上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
cafe yotacco 10月のスケジュール
すっかり秋になりました。

朝晩はグッと冷え込みます。

畑の恵も、お山の恵も、秋を感じる毎日です。

よたっこの畑からは、間引き菜っ葉が美味しいです。

白菜、大根、ほかの菜っ葉もいろいろ出てきます。

たくさん間引いた大根の葉っぱは、もったいないので2階で陰干し中です。

たくさんの大根葉が並んだ庭で、

よたっこ君は、よいしょよいしょとコンテナを運び始めました。なんだなんだ?
b0209774_22581758.jpg

あ!コンテナ列車でした〜 「なが〜い」と嬉しそうに列車に乗り込みました。
b0209774_22582685.jpg

少しずつ1人で遊べる時間が増えてきて、朝の仕込みもだいぶ楽になってきました。

ウーファーさんの横で読書を楽しんでいたり、お手伝いしてみてくれたり。
b0209774_22585225.jpg

b0209774_23052887.jpg

カフェが始まりお昼寝から目を覚ますと、

常連のご近所さんや子供連れのお客さんが遊んでくれて、幸せなよたっこ君です。

列車好きのよたっこ君のお話で脱線してしまいましたが!

そうそう、秋の味覚のお話でした。

ご近所さんからはいちじくや栗をいただいたり、栗拾いのお誘いをいただいたり、

ありがたいことに、たくさんの山の幸がやってきました。
b0209774_22583720.jpg

栗を剥くのはなかなか大変な作業ですが、今週末は栗ごはんにしました!

栗あんもできたので、秋のパンケーキや栗まんじゅうにもしたいと思います。

いちじくは、コンポートやドライいちじくやジャムにして、

今週末から「いちじくパンケーキ」が始まっています。
b0209774_22585872.jpg
そして今週は、特別なお餅をつきました。

お客さまからのご注文で、娘さんの一歳をお祝いする「一升餅」を。
b0209774_22584447.jpg
手合わせ中に大慌てで撮った餅つきの写真・・・ピントが合ってませーン!

つやつやのお餅がつきあがりましたよ!お米は福田農園さんの餅米です。

杵と臼でついたお餅は絶品ですね。お子さんが一生食べ物に困らないように、

丹誠こめて作らせていただきました。

一升餅、背負えるかな?!

この続きはまた次回・・・


さて、10月のcafe yotaccoのスケジュールについてです。

10月7日(土)は村民体育祭という大事な行事のため・・・お休みとなります。

3連休中のため、10月9日(月・祝)は営業いたします。

10月22日(日)は、友人の結婚式での司会&お料理をお届けのためお休みとなります。

9月はBIOSKさんの5周年イベントへお祝いのお料理をお届けしました。

写真を撮れませんでしたが、上野村のお祝いの席で出るようなメニューをお届けしました。

当日の様子はBIOSKさんのブログよりご覧いただけます→BIOSK

お祝い続きで、嬉しく、ありがたい限りです。 

その他の日程は通常通りです。スケジュールはyotaccoのHPからもご確認いただけます。


10月中旬ころからは紅葉が楽しめるようになると思います。

秋のよたっこへぜひお出かけください。



by yotacco | 2017-10-01 07:50 | cafe営業案内 | Comments(0)
<< お月見のあとの稲刈り 台風による臨時休業 9月17日... >>


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧