上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
BIOSKさんの一周年
b0209774_2134172.jpg
23日の日曜日、BIOSKさんの一周年祭りに参加させていただきました。

住宅街の中にポッと、別世界が広がるBIOSKさん。一歩足を踏み入れれば、

そこはドイツ?どこの国?夢の国?気持ちのいい、幸せ溢れる空間です。

ちょうど一年前、BIOSKさんがオープンして3日目くらいにお邪魔したときに、

お庭でお茶して、「いいところだねえ」なんて話していた、その場所で

出店させてもらいました。BIOSKママが管理されてる、とっても素敵なお庭の中で。
b0209774_21595098.jpg
今回は、自然素材の家を建てる工務店「アトリエDEF」さんとのコラボ出店でした!

工務店さんと、なんのコラボをしたかというと。。。「かまど」です。
b0209774_044798.jpg
cafe yotaccoの台所にも竃があり、お湯を沸かしたり、

お豆を煮たり、びわ茶を煮出したり、日常的に使っています。

火を使うって、素晴らしい。かまど推進委員会発足!というわけで、

持ち運びの出来る竃で、BIOSKさんのお米とよたっこの大豆をアトリエDEFのお姉さんが

めちゃくちゃ美味しく炊いてくれました!「かまどごはん」格別でした!

口に入れる瞬間に、もう美味しさが広がってきます。おこげも美味しい。

DEF姉さんの、丸いおむすびが、絶妙な大きさ、塩加減で、

幸せがいっぱい詰まっていました。
b0209774_094993.jpg
かまどで炊いたごはんで幸せになれる。やっぱり日本人だなあ。

日本人でよかったなあ。なんて思ってしまいます。

きっとDEFさんのお家も、日本の風土に合った、気持ちのいいお家です。

原村にある、「循環の家」では毎週火曜と土曜は「かまどごはんの日」だそうです!

1日ゆっくり、循環の家でアトリエDEFさんのお家を体感してみたいですね。

cafe yotaccoでも、かまどでごはんを炊いてお出しできるよう、準備中です。

お楽しみに!

お豆を崇拝するyotaccoは、BIOSK祭りにて、密かにおから祭りを開催していました。

おからコロッケバーガー、おから黒糖ジンジャーケーキ、おからきな粉ドーナッツ。
b0209774_22102589.jpg
b0209774_2210123.jpg
おからコロッケバーガーは、mugiccoぱんとのコラボでした。

mugiccoさんが、よたっこの新じゃがとよたっ粉地粉をたっぷり使ってやいてくれました!

もっちりパンの中で、おからコロッケがサクっ。 

自家製味噌のたまり醤油を使ったタレを絡めて食べていただきました。

yotaccoが出店させていただいた場所からは、BIOSK祭りを楽しむ人々を一望できました。
b0209774_2236431.jpg
b0209774_22372558.jpg
おもちゃで遊んだり、にじむしさんに散髪してもらったり、美味しいもの食べたり

ホクト59の木の世界に浸ったり。
b0209774_22435020.jpg
BIOSKさん、こんなに素敵な1日をありがとう。1周年おめでとうございます!

これからの1年も、楽しみにしています。

*この日、yotaccoを助けてくれた、天使のコイケさん、ありがとうございました!


******************お知らせ*******************

7月21日(日)かんざん市 出店
谷川温泉の宿かんざんでの年に一度の市です。 HP
by yotacco | 2013-06-30 23:07 | yotacco | Comments(0)
<< cafe yotacco 7月... 6月22日・23日の営業について >>


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧