上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
NEWLAND MARKETで 干し芋bar
b0209774_20212687.jpg
1月のNEWLAND MARKETに出店させていただきました。

熊谷にあるNEWLANDという場所は、かつて大型クレーンを収容していた巨大な倉庫です。

住宅街の中に突然現れる、その倉庫の中には、いくつかの小さな小屋が入り、

衣食住のオシャレなお店がオープンしています。

そして、その倉庫の中で毎月1回開かれているのがNEWLAND MARKETです。

冬ごもり中という、いい機会に初めて埼玉まで足をのばしてきました。

箪笥にお膳に火鉢に七輪に、石臼も積込んで、夜逃げのように、さあ出発!と

凍結道路をノロノロと走りました。

ノロノロでも、2時間ほどで到着。「なかなかいい距離!」

熊谷の人たちに、上野村まで遊びに来てもらうにも、日帰りで十分楽しめる距離です。

そんなウキウキ感を抱きつつ、「yotacco 干し芋bar 開店です」・・・ナニそれ。

火鉢で干し芋を炙って食べられるんですよ!
b0209774_20451128.jpg
b0209774_20442581.jpg
上野村の寒風とお日さまの力でとっても甘くなった干し芋。

これをちょいと、炭火で炙って食べると、さらに甘みを増して、ほっぺが落ちちゃうよ。

子供達が「あま〜い♪」と笑顔で言ってくれるのが、とっっても嬉しかったです。

こちらの干し芋、2月22日から再開するcafe yotaccoでも、こじょはんメニューとして

登場しますので、お楽しみに!

寒い中、MARKET開店直後からひっきりなしにお客さんが訪れて、大賑わい。
b0209774_20573742.jpg
手前に並ぶストールは、桐生で活動されているPRIRETさんのもの。

地元の桐生で、天然繊維にこだわって、上質な山ストールを作っている方達です!
b0209774_2131436.jpg
こちらは、前橋のパン屋さんCROFT BAKERYさん。

自然体の、とっても優しい笑顔のパン屋さん。味わい深いパン、とーっても美味しいです!
b0209774_219181.jpg
こちらは、ガラスのボタンやビーズを手づくりしているkepo kepo koponさん。

小さい小さい作品ですが、とっても丁寧に作られています!
b0209774_2116569.jpg
男爵いも…メークイン…安納いも…落花生。。。

yotaccoの畑の作物ではないですよ、ガラスでできているのですよ。

チェロの首輪に「きのこビーズ」がついているので、見てみてくださいね。

そしてあっという間に夕方に。日が暮れてからのNEWLANDもいい雰囲気です。
b0209774_2121137.jpg
b0209774_21261451.jpg
Tombo Bakeryさんのお店「B&M」も、日本ではないような雰囲気。

日が暮れて、落ち着いた頃に訪れるのも良さそうです。

干し芋barのバーテンつねちゃんは、干し芋を売り切って満足気。
b0209774_2154596.jpg
18時の閉店まで、カフェメニューの販売は続きました。

たくさんの出会いに胸いっぱい。ありがとうございました。

次回のNEWLAND MARKETは2月15日、16日です。yotaccoは出店できませんが、

ぜひぜひ足を運んでみて下さいね!
by yotacco | 2014-01-22 22:02 | yotacco | Comments(4)
Commented by 鈴木 敦 at 2014-01-23 17:25 x
実は熊谷の生まれで最近はしょっちゅう熊谷方面に行くのですが、こんな場所ができたのをまったく知りませんでした。面白そうなので、熊谷方面に行ったついでに覗いてみます。
Commented by yotacco at 2014-01-23 21:38
鈴木さん
こんなところに?!というところにありましたよ。
B&Mのパンがとっても美味しいので、ぜひ食べてみてください!
Commented by 鈴木 敦 at 2014-01-27 16:46 x
実はこの場所から南に広がる丘陵地帯は自分の自転車散歩エリアで、1月半ばに熊谷に行った時も短時間ながら熊谷と滑川町の境の辺りをうろうろしてきました。
昔に比べると減りましたが今も残る丘陵の雑木林の中を車のほとんど通らない小道が続いていたりしてよい雰囲気です。色々スクールやイベントなどを開催しているようですが、ここをベースに周辺を自転車散歩という企画もよかろうなと思った次第です。
Commented by yotacco at 2014-01-29 23:51
鈴木さん
自転車散歩、楽しそうですね!NEWLANDでは、いろいろなスクールがあるようで、興味深いです。熊谷にはこれまであまり縁がありませんでしたが、のんびり、自転車で走ってみたくなりました。
<< 一度、つきたてのお餅を食べてみたい。 お休みの間、何しているの?? >>


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧