上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:yotacco music( 28 )
よたっこおかいこ音楽会 バウルの世界へひとっ飛び
b0209774_145143100.jpg
2016年9月25日、よたっこおかいこ音楽会vol.06を開催しました。

インド、ベンガル地方からバウルの吟遊詩人、

ショッタノンド・ダス・バウルさんをお招きしました。

伴奏として、ホリ・ダシさん、タブラ演奏ティエム・ホッフマンさんがご一緒でした。

素晴らしいステージをありがとうございました。

また、バウルの世界へご一緒いただいた皆様、ありがとうございます。

両手に楽器を抱え、足には鈴をつけ、歌を歌いながら舞い演奏するバウルの奏法に

魅せられ、ずっと見ていたくなりました。
b0209774_1553580.jpg
b0209774_1555129.jpg
b0209774_1561153.jpg
バウルには秘密のことが多いそうで、その秘密を歌い込んだ歌詞には

しばしば「なぞめいた用語」が使用されるそうです。

意味を理解することはできませんが、音としての歌と演奏は大変心地よく響き渡りました。

今回配布することができませんでしたが、その「なぞめいた用語」を訳した

日本語での歌詞カードをホリ・ダシさんより受け取りましたので、ぜひご覧ください。
b0209774_15365934.jpg

ショッタノンドさんの今後のスケジュールはこちらから
b0209774_1538296.jpg



音にのって旅する「よたっこおかいこ音楽会」、また次回の開催をお楽しみに!
by yotacco | 2016-09-27 16:17 | yotacco music | Comments(0)
今週末は、よたっこおかいこ音楽会です
もうすぐよたっこに、インド、ベンガル地方からバウルの吟遊詩人がやってきます。

楽しみでなりません。

よたっこツネは、バウルのイメージと期待をふくらませてきました。


以下、よたっこツネのお薦め文章です。

はるばる遠く、インドはベンガル地方から、魂の歌を届けてくださる神秘のベールに包まれた、「バウル」方々。自らの身体を、神が住む場所としてとらえ、それをみつめるために、歌い、踊ることを修行とする「バウル」の方々。限られた時間の中で、少しでも調べてみると、ますますその姿と歌を、体感することが楽しみでなりません。
 
 じつは、今回来日されるショッタノンド ダス バウル氏の修行のパートナー(奥様)は日本人女性だとご存知でしょうか。名前をホリ ダシさんといいます。2003年に渡印。その地でバウルの哲学と歌に心を打ち抜かれ、インドに移住。その後ショッタノンド氏と結婚し、共に修行をされているそうです。
 
 とすると、私がさらに楽しみなのが、「バウル」の世界に触れる際に、その世界に生きている、私と同じ日本語をはなす方から、案内をいただける機会があるということです。もちろん、この限られた時間では、バウルの深淵をすべて知ることなどとても不可能だと思いますが、その冒険がより楽しく、より興味深くなることは確実です。
 バウルとは何か。はたまたバウルの暮らしってどんなんなの?聞いてみたいです。
 
 自分が暮らす社会と、まったく異質な思想を持った方の姿を拝見し、その魂に少しでも触れることができることは、なによりも素敵な刺激になります。クレイジーでスパイシーでクールです。
 
 ぜひとも、上野村と周辺地域の多くの人に、多くの青少年に(なんかすごくカタい。でもほんとに)触れていた
だきたい、魂の歌です。
 終演後は、インド式のカレーを食べましょう! 

 ご予約での前売りお申し込みは本日までです。

 ご参加お待ちしております。


新聞各紙でも今回の音楽会をご紹介いただいています。
毎日新聞記事
朝日新聞記事

一緒に、よたっこからベンガルへ飛んでんびゃー!

//////////////////////////
2016年9月25日(日) 17:00〜19:00
インド ベンガル地方の伝統音楽「バウル」コンサート
ショットナンド ダス バウル来日公演
Satyanada Das Baul and Hori Dasi at cafe yotacco
//////////////////////////
b0209774_15262364.jpg


出演:ショットナンド ダス バウル HP
   ホリ・ダシ
   ティ エム・ホッフマン HP

演奏内容:「バウル」の歌と踊り
エクタラ(一弦琴)、ドゥギ(小さな太鼓)、グングル(足につける鈴)、コロタール(小さいシンバル)など、バウル音楽独特の伝統楽器と、ティ エム・ホッフマン氏によるタブラーを伴奏に「歌」と「踊り」のステージ。

場所:群馬県上野村 cafe yotacco 2階旧蚕室

料金:前売3000円 当日3500円

ご予約・お問合せ:0274-59-2023(午前9時~午後7時まで受付)
b0209774_0362150.jpg

by yotacco | 2016-09-24 00:38 | yotacco music | Comments(0)
よたっこおかいこ音楽会vol.06 開催決定!
7月のよたっこおかいこ音楽会の余韻がまだまだ残る、cafe yotacco旧蚕室ですが、

早くも第6弾の開催が決定いたしました。

7月の音楽会は、笹久保伸さん、イルマ・オスノさん、青木大輔さんによる

秩父・アンデス・上野村を旅するフォルクローレの夕べでした。
b0209774_15224777.jpg
b0209774_152344.jpg


こんどはどこへ 旅しましょう。

9月25日(日)17:00より、インドへ旅する音楽会をお届けいたします。

よたっこおかいこ音楽会の第6弾、またまた凄いステージになりそうです!

//////////////////////////
2016年9月25日(日) 17:00〜19:00
インド ベンガル地方の伝統音楽「バウル」コンサート
ショットナンド ダス バウル来日公演
Satyanada Das Baul and Hori Dasi at cafe yotacco
//////////////////////////
b0209774_15262364.jpg


出演:ショットナンド ダス バウル HP
   ホリ・ダシ
   ティ エム・ホッフマン HP

演奏内容:「バウル」の歌と踊り
エクタラ(一弦琴)、ドゥギ(小さな太鼓)、グングル(足につける鈴)、コロタール(小さいシンバル)など、バウル音楽独特の伝統楽器と、ティ エム・ホッフマン氏によるタブラーを伴奏に「歌」と「踊り」のステージ。

場所:群馬県上野村 cafe yotacco 2階旧蚕室

料金:前売3000円 当日3500円

ご予約・お問合せ:0274-59-2023(午前9時~午後7時まで受付)

◎バウルとは◎
バウルの歌はユネスコの「無形人類遺産」に指定されています。
ユネスコのページでの紹介はこちら★
現在のインド東部とバングラデシュ地方にまたがるベンガル地方には、ヒンドゥ教、イスラム教、仏教の影響を受けつつも、それら既成宗教やカーストには属さず、町や村を転々とし、歌い、踊ることを修行とする吟遊詩人たちがいます。彼らが大事にするのは、神(心の人)が住む場所としての人体。バウルは音楽や詩だけでなく、こうした既成の習慣からの脱却という点においても賞賛を受けています。
彼らの音楽や生き方は、ベンガル文化に大きな影響を与え、とくにアジア人初のノーベル賞を受賞した詩人ラビンドラナート・タゴール(Rabindranath Tagore)の詩に与えた影響は絶大です。



b0209774_15275485.jpg
b0209774_15283062.jpg

by yotacco | 2016-08-24 22:26 | yotacco music | Comments(0)
よたっこおかいこ音楽会、ありがとうございました◎
b0209774_235135.jpg
7月24日、よたっこおかいこ音楽会vol05を開催いたしました。

ご出演いただいた笹久保伸さん、青木大輔さん、イルマ・オスノさん

当日お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

よたっこの旧蚕室へまた新たな音を吹き込んでいただきました。
b0209774_23184384.jpg
b0209774_2319131.jpg


音楽会の後は、ペルー料理、「パパ ア ラ ワンカイナ」をお楽しみいただきました。
b0209774_23221640.jpg
ピリッと辛いチーズソースを、よたっこの新じゃがに絡めてお召し上がりいただきました◎

今後も不定期ですが音楽会を続けていきたいと思います。

cafe yotaccoからの音楽トリップお楽しみに!!
by yotacco | 2016-08-01 23:38 | yotacco music | Comments(0)
明日はよたっこおかいこ音楽会♬
いよいよ明日、24日はよたっこおかいこ音楽会です。

現在ウーファーさんが滞在する屋内キャンプ場と化している旧蚕室が

明日は音楽会のコンサートホールになります!!

ハンモック席もご用意いたしました。限定3席です。早いもの勝ちですよ!

当日でもご入場いただけますので、どうぞお越しください◎

準備中のよたっこ父さん、そのまま寝ないでくださいね・・・
b0209774_2233125.jpg


前回お知らせいたしました、ペルー料理の夕食についてですが、

ご提供できるのは終演後となりましたのでお知らせいたします。

音楽会の余韻に浸って、ぜひゆっくりとお過ごしください。
by yotacco | 2016-07-23 22:43 | yotacco music | Comments(0)
7月24日はフォルクローレの夕べとペルー料理
今週末、7月24日(日)に開催される、よたっこおかいこ音楽会では、

終演後に夕食をご用意いたします。

ご出演される、イルマ・オスノさんからおそわった、ペルー料理です。

PAPA A LA HUANCAINA! (パパ ア ラ ワンカイナ)という名の代表的なペル—料理。

チーズとアヒ・アマリージョ(橙色のトウガラシ)の濃厚なソースを、

茹でたジャガイモにたっぷりかけて頂くお料理です。

ちょうど、新じゃがの季節! よたっこの新じゃがに濃厚なソースをからめて、

ぜひお試しください◎

今日はよたっこのズッキーニとレタスを添えて、みんなで試食。

当日は、人参スープとごはんのセットとなります。

よたっこ新じゃがのパパ ア ラ ワンカイナ セット 1000円でご用意いたします。

開演前、開演後にお召上がりいただけます。

(トッピング等の内容は変更になる可能性があります。)
b0209774_2382776.jpg
音楽会はまだまだ受付しております。ぜひお出かけください♬
b0209774_0335810.jpg
b0209774_0342591.jpg


ランチタイムは通常通りの「よたっこ畑のごはんセット」をご用意しています。
by yotacco | 2016-07-19 23:23 | yotacco music | Comments(2)
7月24日は、よたっこおかいこ音楽会!!
第五回目の開催となる、よたっこおかいこ音楽会が近づいてきました!

まだまだご予約受付ております。
b0209774_0335810.jpg
b0209774_0342591.jpg


東京方面からも、公共交通機関でcafe yotaccoまでお越しいただけます!

(公共交通機関で日帰りはできませんのでご了承ください。)

ルート ① 
JR高崎線新町駅より 日本中央バス   
新町駅13:50発  上野村勝山16:00着(cafe yotaccoのすぐ下で降りられます。)

ルート② 
西武バス千曲線 
池袋駅東口 9:40発   下仁田 11:52着
上野村乗合タクシーへ乗り換え
下仁田高速バス乗り場 12:03発  上野村勝山13時頃着(cafe yotaccoのすぐ下で降りられます。)

上野村でのご宿泊はこちらをご覧ください→上野村観光協会

お車でお越しの場合は、日帰りも十分可能な時間設定となっております。

よたっこの旧蚕室でのフォルクローレ、どんな空間となるのでしょう。楽しみです。

ぜひぜひお越しください◎
by yotacco | 2016-07-17 00:58 | yotacco music | Comments(0)
よたっこおかいこ音楽会vol.05きまりました!
緊急告知! よたっこおかいこ音楽会vol.5 開催が決定しました。

2016年7月24日(日) 午後5時

出演 笹久保伸(ギター) & Irma Osno(歌) &青木大輔(サンポーニャ)
場所 群馬県上野村 cafe yotacco 2階蚕室
料金 前売3000円 当日3500円
予約 電話:0274-59-2023(午前9時~午後7時まで受付)


世界各地で活躍する、秩父出身在住の天才ギタリスト・笹久保伸が、

yotaccoの蚕室で演奏します。

秩父前衛派の盟友青木大輔、ペルーはアヤクーチョ出身のシンガーIrma Osnoとの

スペシャルセッションです。

関東山地の厳しい環境の中で、養蚕をはじめ同様の民俗様式を創り、

関係を繋いできた秩父と上野村。そして地球の裏側アンデスの、

地域を超えた山間地帯の、時間と魂がここで一つになります。

詳細は追ってお伝えします。まずはお知らせまで。

7月24日は予定をあけておいてくださいね!


笹久保伸 http://shin-sasakubo.com/
by yotacco | 2016-06-09 14:50 | yotacco music | Comments(0)
よたっこおかいこ音楽会 vol.04 ありがとうございました!
b0209774_1748855.jpg
2014年11月3日、よたっこおかいこ音楽会が無事開催されました。

たくさんの観客の皆さんと、異国の音楽で熱気に包まれたおかいこ室にて

過ごすことが出来、思い出深い一夜となりました。

きっと、初めてマレーシアの音楽にふれる方ばかりだったのではないでしょうか。

マレーシアの古典音楽あり、インドネシア音楽あり、影絵あり、

盛りだくさんのステージでした。

影絵では、よたっこの雰囲気にあわせて障子がスクリーンに早変わり。

独創的で、ユーモアがある影絵に心を奪われました。

カムルル・フシンさんとマレーシアからの2人の演奏家、

滞空時間ガムランセットの川村亘平斎さん、濱元智行さん、NINAさん、

今回のイベントの主催、ムティアラ・アーツ・プロダクションさん

ありがとうございました!
b0209774_1843540.jpg
b0209774_18441619.jpg
b0209774_18435974.jpg
b0209774_18561654.jpg
b0209774_1956134.jpg
b0209774_19562374.jpg
b0209774_19563951.jpg
b0209774_205157.jpg
b0209774_19571378.jpg

今回の音楽会のきっかけを考えると、25年も前に遡ります。

yotaccoみほが、幼稚園を卒園する春のことでした。

家族でバリ島へ出かけました。

もちろん初めての海外。目に飛びこんでくるもの全てが印象的で、

日本とまったく違う光景に、

驚きと不安ととびきりの楽しさが入り交じった日々だったように思います。

音楽を仕事にしている両親の旅だったので、

現地で楽器を作っているところを訪ね、父はたくさんの楽器を入手し、

バリ舞踊、バロン、ケチャなどを体感したりと、それはそれは盛りだくさんの旅でした。

当時6歳の子供でしたが、強烈な印象として残っています。

タクシーの運転手さんがバナナの皮をポイ捨てしたことも忘れられません。

それから、フルーツジュースの美味しさといったら!

そしてその旅で、小学3年生だった姉はバリ舞踊に魅せられ、今に至っているようです。

じつは今回の主催であるムティアラ・アーツ・プロダクションは、

yotaccoみほの姉がやっています。

東南アジア、特にマレーシアの伝統芸能紹介を中心に、

さまざまな文化交流イベントの企画・制作、コーディネート、

ときにはマレー語の通訳・翻訳業もやります。

25年前の家族旅行が、今の人生にこんなにも影響しているとは、面白いことですね。

よたっこおかいこ音楽会では、お子様連れ大歓迎です。

子供連れだから行きにくい、のではなく、ぜひ連れて来て下さい。

多くの子供達に参加してもらいたいと思っています。

もしかしたら退屈かもしれない、もしかしたらもの凄く楽しいかもしれない、

どんな印象として残っていくかはわかりませんが、

ひとつひとつの機会を大事にしてあげたいと思っています。

今後もよたっこおかいこ音楽会では、行ったこともない場所の、

見たこともない聴いたこともない楽器の演奏や、

いろいろな音をお届けしてゆきたいと思っています。

次回よたっこおかいこ音楽会もお楽しみに!
b0209774_19573336.jpg
b0209774_19581267.jpg
b0209774_19575320.jpg

最後に、当日遊びにきてくださった皆さん、

今回の音楽会のチラシを置かせていただいたお店、

宣伝に協力してくださった皆さん、

そして当日の運営を手伝ってくださったボランティアスタッフの皆さん、

おいしい天然酵母ぱんを販売してくれたmugiccoぱん、

はるばる前橋からドーナツを持って来てくれたmonsoon donutsのお2人!
b0209774_19474261.jpg

そして…25年前のバリ旅行へ連れていってくれた両親にも、ありがとうございます!!!


ムティアラ・アーツ・プロダクションHP

Photo by SHIGA


b0209774_1546391.jpg

●12月のヨガのお知らせ●
12月14日(日)13:00〜15:00
参加費1300円
参加ご希望の方は、yotaccoまでご連絡ください。
0274-59-2023
by yotacco | 2014-11-06 20:08 | yotacco music | Comments(0)
よたっこおかいこ音楽会まで あと11日!


滞空時間の影絵は、見るたびにゾクゾクとする。

あと11日で、cafe yotacco2階 旧蚕室にて、音と光と影のマジック始まります。

今夜は、当日の会場を準備中。
b0209774_2251997.jpg


////////////////////////////////////////

よたっこおかいこ音楽会 vol.04 

2014年11月3日(月・祝)

出演 : Kamrul Hussin
     滞空時間ガムランセット 川村亘平斎×濱元智行×新名真大
    (影絵も予定しています!)

開演 : 17:00 (開場 16:30)
料金 : 予約 2,500円 (当日 3,000円)1ドリンクつき
会場 : cafe yotacco 旧蚕室

ご予約 ・ お問合せ : 0274-59-2023 (yotacco)

facebookページ CLICK!! 
滞空時間HP

カムルルさん来日記念の、11月2日のワークショップ、6日のライブのお申込は、
ムティアラアーツプロダクションまで。
→mutiara.arts.production@gmail.com

////////////////////////////////////////
b0209774_21242083.jpg

by yotacco | 2014-10-23 22:19 | yotacco music | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
台風による臨時休業 9月17..
at 2017-09-16 16:06
cafe yotacco9月..
at 2017-08-29 09:50
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧