上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イエス ルーツ! 野栗神社例祭へいらっしゃい
イエス ルーツ! 野栗神社例祭へいらっしゃい_b0209774_2364320.jpgイエス ルーツ! 野栗神社例祭へいらっしゃい_b0209774_2375619.jpg
イエス ルーツ! 野栗神社例祭へいらっしゃい_b0209774_238428.jpgイエス ルーツ! 野栗神社例祭へいらっしゃい_b0209774_2311031.jpg
イエス ルーツ! 野栗神社例祭へいらっしゃい_b0209774_23153850.jpgイエス ルーツ! 野栗神社例祭へいらっしゃい_b0209774_23163272.jpg


来る、7月30日(土)

yotaccoつねが生まれ育った、上野村・野栗(のぐり)地区の鎮守の杜である、

「乃久里神社」の年に一度のお祭りが行われます。


一年を通しても一番暑いこの時期に祭りを行うのは上野村ではこの野栗地区だけです。

そして上野村でも一番熱いのが野栗のお祭りです!

「Fuji Rock Festival」と毎年かぶって開催されるため、

yotaccoつねも10年程前からの数年間、野栗ではなく苗場にいたために

参加しないなんて時期もありました。。。

上野村に戻ってきて改めて感じました。このお祭り囃子と神楽のメロデーとビートにこそ、

僕の血が騒ぎ、体が揺さぶられている!

Yes, this is my Roots!


しかし、現在の集落には元気が無くなってきていることも、yotaccoつねが子供の頃から

感じていることでした。


お囃子を演奏する子供たちは減少の一途をたどっています。

他所の集落からの子供に参加してもらったり、それでも足りず近年では子供のお囃子連に

大人が参加して人数を埋めたり...


またお祭りを楽しみに境内まで登ってくる人もかなり少なくなってきています。

特に高齢の方々には、炎天下の神社までの上り坂の辛さと、

計りにかけられるだけの楽しみがあるお祭りになっているのか...


それでも、この野栗地区が熱いのは、地区内に移住してきた青年たちが

積極的に神楽に参加し、舞を、太鼓、笛を覚え継承していること。

そうして、お祭りを盛り上げていることにあります。

最近では神楽奉納の幕間の余興に、新しくてなぜか懐かしいステージが行われています。

村内外のアーティストを神楽殿に招待して、ダンス、ギター、バンドネオン演奏などが

お祭りに華を添え始めました。

今年のラインナップは、先のFuji-Do Rockオーガナイザー“Cesal3”さんのギター、

私たちyotacco夫婦がデュオで出演する予定になっています。


この例祭のメインである伝統神事「お川下げ」。

山の上にいる神様を神輿に乗せ、山を降り、谷底を流れる川まで送る。その一連の流れは、

河川の最上流域の山間村落に住む私たちの暮らしのあり方そのものだと思います。


僕たちはこのお祭りを無くすことができません。もっともっと盛り上げたい!!  

ということで、多くの皆さんに「乃久里神社例祭」に遊びに来てもらいたいと思います。


お祭りの後は、神楽のし(衆)や、お祭りを作った地元のしと一緒に飲みましょう。

そして夕暮れの野栗集落を、神社の高台から眺めるなんてどうでしょうか。


ぜひ私たちのルーツを感じに来てください!!

遊びにきたいとうい方は、ご連絡ください。当日の詳しい情報をお伝えします。
メール:tsuneco.uenomura@gmail.com


乃久里神社例祭

とき:2011年7月30日 午前10時30分位から神事が始まります

内容:「お川下げ」神事、神楽奉納、その他余興  お祭り終了後慰労会あり

NOTES:・駐車場が神社までの参道下に設けられます。
     ・境内では、焼きそば、フランクフルト、焼き鳥、ヤキイカなど
      お祭り定番商品のお店が出ます。 ドリンク、ソフトドリンクもあります。
     ・お酒を飲まれる方は運転しなくても帰れるように予定を立ててくださいね。
     ・お祭りは参加する人それぞれの協力により創られています。
      できる形での集落へのご協力をお願いします。


翌日には、上野村主催のサマーフェスティバルも行われます。

併せてお出かけくださいな。
by yotacco | 2011-07-20 23:19 | うえのむら
<< 晴耕雨デ いもholidayしよう!! >>


カテゴリ
最新の記事
12月のスケジュール
at 2020-11-30 15:12
6月27日つとっこ販売分について
at 2020-06-28 14:10
yotacco 6月の出店予定
at 2020-06-03 13:15
◎ありがとうの日◎
at 2020-04-29 05:46
yotacco 3月の出店予定
at 2020-03-16 15:38
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧