上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
よたっこおかいこ音楽会 vol.04 ありがとうございました!
b0209774_1748855.jpg
2014年11月3日、よたっこおかいこ音楽会が無事開催されました。

たくさんの観客の皆さんと、異国の音楽で熱気に包まれたおかいこ室にて

過ごすことが出来、思い出深い一夜となりました。

きっと、初めてマレーシアの音楽にふれる方ばかりだったのではないでしょうか。

マレーシアの古典音楽あり、インドネシア音楽あり、影絵あり、

盛りだくさんのステージでした。

影絵では、よたっこの雰囲気にあわせて障子がスクリーンに早変わり。

独創的で、ユーモアがある影絵に心を奪われました。

カムルル・フシンさんとマレーシアからの2人の演奏家、

滞空時間ガムランセットの川村亘平斎さん、濱元智行さん、NINAさん、

今回のイベントの主催、ムティアラ・アーツ・プロダクションさん

ありがとうございました!
b0209774_1843540.jpg
b0209774_18441619.jpg
b0209774_18435974.jpg
b0209774_18561654.jpg
b0209774_1956134.jpg
b0209774_19562374.jpg
b0209774_19563951.jpg
b0209774_205157.jpg
b0209774_19571378.jpg

今回の音楽会のきっかけを考えると、25年も前に遡ります。

yotaccoみほが、幼稚園を卒園する春のことでした。

家族でバリ島へ出かけました。

もちろん初めての海外。目に飛びこんでくるもの全てが印象的で、

日本とまったく違う光景に、

驚きと不安ととびきりの楽しさが入り交じった日々だったように思います。

音楽を仕事にしている両親の旅だったので、

現地で楽器を作っているところを訪ね、父はたくさんの楽器を入手し、

バリ舞踊、バロン、ケチャなどを体感したりと、それはそれは盛りだくさんの旅でした。

当時6歳の子供でしたが、強烈な印象として残っています。

タクシーの運転手さんがバナナの皮をポイ捨てしたことも忘れられません。

それから、フルーツジュースの美味しさといったら!

そしてその旅で、小学3年生だった姉はバリ舞踊に魅せられ、今に至っているようです。

じつは今回の主催であるムティアラ・アーツ・プロダクションは、

yotaccoみほの姉がやっています。

東南アジア、特にマレーシアの伝統芸能紹介を中心に、

さまざまな文化交流イベントの企画・制作、コーディネート、

ときにはマレー語の通訳・翻訳業もやります。

25年前の家族旅行が、今の人生にこんなにも影響しているとは、面白いことですね。

よたっこおかいこ音楽会では、お子様連れ大歓迎です。

子供連れだから行きにくい、のではなく、ぜひ連れて来て下さい。

多くの子供達に参加してもらいたいと思っています。

もしかしたら退屈かもしれない、もしかしたらもの凄く楽しいかもしれない、

どんな印象として残っていくかはわかりませんが、

ひとつひとつの機会を大事にしてあげたいと思っています。

今後もよたっこおかいこ音楽会では、行ったこともない場所の、

見たこともない聴いたこともない楽器の演奏や、

いろいろな音をお届けしてゆきたいと思っています。

次回よたっこおかいこ音楽会もお楽しみに!
b0209774_19573336.jpg
b0209774_19581267.jpg
b0209774_19575320.jpg

最後に、当日遊びにきてくださった皆さん、

今回の音楽会のチラシを置かせていただいたお店、

宣伝に協力してくださった皆さん、

そして当日の運営を手伝ってくださったボランティアスタッフの皆さん、

おいしい天然酵母ぱんを販売してくれたmugiccoぱん、

はるばる前橋からドーナツを持って来てくれたmonsoon donutsのお2人!
b0209774_19474261.jpg

そして…25年前のバリ旅行へ連れていってくれた両親にも、ありがとうございます!!!


ムティアラ・アーツ・プロダクションHP

Photo by SHIGA


b0209774_1546391.jpg

●12月のヨガのお知らせ●
12月14日(日)13:00〜15:00
参加費1300円
参加ご希望の方は、yotaccoまでご連絡ください。
0274-59-2023
by yotacco | 2014-11-06 20:08 | yotacco music | Comments(0)
<< お山でPON!! わたしたち この冬 干し芋にな... >>


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
こんばんわ 初めまして ..
by あさくらあきお at 20:48
溝口さま 今日はお越し..
by yotacco at 23:07
今日の夕方に寄せてもらっ..
by 溝口 at 21:33
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧