上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
若葉の森林セラピータイム ガイドの紹介
若葉の森林セラピータイム ガイドの紹介_b0209774_1835718.jpg
       西アフリカ・トーゴ 世界遺産「タクマク住居群の村」

yotaccoのつねは、2004年から2008年にかけて、北中米アメリカ大陸を北から南へ、

アフリカ大陸を南から北へ、そしてヨーロッパを自転車で旅行していました。

特にパワフルな印象を受けた土地、西アフリカはサハラ砂漠の南、灼熱のサヘル地帯。

荒涼とした砂漠の風景と、力強く生きる人々の色鮮やかさの強烈なコントラスト。
若葉の森林セラピータイム ガイドの紹介_b0209774_18415949.jpg
            西アフリカ・セネガル 大きなバオバブの木

日中は気温40°以上。砂埃煙る未舗装のがたがた道を進み、一時間もすると

体が動かなくなってきます。そのとき休憩する場所は決まって道路脇に立つ

大きな樹がつくるわずかな影。マンゴーの木やバオバブの木でした。
 
こんなに乾いた土地で、どうやってここまで体を大きく成長できるのだろう。

どうやったらあの甘く濃厚な果実を実らせるのだろう。本当に不思議でした。

その力に驚きました。マンゴーの木がなかったらここには人は住んでいないでしょう。
若葉の森林セラピータイム ガイドの紹介_b0209774_18454814.jpg
       西アフリカ・マリ 灼熱の道(路上で出会った友人サイクリストを撮影)

大きな樹の影で休むとき、決まって両手を幹に当て、樹に触れてみました。

それはガーナで出会ったある一人の旅人に「樹と自分の体の間で気の交流ができる」

ということを教わったからです。教えてもらったとおりに続けて樹との交流を試していると

そのうち確かに、樹から元気をもらっていることに気づきました。

そして休憩を終えまた自転車にまたがろうとするとき、

出会った樹に大きな感謝を感じていました。
若葉の森林セラピータイム ガイドの紹介_b0209774_18481128.jpg
旅の目的地でもあった、日本の群馬県上野村に帰ってくると、気づいたことがありました。

「どこを見てもそこいら中、木だらけだいね」

ということでした。山に入ればその木々が蓄えた水が流れ出していて、

その水はそのまま飲むことができる。

そんな場所って、4年間いろいろ行ったけど、あまりお目にかかってないんじゃないか?

そしてまた気づきました。

「こんな上野村って、すげーいいとこだいね。」

あまりにシンプルな気づきでした。だから、つねは上野村に遊びに来た人たちに、

上野村の気持ちよさを感じてもらいたくて案内をしています。
若葉の森林セラピータイム ガイドの紹介_b0209774_18535413.jpg
       中丿沢森林セラピー基地内

今回の「若葉の森林セラピータイム」は、森林面積が村の面積の95%以上を占める

上野村の木々が、一斉に芽吹く最もエネルギッシュな時に開催されます。

上野村を流れる関東屈指の清流「神流川」の最源流域に広がる、

「中ノ沢渓谷」の森で過ごす時間をyotaccoつねがご案内いたします。


若葉の森林セラピータイム、参加者募集中!!



***4月からのアウトドア月間情報はこちらから***

若葉の森林セラピータイム ガイドの紹介_b0209774_072524.jpg若葉の森林セラピータイム ガイドの紹介_b0209774_075135.jpg
若葉の森林セラピータイム ガイドの紹介_b0209774_10242420.jpg若葉の森林セラピータイム ガイドの紹介_b0209774_2345138.jpg


お問合せ・お申込
上野村森の体験館(上野村産業情報センター)
0274-20-7072
by yotacco | 2012-04-05 19:11 | 2012アウトドア月間
<< 4月30日開催「旧十石街道〜カ... 新まるマ座公演 >>


カテゴリ
最新の記事
12月のスケジュール
at 2020-11-30 15:12
6月27日つとっこ販売分について
at 2020-06-28 14:10
yotacco 6月の出店予定
at 2020-06-03 13:15
◎ありがとうの日◎
at 2020-04-29 05:46
yotacco 3月の出店予定
at 2020-03-16 15:38
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧