上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日に日に変わってゆく、よたっこの家。
よたっこの家、8月のお盆過ぎから大工さんが来てくれています。

家の中で引っ越しをし、今は縁側に仮のキッチンが設置されて1K状態です。

大工さんに来てもらってからの1週間の様子を大公開。


8月20日 
お風呂、トイレ、洗面所になる所には、開かずの間になっていた
昔のトイレがありました。
木の肥溜めは土で埋め、新しい間取りにするため壁を取ったり、解体作業。
b0209774_1322886.jpg

8月21日
新しい間取りの仕切りを作っています。
b0209774_13245468.jpg
こちらは厨房となるところ。
b0209774_13273081.jpg
昔のお風呂場の横についていた格子がきれいだったので、
表側の厨房窓に移動してもらいました。
b0209774_1329763.jpg
b0209774_1330466.jpg

8月22日 
厨房と土間の間にカウンターを作るため、土壁を綺麗にカット。
b0209774_13332645.jpg
b0209774_13342237.jpg
トイレ、洗面所の方は根太が組まれ、厨房の方は電気屋さんがきて、
天井裏に電気の線を隠すため、配線の作業です。
b0209774_13383483.jpg

8月23日 
電気屋さん大忙し。
b0209774_1349276.jpg
お勝手と洗面所の出入りとなるところをカット。
b0209774_13521343.jpg
こごみもお引っ越し。土間から片付け途中の囲炉裏の部屋へ。
b0209774_1353586.jpg

8月24日 
ようやく全ての物を移動した囲炉裏の部屋。
b0209774_1357119.jpg
b0209774_13584835.jpg
b0209774_140419.jpg
根太も取り替えます。床をはがすと、大きなカマドが現れました。
b0209774_1415248.jpg
天井のベニヤをはがすと、大きな蜂の巣が現れました!!
b0209774_1434347.jpg
厨房の方は天井の下地を貼り始めています。
b0209774_1464391.jpg
こちらでは、古い建具を使って、窓を作ってもらっています。
b0209774_1484938.jpg
b0209774_1493871.jpg

8月25日
b0209774_14144769.jpg

厨房の天井や壁がだいぶ覆われてきました。
b0209774_14133976.jpg
お勝手の方は根太の作業。
b0209774_14153494.jpg
トイレや洗面所の手づくりの窓もできてきました。
b0209774_14163438.jpg


2週目につづく・・・
by yotacco | 2012-08-28 14:36 | yotaccoの家再生記 | Comments(4)
Commented by kyoko_fiddler at 2012-09-05 00:11
せっかくおめにかかれたのに、ロクにお話もできずごめんなさいでした。
第2回の開催も決まってしまった(爆)ので、上野村にこれからも行く機会が増えていくと思いますー 機会があったらゆっくりお話したいです。
おうちができていくとこ、なんだかすごいですね♪
Commented by ちえみ at 2012-09-05 03:20 x
すごーい!!きれいになってる♪次いくの楽しみ^^
Commented by yotacco at 2012-09-05 23:22
kyokoさん
カントリーカントリーおつかれさまでした!
ステージもとても凝っていて、少ししかいられませんでしたが、楽しめました!上野村へお越しの際にはぜひ寄ってください。またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by yotacco at 2012-09-05 23:24
ちえみちゃん
だいぶ変わったでしょ〜。大工さんの作業の後に、壁塗ったりとかやることがいろいろあるからなかなか落ち着かないけど、また遊びにきてね〜。
<< 9月のつきいちマルシェ yotacco renovat... >>


カテゴリ
最新の記事
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
はてなき美術展は、あと4日間..
at 2017-07-20 20:38
今週末は海の日まで、3日間の..
at 2017-07-13 08:16
cafe yotacco は..
at 2017-07-04 21:14
小麦の刈取りを終えました
at 2017-06-25 10:54
最新のコメント
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
こんばんわ 初めまして ..
by あさくらあきお at 20:48
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧