまた玄米餅として販売したいと思います。


*****************************************

先週末は、お客様のお子さんの1歳のお誕生日をお祝いする会が

cafe yotaccoで行われました。

お食事の後の「一升餅」を背負うイベントには、

yotaccoが杵と臼でついた一升餅をご用意。

1歳の女の子にはきっと重くて重くて大変だったと思いますが、

一生健やかで食べ物に困らないよう、

ご家族の皆さんと同じように私たちも願ってやみません。
b0209774_12053389.jpg
今回は、お召上がりやすいよう、切り餅でご用意しました。

今後もご希望のお客さまがいらっしゃいましたら、

一升餅のご注文を承りますので、ご相談ください。



今週末は雨からのスタートになりそうですね。

cafe yotacco営業日の8日(日)9日(月・祝)はいいお天気になりそうです。

cafe yotaccoへもぜひお出かけください。



# by yotacco | 2017-10-05 13:25 | 食べ物づくり | Comments(0)
cafe yotacco 10月のスケジュール
すっかり秋になりました。

朝晩はグッと冷え込みます。

畑の恵も、お山の恵も、秋を感じる毎日です。

よたっこの畑からは、間引き菜っ葉が美味しいです。

白菜、大根、ほかの菜っ葉もいろいろ出てきます。

たくさん間引いた大根の葉っぱは、もったいないので2階で陰干し中です。

たくさんの大根葉が並んだ庭で、

よたっこ君は、よいしょよいしょとコンテナを運び始めました。なんだなんだ?
b0209774_22581758.jpg

あ!コンテナ列車でした〜 「なが〜い」と嬉しそうに列車に乗り込みました。
b0209774_22582685.jpg

少しずつ1人で遊べる時間が増えてきて、朝の仕込みもだいぶ楽になってきました。

ウーファーさんの横で読書を楽しんでいたり、お手伝いしてみてくれたり。
b0209774_22585225.jpg

b0209774_23052887.jpg

カフェが始まりお昼寝から目を覚ますと、

常連のご近所さんや子供連れのお客さんが遊んでくれて、幸せなよたっこ君です。

列車好きのよたっこ君のお話で脱線してしまいましたが!

そうそう、秋の味覚のお話でした。

ご近所さんからはいちじくや栗をいただいたり、栗拾いのお誘いをいただいたり、

ありがたいことに、たくさんの山の幸がやってきました。
b0209774_22583720.jpg

栗を剥くのはなかなか大変な作業ですが、今週末は栗ごはんにしました!

栗あんもできたので、秋のパンケーキや栗まんじゅうにもしたいと思います。

いちじくは、コンポートやドライいちじくやジャムにして、

今週末から「いちじくパンケーキ」が始まっています。
b0209774_22585872.jpg
そして今週は、特別なお餅をつきました。

お客さまからのご注文で、娘さんの一歳をお祝いする「一升餅」を。
b0209774_22584447.jpg
手合わせ中に大慌てで撮った餅つきの写真・・・ピントが合ってませーン!

つやつやのお餅がつきあがりましたよ!お米は福田農園さんの餅米です。

杵と臼でついたお餅は絶品ですね。お子さんが一生食べ物に困らないように、

丹誠こめて作らせていただきました。

一升餅、背負えるかな?!

この続きはまた次回・・・


さて、10月のcafe yotaccoのスケジュールについてです。

10月7日(土)は村民体育祭という大事な行事のため・・・お休みとなります。

3連休中のため、10月9日(月・祝)は営業いたします。

10月22日(日)は、友人の結婚式での司会&お料理をお届けのためお休みとなります。

9月はBIOSKさんの5周年イベントへお祝いのお料理をお届けしました。

写真を撮れませんでしたが、上野村のお祝いの席で出るようなメニューをお届けしました。

当日の様子はBIOSKさんのブログよりご覧いただけます→BIOSK

お祝い続きで、嬉しく、ありがたい限りです。 

その他の日程は通常通りです。スケジュールはyotaccoのHPからもご確認いただけます。


10月中旬ころからは紅葉が楽しめるようになると思います。

秋のよたっこへぜひお出かけください。



# by yotacco | 2017-10-01 07:50 | cafe営業案内 | Comments(0)
台風による臨時休業 9月17日(日)の営業はお休みします。
明日、9月17日(日)の営業は、台風の影響による大雨が予想されるため、

cafe yotaccoの営業はお休みとさせていただきます。

3連休にたくさんのお客さまとお会いできることを楽しみにしておりましたが、

明日は静かに台風が去るのを待ちたいと思います。

急なお知らせになり、ご不便をおかけいたしますが、

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

18日(月)は営業いたしますので、ぜひお出かけください。

台風一過で爽やかな秋晴れとなるでしょうか。

夏から秋へと移り変わるこの季節の空は本当に気持ちがいいです。

月曜日はmugiccoぱんの配達もあります◎

お待ちしております。
b0209774_14153602.jpg
夏のヒトコマ。千葉県大多喜町のゲストハウス「わとや」さんのブランコ!!




# by yotacco | 2017-09-16 16:06 | cafe営業案内 | Comments(0)
cafe yotacco9月のスケジュール 
雨が多い8月でした。農作業がなかなか進められないときは薪づくり。

庭の薪小屋が初めていっぱいになりました。

8月のcafe yotaccoの営業では、夏休みらしく家族連れのお客さまも多く、

賑やかな店内となりました。ありがとうございました!

8月は私の母親に良く似た、還暦を過ぎたウーファーさんが台湾から来てくれました。

人生に対する向き合い方が真っ直ぐで、好奇心旺盛で

静かに、強く、自分の時間を楽しんでいるその女性から、

多くのことを学びました。

「食欲の夏!」と言ってもいいくらい、一緒にいろいろなお料理を作ったり、

食事をしながら語り合ったり。

たったの1週間とは思えない程の楽しい夏でした。

お盆にはよたっこの小豆ときな粉を使ったおはぎ作り。
b0209774_06375321.jpg


彼女からは「台湾の農家が食べるごはん」というかぼちゃのお料理を

教わると、群馬の郷土料理「すいとん」ととてもよく似ていました!
b0209774_06383364.jpg


材料はニンニク、かぼちゃ、小麦粉と大変シンプル。

旅行では食べられない、ローカルフードを教わるのがとても楽しいです。
b0209774_06391530.jpg


そして一度に200個は作るという餃子づくり。
b0209774_06410254.jpg

b0209774_06394750.jpg


皮はよたっこの地粉でもっちりと。台湾では水餃子が一般的で

餃子の日は、ご飯は食べず、餃子がメインだそうです。

驚いたのは、餃子を茹でた茹で汁をスープのように飲むこと。

日本での蕎麦湯のようです。
b0209774_06460310.jpg
焼き餃子は、yotaccoの餃子マスターつねが、羽根つきのパリパリに。
b0209774_06413510.jpg


yotaccoつねが山仕事で採ってきたタマゴタケも、

畑の空芯菜と炒めてもらい、美味しかった。

上野村での暮らしは、なかなか外へは出ていけないですが、

ウーファーさんが来てくれることでいろいろな国を旅行しているような

気持ちにもなれます。

また、メディアからの情報ではなく実際にその国の人の話しを

聞くことができるのも、貴重な時間です。

よたっこ君が名前を呼べるようになって、彼の中でもしっかりと

それぞれのウーファーさんとの時間を刻みこんでいるようです。

「ブンブン、チョウチョ、ヴィヴィ、ニャンニャン、ペーン、キャキャ」

自分で呼びやすいあだ名を付けて、思い出を振り返るようにもなりました。

ウーファーさんだけでなく、家族の様に付き合いのある、

マレーシアの夫婦も来てくれました。

20年も前に姉のホストファミリーだった弟くん夫婦です。

よたっこ地粉で一緒にうどんづくり。
b0209774_06473327.jpg

b0209774_06482657.jpg


天ぷらと一緒に、美味しかった!
b0209774_06485622.jpg


本当に、振り返ると「食欲の夏」でした。ああ、全部美味しかったな。



さて、9月になります。「食欲の秋」がやってきます!

cafe yotaccoの営業についてですが、

9月2日(土)、3日(日)、9日(土)はお休みをいただきます。

9日(土)は高崎BIOSKさんの5周年のお祝いへ、

富岡のbaimaiさんと共にお料理をお届けする予定です。

9月16日(土)〜18日(月)の3連休は毎日営業いたします。

これまで、まほーばの森で開催される「木工フェスティバル」の

フードコーナーに毎年出店させていただきましたが、

今年はお店で皆様のお越しをお待ちしております。

フェスティバルと、cafe yotaccoでの時間を

どちらもお楽しみいただけたら嬉しいです。

今年は9月16日(土)、17日(日)2日間の開催です。

詳しくはこちらからご確認ください。→http://uenomura.com/greetings/

yotaccoのスケジュールはHPからもご確認いただけます。


夏から秋へと移ろう9月のお山も気持ちがいいです。

皆様のお越しをお待ちしております。

yotacco






# by yotacco | 2017-08-29 09:50 | cafe営業案内 | Comments(0)
cafe yotacco 8月11日〜三連営業です。
b0209774_22472923.jpg

よたっこの家の前の山からお日様が顔を出すのは5時半すぎ。

昨日は台風一過で暑い一日となりました。

それでも、上野村の朝晩はひんやり。お向かいさんちの薪ストーブの煙が朝日を浴びて

昇ってゆきます。
b0209774_22475933.jpg

朝の爽やかな陽射しに照らされる作物たちに会いに、裏の畑へ。

蒟蒻さん
b0209774_22482946.jpg

小豆さん
b0209774_22484415.jpg

里芋さん
b0209774_22491292.jpg

陸稲さん
b0209774_22492620.jpg

小さいうちから草とりを続けて、こんなに立派に成長している陸稲、ゆめのはたもち。

今年もしっかり収穫して、玄米餅にしてお届けできるのを楽しみにしています。

この他にも、いろいろな野菜が朝露を照らされて気持ちよさそうでした。

cafe yotaccoの「よたっこ畑のお昼ごはん」はこの畑からの作物をつかっています。

今日は人参をラペに、きゅうりはお漬物に。
b0209774_22500455.jpg

b0209774_22501590.jpg

じゃがいもは煮っころがしに、

そしてお店の日の朝には朝採りのお野菜でサラダを用意します。

採れたてのお野菜をポリポリ、シャリシャリ、

思わず口へ運びながら、調理していきます。

今週末は、明日11日から3日間の営業です。

先週はyotaccoつねの体調不良もあり、

メニューの変更などがあり申し訳ありませんでした。

また、ご心配いただいてお声がけいただいた皆様、ありがとうございます。

今週からまた元気に営業していきます!

今週末のメニューはこちら。

*** よたっこ畑のごはんセット ¥1000 ***
よたっこ大豆のお豆ごはん
自家製味噌のお味噌汁
全粒粉車麩のカツ
人参ラペ
ズッキーニのソテー
新じゃがの煮っころがし
ネバネバサラダ(モロヘイヤ、きゅうり、オクラ)
豆乳プリン 勝山プラムのソースかけ

また、今週末は「勝山プラムのパンケーキ」も予定しています。

こちらは1日限定5枚となります。

それでは今週末もお待ちしております。


# by yotacco | 2017-08-10 23:26 | cafe yotacco | Comments(2)
本日cafe yotacco縮小営業のお知らせ

***cafe yotacco縮小営業のお知らせ***

急なお知らせで大変申し訳ございません。

本日、yotaccoつね体調不良のため、メニューを縮小させていただきます。

よたっこ畑のごはんセットはお休みとなります。


軽食として、
*カツむすおむすびセット 850円
カツむすくん、自家製梅干しおむすび、お味噌汁、新じゃがの煮っころがし、ズッキーニのソテー、きゅうりのお漬物、豆乳プリン(勝山プラムのソースかけ)

パンケーキメニュー
*あんバタきなこパンケーキ
*シンプルパンケーキ(上野村産はちみつorオーガニックメープルシロップ)

ドリンクメニュー各種

をご用意してお待ちしております。

1人で営業のためお待たせしてしまうかもしれません。

大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


# by yotacco | 2017-08-06 09:37 | Comments(0)
cafe yotacco8月のスケジュール
雨が少ない梅雨を過ぎ、夏休みに入ったとたんに涼しくなって、

こんどはお日様が恋しいような毎日。

なかなか梅干しを干せませんが、過ごしやすいです。

8月はどんなお天気になるのでしょう。

さて、今週末で7月の営業は最後です。 

そして開催中の「はてなき美術展」も7月いっぱいで終了となります。

先週の営業もたくさんの方に足を運んで頂き、

たくさんの絵に囲まれた客席でお過ごしいただいて嬉しく思います。

販売しているかんなの里利用者さんの手づくり小物も

在庫が減ってきていますが、まだまだ素敵なオススメの品も残っています。

「はてなき美術展」最終週のcafe yotaccoお待ちしております。
b0209774_19003231.jpg

8月のスケジュールについてですが、

8月5日(土)は臨時休業となります。

8月11日(金)山の日〜13日(日)は三連営業となります。

山の日はぜひ上野村のお山へお出かけください◎

8月のスケジュールはyotacco HPからもご確認いただけます。


8月のmugiccoぱんの配達は毎週日曜日に加え、3連営業の11日(金)12日(土)も

配達してくれます。

mugiccoぱんの店舗は、10日、12日、17日、19日はお休みとなっていますので、

yotaccoにてお求めください◎ 

店内でお召し上がりの場合は温めてお召し上がりいただけます◎

それでは、夏真っ盛り、8月のcafe yotaccoもよろしくお願いします。


※ 7月29日(土)の営業は17時閉店とさせていただきます。
  よろしくお願いいたします。


# by yotacco | 2017-07-28 08:38 | cafe営業案内 | Comments(0)
はてなき美術展は、あと4日間です。
先週の3連休もたくさんのご来店ありがとうございました。

おかげさまで3日間とも「よたっこ畑のごはんセット」は完売となりました。

よたっこ2人で営業しているため、お待たせしてしまうこともありますが、

ゆっくりと楽しんでお過ごしいただけるよう、今後も工夫していきたいと思います。

さて、開催中の「アート工房Rの作家たち はてなき美術展」は

来週末までの4日間となりました。

絵がたくさんある店内っていいなあと、展示期間が終わってしまうのがとても寂しいです。

2歳のよたっこくんは「山羊」の絵が大好き。

見るたび「メェェェェ メェェェェ」と呟いています。
b0209774_16483530.jpg
今日は、かんなの里の皆さんが手作りしている商品を少しご紹介したいと思います。

色とりどりの糸で織られた「さをり織り」の作品も展示していますが、

この織りものを利用した小物類が大変素敵です。

こちらはとても長い「さをり織り」の作品です。
b0209774_16123998.jpg
こちらはハンドバッグ (上:1500円、下:3000円)
b0209774_16130372.jpg

b0209774_16125945.jpg
ストール(上:2000円、下:シルク100% 3500円)
b0209774_16125550.jpg

b0209774_16125010.jpg
スマホケース 小物入れにもよさそうです。(1000円〜1200円)
b0209774_16132961.jpg
コースター (100円〜200円)
b0209774_16132301.jpg

b0209774_16131640.jpg
お子様にも人気のヘアピンやシュシュなど。
(ヘアピン:80円〜300円、シュシュ:200円〜500円)
b0209774_16131052.jpg
このほかにもランチョンマットやティッシュケースなどもあります。

こちらは、牛乳パックを再利用して作られた和紙のレターセットなど。(50円〜200円)
b0209774_16124614.jpg
とてもしっかりとしているので、贈り物のメッセージカードなどによさそうです。

お気に入りのものが見つかりましたでしょうか。

ぜひぜひ実際にお手にとってご覧ください◎

それでは、今週末もお待ちしております。

# by yotacco | 2017-07-20 20:38 | cafe yotacco | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧