上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:cafe yotacco( 84 )
7月14日は つきいちマルシェ
本日、14日は富岡おかって市場さんでの「つきいちマルシェ」へ出店するため

お店はお休みになります。

農産物は、「掘りたて新じゃが」を持っていきます。

男爵とメークインがありますよ。
b0209774_23552473.jpg
上野村で採れるじゃがいもは、本当においしいです!

その他は、
*よた郎豆のおからきな粉ドーナッツ
*よた郎豆のおから黒糖ジンジャーケーキ
*よたっこまんじゅう
*梅酵素ゼリー
などを持っていきます。

梅酵素ゼリーもヒンヤリと、ご用意しています。

お店では、ゼリーの上に梅シャーベットをのせて、更にヒンヤリです。
b0209774_2357225.jpg
冷たいびわ茶はサービスでお出しします。

マルシェは9:00〜15:00です。

おいしい野菜を作る農家さんと珈琲屋さんやカレー屋さんやパン屋さん。

かき氷の販売やとうもろこしもあるそうです!

お腹をすかせていかなくっちゃ!

富岡おかって市場でお会いしましょう! 
by yotacco | 2013-07-14 00:00 | cafe yotacco | Comments(0)
7月10日 今日のメニュー 
b0209774_992823.jpg
今日のメニューです。

お隣のきのこ屋さん、黒沢食菌さんのきのこは味が濃くて、肉厚で、とってもおいしいです!

よた郎豆と先月収穫したにんにくで炒めます。

そして今日から、上野村産はちみつで「はちみつレモン」始めました。

上野村も暑いですが、はちみつレモンでスッキリ爽快!
by yotacco | 2013-07-10 09:10 | cafe yotacco | Comments(2)
6月22日・23日の営業について
b0209774_14105071.jpg
先日ご紹介したミニカーの方、お友達と一緒に遊びに来て下さいました! 

それぞれ個性のあるかわいいミニカーたちがズラリ。

一つは三輪のものもありました。
b0209774_14131211.jpg
未来の車?おむすび君。

このおむすび君が、志賀坂峠でひっくりかえってしまったそうで。。。

おむすびコロリン・・・ご無事でよかったです。

ミニカーのみなさん、また遊びにきてくださいね。

さて、今週末のお知らせです。

22日(土)はオープンから13時まで、ご予約のお客様で貸し切りとなります。

13時以降は通常営業となり、お昼ごはんも10食限定でご用意しております。

先週までの「つとっこセット」が明日だけ早くも復活します。
b0209774_1738287.jpg
よたっこのお昼ご飯はご予約いただくことをオススメしています。

23日(日)はBIOSKさん一周年祭りのため、高崎BIOSKさんのお庭で出店します。
b0209774_14201761.jpg
お店はお休みになりますので、よろしくお願いいたします。

BIOSKさんへ持っていくものは
*郷土料理「つとっこ」
*おからコロッケバーガー
 yotacco×mugiccoぱんの新作です!
 よたっ粉地粉を5割、よたっこの新じゃがを生地に練り込んだ
 もっちりおいしいmugiccoバンズパンに、よた郎豆のおからコロッケを挟みました!
 和風テイストです。mugiccoぱんの中で、よた郎おからコロッケがサクッ
*よたっこまんじゅう
*よた郎豆のおから黒糖ジンジャーケーキ
*よた郎豆のおからきな粉ドーナッツ
*竃で煮出した びわ茶

などを予定しています。おから祭り@BIOSKって感じですね。

畑では、一時は雨が降らず心配だったサツマイモが元気になりました。
b0209774_1424071.jpg
今年は麦の間に植えてみています。

また来年おいしい干し芋が食べられますように。

それでは、よい週末を!

BIOSKへgo!!!
by yotacco | 2013-06-21 14:37 | cafe yotacco | Comments(0)
よたっこで つとっこを!
b0209774_2236363.jpg
お店を始めたら、ぜったいに出したい、と思っていたのが、「つとっこ」です。

上野村や神流町では5月の節句の頃や、旧暦の端午の節句、6月5日ころに

トチやホオ、カシワの若葉を用いて作られます。

葉っぱの殺菌効果で、いたみにくく、山仕事や野良仕事に持っていったり、

子供のおやつにぴったりの季節のお料理です。

yotaccoでは地元のお母さんにおそわって、

季節の特別メニューとしてお出しできるようになりました。

山で採ってきた葉を二枚重ねて、餅米や小豆、キビなどを包んで

シュロの葉やイワスゲを裂いたものをヒモにして縛り、茹でます。
b0209774_1933072.jpg
「つつみっこ」が「つとっこ」に変化していったとか。

昔話も聞きながら賑やかなつとっこ教室でした。

郷土料理などは、レシピを聞くだけでは同じように作れず、

実際に一緒に作らせてもらうことで、お母さんたちの手つき、動き、

そのお料理にまつわるエピソードなどを聞いて、やっと自分の中に入ってくる感じです。
b0209774_19133573.jpg
こうして少しずつ、cafe yotaccoのメニューを増やしてゆきたいです。

「つとっこ」は、山に葉っぱを採りにゆくところから始まります。

手間はかかるけれど、ここでしか食べられないものを作ってゆくことが

yotaccoのよた、いたずら的お仕事、そして楽しい時間を生み出してゆきます。

先日、東京新聞さんにも紹介していただきました。
b0209774_20272573.jpg


cafe yotaccoで「つとっこ」が食べられる日は
6月5日(水)、8日(土)、12日(水)、15日(土)、16日(日)です。

おいなりさんとセットでお出ししています。
b0209774_185620100.jpg


ぜひお出かけください。

******************お知らせ*******************

6月9日(日) 富岡おかって市場のつきいちマルシェに出店 HP 

6月16日(日)よたっこおかいこ音楽会 亀工房のミニコンサート
時間:15:30〜16:30 
場所:cafe yotacco 2階 蚕室
出演:亀工房 前澤勝典(ギター)前澤朱美(ハンマー・ダルシマー)
料金:1000円(ワンドリンク付き)小学生以下無料(ドリンクはつきません)
定員:60名
持ち物:お気に入りのマグカップやタンブラーなど
ご予約・お問合せ:cafe yotacco 0274-59-2023

6月23日(日)BIOSK1周年大感謝祭に出店 HP

7月21日(日)かんざん市 出店
谷川温泉の宿かんざんでの年に一度の市です。 HP
by yotacco | 2013-06-05 22:39 | cafe yotacco | Comments(0)
6月16日(日) よたっこおかいこ音楽会 その1
b0209774_2340883.jpg
cafe yotaccoの2階、かつて蚕室として使われた、広いスペースでの音楽会が始まります。

よたっこおかいこ音楽会と名づけました。

第一弾は、ハンマー・ダルシマーという珍しい楽器とギターを奏でる「亀工房」さんです。

亀の、何を作るのだろう?と思ってしまいそうですが、なぜ亀工房なのか。。。

亀が大好きなんだそうです!なるほど〜。

ハンマー・ダルシマーという楽器は、ピアノの原型ともいわれる打弦楽器です。

台形の銅に張られた数十本の弦をバチで叩いて奏でるのですが、

日本ではまだ聴く機会が少なく、大変珍しい楽器です。

その澄んだ響きを、アコースティックギターの温かい音色で包む、

他にはないサウンドが魅力の亀工房さん。

今回は上野村に住む知り合いの方からの紹介で、

cafe yotaccoで演奏していただけることになりました。

ぜひ、聴きにきてください!

よたっこおかいこ音楽会 その1
日時:2013年6月16日(日)15:30〜16:30 ミニコンサート
場所:cafe yotacco 2階 蚕室
出演:亀工房 前澤勝典(ギター)前澤朱美(ハンマー・ダルシマー)
料金:1000円(ワンドリンク付き)小学生以下無料(ドリンクはつきません)
定員:60名
持ち物:お気に入りのマグカップやタンブラーなど
ご予約・お問合せ:cafe yotacco 0274-59-2023


当日は、cafeも通常営業しています。
上野村の郷土料理「つとっこ」も販売します。
この時期ならではの、季節の味、かほりをお楽しみに。
by yotacco | 2013-06-03 23:44 | cafe yotacco | Comments(0)
6月の営業日について。
b0209774_1358389.jpg
パンとトノとこごみと。。。

よたっこのよた市の翌朝、工房チャツネさんと過した朝はとても爽やかでした。

チャツネさんちのパンちゃんとトノちゃんはとってもいい子で、

こごみも兄弟のようにはしゃいでおりました。

あれから1ヶ月、もう6月になりますね。

遅ればせながら、6月の予定をお伝えします。

6月のお店の日は。。。
1日(土)
2日(日)
5日(水)
8日(土)
9日(日)お休み 富岡おかって市場さんでの「つきいちマルシェ」出店のため
12日(水)
15日(土)
16日(日)yotaccoおかいこ音楽会 15:30〜16:30(お店も営業しています)
     「亀工房」ハンマー・ダルシマーとギターのミニコンサート
     cafe yotaccoの2階、蚕室でのコンサートです♪
     大人 1000円(ワンドリンクつき)小学生以下 無料(飲物はついていません)
     ※ 詳細はまた別でお知らせします。

19日(水)
22日(土)
23日(日)お休み BIOSKさん一周年記念イベント出店予定のため
     ※ 詳細が分かり次第お伝えします。
26日(水)
29日(土)
30日(日)

5日〜16日の営業日には、上野村の郷土料理「つとっこ」をお出しします。
「つとっこ」ってなんだろう。。。次回へ続く。。。

お問合せは cafe yotacco 0274-59-2023

b0209774_14243794.jpg
よた市の日のぱんちゃんとトノちゃん
by yotacco | 2013-05-31 14:30 | cafe yotacco | Comments(0)
cafe オープンから1ヶ月。よたっこのよた市を思いかえす
b0209774_23294531.jpg
たくさんの方の協力、助け、励まし、応援をいただいて、お店をオープンしてから

早いもので、ひと月が経ちました。なにかでyotaccoを知って、遠くから来て下さるかた、

いつもお世話になっている村のひと、yotaccoの家の再生に関わってくれた仲間、

このひと月に訪れてくださった皆さん、ありがとうございます。

駐車場に車が停まると、「お客さんだ〜!!!」と小踊りしながらドキドキしながら

お迎えする心の準備をしています。そして一日があっという間に終わってしまう。

そんな一ヶ月でした。

オープンイベント「よたっこのよた市」のことも、ようやく書きとめられます。

300人あまりの方にお越しいただいて、手伝ってくれた方もたくさんいて、

感謝の気持ちでいっぱいで、落ち着いて振り返るまでに時間がかかってしまいました。

さてさて、写真を見ながら思い返してみたいと思います。

*****************************************
b0209774_0543935.jpg
4月28日、新緑の、優しい色合いの山、穏やかな春の日でした。

臨時駐車場から、よたっこの畑を通って、cafe yotaccoを目指してもらいました。
b0209774_11424438.jpg
b0209774_1105428.jpg
縁側には、お祝いでいただいたお花が並び、華やかな雰囲気でお客さんをお迎え。

送っていただいた皆さん、ありがとうございます。
b0209774_115148.jpg
cafeでは、この日は特別にホクト59さんよりモグカップをお借りして、

愉快な形のカップがカウンターにズラリと並びました。
b0209774_1464039.jpg
cafe yotaccoのメニューは、「村のお祝いセット」(けんちん汁とおいなりさん)
b0209774_125860.jpg
村のいちご生産者の方がたくさんのいちごを届けてくださって、

いちごも添えることができました。
b0209774_1295479.jpg
来て下さったかたの笑顔が、よた市を幸せな空気にしてくれました。
b0209774_149561.jpg
b0209774_151315.jpg
b0209774_1535894.jpg
土間や2階では「よた市」。

村内外から、クラフト作家さんや食べ物屋さんに出店していただきました。

太一郎おじさんの手づくり蒟蒻と黒沢食菌さんのきのこ。
b0209774_261750.jpg
玄関先では、一歩ちゃんち(黒沢食菌さん若旦那)のきのこと鶏のやきとりが、

食欲をそそるかほり。。。
b0209774_19583081.jpg

2階の蚕室にもお店がズラリ。
b0209774_2424271.jpg
SONOGNYENさん アフリカ布と雑貨
b0209774_283222.jpg
紬樹の雫さん 草木染め
b0209774_284352.jpg
ホクト59さん 木工
b0209774_29331.jpg
でくの青木工芸さん 竹工芸
b0209774_2124749.jpg
はね工房さん 漆器
b0209774_2412883.jpg
器万里さん 漆工房
b0209774_2134828.jpg
木古里さん 自然の恵
b0209774_2153013.jpg
rippleさん 染色・服飾
b0209774_2473891.jpg
工房チャツネさん 自家製天然酵母パン 
mugiccoぱんさん 天然酵母パン(奥)写真がなくて、ゴメンナサイ
(mugiccoぱんは、cafe yotaccoの通常営業日にパンをおいてくれています。)
b0209774_2363053.jpg
BIOSKさん 野菜おやつと加工品
b0209774_119638.jpg
和の屋さん 綿と自然農
b0209774_240477.jpg
iikarakanの桐山さんはお休みでしたが、あたたかいメッセージに励まされました。

今回食べ物出店者のかたにお願いしたのが、

yotaccoのあずきを使った一品を用意してもらうこと。
b0209774_2391635.jpg
忙しいなか、みなさんとっても美味しいお菓子やパンを用意してきてくださって、

ありがとうございました!美味しいものを生み出すプロの方たちの手で、畑のあずきが

みなさんのお腹に届いて幸せです。

お買い物タイムが一段落し、私たちも心まちにしていた、

バンドネオン奏者小川紀美代さんの演奏が始まりました。
b0209774_11252915.jpg
yotaccoみほのバンドネオンの師匠です。

上野村に住むようになってから、レッスンにもなかなか通えず、先生の音色が恋しく、

上野村で小川紀美代さんに演奏していただくのが念願でした。

生徒さんも一緒に演奏に来てくれて、さまざまな音色を楽しんでいただけたと思います。
b0209774_11285425.jpg
b0209774_11291488.jpg
b0209774_11292875.jpg
b0209774_1131213.jpg
b0209774_1134092.jpg
バンドネオンは「悪魔の楽器」ともいわれ、

その魅力的、魅惑的な音色を一度耳にすると、病みつきになってしまう楽器です。

全身で音を奏でる小川紀美代さんの演奏に、皆さん心を奪われているかのようでした。

そして、今回yotaccoみほは練習不足のため出演しないつもりだったのですが。。。

やはり、先生に引っぱられて。。。
b0209774_11374087.jpg
つたない演奏でしたが、オープンの日に演奏できて、本当によかったと思います。

最後には、先生が「祈り」というオリジナル曲を演奏してくださり、

音が、この家の梁や柱、隅々までしみ渡っていくようでした。

こうして、バンドネオンの音色が、よたっこの家に新たな風を吹き込み、

cafe yotaccoのはじまりとなりました。

この日に辿り着けたのは、本当にたくさんの方の協力があってのことでした。

みなさんの想いを大切に、yotaccoは上野村でお仕事を続けてゆけるよう

楽しみながらがんばっていきます。
b0209774_11483419.jpg

よたっこのよた市、ありがとうございました。


写真提供:姉、コバック
by yotacco | 2013-05-28 20:04 | cafe yotacco | Comments(4)
休日のお客さま
今朝、少し寝坊して、ぼんやりしていると、大きなエンジン音で目が覚めました。

ブインブオンブイイインン。
b0209774_23322412.jpg
わっ 小さっ!!! 

なんともかわいらしい車が、お庭に停まっていました。

毎日、いろんな所から、いろんな方が遊びにきてくださって、本当に嬉しいかぎりです。

このかわいい車、ABBEYで訪れてくださったのは、埼玉県のかた。

夜中の12時に家を出て、妙義の方を通って、上野村へ朝到着されたそうで。。。

「おつかれさまです。。。」なんて言葉は思い当たらないほど、ハツラツとした表情で、

私たちも朝から楽しいひとときを過させてもらいました。

どれだけ小さいかというと、これくらいです。
b0209774_23381421.jpg

どれくらい軽いかというと、これくらいです。
b0209774_23404640.jpg
リッター45キロくらいは走るそうで、1人で移動するには、いいなあ!

欲しい〜!とはしゃいでいたら、乗せてもらっちゃいました!

マリオカートのピーチ姫気分で、村内をブイイイイイン。
b0209774_23423197.jpg
愉快な朝でした。今度はABEEY愛好家の皆さんで来て頂けるそうで、楽しみです。

お待ちしております!
by yotacco | 2013-05-23 23:53 | cafe yotacco | Comments(0)
お店の営業について
b0209774_22102585.jpg
5月18日(土)は、アウトドア月間「グルメフットパスツアー」のため、

お店はお休みになります。

アウトドア月間は、おかげさまですべての日程が満員となりました。

お申込いただいた皆様、ありがとうございます。

次のお店の日は、19日(日)です。

週末はお天気が崩れそうですが、あおあおとしてきた新緑に雨が滴る景色もいいものです。

縁側席がオススメです。

1日ゆっくりと、本を読んだり、お昼寝したり…ぜひcafe yotaccoへおでかけください。
by yotacco | 2013-05-17 22:17 | cafe yotacco | Comments(0)
12日は動楽市です。
5月12日は、富岡おかって市場での動楽市に出店するため、お店はお休みです。

動楽市へは、石臼ビキきな粉をはじめ、よたっこまんじゅう、芋串、干し芋など、

よたっこの畑からやってきたものを持ってゆきます。

よたっこまんじゅうは、cafe yotaccoの定番メニュー。

よたっ粉地粉と手づくり醤油の生地で、よたっこの小豆のあんこを包みました。

富岡おかって市場でお会いしましょう!
b0209774_102645.jpg

by yotacco | 2013-05-12 01:01 | cafe yotacco | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
台風による臨時休業 9月17..
at 2017-09-16 16:06
cafe yotacco9月..
at 2017-08-29 09:50
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧