上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:うえのむら( 22 )
紅葉
b0209774_18223359.jpg
10月31日の紅葉の写真。少し標高の高いところからの景色。

絵画のような景色が目の前に広がっていました。

今年の紅葉は、去年よりも、黄色も赤もすごく鮮やかで眩しい気がします。

もう落葉し始めていますが、今週末もまだ、紅葉を楽しめそうです。

今週末といえば、土間の三和土づくり!

まだまだ募集しております。人手が必要なのです〜。

紅葉を楽しみがてら、参加してくださる方、お待ちしてますっ。



*****************お知らせ*****************
11月10日〜11日(土・日) よたっこの家再生プロジェクト vol.05
土間の三和土づくり。よたっこの家の広い土間を昔ながらの三和土の土間に再生します。
三和土は、「たたき」と読みます。
広いので、人手が必要です!泊まりがけでも、日帰りでもOKです。
みんなでボンボン叩きまくりましょう!
詳細はこちら→土間の三和土をつくろう!
これまでのプロジェクトの様子はこちら→yotaccoの家再生記
by yotacco | 2012-11-08 18:30 | うえのむら | Comments(0)
新まるマ座公演
b0209774_23312969.jpg
勝山神社祭典余興、新まるマ座の公演が無事終わりました!

わたしたち29歳ですが、つね→50歳、みほ→18歳の役でした。左上のつねに注目。

毎晩遅くまで練習が続いていたので、終わってしまうとちょっぴし寂しい気もしますが、

とにかくホッとしています。

特設舞台づくりから、当日の照明、音響、脚本、監督、役者、舞踊、

すべて勝山地区の人でやってしまうという、なんとも珍しい一座です。

ただ、女の子が少ないので、芝居のお駒さん役は隣の地区から協力してもらいました。

お駒さんありがとう!
b0209774_2361412.jpg
b0209774_236591.jpg
b0209774_2373792.jpg
時代人情劇の最後は、ほんとに泣けちゃうんです。。。長次さんとお駒さんの迫真の演技!

役者もみんな、舞台袖で目を真っ赤にしていました。

舞踊のほうは、80歳の師匠に夜遅くまで指導してもらい練習しました。

お化粧と着付けも上野村の人がしてくれます。初めての付けまつ毛でお化粧バッチリ!
b0209774_23205952.jpg
b0209774_23213610.jpg
昔から、ダンスをならいたいと思っていましたが・・・

まさかこういう踊りをやることがあるとは思っていませんでした!

上野村って、面白いところですよ。なにが起きるかわからないのです。。。

明日は乙父(オッチ)という地区でもお祭りの余興があり、

そちらでも時代劇や舞踊の公演がありますよ! 面白いなぁ。


***4月からのアウトドア月間情報はこちらから***

b0209774_072524.jpgb0209774_075135.jpg
b0209774_10242420.jpgb0209774_2345138.jpg


お問合せ・お申込
上野村森の体験館(上野村産業情報センター)
0274-20-7072
by yotacco | 2012-04-04 20:48 | うえのむら | Comments(2)
勝山神社のお祭り
b0209774_23213929.jpg
4月1日は、私たちが住む勝山集落の神社のお祭りがありました。

勝山を見渡す、小高い丘の上にある神社から、子供たちのお囃子の音色にあわせて

神流川へ御神輿を降ろします。
b0209774_23331252.jpg
川原へ到着すると、「お川下げ」といって、御神輿をかついで川へ入ります。

御神輿の台座の周りを3周して、ご神体を清め、無病息災、五穀豊穣を祈る神事です。
b0209774_23431545.jpg
b0209774_2347507.jpg
神流川がキラキラと光って、うぐいすが鳴いて、とっても気持ちのいいお祭りの日でした。

さて、このあとはいよいよお祭りの余興、まるマ座です。

まるマ座については、また次回のおたのしみ!
by yotacco | 2012-04-02 23:20 | うえのむら | Comments(0)
まるマ座公演
b0209774_12304918.jpg
いよいよあさってとなりました!まるマ座公演! って・・・

いったいどこの一座かというと、わたしたちが住む勝山地区のお祭りの余興として

1年に1度だけ公演する、勝山地区の一座でございます。

地元の人を中心に、移住してきた人もみんな参加して、時代人情劇や舞踊を披露します。

3月の初旬から、毎晩のように練習を重ね、みんな気合いが入っていますよ!
b0209774_12383016.jpg
b0209774_12432114.jpg
b0209774_12472293.jpg

上野村ってほんとうに芸達者な人が多くて驚きます。なんて面白いところなんでしょう!!

つねは芝居で、みほは舞踊と芝居で参加しています。

それと、ポスターとプログラムを作りました。
b0209774_12574431.jpg
ぜひ見に来てくんない!
by yotacco | 2012-03-30 13:03 | うえのむら | Comments(2)
スケートリンクできあがりました。
b0209774_0214268.jpg
ついに!家からすぐの川が、歩けるようになりました。

川の上で寝そべっても大丈夫! 流されな〜い!

こごみは氷の上をとっても怖がりながら、へっぴり腰で歩いていました。

上野村の天然スケートリンクで、一緒にすべりませんか〜?
b0209774_0284534.jpg

by yotacco | 2012-02-02 00:29 | うえのむら | Comments(0)
上野村という学校 1月15日どんどん焼き
b0209774_137058.jpg
b0209774_1374140.jpg
b0209774_138254.jpg
毎年恒例のどんどん焼きが1月15日に行われました。

上野村に暮らしていると、毎年恒例の行事がたくさんあるので、

なんだか上野村がひとつの学校のように思えたりします。

4月になると、新入生が入学するように、新しく上野村へ暮らす人がやってきて、

新しい出会いにどきどきします。

村にいると、知っている人としか接しないのも、学校のような感じです。

廊下ですれ違ってあいさつを交わすように、車ですれ違い、会釈する。

役場が職員室で、村長が校長先生で、議員さんは生徒会のような感じかな?

そんなに軽い感じではないかもしれないけれど、

それくらい、みんなの顔が見渡せる、小さなコミュニティです。



A School Named UENOMURA ~DonDon yaki 15th of Jan.~
An anual traditional event called as "DonDon Yaki" held on 15th of January.
In the life in Uenomura we have many event for a season and seasons.
So we are feeling Uenomura like a school sometimes.
Uenomura get many new comers from outside in April
same as the entering a school.
We get exited with the new encountering every year.
And we always do a slight bow when the crossing of cars
as a saying "hi" when you meet with friend on a passage at your school.
The village office is a teacher's room,
the mayor is a headmaster,
the assemblies are members of student's association, maybe?
I expressed them in too easy way but,
Uenomura is such as small community as we can see each other very well.
by yotacco | 2012-01-15 23:34 | うえのむら | Comments(0)
あさイチがやってくる!
12/14(水)、上野村の道の駅に、NHKの「あさイチ」がやってくるそうです。

産直LIVEのコーナーで、特産の猪豚などが取り上げられるそうです。

yotacco野菜も出荷しとこ。
b0209774_1095613.jpg

by yotacco | 2011-12-13 10:07 | うえのむら | Comments(6)
放水はじめ! Spray the Water!
b0209774_22435210.jpg
日曜日は、わたしたちが住む勝山地区の消火訓練がありました。

地区の消防団の人たちにおそわって、おもに女シが訓練しました。

消火栓の水の出し方、ホースのつなぎ方、ホースの構え方・・・

自分たちの住んでいるところは自分たちで守る!という感じです。

男シがいなければ、女シが消化活動をしなければいけないときもあるでしょう。

きっと、災害が起きたとき、上野村の人たちはパニックにならずに助け合えると思います。

いざという時の役割分担がハッキリしているのが素晴らしいです。

子供たちもホースの上に座りこんでみたり、水の流れを追いかけたり・・・

和気あいあいとした訓練でした。
b0209774_13301092.jpg


Spray the water!
On Sunday a fire drill was hold in our district KATSUYAMA.
It was special program for women in the community, instructed by
men of volunteer fire fighter troop.
How to open the tap, to connect the hoses , how to charge to the spraying...
We must defend us by ourselves! it is like this.
If the men can not be in the community on the calamity,
women should fight against it.
Maybe in the time, Ueno-mura locals can avoid to be in the panic.
Every one takes clearly the part which they should to do. It is great.
Kids were playing on the hoses and running around to chase the water.
The training goes on, in a peaceful time.
by yotacco | 2011-12-11 22:55 | うえのむら | Comments(0)
こごみも幸せな自転車日和
b0209774_19395587.jpg

ツールド群馬上野村ヒルクライムレースが開催されました。

上野村の険しい山道を13km登るレースです。

スタート会場へ行くと、こごみの大好きな、自転車乗りの方たちがいっぱい!!

500人も集っています。

こごみは、愛想ふりまいて、あっちへスリスリこっちへスリスリ

b0209774_19595543.jpgb0209774_200195.jpg

ツールド西上州クルーからは、くまごろうさんとつねも走りました。
b0209774_19513726.jpg

あ!ツールド西上州山岳賞のあの方もいました!
b0209774_19555786.jpg

さて、そろそろ来年のツールド西上州に向けて動き出しますか!

地元密着のツールド西上州の情報はこちらから。

ツールド西上州情報
by yotacco | 2011-10-23 20:06 | うえのむら | Comments(2)
うえのテレビ
上野村には村内だけで見れる、ケーブルテレビがあります。うえのテレビです。

上野村のいいところが満載のテレビです。

我が家にはテレビがないので、お気に入りのうえのテレビを見られないのですが、

なんとなんとyoutubeで見られるようになったそうです。

上野村公式youtube

世界中でうえのテレビが見られる時代になりました。嬉しい!!

うえの情報をチェックしたいあなた、ぜひ見て下さい!

リクエスト…地区のお祭りもアップしてほしいです。
b0209774_17564897.jpg

by yotacco | 2011-09-08 17:53 | うえのむら | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧