上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_23294531.jpg
たくさんの方の協力、助け、励まし、応援をいただいて、お店をオープンしてから

早いもので、ひと月が経ちました。なにかでyotaccoを知って、遠くから来て下さるかた、

いつもお世話になっている村のひと、yotaccoの家の再生に関わってくれた仲間、

このひと月に訪れてくださった皆さん、ありがとうございます。

駐車場に車が停まると、「お客さんだ〜!!!」と小踊りしながらドキドキしながら

お迎えする心の準備をしています。そして一日があっという間に終わってしまう。

そんな一ヶ月でした。

オープンイベント「よたっこのよた市」のことも、ようやく書きとめられます。

300人あまりの方にお越しいただいて、手伝ってくれた方もたくさんいて、

感謝の気持ちでいっぱいで、落ち着いて振り返るまでに時間がかかってしまいました。

さてさて、写真を見ながら思い返してみたいと思います。

*****************************************
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_0543935.jpg
4月28日、新緑の、優しい色合いの山、穏やかな春の日でした。

臨時駐車場から、よたっこの畑を通って、cafe yotaccoを目指してもらいました。
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_11424438.jpg
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_1105428.jpg
縁側には、お祝いでいただいたお花が並び、華やかな雰囲気でお客さんをお迎え。

送っていただいた皆さん、ありがとうございます。
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_115148.jpg
cafeでは、この日は特別にホクト59さんよりモグカップをお借りして、

愉快な形のカップがカウンターにズラリと並びました。
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_1464039.jpg
cafe yotaccoのメニューは、「村のお祝いセット」(けんちん汁とおいなりさん)
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_125860.jpg
村のいちご生産者の方がたくさんのいちごを届けてくださって、

いちごも添えることができました。
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_1295479.jpg
来て下さったかたの笑顔が、よた市を幸せな空気にしてくれました。
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_149561.jpg
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_151315.jpg
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_1535894.jpg
土間や2階では「よた市」。

村内外から、クラフト作家さんや食べ物屋さんに出店していただきました。

太一郎おじさんの手づくり蒟蒻と黒沢食菌さんのきのこ。
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_261750.jpg
玄関先では、一歩ちゃんち(黒沢食菌さん若旦那)のきのこと鶏のやきとりが、

食欲をそそるかほり。。。
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_19583081.jpg

2階の蚕室にもお店がズラリ。
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_2424271.jpg
SONOGNYENさん アフリカ布と雑貨
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_283222.jpg
紬樹の雫さん 草木染め
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_284352.jpg
ホクト59さん 木工
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_29331.jpg
でくの青木工芸さん 竹工芸
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_2124749.jpg
はね工房さん 漆器
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_2412883.jpg
器万里さん 漆工房
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_2134828.jpg
木古里さん 自然の恵
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_2153013.jpg
rippleさん 染色・服飾
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_2473891.jpg
工房チャツネさん 自家製天然酵母パン 
mugiccoぱんさん 天然酵母パン(奥)写真がなくて、ゴメンナサイ
(mugiccoぱんは、cafe yotaccoの通常営業日にパンをおいてくれています。)
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_2363053.jpg
BIOSKさん 野菜おやつと加工品
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_119638.jpg
和の屋さん 綿と自然農
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_240477.jpg
iikarakanの桐山さんはお休みでしたが、あたたかいメッセージに励まされました。

今回食べ物出店者のかたにお願いしたのが、

yotaccoのあずきを使った一品を用意してもらうこと。
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_2391635.jpg
忙しいなか、みなさんとっても美味しいお菓子やパンを用意してきてくださって、

ありがとうございました!美味しいものを生み出すプロの方たちの手で、畑のあずきが

みなさんのお腹に届いて幸せです。

お買い物タイムが一段落し、私たちも心まちにしていた、

バンドネオン奏者小川紀美代さんの演奏が始まりました。
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_11252915.jpg
yotaccoみほのバンドネオンの師匠です。

上野村に住むようになってから、レッスンにもなかなか通えず、先生の音色が恋しく、

上野村で小川紀美代さんに演奏していただくのが念願でした。

生徒さんも一緒に演奏に来てくれて、さまざまな音色を楽しんでいただけたと思います。
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_11285425.jpg
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_11291488.jpg
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_11292875.jpg
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_1131213.jpg
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_1134092.jpg
バンドネオンは「悪魔の楽器」ともいわれ、

その魅力的、魅惑的な音色を一度耳にすると、病みつきになってしまう楽器です。

全身で音を奏でる小川紀美代さんの演奏に、皆さん心を奪われているかのようでした。

そして、今回yotaccoみほは練習不足のため出演しないつもりだったのですが。。。

やはり、先生に引っぱられて。。。
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_11374087.jpg
つたない演奏でしたが、オープンの日に演奏できて、本当によかったと思います。

最後には、先生が「祈り」というオリジナル曲を演奏してくださり、

音が、この家の梁や柱、隅々までしみ渡っていくようでした。

こうして、バンドネオンの音色が、よたっこの家に新たな風を吹き込み、

cafe yotaccoのはじまりとなりました。

この日に辿り着けたのは、本当にたくさんの方の協力があってのことでした。

みなさんの想いを大切に、yotaccoは上野村でお仕事を続けてゆけるよう

楽しみながらがんばっていきます。
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす_b0209774_11483419.jpg

よたっこのよた市、ありがとうございました。


写真提供:姉、コバック
by yotacco | 2013-05-28 20:04 | cafe yotacco
<< 6月の営業日について。 休日のお客さま >>


カテゴリ
最新の記事
12月のスケジュール
at 2020-11-30 15:12
6月27日つとっこ販売分について
at 2020-06-28 14:10
yotacco 6月の出店予定
at 2020-06-03 13:15
◎ありがとうの日◎
at 2020-04-29 05:46
yotacco 3月の出店予定
at 2020-03-16 15:38
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧