上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:yotacco music( 28 )
伊香保で yotacco music ♪
11月3日、伊香保で行われる「イシダンオンガク」というイベントに参加します。

秋の伊香保石段街と伊香保旅館を音で彩るイベントです♪

石段街に、バンドネオンの音色が合うのではないか、とお声をかけてもらいました。

石段街を歩きながら、ところどころで演奏し、最後に辿り着くのは

創業500年という老舗旅館の千明仁泉亭さんです。

13:30〜16:00までは石段街で流し演奏。16:00に千明仁泉亭さんに到着し、

16:00〜千明仁泉亭さんのカフェ&バー楽水楽山でクロージングコンサートです。

秋の伊香保へ出かけて、音楽と街並みと温泉を楽しみませんか!!

b0209774_1035086.jpg

b0209774_1042848.jpg

by yotacco | 2011-10-31 10:07 | yotacco music | Comments(2)
yotacco music @Dining cafe Agenn
b0209774_18192173.jpg
                       撮影 イチハシ木道具さん

10月10日、渋川のカフェAgennさんの和ペリティフにて演奏させてもらいました。

日本の米と着物の文化&フランスの食文化であるアペリティフを合わせて「和ペリティフ」

見ているだけでも幸せになれるような、おいしいお料理が並びました。
b0209774_18303043.jpg
                       撮影 イチハシ木道具さん

店内には作品展示もあり、たくさんの人のつながりで素敵な空間が生まれていました。

■ アンティーク着物の 無二。さん
■ 日々を彩る木工品 イチハシ木道具さん
■ 写真と植物展示の天田亮さんと池田裕二さん
■ 不思議な世界を描くイラストレーターの ububunさん
■ アクセサリー作家の piece plusさん

素敵な空間で、初めて出会う方達にバンドネオンの音色を聴いてもらうことができ、

とても気持ちよく演奏させてもらいました。

Agennさん、お誘いいただきありがとうございました。

さて、次回yotacco musicは・・・10月16日(日)

群馬県玉村町で行われるMusic in ぱるです。

ueno music circleからcesal3さんも参加します。

お近くの方はぜひ足を運んでみて下さい。
by yotacco | 2011-10-11 19:53 | yotacco music | Comments(2)
秋はyotacco music ♪
b0209774_23385117.jpg

yotaccoみほが、ドイツ生まれのバンドネオンという楽器をやっています。

この楽器の音が大好きで、どうしても自分で音を奏でたくて、5年ほど前に

小川紀美代師匠を訪ねました。

いまは生産されていない貴重な楽器をアルゼンチンで探してもらい、

わたしの手元に、歴史がつまった古い古い楽器が届きました。

趣味のバンドネオン弾きですが、呼ばれればどこへでもゆきます。

芸術の秋!ということで、10月10日に渋川のAgennという素敵なダイニングカフェで

演奏させていただくことになりました。和ペリティフというイベントです。

日本の米と着物の文化&フランスの食文化であるアペリティフを合わせて

「和ペリティフ」と名付けたイベントだそうです。

その中でバンドネオン演奏は、「音の伝え人」という役割。

どんなイベントになるのか、とっても楽しみです。
by yotacco | 2011-10-06 00:02 | yotacco music | Comments(0)
Fuji-DO Rock Festival 2011
夏がやってきますね。

今年も、僕らが一緒にお世話になっている、

上野ミュージックサークル(UMC) のみんなが中心になって行う、

Fuji-Do Rock Festival

が開催される運びとなっています!

b0209774_073754.jpg


ちなみに、こちらはFuji-“Do ”です。 

もうお気づきだとは思いますが、Fuji Rock ではないですよ。

しかも読み方は、Do(ドゥ) です!

Yes we do!

しかも、今回はWe do something for Japan らしいです。

そして今年はついに野外でやりそうです。

詳しくはこちら。



オーガナイザーのCesal 3 さんのブログ

Fuji-Do Rock Festival公式HP

 
by yotacco | 2011-05-28 00:14 | yotacco music | Comments(3)
なにかできること
地震から、一週間が経とうとしています。被災地の方々にとっては、

きっと一日一日がとても長く感じられているかもしれません。

いま、上野村でもガソリンスタンドが休業したり、スーパーが品薄になったりしてますが

避難している方々のことを思えば、なにも不自由なことはありません。

何事もなく過ごせている、それだけで十分です。

昨日は、不二洞幻想音楽祭の反省会も兼ねて、上野村のミュージックサークルメンバーで

我が家に集まりました。
b0209774_22424936.jpg

「なにかできることはないか」「ボランティアにいこう!」
「チャリティコンサートをしよう!」

集まるといろいろな意見が出てきていいものです。

夜、集まって過ごすと、それぞれの家の電気が消えて、節電になる。

みんなでがんばろう!という気持ちになる。いいものです。

わたしたちのつたない演奏でも、地区の公会堂などを回って、

キャンドルナイトで投げ銭チャリティコンサートなんてできないか?!

いま、いろいろなことが自粛、中止、になってきていますが、今だからこそ

なにかできることを見つけていきたいと思います。
by yotacco | 2011-03-17 22:46 | yotacco music | Comments(9)
不二洞幻想音楽祭 
b0209774_23385726.jpg
b0209774_23395318.jpg

3/5、たくさんのお客さんにお越しいただき、大盛況で幕を閉じました。

ギター、ヴァイオリン、アフリカ楽器、尺八、といった様々な楽器の音色が

悠久の時間が作った空洞に響きわたりました。

目を瞑って聴き入るひと、体をゆらすひと、みなそれぞれの時間を過ごしていたようです。

なぜ、冬の寒い時期に、雪の心配をしなければいけない時期に行うのか?!

それは、冬場が一番乾燥しているからです。

暖かくなってくると、洞内は湿気が増え、水がぽたぽたと落ちてきます。

楽器にはよろしくないのです。寒くて上野村に来るのに勇気がいる時期ですが、

年に一度の冬の楽しみとして足を運んでもらえるように、また来年も

素敵なアーティストを呼んで開催したいと思います。
by yotacco | 2011-03-09 23:54 | yotacco music | Comments(2)
fujido fantastic music festival 不二洞幻想音楽祭 
b0209774_2237911.jpg

昨年初めて行った、fujido fantastic music festivalを今年も開催することになりました!!

上野村には、関東で最大級の「不二洞」という鍾乳洞があります。

その鍾乳洞の中で行われる音楽祭。

昨年は上野村のミュージックサークルメンバーを始め、各地から参加した

ミュージシャンによる演奏で、充実した音楽祭を開催することができました。

そして今年は、また新たなミュージシャンに登場してもらいます。

fujido fantastic music festival 2
2011年 3月5日 16:00〜18:00(15:00 不二洞受付集合)
チケット    2000円 (要予約/定員60名/入洞料込み)
申込み、問合せ 080-2069-0509 黒澤 / fujido.fmf@gmail.com

出演 そうや アフリカ音楽(ジャンベ、バラホン、コラなど)
   大松暁子 ヴァイオリン
   さのしょうじん クラシックギター
   T.M. Hoffman 尺八

お早めにお申し込みください。

当日は、不二洞売店横の建物にて、「mugicco cafe」が1日だけ特別オープンします。
奥多野地区を中心にあつまった粉もの好きの集まり「むぎっこ」。
天然酵母のパンや、あたたまるお飲物を用意してお待ちしています。
鍾乳洞に入る前に、ひと休みしてください。

詳しくは音楽祭ブログ
fujido fantastic music festivalにて
by yotacco | 2011-02-09 22:40 | yotacco music | Comments(5)
yotacco musicやってます
yotacco musicというのもあります。

music部門では、バンドネオンをかついでどこまでも。

村のお祭りやイベントで演奏させてもらっていますが、お声がかかればどこへでも。

今回は群馬県下仁田町のお友達が企画した、ゴミ拾いと音楽のイベントへ行きました。

vibration table vol.0

b0209774_21373872.jpgb0209774_21382230.jpg

山に囲まれたとってもいい会場。

気持ちのいいステージで演奏させてもらいました。

音楽を聴きながらのゴミ拾い、ライブ演奏、ダンス、お笑い、幼稚園生の鼓笛隊・・・etc...

b0209774_2148212.jpgb0209774_21515889.jpg

下仁田の老若男女が集ったいいイベントでした。

さて、つぎはどこへかついで行きましょう。
by yotacco | 2010-09-25 21:59 | yotacco music | Comments(3)


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧