上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:yotacco house( 4 )
家の中が冷凍庫
b0209774_1133227.jpg
b0209774_11335060.jpg
今年は寒いです。神流川もだいぶ凍ってきています。

昔は神流川でスケートができた、なんて話を聞いていましたが、今年はできるかも?!

写真は、「凍った神流川のはじっこ」です。

朝、温度計を見ると   -11℃・・・

寒いわけですね。なるほど、家の中の水道は凍る、なにもかも凍る、

タッパーに入れといたご飯が冷凍ごはんになっている、お味噌汁も凍る、

お昼すぎになってやっと水が出てきました。

冷蔵庫の中のほうがあったかいかも?
by yotacco | 2012-01-29 11:40 | yotacco house | Comments(0)
薪で煮炊き
我が家では、いまのところガスを使っていません。

煮炊きはもっぱら、薪ストーブと七輪です。

夏は少々暑いけど、上野村の朝晩は涼しいので、なんてことはないです。

しかも、お味噌汁とか、煮込み料理とか、すごく美味しい!

大量のトマトを煮込んでトマトソースを作るとか、ジャムを作るとか、
b0209774_12422482.jpg

長時間煮込むときも、火持ちのいい広葉樹を入れれば、大量の薪を使うこともありません。

こごみも、い〜いにおいをかぎつけて、お座りして待っています。

そういえば自転車で薪集めなんてこともしてましたね。

エネルギーも食も、できるだけ自分たちの手の届く範囲で生活できたらいいです。

明日は那須の非電化工房へ、遊びに、学びに行ってきます。
by yotacco | 2011-08-06 13:00 | yotacco house | Comments(2)
お目見え
10月
b0209774_928762.jpg


2月
b0209774_9285018.jpg

蔵が見えるようになりました。
by yotacco | 2011-03-18 09:34 | yotacco house | Comments(0)
片づけて、掃除して、木伐って
yotacco house、やることがたくさんたくさんあります。

毎週末、お手伝いに来てくれている強力な助っ人、Cesal3さんや

暇を見つけて手伝いに来てくれる村内のお友達に助けられながら、着々と進んでいます。

蔵の2階をからっぽにし、雑巾がけを3回くらいして、きれいになりました。
b0209774_051130.jpg


達磨ストーブも設置して
b0209774_0534073.jpg


薪も集めてます。
b0209774_054488.jpg


上野村も春のような暖かい日が続いています。

暖かくなると作業がはかどる!!
by yotacco | 2011-02-26 00:56 | yotacco house | Comments(8)


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
こんばんわ 初めまして ..
by あさくらあきお at 20:48
溝口さま 今日はお越し..
by yotacco at 23:07
今日の夕方に寄せてもらっ..
by 溝口 at 21:33
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧