上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_2136242.jpg
暑くもなく、寒くもない、お散歩が気持ちいい季節です。

5月10日には、yotaccoアウトドア月間のグルメフットパスツアーを開催しました。

3回目となるグルメフットパスツアー、今年は、yotaccoつねの故郷

「野栗」地区から「野栗沢」地区に向かって歩きました。

生まれ育った場所、家族やお世話になっている方々が暮らす場所。

思い入れの強いコースです。

散策の途中では、たまたま出会った地元のおじさんが、この地区の歴史を説明してくれたり
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_2218100.jpg
予定外のことが起きるのも、楽しみの一つです。

歩き始めから15分、さっそくグルメポイントにやってきました。

yotaccoがご紹介する「うんまいもん」は、どこにも売っていないものです。

地元の人だけが知っている、○○さんの作るアレがうまい、ってものを

少しずつ発見しながら進みます。
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_227753.jpg
おうちの中までお邪魔して、山の幸をたくさんいただきました。
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_2275521.jpg
トチ餅、わらび、手づくり蒟蒻、タケノコ、黒豆、芋串・・・

いきなりこんなに大ごちそう!旬のものをいただいて、身体に力がみなぎってきました。

全てが美味しく、貴重な食材を食べさせていただき、ありがたいこじょはんタイムでした。

ごちそうさまです!

yotaccoがご案内するのは、普通の道だけではありません。

車が通れない道を通るのが好きです。すると、とっておきの景色に出会えるんです。
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_2234058.jpg
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_2236569.jpg
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_22373482.jpg
山があって、川がある。そこに暮らしている人たちがいる光景が

とにかく美しくお日様に照らされていました。

今は植林されている山の上の方まで、かつては畑だったことを想うと、

山で暮らしてきた村びとの、今でも働き者で足腰が頑丈な姿に納得がいきます。

野栗地区を歩き進むと、野栗食品という食料品店が出てきました。

実は、yotaccoつねの実家です。ここもグルメポイントです!

野栗地区で作られている、上野村唯一のお豆腐屋さんの

「美味しいとうふ」をご馳走になりました。
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_23243153.jpg
お父さんお母さん、ありがとうございます!

野栗食品の奥には、ワイルドな野栗キャンプ場があり、

「龍神の滝」という見応えのある滝があります。

ここでyotaccoツアーのお決まり、「川越し」の登場です。

飛んで渡るか、石の上を渡るか、裸足で川に入るか・・・エイッ!
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_22565833.jpg
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_22574360.jpg
途中、アオダイショウさんとシマヘビさんにも出会いました。。。ヒヤッ

お昼ごはんは、すりばち荘さんのうどんで腹ごしらえ。

すりばち荘から野栗沢までは、宿の大将に案内してもらいました。
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_23365442.jpg
上野村弁をyotaccoつねが通訳しながら進みます。

「胸やけしたら、耳に葉っぱを挟むと治るんだいのぉ」

「え、なんの葉っぱがいいんですか??」

「なんだっていいんだよ!」

「えええ!なんでもいいんですか〜!」

なんて、大将の豆知識がポンポン飛び出し、愉快なひととき。

そして野栗沢神社まで登ってきました。
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_1119014.jpg
ここはいつ来ても、特別な空気が流れているように感じます。

野栗沢神社のお祭りでは獅子舞を奉納してきましたが、

ここ2年は高齢化で舞うことができなくなってしまいました。

大将も、つい数年前までは獅子舞のスリ手でした。(2010年10月撮影)
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_11253024.jpg
この先、野栗沢の奥へ奥へと進んでゆくと、

美しさと共に、寂しさを感じざるを得ない光景に、

参加者の皆さんもきっと何か感じるものがあったのではないでしょうか。

途中、冬の間の大雪で崩れてしまった石垣をなおすおじさんにも出会いました。
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_11344225.jpg
「一人で積んでるんですか?!」

「こういう狭いところは、一人じゃなきゃあ作業ができないんだよ。」

凄い・・・みなさん、生涯現役です。ただただ驚くばかり。

そしてついに、yotacco的上野村自然文化遺産 第一号を発表するときがきました。

鷹次郎さんが、幼少の頃から崩れては積み、崩れては積んで食料を作ってきた、段々畑。
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_11405728.jpg
yotaccoの家の石垣も、2011年に鷹次郎さんに積んでもらいました。→石垣を積む

段々畑をバックに、人生を語る師匠。
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_1150675.jpg
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_11502650.jpg
次の世代が住まなければ、自然と共にあった人の営みは、自然に還ってゆく。

もったいないとか、寂しいなんて、そんな無責任なことは言えない気がしました。

自分には何もできない。そこに暮らしてきた人にだけわかる、自然との在り方。

住む人が居なくなるから、新しい家を建てて住んでもらうと言っても、

この場所に、現代の暮らしを持ってきても馴染まない気がします。

そこに人が住まなくなって、自然に還ってゆくことも、また自然な形なのだと思います。

そんなことを考えながら、フットパスツアーの最終地点「胡桃平」集落へ到着しました。
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_132034.jpg
上野村の観光名所を見ただけではわからない、村の光景、

そして地元の人との出会いが満載のyotaccoグルメフットパスツアー、

いかがだったでしょう。

今後もyotaccoだからご案内できる「とっておきの上野村」を

紹介してゆきたいと思います。

協力してくださった皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

yotaccoアウトドア月間はまだまだ続きます!


グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_1783070.jpg


上野村森の体験館、yotaccoプレゼンツのアウトドア月間、お申込受付中です。
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_13462177.jpg
グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_13522350.jpg

グルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_23122517.jpgグルメフットパスツアー yotaccoつねのふるさとへ。_b0209774_2313883.jpg
/////////////////////////////////


お申込、お問合せは、上野村森の体験館まで!
0274-20-7072 9:00-17:00
おかけ間違いのないよう、お願いいたします。

イベント内容の詳細についてのお問合せは、
yotacco:0274-59-2023

cafe yotaccoお休み期間:2014年5月5日〜6月10日
6月11日(水)より、再開します!(水・土・日 11:30〜18:00)


yotaccoアウトドア月間  主催:上野村 森の体験館

/////////////////////////////////
by yotacco | 2014-05-16 15:06 | 2014アウトドア月間
<< よたピク 明日はグルメフットパスツアー!... >>


カテゴリ
最新の記事
12月のスケジュール
at 2020-11-30 15:12
6月27日つとっこ販売分について
at 2020-06-28 14:10
yotacco 6月の出店予定
at 2020-06-03 13:15
◎ありがとうの日◎
at 2020-04-29 05:46
yotacco 3月の出店予定
at 2020-03-16 15:38
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧