上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ:yotacco山歩き隊( 3 )
2月のyotacco山歩き隊
b0209774_13193238.jpg
yotacco山歩き隊、「野栗古道」をゆく。

3日前に呼びかけたにもかかわらず、山歩き仲間が集まり、とても愉快な1日になりました!

嬉しいな〜。

ホクト59夫妻協力隊姉さんオカリナ王子と見せかけて整体師、ぃ山田!ありがとう!

野栗古道は、お隣神流町の間物集落から歩き始めます。

この集落には、「オンマラサマ」という奇祭がありまして…

集落の橋にはなにやら怪しい形をしたものが吊るされています。
b0209774_2317031.jpg
さて、この野栗古道の道中で繰り広げられるオモシロはずかしいお話を聞きたい人は、

5月6日に開催される、yotaccoプレゼンツ「野栗古道ハイキング」に参加してくださいね!

山道を歩き始めると、陽の当たらないところはまだ雪が残っていました。
b0209774_23125014.jpg
あれっ!サンダルの人がいる・・・よい子はマネしないでね!
b0209774_23252439.jpg
気をとりなおして、「明家(ミョウケ)」という廃村になった集落を目指します。

集落の近くには、かつてたくさんの人がお参りした産泰神社が、ひっそりと、

でも威厳のある雰囲気を漂わせて、山へ戻りつつあります。
b0209774_23321872.jpg
「明家」集落に到着。今は誰も住んでいませんが、家が3軒残っています。
b0209774_23392038.jpg
「明家」と書くだけあって、とても陽当たりがよく、明るいけれど、もう誰もいない・・・

なんともいえない雰囲気の場所です。
b0209774_23425234.jpg
腹ごしらえをすませて、野栗峠を目指します。

途中、雪が残る沢を登ってゆきました。
b0209774_234799.jpg
b0209774_23502195.jpg
野栗峠でお地蔵さんを囲んで。

上野村野栗集落に向かう途中、針葉樹林の中で森林セラピー的ひととき。
b0209774_23583766.jpg
愉快な仲間たちのおかげで、とても楽しい山歩きになりました。

今後も月に1度、仲間を集って上野村周辺山歩きをしたいと思います。

ぜひ参加してくださいね!!
by yotacco | 2012-02-13 22:58 | yotacco山歩き隊 | Comments(2)
2月のyotacco山歩き「野栗古道」
b0209774_22345194.jpg
b0209774_22351178.jpg
2月のよたっこ山歩きは、「野栗古道」を歩きます。

日時は、急なお知らせですが、2月12日(日)です。


野栗(のぐり)古道とは・・・

かつて上野村を貫いていた、中山道の脇往還、「十石街道(武州街道)」。

信州から、武州(埼玉)秩父地方、その先の江戸をつないだ重要な道でした。

明治時代に入ってから造られた新道、すなわち現在の自動車道となる道が建設される以前、

人々は山から山へ、稜線や尾根を歩いて移動していました。

「野栗古道」は、この十石街道の一部で、上野村の野栗地区から

隣の神流町の間物(まもの)地区の間にあるむかし道。

通る人がいなくなり、荒れてしまった山中に延びる古道を

2000年、内山節さんらが参加する「森林フォーラムの会」の皆様により復元されました。


見どころは、古道の途中にある、廃村集落「明家(みょうけ)」の佇まい。

その地区内にある、かつては秩父からの参拝客をも集めた歴史のある「産泰神社」の遺蹟。

などなど。


本年5月に予定している「アウトドア月間」イベントで歩く、

このコースの下見を兼ねて歩きます。

yotaccoと一緒に山歩きしませんか? こごみもいるよ!

詳細
とき:2月12日(日) 午前10時
集合:上野村 ホテル・ヴィラせせらぎ駐車場


行程:約5~6時間
レベル:・二つの小さな峠を越えます。 
    ・コースは山登りというよりもウォーキング的ですが、
     一部分道がしっかり整備されていない場所や急坂あります。
     
必要な物:お弁当、飲み物、山を歩ける靴(スニーカーでもOK)、カッパ

参加料金はありません。
保険加入もありませんので、事故は自分の責任で。気をつけていきましょう。

問合せ・申込み
080-2069-0509 つね
by yotacco | 2012-02-09 18:33 | yotacco山歩き隊 | Comments(3)
新春登山
b0209774_2282174.jpg
1月2日、南牧村の桧沢岳(1133m)に登ってきました。

今年は月に一度は近隣の山を登ろう!と思っています。

桧沢岳は登りも下りも急な山ですが、山頂付近にはアカヤシオツツジの木がたくさんあり、

5月頃は満開のツツジの道を歩けそうです。

下山途中には岩壁下に桧沢岳神社がありました。
b0209774_22224447.jpg

岩場にたたずむこごみ。
b0209774_22401641.jpg
月に一度の近隣登山、一緒に行きたい方大歓迎です!

こごみと一緒に登りましょう。日にちを決めて告知していきます。



*おまけ* 年越しの様子はこちら→上野村で緑のふるさと協力隊

協力隊ねえさんと一緒に年越し。はちゃめちゃでとてもたのしかったです


The New Year Hiking
On 2nd of January, We went hiking to Mt.Hisawa(1133m) at Nanmoku-mura.
From this year, We would try to go hiking for near mountains
once a month for the minimum.

The trail climb up the top even for come down of Mt.Hisawa is quit steep.
On the ridge you can see the trees of
"Aka Yashio(azaleas, it is a flower like the symbol of this mountain area)".
Maybe you can walk on the ridge full of "aka yashio"' pink flowers
in around the end of April to the beginning of May.

On the way down, we saw a shrine hiding under the rock.

Kogomi Standing alone on the rocky side.

We welcome you to join us for our monthly hiking event.
Let's walk with us, with Kogomi.

The next climb TBA.


EXTRA
We spent a so funny night in the new year's eve.
We enjoyed together with a girl of the Green cooperative volunteer troop
also had a small hike in the first day of the year. It was so fun.
you can check it in this link.
by yotacco | 2012-01-03 22:02 | yotacco山歩き隊 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧