上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みなかみ かんざん市に行ってきました。
b0209774_822247.jpg
みなかみのお宿「やど莞山」で開催された「かんざん市」に行ってきました。

莞山の気持ちのいいお庭で、おいしいお店や楽しいクラフト作家さんがずらり。

yotaccoは畑のひまわりを目印に、畑で採れたてのものなど持っていきました。
b0209774_8295867.jpg
お隣には、上野村の木工作家ホクト59さん。
b0209774_8355637.jpg
ホクト59さんはいま、製作が大忙しで2人で参加は難しく、奥さんと一緒に行きました。

仲間がいると、更に嬉しい楽しい。元気がでます。

さて、このかんざん市にあわせて、畑で採れたものたちをデビューさせましたよ。

まずは、「よたっ粉きな粉」のもと、「アオバタ大豆のよた郎豆」
b0209774_8543021.jpg
甘くておいしいという声をいただいてます!

そしてこちらは・・・刈りたて、挽きたての「よたっ粉・地粉 強力粉」
b0209774_8561389.jpg
たくさんの方にお手伝いいただいた小麦が、ついに粉になりました!

麦踏みしてくれた方、刈取りしてくれた方、脱穀してくれた方、製粉してくれた方、

袋づめしてくれた方、みんなみんなありがとうございます!

つづいて・・・上野村の固定種の芋「赤いも」。量り売りでたくさん買って頂きました。
b0209774_944362.jpg
b0209774_9124661.jpg
芋が似合う「芋のあんちゃん」はやっぱり来てくれた〜。ありがとうございます!

上野村の郷土料理「赤いもの味噌炒め」もお陰さまで完売しました!

そして、こちらは「よたっこのタネシリーズ」第1弾。「ノラボウナのタネ」です。
b0209774_9172479.jpg
いろんなとこで、いろんな人がよたっこのタネを蒔いてくれたら嬉しいです。

畑のものだけではなくて、山のものもあります。

こちら「どどめジャム」です。
b0209774_9232024.jpg
群馬の人は、「あ〜どどめね。懐かしいね〜。」という反応。

群馬じゃない人は「どどめって・・・なんですか・・・怪しい・・・」

どどめは、桑の実のことですよ。「どどめ酢」というものも作りましたが、

写真を撮る前に売れちゃいました。

農産物を中心にイベントで出店するのは初めてでしたが、たくさんの出会いがあって、

勇気づけられて、1日めいっぱい楽しんで帰ってきました。

yotaccoみほのバンドネオンを聴いてくれたみなさんも、ありがとうございました。

尺八や三味線の演奏も素晴らしかったです!

そして最後に、yotaccoが大好きなコーヒー屋さん「kaffa coffee」のマスターが

カープファンだということが判明して更に元気がでました!
b0209774_1072568.jpg
yotaccoつねがかぶっているカープ帽を見て笑う奥さん♪

*yotaccoつねは6月からカープファンです。いつもカープ帽をかぶってますが、
 怪しいものではございません・・・どうぞよろしく。

さて、次回は富岡の「おかって市場」で始まる「つきいちマルシェ」の記念すべき第1回に

出店させていただきます。8月12日(日)はおかって市場でお待ちしています!
by yotacco | 2012-07-23 10:30 | yotacco | Comments(2)
Commented by 鈴木 敦 at 2012-07-24 21:01 x
ご無沙汰してます。みなかみの市 楽しそうですね。

それに上野村でも のらぼう を作っているとは知りませんでした。五日市では2月から3月がのらぼうの旬ですが、そちらではもう少し遅いでしょうか。来春は是非食べてみたいと思います。
Commented by yotacco at 2012-07-24 22:16
鈴木さん
こんにちは!上野では5月までのらぼう菜を食べられるので、道普請キャンプにいらっしゃった時に持って行きますね!
<< いっくんがやってきた! 週末は みなかみです。 >>


カテゴリ
最新の記事
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
はてなき美術展は、あと4日間..
at 2017-07-20 20:38
今週末は海の日まで、3日間の..
at 2017-07-13 08:16
最新のコメント
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧