上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
君と ホクト yotaccoと
b0209774_13552712.jpg
4月14日、「君と ホクト yotaccoと」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

たくさんの「君」の力を借りて、ホクト59とyotaccoにとって、とても貴重な一日を

過すことができました。

一日だけ、というのが夢を見ていたかのようで、愉快でもありました。

朝、軽トラに荷物満載で、夜逃げしてきたかのようなyotacco。
b0209774_1433471.jpg
通りすがりのおじさんに、「引っ越してきました!」と挨拶をして、一日が始まりました。

外には、よたっこの畑から連れてきた小麦たちと、yotaccoつね手づくりの麦踏ローラー。
b0209774_14303644.jpg

キッチンから見える、ホクト59のズラリと並んだmogカップは圧巻でした。
b0209774_1412432.jpg
そして今回はなんと、ホクト59のmogカップや器をお試しできるという嬉しい企画。

よたっこの畑で採れたものや上野村産のものを使ったメニューをお出ししました。
b0209774_14152611.jpg

よたっこの畑からやってきたのは、落花生、干し芋、お饅頭(地粉と小豆)、

ヨタコッティ(地粉、おから、豆乳、味噌)、

ぷるぷる豆乳あんこのせ(豆乳、あんこ、きな粉)、そして芋串(赤いもと味噌とネギ)。

飲物は、上野村産のびわ茶と黒豆茶。そして特別に珈琲。

珈琲は、鉄鍋で焙煎したものをお出ししました。まだまだ研究中ですが、

上野村で煎りたて、挽きたての珈琲を出せるよう修行しています。

石臼できな粉を挽いてお持ち帰りできる、というのも初めての試みでした。

挽いてみた方は、石臼の重み、音、きな粉のかほりに驚き、大好評でした。

じっくり自分で挽いたきな粉は格別です!
b0209774_14252761.jpg
ホクト59の展示では、ホクト59のさっちゃんが、お客様に丁寧に、生み出したものを大事に

説明をしていて、お客様も真剣に聞き入っていました。
b0209774_14354977.jpg
その様子を少し離れたところで見守りつつ、たまにはお散歩に出掛けてみたりしている

木工作家、ホクトさん。

そのバランスが絶妙で、そこにもホクト59の魅力があります。
b0209774_1447436.jpg
ありがたいことに、途切れることなくお客さんがやってきて、

一日は、あっという間にすぎてゆき、気がつくと夕方。

灯りをつけて、夜のMOTOKONYAも素敵だね、なんて話をしながら、

再び荷づくり。また上野村までお引っ越しです。
b0209774_14434131.jpg

高崎にて素晴らしい街づくりを進めている皆さんのおかげで、上野村という山の中から

高崎へ飛び出すことができました。

MOTOKONYA関係者の皆様、大変お世話になりました。

今後も、高崎がどんどん魅力的な街になっていくのを楽しみにしています。
b0209774_14522991.jpg


さて、yotaccoは28日のオープンに向けて、ヨオッパカ(夜なべ)で準備しています。

28日は、ぜひ上野村へお出かけください。お待ちしています。


******************お知らせ*******************

4月28日 よたっこのよた市 上野村cafe yotaccoにて 10:00〜17:00
詳細はこちら→よたっこのよた市
by yotacco | 2013-04-17 15:05 | cafe yotacco | Comments(5)
Commented by つぶ at 2013-04-17 21:01 x
イベントのハシゴで、午後に駆けつけましたが、伺えて良かったです!
おまんじゅうは絶品でした!そして、ホクトさんのカップに入った黒豆茶…。
落花生に干し芋、芋串…
都会のカフェにはない、yotaccoさん、そして上野村ならではのカフェだと思います!!
今度はぜひ、上野村に足を運んで…
頑張って、運転します!!!(笑)

本当に、ありがとうございました(^^)
Commented by yotacco at 2013-04-18 01:31
つぶさん
あたたかいコメントありがとうございます!
とっても嬉しいです。いろいろ試行錯誤で、まだまだわからないことだらけで、不安もありますが、
自分たちの目指すところをしっかりと見据えて
ひとつひとつの仕事を大切に、がんばりたいと思います。
ぜひぜひ、上野村まで遊びにきてください!
上野村でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by ありんこあり at 2013-04-18 18:02 x
家族4人でおじゃました主人が上野村(中屋)出身のありんこありです。
「君と ホクト yotaccoと」とても素敵なイベントでした。
今回のいも串もとてもおいしかったです。娘はぷるぷる豆乳あんこのせが気にいったみたいです。
今度は上野村のcaféにおじゃましますね。
上野村に行って寄れる場所ができるのとても楽しみです。
Commented by yotacco at 2013-04-19 01:47
ありんこありさん
いつもありがとうございます!またお会いできて嬉しかったです!いつも勇気づけられております。ぜひ、上野村に帰っていらっしゃた際には、ゆっくり寄っていってください。
またお会いできるのを楽しみにしています!
Commented at 2013-04-23 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< cafe yotacco 5月の予定 オープン記念 よたっこのよた市 >>


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
こんばんわ 初めまして ..
by あさくらあきお at 20:48
溝口さま 今日はお越し..
by yotacco at 23:07
今日の夕方に寄せてもらっ..
by 溝口 at 21:33
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧