上野村のいたずらっこ
by yotacco
28 29 30 31
カテゴリ:ツールド西上州2011情報( 13 )
ツール・ド・西上州  「山岳賞」選手
今年もツール・ド・西上州サイクリングツアーの「山岳賞」サイクリストが選ばれました。

「ツール・ド・西上州 山岳賞」。

二日間の山岳ステージコース中に最も多くのポイントを稼いだ選手に贈られます。

ポイントの選定基準はサプライズ、秘密です。

というか、贈呈されるかどうかさえも、スタッフの気まぐれにより決まる、という

いい加減な賞でもあります。

今回は、一日目コースのハイライトである、長野県側からの十石峠への登りで、

一番速く峠に到着したサイクリスト、

高崎市からご参加のTさんに決まりました!!

おめでとうございます。

今回は本格派の山岳賞ですが、

先に述べたとおり、ポイントの選定基準は気まぐれですので、

もっとも頑張って登っていたっぽい選手、楽しんでいたっぽい選手、

はたまた最もカロリーを摂取したっぽい人、

などなど、今後も気まぐれで選ばせて頂きたいと思います。

そして、本家のツールでは、山岳賞は「赤の水玉」のジャージですが、

今回のツール・ド・西上州では、このシャツが送られました。

「マイヨ・ヴェール」とでも呼ばせて頂きましょうか。

西上州の新緑の緑と+どこまでも青い五月の空と、

この時期、林道に咲くヤマツツジの赤  のコンビネーションの二種類があります。

スタッフもみんな着ています!

by yotacco | 2011-05-26 22:34 | ツールド西上州2011情報 | Comments(4)
TOUR DE 西上州 2日目 (5/15sun)
やほー!

Tour de 西上州サイクリングツアー2日目は、更に素敵なサイクリング日和になりました!

よく陽のあたる、風通しの良い木古里さんの食堂で朝食をとり、

本日のコースのブリーフィングタイムです。

木古里さんを出発する時が来ました。準備体操はOKですか。

木古里のおじさん(高橋さん)大変お世話になりました!

本日のウォーミングアップ、一つ目の峠「土坂(つっつぁか)峠」の登り口に、

おや、何やら良い香り。

神流町に移り住んできた、私たちの友達の“ムーミン”が

「mugiccoぱん」を出店していました。天然酵母を使った美味しいパンです。

今日の峠を越えるためのエネルギー補給をどうぞ。

続々と皆さんが「土坂峠」に到着します。

この峠は約5キロ、全員が自転車に乗って到着できました。

峠でこごみちゃんと一休み。

癒し系の
こごみです。

名峰城峰山へと続く林道から、太田部集落へと下ってゆきます。

新緑と花の色彩が鮮やかです。

こごみも一緒に
ダウンヒル!
(しているフリ)

太田部集落を訪ねました。

地元のおじさんに出会い、お話を伺いました。

「あの山の上の方に見えるのが、これから再び登り上げる、スーパー林道です」

「えー!!!」

群馬と埼玉の県境の神流湖を渡り、

再び登り始めると、

法久(ほっく)集落にたどり着きます。
b0209774_11372731.jpg集落内のキツい坂を登る仲間への

メッセージが残されていました。

集落の最上部では、このツアーコース内で

最も急な坂を登ります。

この坂を、降車せず、

粘り強くぺダリングをするサイクリストに、

全員から尊敬の拍手が送られます。

集落最上部から法久の谷の眺め。自分の力で登ってくると、さらに景色が美しく感じます。

峠を登り切り、山の稜線に伸びる、御鉾荷スーパー林道に合流したところで

本日の昼食です。神流町の人気食堂・釣り堀「清吾園」さんの名物、

「鱒重」のお弁当です。タレが絶品! 美味しいです。

峠を二つ攻めた、ハードな午前のサイクリングの疲れを、新緑の森が癒してくれました。

皆でお昼寝。

午後もスーパー林道をハードに走りました。なんてったって、

山岳ステージ」!! しかも “がっつり”サイクリングツアーですから!!

何といってもこの日は、天気が最高でした!

いつも霞みがちな五月の空ですが、この日は遠くの山々まで見渡せます。

秩父市街まで確認できました。

スーパー林道から甘楽町までまあっという間のダウンヒル。

全員無事にゴールにたどり着けました!!  お疲れさまです!

⋇     ⋇     ⋇

いよいよ別れの時です。

2日間、ツアーを共にした仲間を上信電鉄のホームで見送ります。

このハードなコースを2日間走った後も、ご自宅まで自走で帰る参加者もいました。

その体力、恐るべし!! です。

こんな感じで2日間、皆さんと楽しく走ることができました。

参加者の皆さん、ありがとうございました。

また次の機会がありましたら、ご参加お待ちしております。

今回ご一緒できなかった方も、ぜひ自転車でお出かけください。

一緒に走りましょう。

こちら、トップガイドのくまごろうさんのブログです。
「関東のはしっこから'11」
by yotacco | 2011-05-23 12:30 | ツールド西上州2011情報 | Comments(0)
TOUR DE 西上州 1日目(5/14sat)
サイクリング日和となりました!

集合場所の高崎駅上新電鉄本社ビルで、1年ぶりの顔ぶれと、初参加の方たちにお会いして

どんなツアーになるだろうと、わくわくしながら電車に乗り込みました。

上新電鉄高崎駅から下仁田駅まで約1時間のあいだ、山が近づく眩しい風景を眺めながら

自転車談義に花が咲きます。そしていよいよ下仁田駅からスタート!

少し走ると、まずは南牧村の信濃屋嘉助さんで甘いものを補給します。

南牧村ののどかな風景の中、まだまだゆるやかな坂道に余裕を見せながら登っていきます。

登り詰めて南牧村最後の集落、熊倉集落に到着。でも実は、ここからが登りの本番です!

お昼ご飯まであと1時間、こいで、こいで、こぎまくる!

大上峠で昼食になりました。

お弁当は、上野村焼き肉センターの「いのぶたコロッケ郷土料理弁当」。

うど、こごみなどの山菜をつかったおかずや煮物も入っています。

プラス、スタッフが用意したけんちん汁です。

このツアー、自転車スタッフが5名、サポートカーが2台という

安心してご参加いただける内容です。自転車の故障にもスタッフが対応します。

昼食後、少し下ると長野県佐久穂町の国道299へ。

そこからはまた一時間ほど十石峠を目指して登ります。ここが1日目の難関でした。

ここからは、1日目ゴールの神流町「木古里kicori」さんまで一気に下っていきます。

途中、神流町のお菓子屋さん「重子の台所」で一服させていただきました。

たまたまたくさん作っていたという、栗まんじゅうをふるまってくれた重子さん。

お客さんも、名物かりんとうやくるみクッキーなど、おいしいお菓子を購入していました。

そして夕方4時半ころ神流町でゴール!!

温泉で体を癒し、夜はバーベキュー&本日の写真大公開で盛り上がりました。

そしてもう一つおまけは、上野村に再び遊びにきてくれていた世界一周中サイクリスト

サルバさんの旅の写真のスライドショーです!

サルバさんは、特別ゲストとして、ツアーに参加してくれました。

ありがとうサルバさん

それと、こごみも参加してました〜!
by yotacco | 2011-05-17 17:59 | ツールド西上州2011情報 | Comments(0)
ツール・ド・西上州サイクリングツアー
開催決定です。

新緑まぶしい西上州を、みなさまと自転車で駆け抜けるのを楽しみにしています。

この週末はお天気も良さそうです!!

by yotacco | 2011-05-13 22:36 | ツールド西上州2011情報 | Comments(0)
上信電鉄のサイクルトレイン
西上州路を高崎から下仁田までつなぐ歴史ある私鉄。

上信電鉄さん。

上信電鉄さんではサイクルトレイン(自転車をそのまま載せて一緒に乗車可能な車両)

を実施しています。

皆さんご存知でしたか。

このツール・ド・西上州サイクリングツアーでは、

群馬県内外、首都圏からこの西上州地区を目指していただく参加者の方々に、

この上信電鉄さんのサイクルトレインをご利用していただきます。

高崎駅の“0番”線を出発すれば、

約一時間のゆるやかな列車の旅。

車窓からみえるは、遠くに西上州の奇岩の山並み。

どこか懐かしい小さな駅舎、まちなみ、世界遺産暫定登録中の富岡製糸工場の近くも通り、

のどかな田園風景の中を走ります。

車内ではサイクリストご自身にバイクを支えていただく必要がありますが、

こののんびりとした時間の中、自転車談議に花を咲かせるもよし、

これからやってくる嶮しい山岳ステージへむけて心を澄ませておくのにも

良い時間になるでしょう。

もちろんサイクリングスタート地点の下仁田町の近くにお住まいの方、

ウォーミングアップをされる方、自走で下仁田駅を目指されてもよいでしょう。

さあ、上信電鉄で西上州に出かけましょう!

「0番線でプァ~」

上信電鉄HP
by yotacco | 2011-04-26 23:26 | ツールド西上州2011情報 | Comments(0)
今回のツアーへのモチベイシオーン

上信電鉄サイクルトレイン
     ×
ツール・ド・西上州 ―山岳ステージ―

サイクリングツアー

開催まで1カ月を切りました。

こちら上野村でも桜の花が散り始め、山の木々が芽吹き、

生命のエネルギーが爆発寸前といった感じです。今年も春が来ています。

僕たち、「ツール・ド・西上州サイクリングツアー」クルーは、

このツアーを開催するにあたって、

“より多くのサイクリストに、西上州でのサイクリングの楽しさをお伝えすること”

“サイクリングを通して、この地域を知ってもらうこと”

そして

“自転車をもっと楽しみたい”

という理由で、非営利活動として行っています。

今年はその企画の真っ最中に、先の大震災が発生しました。

その災害後の社会に対して、僕らなりにできることを考え、

今回のツアーの収益を

日本赤十字社を通じて被災地への義援金として寄付させていただくという目的で行います。

自分たちも楽しみながら、

継続できる形での支援、

わずかながらですが

何か社会に対して行動を起こしたい、そんな想いがあります。

皆さんと一緒に自転車を楽しみたいです。

ご参加お申込みお待ちしてります。

ツール・ド・西上州フライヤー裏面(詳細情報)

“がっつり”走りましょう!!

コースマップです!(ルートラボ)

一日目(05.14)←クリック!!
下仁田駅スタート→南牧村→大上峠・佐久穂町(長野県南佐久郡)→十石峠・上野村→神流町

二日目(05.15)←クリック!!
神流町(高橋さん家)→土坂峠・吉田・太田部(秩父市)→鬼石・法久(藤岡市)→スーパー林道→甘楽町→上州福島駅ゴール
by yotacco | 2011-04-22 22:40 | ツールド西上州2011情報 | Comments(0)
ツアー二日目コース風景をお伝えします!
上信電鉄サイクルトレイン meets ツール・ド・西上州 ―山岳ステージ―

“がっつり” サイクリングツアー!!

ツール・ド・西上州フライヤー裏面(詳細情報)

お待たせしました。ツアー二日目のコースの様子を、少しだけご紹介します。

写真は、先日桜が満開のころに走ってきたときのものです。

宿泊場所の神流町「木古里」さんを出発すると、国道462号線を

神流川に沿って下ってゆきます。

そして神流町と埼玉県秩父地方を結ぶ峠「土坂(つっつぁか)峠」を登ってゆきます。

まずは朝のウォーミングアップというくらいの約5キロのヒルクライムです。

峠に着いた後、山の稜線付近を通る林道に進みます。

そこに待っているのが、秩父山地を見渡すパノラマです!

林道の途中では様々な風景に出会えます。

その昔、山に暮らしていた人が、山肌に“ツいた”(造った)白炭を焼くための釜。

トチの巨木。

林道を旧吉田町(秩父市)・太田部集落に下ると、一昨年頃にNHKで放映された、

「ムツおばあさん」が花を植えた段々畑がある、「楢尾」地区に差し掛かります。
b0209774_18164018.jpg集落のおじさんとお話をしました。
おじさんから語られる言葉は、山で暮らすということの厳しさ、楽しさを私たちに伝えてきます。

太田部集落をおりてくると、県境をもう一度越えて、今度は群馬県藤岡市に入ります。

県境を成す「神流湖」にかかる「太田部橋」を渡ります。

桜が満開のこの日、一番きれいに咲いていたのが、「法久(ほっく)」集落の入口でした。

この日のコースでの二つ目の峠の登りがここから始まります。

山の斜面に作られた段々畑、それを耕すお母さん。高く積まれた石垣の上に立つ民家。

人の営みの歴史が築き上げた素晴らしい雰囲気の集落です。

この集落の中に突如現れるのがこれ。

ガイドとして参加する”わたりん”さんが思わず「ステキ!」と叫んだ激坂です。

法久峠にて。ここからコースは「みかぼスーパー林道」に入ります。

今日も峠のお地蔵さんにツアーの無事をお願いしておきました。

みかぼスーパー林道とは、群馬県藤岡市〜南牧村まで連なる山脈の稜線近くを走る林道。

法久峠から甘楽町へと下り始める「塩沢峠」まで、道は徐々に標高を上げます。

スーパー林道の途中にある神流町のシンボル、

「御荷鉾(みかぼ)山」登山口に建立された巨大な剣のまえにて。

この後、ゴールの甘楽町「上州福島駅」までは長い下りになります。

コースは全長約74キロメートル。登り坂が長いです。

“がっつり”走りましょう!!

コースマップです!(ルートラボ)

一日目(05.14)←クリック!!

二日目(05.15)←クリック!!
by yotacco | 2011-04-20 21:51 | ツールド西上州2011情報 | Comments(4)
ツールド西上州 木古里の高橋さんちに泊まろう!
今回のツール・ド・西上州の目玉のひとつは、「民泊」です。

地元の方のお宅に泊めていただくことで、より深い旅となることでしょう!

1日目、下仁田駅を出発し、南牧村、佐久穂町、上野村、そして辿り着くのが

神流町、高橋さん宅です。
高橋さんは、自宅を「田舎暮らし体験処 木古里」と名付け、とてもユニークなアイデアで

たくさんの方に山の暮らしの楽しさを伝えています。

まさに山の暮らしの達人、アイデアマン。私たちも、いつも色々おそわっています。

昔ながらの養蚕農家のお家です。かつて食堂をしていたこともあり、

志賀坂峠を越えてきた人や、地元の人で賑わったそうです。

夕食は、その食堂の一室でBBQです!がっつり走って温泉に入ったあとは

みんなで一日を振り返りながら盛り上がりましょう。

お待ちしています!!

ツアーの情報はこちらでチェックしてください。
ツール・ド・西上州フライヤー裏面(詳細情報)
by yotacco | 2011-04-18 22:45 | ツールド西上州2011情報 | Comments(0)
ツアー1日目 1st.チェックポイント 南牧村「信濃屋嘉助」
ツール・ド・西上州サイクリングツアー 1日目。

上州下仁田駅を出発した後、コースは南牧村に入ります。

このツアーの最初のcheck pointが南牧村にある老舗和菓子店「信濃屋嘉助」さんです。

伝統和菓子に加え、アイディアマンの大将・金田さんは

次々と面白美味しいお菓子を世に生み出しています。

私たちyotaccoも、いつもお世話になっています。

南牧村内で複数の食堂で楽しめる「炭」を使った名物料理の中で、

「炭ラーメン」の麺を開発し、製造しているのが大将です。

ここのcheck pointでは、この後やってくるヒルクライムのための

エネルギー補給に、甘いお菓子を購入していただけます。

数ある和菓子の中でも一番のお勧めはもちろん、

「お炭付きまんじゅう」です!!

炭が練り込まれた、ねずみ色をした皮の中のあんこには...なんと、

「???」が入っています。

ツアーの情報はこちらでチェックしてください。
ツール・ド・西上州フライヤー裏面(詳細情報)

by yotacco | 2011-04-14 15:26 | ツールド西上州2011情報 | Comments(3)
ツール・ド・西上州がラジオ高崎で紹介されます
開催が約一カ月後に迫ってきました、

ツール・ド・西上州サイクリングツアー!!!

続々とお申込みをいただいております。

新緑の林道を登り!下り!山間集落を訪ね、地元村人と楽しい夜を過ごせる、

地域密着型サイクリングツアー。

このツアーの魅力を今回のツアーガイドでもある、

上野村出身、4年間無帰国冒険サイクリストのyotaccoつねが、

ラジオ高崎(FM76.2)の番組「Air Place」に出演し、

紹介させていただく予定です。

4月14日(木)16:00〜

高崎市周辺にお住まいの皆様、是非チェックしてみて下さい!!

ツール・ド・西上州フライヤー裏面(詳細情報)
自転車で出かけましょ~
(ツアーゴール地点の甘楽町・上州福島駅にて)
by yotacco | 2011-04-12 22:50 | ツールド西上州2011情報 | Comments(3)

最新の記事
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
こんばんわ 初めまして ..
by あさくらあきお at 20:48
溝口さま 今日はお越し..
by yotacco at 23:07
今日の夕方に寄せてもらっ..