上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
よたっこの家再生プロジェクト、進行中です!
b0209774_19464338.jpg
6月に入って、いよいよ本格的に「よたっこの家再生プロジェクト」が動き始めました。

去年の5月の「石垣積み」をvol.0として、8月にはvol.1「オープニングライブ」で

ムビラ奏者の実近修平くん(しゅうちゃん)に演奏してもらい、

11月にvol.2「お片づけ」をしましたが、それからだいぶ時間が空いてしまいました。

その間には大工さんや設計士さんと何度も話し合いを重ね、図面を何度も描いてもらい、

自分たちで作っていく部分と、大工さんにお願いする部分を決めて行きました。

今回、6月16日〜17日に企画したvol.3は、2階の床の下地を張る作業です。

この家は、1階の天井が、2階の床。つまり1枚の板が置いてあるだけです。

その上にまっすぐに床板を張り直すため、大工さんにお願いして

レーザーで水平を出して根太を組んでもらいました。
b0209774_20124076.jpg
b0209774_2012517.jpg
そして、この上に床板を張る下地となる板を張っていく作業を

プロジェクト第三弾で行ったのです。

集ってくれたのは、主に「民家お助け隊」のみなさん。

いつもお世話になっているお馴染みの顔ぶれに加え、初めてお会いする方たちの中には

古民家再生を自力でやっている人や、建具職人、ペンションをやっているご夫婦などなど

多才な方達が勢揃い。それから、今年の「緑のふるさと協力隊」も手伝ってくれました!

熱気ムンムンの2日間の様子はまた次回のお楽しみ・・・
by yotacco | 2012-06-19 20:34 | yotaccoの家再生記 | Comments(4)
Commented by マッチャンあっちゃん at 2012-06-20 18:03 x
天気良かったみたいで良かったですね 麦刈りとか家再生ありましたら、初心者ですが行きたいです。また泊めて下さいね。
Commented by yotacco at 2012-06-21 12:43
マッチャンあっちゃん
麦刈りとか家再生とか、ありますあります!ぜひぜひ来て下さいね〜。麦刈りは来週中か再来週中になりそうです。急すぎちゃうかもしれないけど連絡しますね!そして夜はまたキテレツ談義で盛り上がりましょう!
Commented by 元上野村でMFK at 2012-06-22 17:39 x
広い2階で映画上映会出来るねー
わたしのDVDコレクション全部譲るよ
あとはプロジェクターがそろえば・・・
Commented by yotacco at 2012-06-24 21:55
元上野村でMFKちゃん
うそー!DVDコレクションにはもれなく元上野村でMFKちゃんもついてくるでしょ?!やったー。
2階で踊り明かそう!こごみも一緒に。
<< よたっこの家再生イベント 2階... アウトドア月間終了しました。 >>


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧