上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:yotacco( 73 )
ほっかむりおじさんと仲間たち
b0209774_13304147.jpg
冬ごもり休暇中、「何か手伝うことありますか!」と

訪ねてくれる友人たちに、励まされているyotaccoです。

先日は、ハローとキティと肉が来てくれました。

あ、近所の女の子がつけてくれたあだ名です(笑)

麦踏みを手伝ってもらったり、薪割りしたり、つね父の山へ木を伐りにでかけたり。
b0209774_13325849.jpg

肉には、大工仕事も手伝ってもらったりと、大変助けられました。

ほっかむりおじさんが進行中だった薪小屋はどこまで進んでいるかというと、
b0209774_1464179.jpg
b0209774_14175410.jpg
屋根をつけるところまで組み上がりました。

2014年のyotaccoつねは、一味ちがう!もくもくと大工仕事をしています。

今週末には、いよいよ土間に薪ストーブが入るため、そのための準備も進んでいます。

玄関の建具を一枚はずし、壁をつくる。
b0209774_14225039.jpg
b0209774_14222149.jpg
縁側への入口に建具をいれて、少しでも熱が逃げないようにする。
b0209774_14232397.jpg
2月22日からのcafe yotaccoスタートに向けて、追い込みです。

チェロは、みかんでほっかむりさせられる。
b0209774_1459999.jpg
それでも気にしない。

こごみが暴れていても、気にしない。

そんなこんなで、cafeスタートまで2週間となりました。

今年も、楽しいイベントいろいろ考えています。お楽しみに!


////////////////////////////

    cafe yotacco 2014.2.22(sat)〜

////////////////////////////
by yotacco | 2014-02-07 15:28 | yotacco | Comments(0)
一度、つきたてのお餅を食べてみたい。
と言ったのは、yotaccoつねのお母さん。

「え!?つきたてのお餅を、食べたことがないんですか??」

お餅はついても、全部のし餅にしてしまうし、意外でしたが納得。

それならば、今年はその夢叶えましょう!っていうことで、

つきたてのお餅を食べたそ〜な顔をしている人たちを集めて、

よた餅の会を開催したのでした。

男餅
b0209774_22302416.jpg
親子餅
b0209774_2236746.jpg
やっぱり餅つきは楽しい。和気あいあいとした雰囲気が

おいしいお餅を作り出します。

変わった形の杵は、yotaccoつねが考案した形ですが・・・

やっぱり、ふつうの杵が使いやすいですね!
b0209774_22385435.jpg
あっという間に固くなってしまうので、すぐに食べなくては!

ちぎりながら、お口にほうりこむのが、一番おいしいです。

そして、火を囲むと、日暮れはあっという間。
b0209774_22425714.jpg
焚き火をしているときは、火を見つめながら話すので、

リラックスして普段話せないことも話せたり、会話が弾むんだそうです。

yotaccoほっかむりおじさんがおしえてくれました。

お餅をついたり、焚き火をしたり。冬って、本当にいい季節です。
by yotacco | 2014-01-23 23:38 | yotacco | Comments(2)
NEWLAND MARKETで 干し芋bar
b0209774_20212687.jpg
1月のNEWLAND MARKETに出店させていただきました。

熊谷にあるNEWLANDという場所は、かつて大型クレーンを収容していた巨大な倉庫です。

住宅街の中に突然現れる、その倉庫の中には、いくつかの小さな小屋が入り、

衣食住のオシャレなお店がオープンしています。

そして、その倉庫の中で毎月1回開かれているのがNEWLAND MARKETです。

冬ごもり中という、いい機会に初めて埼玉まで足をのばしてきました。

箪笥にお膳に火鉢に七輪に、石臼も積込んで、夜逃げのように、さあ出発!と

凍結道路をノロノロと走りました。

ノロノロでも、2時間ほどで到着。「なかなかいい距離!」

熊谷の人たちに、上野村まで遊びに来てもらうにも、日帰りで十分楽しめる距離です。

そんなウキウキ感を抱きつつ、「yotacco 干し芋bar 開店です」・・・ナニそれ。

火鉢で干し芋を炙って食べられるんですよ!
b0209774_20451128.jpg
b0209774_20442581.jpg
上野村の寒風とお日さまの力でとっても甘くなった干し芋。

これをちょいと、炭火で炙って食べると、さらに甘みを増して、ほっぺが落ちちゃうよ。

子供達が「あま〜い♪」と笑顔で言ってくれるのが、とっっても嬉しかったです。

こちらの干し芋、2月22日から再開するcafe yotaccoでも、こじょはんメニューとして

登場しますので、お楽しみに!

寒い中、MARKET開店直後からひっきりなしにお客さんが訪れて、大賑わい。
b0209774_20573742.jpg
手前に並ぶストールは、桐生で活動されているPRIRETさんのもの。

地元の桐生で、天然繊維にこだわって、上質な山ストールを作っている方達です!
b0209774_2131436.jpg
こちらは、前橋のパン屋さんCROFT BAKERYさん。

自然体の、とっても優しい笑顔のパン屋さん。味わい深いパン、とーっても美味しいです!
b0209774_219181.jpg
こちらは、ガラスのボタンやビーズを手づくりしているkepo kepo koponさん。

小さい小さい作品ですが、とっても丁寧に作られています!
b0209774_2116569.jpg
男爵いも…メークイン…安納いも…落花生。。。

yotaccoの畑の作物ではないですよ、ガラスでできているのですよ。

チェロの首輪に「きのこビーズ」がついているので、見てみてくださいね。

そしてあっという間に夕方に。日が暮れてからのNEWLANDもいい雰囲気です。
b0209774_2121137.jpg
b0209774_21261451.jpg
Tombo Bakeryさんのお店「B&M」も、日本ではないような雰囲気。

日が暮れて、落ち着いた頃に訪れるのも良さそうです。

干し芋barのバーテンつねちゃんは、干し芋を売り切って満足気。
b0209774_2154596.jpg
18時の閉店まで、カフェメニューの販売は続きました。

たくさんの出会いに胸いっぱい。ありがとうございました。

次回のNEWLAND MARKETは2月15日、16日です。yotaccoは出店できませんが、

ぜひぜひ足を運んでみて下さいね!
by yotacco | 2014-01-22 22:02 | yotacco | Comments(4)
お休みの間、何しているの??
と、よく聞かれます。cafeはお休み中ですが、yotaccoは年中無休!

どんなヨタをしているのか、覗いてみましょうか。

おやおや、ほっかむりをしたおじさんが、テントンカントンなにかやっていますよ。
b0209774_2114530.jpg
あ!
b0209774_21151130.jpg
yotaccoのつねちゃんでした。

「ほっかむりは、着物一枚ちがう!」そうです。

今年はホッかむりを一押しのyotaccoです。

朝から晩まで、テントンカントン!庭に設置する薪小屋を作っています。

しかも、なんと、木を組んで作る、伝統工法に挑戦中なのです。

ノミを使って、ホゾを削り出し、ホゾ穴を彫り・・・
b0209774_23458.jpg
「ヤバイ、時間がかかりすぎる…」と、つぶやきながらも、コツコツと進めております。

今しか出来ない贅沢な時間。そして、出来たらきっと、世界が広がります!

がんばれ!ホッかむりおじさん!

そして、家の中ではサツマイモの甘〜いかほりが。。。
b0209774_21433590.jpg
薪ストーブの上には、干芋用のタマユタカ。

秋に収穫したお芋を、ムロで保存して、甘みを増した今、干芋づくり真っ最中です。
b0209774_21573412.jpg
b0209774_21532874.jpg
ムロから出て来た、よたっこの怪人!

実は、お正月に「オペラ座の怪人」を観て、怪人ごっこが流行っているyotacco。

たまには、ミュージカル風に歌で会話するのもいいですよ〜〜〜♪

そして、「麦踏み」も冬の間の大事なお仕事。あの、麦踏みローラーの季節ですよ。
b0209774_2204827.jpg
重すぎて、1人では2日がかりですが、2人でやれば2時間!

体力づくりも兼ねています。

そういえば、こごみとチェロのこともお伝えしましょう。



こんな感じで、いつも元気な2匹です。

*****************************************

最後になりましたが、お仕事のお知らせです!

1月19日(日)、熊谷のNEWLANDにて行われるNEWLAND MARKETに出店します。

初めての場所での出店、とっても楽しみです。

炭火で炙って食べられる、「干芋バー」も開店しますよ!

*干芋
*石臼挽き よたっ粉きな粉
*おからきな粉ドーナッツ
*おから黒糖ジンジャーケーキ
*自家焙煎珈琲
*にんにく
*玉ねぎ

などを持っていきます。ぜひ、お出かけください!

///////////////////////////

NEWLAND MARKET 1/18-19(yotaccoは19日のみ)
1月18日(土) 10:30 - 20:00
1月19日(日) 10:30 - 18:00

web : http://www.new-land.jp/event/

///////////////////////////


今年も、yotaccoをよろしくお願いいたします!
by yotacco | 2014-01-16 23:12 | yotacco | Comments(0)
yotacco臨時メンバーのご紹介
もうお気づきの方も多いかと思いますが、yotaccoに最近、背が高くて、

ペラペラ英語をしゃべってる、鼻の高い人がおります。

彼の名はJean-Francois Beaulieu. 通称、ジェフ!
b0209774_12192483.jpg
b0209774_12195277.jpg
カナダのモントリオール出身の彼は、自転車で旅をしています。

日本に到着してから2ヶ月、yotaccoに到着してからは、あっという間に2週間経ちました。

ジェフのお陰でこの2週間を乗りきったといっても過言ではないくらい、

毎日毎日、お店や畑を手伝ってもらっています。

そして、料理が大好きな彼は、毎晩のように、「さあ、なにを作ろうかな。」と言って

おいしいものをササっと作ってくれます。。。これは、夢じゃあないかしらん?
b0209774_12312914.jpg
いつもとは違う食卓、一口食べて、旅に出られるシェフ・ジェフの味。

彼の料理をする姿や、アイデア、動きの良さから、毎日たくさんのことを学んでいます。

「日本には食べたいパンがなかなか無いから、作ってみる!」と言って

初めて作ったパンが「バゲット」という潔さ。
b0209774_12345753.jpg
2週間も経つと、かなりおちゃらけた奴だということもわかってきて
b0209774_1238583.jpg
な〜んだ!よたっこじゃ〜ん!もう、yotaccoに欠かせない存在となってきました。

yotaccoつねとジェフは、自転車の旅の話などで毎日大盛り上がり。話は尽きません。

いつまで居るのかは、誰もわかりません。ジェフにもわかりません。

とりあえず今回の旅は、イランを目指して西に進んでゆくそうです。

路上で見かけた方はぜひ声をかけてみてください。

みなさん、臨時メンバー、ジェフに会いにyotaccoへ。
b0209774_1241477.jpg

by yotacco | 2013-11-28 14:37 | yotacco | Comments(0)
サンセットマルシェ、開催中です。
b0209774_23434991.jpg
高崎駅の改札を出たところで、

サンセットマルシェが開かれています。今日から19日までの三日間、

県内のこだわりのお店がズラッと、ウキウキと、出店しています!

yotaccoは17日18日に出店させていただいています。
b0209774_23492238.jpg
とにかくたくさんの方が通ります。帰りがけに、駅でふらりとオーガニックな

おいしいものを買って帰れる、すてきなマルシェです。

yotaccoは、「おらがちの畑のおやつ」を販売しています。

ドーナツやケーキもいつもよりちょっとオシャレして、街へ繰り出しました。
b0209774_2349490.jpg
明日もyotaccoオノボリさん、高崎駅でお待ちしております。

おいしいものに出会えるマルシェ、楽しいですよ!
b0209774_23515445.jpg
b0209774_23513970.jpg
b0209774_2351249.jpg

by yotacco | 2013-10-17 23:54 | yotacco | Comments(0)
中之条ビエンナーレで会いましょう
b0209774_014453.jpg
9月23日(月)、yotaccoは中之条ビエンナーレへお邪魔します。

ずっと行ってみたかったビエンナーレへ、一日だけですがお仕事で行けるなんて、

とてもうれしいです。

どこかでキャンプして、翌日はビエンナーレを見てこようと思います!

先日は、横浜から中之条ビエンナーレへ行ってきたというお客さまが、

帰りにcafe yotaccoまで足を伸ばしてくださいました。

ビエンナーレ帰りのお客さんが上野村まで、、、ありがとうございます〜!

さて、yotaccoが出店させていただくのは、

沢渡地区の、「丸伊製材所」です。

火鉢で、炭火で焼いた「芋串」やスープ、

自家焙煎珈琲、おからのケーキなどを持ってゆきます。

ビエンナーレを回りながら、小腹が減ったら芋串!一息つきたいときに

おからケーキやコーヒーはいかがでしょう。

新たな出会いを楽しみに、一日丸伊製材所でお待ちしております。

そして、9月23日(水)の営業は、

いつもの「よたっこのお昼ごはん」はお休みさせていただき、

mugiccoぱんとスープ、おやつをご用意してお待ちしております。

では、中之条にて!
b0209774_0121547.jpg

by yotacco | 2013-09-21 23:27 | yotacco | Comments(2)
b0209774_1759016.jpg
9月の始まりの日、上野村では夕方に虹が見えました。

お客さんも一緒に、みんなで外に出て虹を見ました。

こんなに近くて、鮮やかで、2本かかってて、大きな虹は初めてでした。

1日の終わりに、すばらしいご褒美!

家にいながら、いろんな人に出会えるって、嬉しい。

あ〜夏は疲れたけど幸せだな〜 そんな夕方のひとときでした。
b0209774_1835660.jpg

by yotacco | 2013-09-05 18:06 | yotacco | Comments(2)
かんざん市の思ひ出
b0209774_19344374.jpg
7月21日、暑すぎず、心地の良い陽気のなか、

谷川温泉のお宿、莞山さんのお庭で「かんざん市」が開かれました。

yotaccoが参加させていただいたのは、去年に続いて2度目です。

とっても、楽しみにしている市です。

今年も上野村の木工作家、ホクト59さんと並んで出店させてもらいました。
b0209774_1940381.jpg
たくさんの人気クラフト作家さんと、おいしすぎる食べ物屋さんがズラリ。
b0209774_19422853.jpg
よたっこは、cafe yotaccoのこじょはん(おやつ)や農産物を持っていきました。

いきいきとお仕事をして、楽しんで暮らしてる人たちが集っていて、

よたっこもエネルギーをたっぷり充電してきました。

実はたくさんの忘れ物をしてしまったのですが、またまた天使が現れて、

お陰さまで一日楽しみながら出店することができました。

天使のシオちゃんありがとうございました!

おみやげを持って来てくださったみなさん、ごちそうさまでした。

いつも、みなさんに助けられて、応援してもらって、なんとかやってるyotaccoです。

沼田のペンション「ラポール」さんからの、ブルーベリーマフィン、絶品でした!
b0209774_1951787.jpg
一瞬でなくなりました。ごちそうさまです!

それと、妖精が現れました。見たことも無い、不思議な虫さん。

後ろにたんぽぽの綿毛のようなものがついていて、石臼の上をトコトコと歩いていました。
b0209774_19534869.jpg

b0209774_2063672.jpg
どなたか、名前を知っていたらおしえてください!

かんざん市にお越しいただいたみなさん、バンドネオンを聴いてくださったみなさん、

莞山さん、そして大石商店小倉さん、ありがとうございました!


b0209774_22442463.jpg

by yotacco | 2013-08-01 22:50 | yotacco | Comments(4)
BIOSKさんの一周年
b0209774_2134172.jpg
23日の日曜日、BIOSKさんの一周年祭りに参加させていただきました。

住宅街の中にポッと、別世界が広がるBIOSKさん。一歩足を踏み入れれば、

そこはドイツ?どこの国?夢の国?気持ちのいい、幸せ溢れる空間です。

ちょうど一年前、BIOSKさんがオープンして3日目くらいにお邪魔したときに、

お庭でお茶して、「いいところだねえ」なんて話していた、その場所で

出店させてもらいました。BIOSKママが管理されてる、とっても素敵なお庭の中で。
b0209774_21595098.jpg
今回は、自然素材の家を建てる工務店「アトリエDEF」さんとのコラボ出店でした!

工務店さんと、なんのコラボをしたかというと。。。「かまど」です。
b0209774_044798.jpg
cafe yotaccoの台所にも竃があり、お湯を沸かしたり、

お豆を煮たり、びわ茶を煮出したり、日常的に使っています。

火を使うって、素晴らしい。かまど推進委員会発足!というわけで、

持ち運びの出来る竃で、BIOSKさんのお米とよたっこの大豆をアトリエDEFのお姉さんが

めちゃくちゃ美味しく炊いてくれました!「かまどごはん」格別でした!

口に入れる瞬間に、もう美味しさが広がってきます。おこげも美味しい。

DEF姉さんの、丸いおむすびが、絶妙な大きさ、塩加減で、

幸せがいっぱい詰まっていました。
b0209774_094993.jpg
かまどで炊いたごはんで幸せになれる。やっぱり日本人だなあ。

日本人でよかったなあ。なんて思ってしまいます。

きっとDEFさんのお家も、日本の風土に合った、気持ちのいいお家です。

原村にある、「循環の家」では毎週火曜と土曜は「かまどごはんの日」だそうです!

1日ゆっくり、循環の家でアトリエDEFさんのお家を体感してみたいですね。

cafe yotaccoでも、かまどでごはんを炊いてお出しできるよう、準備中です。

お楽しみに!

お豆を崇拝するyotaccoは、BIOSK祭りにて、密かにおから祭りを開催していました。

おからコロッケバーガー、おから黒糖ジンジャーケーキ、おからきな粉ドーナッツ。
b0209774_22102589.jpg
b0209774_2210123.jpg
おからコロッケバーガーは、mugiccoぱんとのコラボでした。

mugiccoさんが、よたっこの新じゃがとよたっ粉地粉をたっぷり使ってやいてくれました!

もっちりパンの中で、おからコロッケがサクっ。 

自家製味噌のたまり醤油を使ったタレを絡めて食べていただきました。

yotaccoが出店させていただいた場所からは、BIOSK祭りを楽しむ人々を一望できました。
b0209774_2236431.jpg
b0209774_22372558.jpg
おもちゃで遊んだり、にじむしさんに散髪してもらったり、美味しいもの食べたり

ホクト59の木の世界に浸ったり。
b0209774_22435020.jpg
BIOSKさん、こんなに素敵な1日をありがとう。1周年おめでとうございます!

これからの1年も、楽しみにしています。

*この日、yotaccoを助けてくれた、天使のコイケさん、ありがとうございました!


******************お知らせ*******************

7月21日(日)かんざん市 出店
谷川温泉の宿かんざんでの年に一度の市です。 HP
by yotacco | 2013-06-30 23:07 | yotacco | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
台風による臨時休業 9月17..
at 2017-09-16 16:06
cafe yotacco9月..
at 2017-08-29 09:50
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧