上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お休みの間、何しているの??
と、よく聞かれます。cafeはお休み中ですが、yotaccoは年中無休!

どんなヨタをしているのか、覗いてみましょうか。

おやおや、ほっかむりをしたおじさんが、テントンカントンなにかやっていますよ。
b0209774_2114530.jpg
あ!
b0209774_21151130.jpg
yotaccoのつねちゃんでした。

「ほっかむりは、着物一枚ちがう!」そうです。

今年はホッかむりを一押しのyotaccoです。

朝から晩まで、テントンカントン!庭に設置する薪小屋を作っています。

しかも、なんと、木を組んで作る、伝統工法に挑戦中なのです。

ノミを使って、ホゾを削り出し、ホゾ穴を彫り・・・
b0209774_23458.jpg
「ヤバイ、時間がかかりすぎる…」と、つぶやきながらも、コツコツと進めております。

今しか出来ない贅沢な時間。そして、出来たらきっと、世界が広がります!

がんばれ!ホッかむりおじさん!

そして、家の中ではサツマイモの甘〜いかほりが。。。
b0209774_21433590.jpg
薪ストーブの上には、干芋用のタマユタカ。

秋に収穫したお芋を、ムロで保存して、甘みを増した今、干芋づくり真っ最中です。
b0209774_21573412.jpg
b0209774_21532874.jpg
ムロから出て来た、よたっこの怪人!

実は、お正月に「オペラ座の怪人」を観て、怪人ごっこが流行っているyotacco。

たまには、ミュージカル風に歌で会話するのもいいですよ〜〜〜♪

そして、「麦踏み」も冬の間の大事なお仕事。あの、麦踏みローラーの季節ですよ。
b0209774_2204827.jpg
重すぎて、1人では2日がかりですが、2人でやれば2時間!

体力づくりも兼ねています。

そういえば、こごみとチェロのこともお伝えしましょう。



こんな感じで、いつも元気な2匹です。

*****************************************

最後になりましたが、お仕事のお知らせです!

1月19日(日)、熊谷のNEWLANDにて行われるNEWLAND MARKETに出店します。

初めての場所での出店、とっても楽しみです。

炭火で炙って食べられる、「干芋バー」も開店しますよ!

*干芋
*石臼挽き よたっ粉きな粉
*おからきな粉ドーナッツ
*おから黒糖ジンジャーケーキ
*自家焙煎珈琲
*にんにく
*玉ねぎ

などを持っていきます。ぜひ、お出かけください!

///////////////////////////

NEWLAND MARKET 1/18-19(yotaccoは19日のみ)
1月18日(土) 10:30 - 20:00
1月19日(日) 10:30 - 18:00

web : http://www.new-land.jp/event/

///////////////////////////


今年も、yotaccoをよろしくお願いいたします!
by yotacco | 2014-01-16 23:12 | yotacco | Comments(0)
<< NEWLAND MARKETで... おかげさまの8ヶ月 >>


カテゴリ
最新の記事
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
はてなき美術展は、あと4日間..
at 2017-07-20 20:38
今週末は海の日まで、3日間の..
at 2017-07-13 08:16
最新のコメント
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧