上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今週末は土曜日のみの営業です。
b0209774_09004887.jpg

よたっこの家も秋の装いです。陸稲、もろこし、タカキビがぐるりと囲みます。

雨が続ましたが、つかの間の晴れ間に秋の家の様子を撮りました。

なかなか晴れず、収穫作業が滞ってしまいます。

昨日は久しぶりに太陽が出たので、陸稲の脱穀を終わらせました。
b0209774_09010040.jpg

玄米餅として食べられるのが楽しみです。

今年はモロコシもたくさん採れました。

スイートコーンとは違って、この地域で昔から作られてきた、

もろこし粉用のモロコシです。

皮をむいて、乾燥させるのですが、皮むきに丸1日かかりました。

土間でもろこしに埋もれながらの作業。無心になってひたすらむきます。
b0209774_09003817.jpg


よたっこ地粉のパンケーキにもブレンドされる大事なモロコシです。

来年はパンケーキミックスも販売できたら、と考えています。

お店では、秋のパンケーキを2種類ご用意できました。

「上野村産栗とクルミのパンケーキ 600円」
「上野村産いちじくのパンケーキ  600円」

栗やクルミはとても手がかかりますが、ウーファーさんと一緒に

クルミをたくさん割りました。栗もたくさんペーストにしましたので、

今シーズンいっぱいお出しできそうです。

畑の加工品として、今年もバジルペーストを作りましたが、

先週の営業で完売となりました。

こちらのペーストにも上野村のクルミがたっぷり入っています。

また来年のお楽しみです。


今週末の営業についてですが、日曜日は友人の結婚式での司会と

食事を頼まれているためお休みとさせていただきます。

土曜日は営業しておりますので、ぜひお出かけください。

薪ストーブで店内を暖めてお待ちしております。




by yotacco | 2017-10-19 09:38 | cafe yotacco | Comments(0)
<< cafe yotacco11月... 枝豆の旬がやってきました! >>


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧