上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
4月16日の畑 赤いもと陸稲(おかぼ)
4月16日の畑 赤いもと陸稲(おかぼ)_b0209774_9105631.jpg
上野村で長く作られている「赤いも」を15kgほど植えました。

上野村の郷土料理には欠かせない赤いも。標高が高い程おいしくできるそうです。

村内でも、私たちの住む場所より、もっと山の集落の赤いもは、もっと美味しいのです。

そして、実は去年から作ってみているのが、陸稲です。
4月16日の畑 赤いもと陸稲(おかぼ)_b0209774_9231687.jpg
去年は蒔く時期が遅かったり、草に負けたりで、ほんの少ししか収穫できませんでしたが

今年こそは! 今年は青々と大きくなり始めた小麦の間に陸稲を蒔いてみています。

さて、どうなるでしょう。

上野村は昔からほとんど田んぼがないのですが、

陸稲はやっていたという話を聞いて挑戦していますが、地元の人からは

「えりゃーおごとをして作ったがうまくねーぞー」と言われています。

んん〜ますます作ってみたい! 
by yotacco | 2012-04-17 18:10 | 食べ物づくり
<< 4月28日開催 マムシ岳登山 ... きな粉屋よたっ粉だyo!! >>


カテゴリ
最新の記事
12月のスケジュール
at 2020-11-30 15:12
6月27日つとっこ販売分について
at 2020-06-28 14:10
yotacco 6月の出店予定
at 2020-06-03 13:15
◎ありがとうの日◎
at 2020-04-29 05:46
yotacco 3月の出店予定
at 2020-03-16 15:38
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧