上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:食べ物づくり( 60 )
よたっこの冬しごと 薪でふかした干し芋さん
b0209774_17203765.jpg
夜明け前、釜に薪をくべて、干し芋づくりの朝が始まります。

寒い冬の早朝、なによりも大変なのは、起きること・・・

あたたかいお布団の中から、思い切ってエイ!今日もおいしい干し芋を作るぞ!

ひとつひとつ丁寧に皮を剥いたさつま芋を蒸かし器にならべ、じっくりと

甘みを引き出すように薪でふかします。

あま〜いお芋のかほりが充満して、お外まで漂ってゆきます。

じっくりじっくり蒸かして黄金色に輝くお芋ができあがったら、

干し網にならべてゆく・・・あまーいお芋を一口パクリ、

背中にしょわれた小さなよたっこ君も蒸したてのお芋を握りしめて、モグモグ。

「もっと食べたい!」とジタバタジタバタ。

気がつくと、隣の網から特大のお芋をつかんでいることも!

きれいに並んだお芋さんたち。

あとは上野村の寒風とお日様に自然の甘みをひきだしてもらいましょう。
b0209774_9154688.jpg
b0209774_9175912.jpg
毎日、今日はどんな様子かな、とひっくり返したり味見をしたり。

そしてできあがりを袋づめして、お届けしています。

200g500円パックと400g1000円パックをご用意しています。
b0209774_9471537.jpg
週末に出店するイベントではもちろん、

以下のお店でも手にとっていただけるようになりました。

富岡 おかって市場さん
高崎 BIOSKさん

少量ずつの納品になるため、品切れとなる場合もありますのでご了承ください。

暖かい春は待ち遠しいですが、この寒さがなければおいしい干し芋はできません。

暖かくなる前に、どんどん干し芋を作りますよ。
b0209774_9481182.jpg
10月、cafe yotaccoの土間に積まれた収穫したてのさつま芋(たまゆたか)

/////// 2月の出店 ///////

2月14日(日) つきいちマルシェ 富岡おかって市場 10:00〜15:00

2月21日(日) 安穏朝市 築地本願寺 9:00〜15:00
初めての出店です!お寺の境内での朝市です。

2月26日(金)〜28日(日)上野村クラフトフェア ジョイフル本田瑞穂店
上野村の作家さんの作品展示販売と上野村の農産物、特産物の販売イベントです。
yotaccoは27日(土)と28日(日)に店頭へ出かける予定です。
by yotacco | 2016-01-31 11:52 | 食べ物づくり | Comments(0)
納豆を食べて、麦刈り日和
b0209774_11352969.jpg
ガタガタガタゴトゴトゴト・・・裏の畑から、麦の脱穀の音が聞こえてきます。

今日は麦刈り日和!黄金色の美しい麦畑。溜め息が出る光景です。
b0209774_11355966.jpg
今日刈り採り、脱穀をしているのは、大麦とビール麦。

今年もマルヨのよっちゃんとンマヤンくんが1年ぶりに再会してがんばっています。
b0209774_11444093.jpg
そして、ウーファーとして滞在しているカナディアンよたっこ、

ナスちゃんとヘイジちゃんがお手伝いしてくれています。
b0209774_11371649.jpg
b0209774_11373595.jpg
朝ご飯には納豆を食べてエネルギーチャージ完了!
b0209774_11363029.jpg
納豆にハマったカナディアンよたっこ。

納豆好きの外国人に出会うととっても嬉しいよたっこです!

「でも日本で売られている納豆の大半は、カナダやアメリカの大豆なんだよ〜」

という話をして複雑な気持ちにもなりました。

こんどはよたっこ大豆で納豆を作りたいと思います。

さてさて、先月より、上野村村内で野菜の販売をしています。

主な出荷先は、

マルユウ野栗食品(野栗地区、yotaccoつね実家)
上野村道の駅琴平センター(勝山地区)
JAマート(乙父地区)
ふれあい館(楢原地区)

6月10日、本日は、マルユウとJAマートでお買い求めいただけます!

無農薬、無化学肥料で栽培しているよたっこの畑から、

サニーレタス、ルッコラ、ラディッシュ、わさび菜、ぜひ食べてみて下さいね。
b0209774_1174381.jpg

by yotacco | 2015-06-10 11:45 | 食べ物づくり | Comments(0)
薪でふかした 干し芋さん
b0209774_22294118.jpg
今年も干し芋の季節がやってきました。

よたっこの冬しごとの一つです。

よたっこの畑で昨年秋に収穫した、干し芋用のお芋、タマユタカで作っています。

「わたしたち この冬 干し芋になります」って言っていた、たま ゆたかさんたち。
b0209774_22441216.jpg
地下貯蔵室「ムロ」で保存して、甘さを増したお芋を

薪でじっくりじっくり ふかして、お天道様の暖かい日差しと

上野村の風で干して作っています。

厚めに作っているので、ボリューム満点。贈りものに、おやつに、いかがでしょう。

今日は、富岡のおかって市場さんへお届けしてきました。

400g入りで1000円です。

今後200g入り500円も持って行く予定です。

やわらかめタイプなので、賞味期限は短めに設定しています。

ぜひ、お早めにお試しください◎


● 富岡おかって市場 ● 〒370-2316 富岡市富岡1450
http://okatte-market.jugem.jp/
by yotacco | 2015-01-19 22:40 | 食べ物づくり | Comments(0)
麦刈り 終わりました!
終わった!
b0209774_23422458.jpg
終わったー!!
b0209774_23425899.jpg
ゴールしたマリオのイメージです。

今日も強力な助っ人にお越しいただいて、ようやく刈取り終わりました。
b0209774_23482512.jpg
麦蒔き、麦踏、麦刈りと、お手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました!

お陰さまで、今年もcafe yotaccoの大切な食材を収穫することができました。

今年は去年よりも少し広く作ったのですが、収穫した量は去年より減ってしまいました。

でも、cafeで1年間使う量はあると思います。

今日は、初めてよたっ粉地粉でうどんを打ってみました。

W8号という、強力粉に近い、パンなどに向いている粉なので、

うどんは向かないと聞いていましたが、やってみないとわからない!ということで

作ってみました。
b0209774_2357377.jpg
水分量が難しく、試行錯誤しましたが、できました!
b0209774_23582533.jpg
よたっ粉地粉100%のうどんです。

アレッ?!うまい!じゃないですか!

夏は冷や汁とうどんのセットが登場するかも?!


******************お知らせ*******************

7月14日(日)つきいちマルシェ@富岡おかって市場 

7月21日(日)かんざん市 出店
谷川温泉の宿かんざんでの年に一度の市です。 HP
by yotacco | 2013-07-05 23:40 | 食べ物づくり | Comments(0)
麦刈り3日目 あと少し。
b0209774_1381452.jpg
今日は午前中はパラパラと降ったりやんだり。

午後は少し晴れたので、夕方から2時間半ほど麦刈りをしました。

小さなお手伝いさんが現れて、「運動会みたい〜」なんて言いながら、競争で刈りました。

お手伝いありがとう。おかげさまで、あと少しです。
b0209774_1121688.jpg
てんとう虫くんも応援してくれている?!
b0209774_117911.jpg
なんとか、ゴールが見えて来て少し安心しました。

夜は、隣町の有機農家さんの梅を梅酵素ジュースにしました。
b0209774_1253070.jpg
cafe yotaccoの夏のメニューです。

新じゃが祭りも始まっています!
b0209774_1352472.jpg
掘りたて、「むぐし掘りのじゃがいも」です。

むぐし掘りとは、試し掘りのことです。

掘りたてのじゃがいもは、シンプルに蒸かして味噌で食べたり、ポテトサラダにしたり。

上野村で採れるじゃがいもは、ほんとうに美味しいですよ!



******************お知らせ*******************

7月14日(日)つきいちマルシェ@富岡おかって市場 

7月21日(日)かんざん市 出店
谷川温泉の宿かんざんでの年に一度の市です。 HP
by yotacco | 2013-07-04 23:07 | 食べ物づくり | Comments(0)
麦刈り2日目
b0209774_23433296.jpg
今日の麦刈り、午前中はmugiccoぱんと一緒でした。

子供をおぶって、いつもたくましいmugiccoぱん。

昨年の麦蒔きの時も、おぶって手伝ってくれました。
b0209774_23464013.jpg
あれから8ヶ月。mugiccoぱんの子も、麦と共に大きくなったんだなあと、シミジミ。

cafe yotaccoでは、mugiccoぱんが美味しい焼きたて天然酵母パンを置いてくれています。

地元の食材もたくさん使っています。よたっこの地粉を使ったパンもありますよ。

cafe yotaccoへお越しの際は、ぜひ食べてみてください。

午後は、yotacco2人で競争で刈りました。こっちの畑は刈り終わり!
b0209774_23513216.jpg
あとこちらが残っています。あと少し!
b0209774_23524489.jpg
麦の間にはいろんなものが植わっているので、気をつけながら手で刈っていきます。

とうもろこし
b0209774_2355453.jpg
たかきび、きび、あわなどの雑穀
b0209774_23564394.jpg
黒豆
b0209774_23572838.jpg
落花生
b0209774_2358875.jpg
さつまいも
b0209774_23594779.jpg
麦が刈られて、なんだかのびのびと気持ちよさそうです。



******************お知らせ*******************

7月14日(日)つきいちマルシェ@富岡おかって市場 

7月21日(日)かんざん市 出店
谷川温泉の宿かんざんでの年に一度の市です。 HP
by yotacco | 2013-07-02 23:24 | 食べ物づくり | Comments(0)
麦刈り中です
b0209774_21305025.jpg
cafe yotaccoの大事な食材、小麦を収穫中です。

もう、できるだけ早く刈りたいところですが、天気が良い日はお店が、、、

お店の無い日は雨が、、、なかなかうまくいかないものですね。

先週は助っ人3名の手を借りて、3分の1程刈り終えました。

昨年は全て刈ってから脱穀をし、いろいろと失敗があったので、

今年は刈ったそばからどんどん脱穀。昨年の様子はこちら★

1年ぶりに再会した、マルヨのヨッちゃんと、ンマヤンくん。
b0209774_21374380.jpg
「やー久しぶり」「今年もたのまい」「どんどんやんべえ」

なんて、言ってるのでしょうか。

麦の間には、黒豆や雑穀、さつまいもが植わっているので、気をつけながらの刈取りです。

麦を刈れば、他の作物もまたどんどん大きくなっていきます。

さあ、あと3分の2程残った麦刈り!おてんとさま、どうかよろしく!


******************お知らせ*******************

7月14日(日)つきいちマルシェ@富岡おかって市場 

7月21日(日)かんざん市 出店
谷川温泉の宿かんざんでの年に一度の市です。 HP
by yotacco | 2013-07-01 21:50 | 食べ物づくり | Comments(0)
オリジナル 麦踏みローラー
b0209774_23383546.jpg
この冬、yotaccoつねは、麦踏みローラーについて考えていました。

重いものを乗せた車を引っぱって踏んでみようと思い、

漬物石45kg分とyotaccoみほを乗せて引っぱってみました。
b0209774_13114595.jpg
その間わたしは「いや〜ラクチンラクチン、読書でもするか〜」と座ってみましたが、

これじゃあ遊んでるようにしか見えないね!重すぎるし!ということで、

オリジナル麦踏みローラーの開発が始まりました。

大きな塩ビパイプの中に、コンクリート約70kg分を詰めてみる。

コンクリート固まったかな〜。
b0209774_1324112.jpg
芯には立派なベアリングをさし、

粗大ゴミで拾って来た一輪車のタイヤの部分にローラーを付けました。

溶接は近所の土屋モータースさんにお願いして、しっかり付けてもらいました。

そして出来上がったのが、yotacco麦ふみローラー!! キラキラキラ〜
b0209774_1330957.jpg
そうです、「君と ホクト yotaccoと」のDMで、

yotaccoが押していたのは麦ふみローラーだったのです。

今年もおいしい小麦が出来ますように!


******************お知らせ*******************

4月14日(日) 君と ホクト yotaccoと 高崎MOTOKONYA
OPEN 11:00〜18:00
高崎MOTOKONYAさんにて、上野村の木工作家ホクト59と共に1日だけのカフェギャラリーをオープンします。お誘い合わせのうえ、ぜひぜひ遊びにきてください。

4月28日(日) cafe yotaccoオープンイベント 
上野村のyotaccoの住まい、「よたっこの家」がカフェとしてオープンします。
オープンイベントでは、村内外のクラフト作家さん、食べ物屋さんに出店してもらいます。
バンドネオン奏者、小川紀美代さんのライブ演奏もあります!
詳細は、後日改めてお知らせいたします。もう少々お待ちください。
by yotacco | 2013-03-27 15:04 | 食べ物づくり | Comments(3)
12月のつきいちマルシェ
b0209774_1628557.jpg
今年最後のつきいちマルシェに行ってきました。

空気が冷たい1日でしたが、朝からぞくぞくとお客さんがいらしてくれました。

目玉は、つきいちマルシェ特製の「よせ鍋」! 出店農家の持寄りの具材で、

おかって市場のお母さんがものすごーくおいしくて温まる「すいとん」にしてくれました!
b0209774_23454424.jpg
よたっこからは、地粉を。

甘みのあるお野菜と、手づくり味噌の中に参加できて幸せです。

そして今回、yotaccoがひそかにお祭り気分だったのは、

「よた郎豆ヌーボー」の解禁日だったからです!

よた郎豆シリーズの、アオバタ大豆、あずき、落花生。解禁バンザーイ!
b0209774_001331.jpg
b0209774_004235.jpg
b0209774_013666.jpg
薪ストーブで1時間くらいかけてじっくり煎った落花生が人気でした。

でも、お豆さんはなかなか買いにくいみたいですね。。。

今年の大豆は、自分たちでも驚いてしまうほど、おいしかったです。

やっぱりお日様に照らされると、甘くなるんだな〜と実感。

yotaccoの日々の食卓には、よた郎豆が欠かせません。

さて、寒い中でのマルシェもいいもので、出店者は七輪を囲みお近づきになれる。。。

BIOSK先輩と、南米から来たカープファンの酒屋さん・・・

と思ったら身内でした。
b0209774_022247.jpg
下仁田の椎茸屋さん大阪屋の兄ちゃんは「これやってみたかったんす!」と

椎茸の笠の部分だけをホイルで包んで蒸し焼きを始めました。
b0209774_0311979.jpg
b0209774_0333725.jpg
これは!!!とろける椎茸、椎茸ぎらいも大好きになっちゃいますよ!オススメです。

そんなこんなで、今月も楽しませてもらいました。

1月2月は、つきいちマルシェはお休みになります。次回は3月か4月ということです。

おかって市場さんのブログをチェックしてくださいね!


******************お知らせ*******************

12月24日(月・祝) 内山節さんとお正月用のお餅をつこう!→おてんまの会ブログ
2013年2月2日〜3日 上野村の村びとと話す、上野村シンポジウム→おてんまの会ブログ
by yotacco | 2012-12-10 23:37 | 食べ物づくり | Comments(2)
よた郎豆ヌーボー の 日向ぼっこ
b0209774_119486.jpg
今年も、よた郎豆(大豆)が採れました。

今年の豆は、去年とは比べものにならないくらい、よく成りました。

収穫の時、剪定バサミでは刈れず、ノコギリで刈るほど、茎が木のようになり、

一つの株にわんさかと豆が成っていました。

どうやら、両手で切るような、植木用の大きなハサミが良かったようです。

今週は、毎日畑で日光浴。天日でしっかりと乾燥させます。

日の当たる時間が短いので、朝8時頃に畑に広げ、午後2時には取り込みます。

脱穀して広げてみると、「あれ、こんなもんか」と思ってしまいますが、

たぶん、200kgくらいの量だと思います。

よた郎豆ヌーボーの解禁まで、もうしばらくお待ち下さい!
b0209774_11264919.jpg

by yotacco | 2012-11-17 23:28 | 食べ物づくり | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧