上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
一度、つきたてのお餅を食べてみたい。
と言ったのは、yotaccoつねのお母さん。

「え!?つきたてのお餅を、食べたことがないんですか??」

お餅はついても、全部のし餅にしてしまうし、意外でしたが納得。

それならば、今年はその夢叶えましょう!っていうことで、

つきたてのお餅を食べたそ〜な顔をしている人たちを集めて、

よた餅の会を開催したのでした。

男餅
b0209774_22302416.jpg
親子餅
b0209774_2236746.jpg
やっぱり餅つきは楽しい。和気あいあいとした雰囲気が

おいしいお餅を作り出します。

変わった形の杵は、yotaccoつねが考案した形ですが・・・

やっぱり、ふつうの杵が使いやすいですね!
b0209774_22385435.jpg
あっという間に固くなってしまうので、すぐに食べなくては!

ちぎりながら、お口にほうりこむのが、一番おいしいです。

そして、火を囲むと、日暮れはあっという間。
b0209774_22425714.jpg
焚き火をしているときは、火を見つめながら話すので、

リラックスして普段話せないことも話せたり、会話が弾むんだそうです。

yotaccoほっかむりおじさんがおしえてくれました。

お餅をついたり、焚き火をしたり。冬って、本当にいい季節です。
by yotacco | 2014-01-23 23:38 | yotacco | Comments(2)
Commented by つぶ at 2014-01-24 20:46 x
つきたてのお餅は、柔らかくてとろんとしていて、おいしいですよね♪
きな粉もちを見て思い出したのですが、先日よたっこさんのきな粉でお餅をいただきました♪
素朴な味がして、「これが本当のきな粉の味なのかな~」って思いながら、いただきました。
まさに、よたっこさんのお人柄を窺わせる味でした。
ご馳走さまでした(^^)
Commented by yotacco at 2014-01-24 22:49
つぶさん
この日は、つきいちマルシェでも餅つきだったんですよね!
餅つきの光景って、心躍りますね。
そして、つきたては最高においしい!
きな粉、食べていただいてありがとうございます♪
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
<< 緑のふるさと協力隊を 募集中!! NEWLAND MARKETで... >>


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧