上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
となり町の中学校
おとなり神流町は、中里村と万場町が合併した町です。

その神流町の中里中学校にyotaccoつねが講師として呼ばれました。

その名も「生き方講演会」。そんな立派な講座で、なにを話すのでしょう・・・タイトルは

「世界自転車旅行から見えたもの〜南北アメリカ、アフリカ、ヨーロッパの旅行から〜」。

つねは、2年前に4年間の自転車旅行から上野村に帰ってきました。

その旅行で得たもの、考えたこと、村に戻ってきたことについて

全校生徒35人の中学生たちにお話したのです。

b0209774_052639.jpg


b0209774_035060.jpg

この日は終業式。2学期最後の授業でした。

「世界のいろいろな国をまわって帰ってきて、たくさんの木があり、きれいな水がある

上野村は世界のどこにもない素晴らしい場所だと思えた。」というしめくくり。

これから様々な進路に向かっていく中学生が、どんな気持ちで話を聞いていたのでしょう。

この場所に暮らすことになっても、別の場所に暮らすことになっても、どちらにしても

いつかは生まれ育ったこの場所に誇りをもてるようになってくれたらいいな、と思います。
by yotacco | 2010-12-26 00:25 | yotacco | Comments(2)
Commented by kattaka at 2011-01-06 16:51 x
あけましたおめでとうでした。
こちらも寒いです。
凄いっすね。講演会とは。
昔のつねクン(ウユニ塩湖を真っ白に染める話やリオデジャネイロで聞いた神の声などいろいろありますがここでは割愛)からは想像もできませぬ。
大きくなりましたなあ。
わっはっは〜!!
すっかり風貌が戦場写真屋。
Commented by yotacco at 2011-01-13 11:39
大変遅ればせながら、コメントありがとうございます。
いや、とんでもない、粗末な内容で、少し自己嫌悪です。
もっと笑わせたかったのですが上手くゆきません。
冒頭で写真屋の真似をして、彼らのハートを掴もうとしたのですが、校長先生が先に
「戦場カメラマンの・・・」
なんて紹介されたので、やられたーという感じでした。
<< あけましておめでとうございます 眠る石臼 >>


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
こんばんわ 初めまして ..
by あさくらあきお at 20:48
溝口さま 今日はお越し..
by yotacco at 23:07
今日の夕方に寄せてもらっ..
by 溝口 at 21:33
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧