上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
yotacco renovation projectオープニング ムビラライブ
b0209774_3225749.jpg
                              撮影Covack

チョコリンガーズ実近修平くんのムビラライブ行いました。

これから生まれ変わる、動き始めるyotaccoの家。そのオープニングのライブです。

集ってくれたのは、同じ集落の家族、友達、仲間、尊敬するひとびと。

大人もこどもも赤ちゃんも、26名の方が足を運んでくれました。

まだ少し掃除をしたくらいの、手つかずの家。ぐにゃぐにゃの畳の上で

アフリカ、ジンバブエで神様との交信にも使われるムビラの音が響きました。

ひとつひとつの音の粒が、この家の柱、梁、隅々まで沁み入っていくようでした。

15年ほど空き家で、時が止まっていたかのようなこの家が、ムビラの響きによって

目を覚まし、また動き出したように思います。
b0209774_3422257.jpg

築130年程といわれるこの家は、長年燻され、柱や梁は黒く、威厳を感じさせます。

私たちが生きてきた時間よりも100年も長くここに建っているのです。

この家が物語ることに耳を傾けて、たくさんの方に訪れてもらえるような場所にしたい。

再生作業に参加してくれるかたもお待ちしています。

演奏してくれたしゅうちゃん、参加してくれたみなさん、ほんとうにありがとう。
b0209774_9544679.jpg
b0209774_9554282.jpg

mugiccoぱんの販売をしてくれたターミン、ありがとう。
by yotacco | 2011-08-24 03:22 | yotaccoの家再生記 | Comments(2)
Commented by peponi at 2011-08-25 12:55 x
こんにちは。ともです。
ムビラライブやってたんですね。めっちゃ、行きたかった~。ムビラの音大好きです。再生作業やってるんですね。今度、ぜひお手伝いさせてください。
Commented by yotacco at 2011-08-25 19:57 x
ともさん!
おひさしぶりです!ムビラ、ライブで聞くといいですなー。ぜひ近いうちにおでかけくださいな。
<< yotaccoの家再生会議 楽しい夏休み >>


カテゴリ
最新の記事
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
はてなき美術展は、あと4日間..
at 2017-07-20 20:38
今週末は海の日まで、3日間の..
at 2017-07-13 08:16
最新のコメント
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧