上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
雪おろし
天気予報では、雪マークが消えてきたみたいですが、またいつ降るかわかりません。

いま積もっている雪の上に更に積もると、不安だなぁ、と思っていたところ、

住まい空間研究所の長谷川さんが、雪おろしの資料を送ってくださいました。

長谷川さんは、以前、よたっこの家の再生「2階の床貼り」の時にかけつけてくださり、

アドバイスをいただいた方です。そのときの様子はこちら→「2階の床貼り」

雪かき道場というページが参考になります。
b0209774_19202028.jpg
b0209774_19201632.jpg
よたっこの家は、東向きで、なかなか屋根の雪が溶けません。

あまり雪おろしをしている人はいませんが、もしこの後、雨や雪が降ってしまったら、

雪国仕様ではないよたっこの家がどうなってしまうか・・・

不安を解消するためにも、念のためにやるしかない、

ということで屋根に登ったyotaccoつね。
b0209774_19215751.jpg
b0209774_19221310.jpg
凄い重労働。

なかなか終わりませんが、開きにくくなっていた縁側の建具が開くようになりました。

気をつけながら、明日も続きます。

それにしても、雪はきをすると、もの凄くおなかが空きますね。食べないと、動けません。

今日のおやつは、「よたっこ地粉の黒糖蒸しパン 黒豆いり」です。
b0209774_19272522.jpg
子供の頃、蒸しパンは食べず嫌いでした。「虫パン」だと思っていたから。

「虫パン。。。ぜったい食べたくない。」

今日作ってみたら、虫ははいっていませんでした!むしパン克服!

昨日は、夕方から庭の雪はきをしました。

どこに雪を集めるのか、喧嘩しながら。

「雪国の人がここに集めろって言ったんかい!」
「馬鹿じゃないの!雪国の人がここに来たわけないじゃん!」

そんな、あほらしい喧嘩が続いたのち、

「そうだ!円形にして、中で焚き火できるようにしよう!」
「ステキ!冴えてるぅ〜!」

そして黙々と雪をかく。俄然やる気が。もくもく。黙々。
b0209774_19325267.jpg
ツネコフとミホノフ。

よたっこ(いたずらっこ)の精神を忘れちゃいけないよね!



上野村のメインロードはほぼ車が通れるようになりましたが、

山奥の集落への道は寸断されたままだったりと、まだまだ非常事態が続いています。

春の訪れが、待ち遠しいですね。


**************************************

cafe yotacco もう少し、冬ごもり。
冬ごもりからの目覚めは、
3月1日(土)11:30〜18:00

「君とホクトyotaccoと もう1回」ホクト59展 
3月8日(土)〜9日(日)11:30〜18:00

**************************************
by yotacco | 2014-02-19 20:48 | yotacco | Comments(4)
Commented by 鈴木 敦 at 2014-02-19 22:02 x
上野村はどうなっているかと思いましたが、お元気そうで何よりです。
ウチでも軒先に引き込まれた光ケーブルが落雪で切れそうだったのでその部分だけやむなく屋根の雪下ろしをしましたが、滑りやすいトタン屋根なので怖かったです。
Commented by yotacco at 2014-02-20 00:00
鈴木さん ご心配いただき、ありがとうございます。おかげさまで、元気です。雪おろし、慣れないことなので、気をつけないといけませんね。。。トタン屋根は怖いです。 お互い、気をつけて乗りきりましょう!
Commented by しょんこ at 2014-02-20 17:41 x
はじめまして。上野村に知り合いがおりますので、とても心配しておりました。
雪崩の被害もあるとのことで、このページにたどり着きました。
何かとご不便もあり、大変かと思いますが、お身体お気をつけてください。
頑張ってくださいね!
いつか、よたっこさんのカフェに遊びにいきたいと思います!
Commented by yotacco at 2014-02-20 23:31
しょんこさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
上野村でも、場所によってだいぶ日常を取り戻してきているところと、まだ除雪車が来ていないところとあり、温度差があります。お知り合いの方はどの辺りでしょう。心配ですね。。。上野村へ遊びに来られることがありましたら、ぜひyotaccoへも寄ってくださいね!
<< 雪おろし2日目 大雪のため、cafeオープン延... >>


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
こんばんわ 初めまして ..
by あさくらあきお at 20:48
溝口さま 今日はお越し..
by yotacco at 23:07
今日の夕方に寄せてもらっ..
by 溝口 at 21:33
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧