上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
星野博美展 〜睡りのきざし〜 のお知らせ
b0209774_14481534.jpg

群馬県中之条町在住の作家、星野博美さんの展示を予定しています。

星野さんは中之条ビエンナーレにも出品する作家さんで、愛知県の出身ですが、

現在は中之条の農家さんでお仕事をされながら、作品を制作しています。

私たちと星野さんの出会いは、干し芋の先生、中之条の田村農園さんを訪ねたときのこと。

星野さんは干し芋づくりの一員として、せっせとお芋の皮をむいていました。

おばちゃんたちと会話をしながら、せっせ、せっせと。

そしてその翌年の中之条ビエンナーレにて星野さんの作品を初めて拝見し、

農作業を通じて生み出された彼女の作品に、とても親近感をもち、

もっといろいろな作品を見てみたい!とファンになってしまったのです。

そして念願かなって、このたび、cafe yotaccoにて

作品の展示をしていただけることになりました。

作品制作にあたって、よたっこの畑のお手伝いにも来て下さり、

畑の作物をとても真剣な眼差しで見つめ、

彼らの生涯について思いを巡らせていらっしゃいました。

農業を通して生み出される作品、とても楽しみです。
b0209774_15133620.jpg



● 星野さんに、この度の展示への想いを綴っていただきました ●

群馬で暮らして7年経つ。
いろいろなことをしながら 自分の制作活動もなんとか続けていたが、この頃はスケッチがたまっても なかなか絵に仕上げられずにいた。

農業を手伝うようになって
空の下で過ごす時間が多くなり、季節のめぐりに 身体も少しは慣れた。
里山での暮らしでは、みんな季節や育てている作物の変化のきざしをよくみている。
きざしがあったら準備をし 受けいれ、張りあいながら生きていて、なんだか豊かに感じる。

睡りのきざし というタイトルには
変化をうけいれて 自分も変わっていけるようにと思いをこめた。
ある瞬間をかきとめるスケッチから 一歩出た絵ができたらいいな。


季節ごと野菜を育て、カフェという広場を提供されているyotaccoさん。
このような素敵な場所で展覧会の機会をいただき、感謝いたします。

2016年 11月

星野博美

///////////////////////////////////

星野博美 展   睡りのきざし

2016.11.26(土)〜12.11(日) ※ 土日のみ
会場:cafe yotacco 12:00〜18:00

和紙による切り絵などの作品展示

星野博美 略歴
1978年生まれ 愛知県出身
2003年 多摩美術大学 造形表現学部卒
2009年~群馬県 中之条町在住、農家に勤務。
グループ展/中之条ビエンナーレ (2007-15 隔年)
個展/世田谷美術館ギャラリー(2009)

● ワークショップ ●
ゆれる季節かざりをつくろう

11月26日(土)13:00〜18:00(17:00受付終了)
和紙の色紙とツル植物を使って、つるし飾りやモビールをつくります。
参加費 500円(高校生以下無料) 時間内随時受付ています。
ご予約も受付けております。 yotacco 0274-59-2023

■ 作家在廊予定日:11月26日(土)、12月11日(日)
by yotacco | 2016-11-14 17:30 | cafe yotacco | Comments(0)
<< mugiccoぱんのシュトーレ... 動楽市にてご購入いただいたお客... >>


カテゴリ
最新の記事
台風による臨時休業 9月17..
at 2017-09-16 16:06
cafe yotacco9月..
at 2017-08-29 09:50
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧