上野村のいたずらっこ
by yotacco
1 2 3 4
26 27 28 29 30
カテゴリ:ともだち( 18 )
20年続く、道普請
今年も、山サイ研のみなさんが、上野村へ道普請に来てくれました。

20年間、年2回、雨でも雪でも、休むことなく続けてきているみなさんです。

去年の記事はこちら→山サイ研の上野村“道普請”

上野村のむかし道は、こういう形で今も生き続けているんですね。

今年は、十石峠はあまり手を入れるところがないくらい良い状態でした。

曇り空の下だったのですが、そのおかげで紅葉の森の中、

心まで澄んでくるような心地よい空気の中での作業となりました。

今年もその写真が無くて残念です。

楽しみは、夜の宴会。火を囲み、アウトドア料理を楽しみます。

この日は雨だったので、タープを張って、だるまストーブを囲んでの宴会でした。

道普請を続ける山サイ研の重要メンバーの1人の方は、

世界を股にかけて自転車に関わる仕事をしている人です。

最近は浅草にサイクルツーリング専門のご自身のショップをオープンされたそうです。

詳しくはこちら→click!

こんな形で上野村のむかし道を楽しんで下さっている方々がいるんですね。

是非皆さんも上野村のやまみちに自転車もって遊びにきて下さいね!一緒に乗りましょう。

そしてたまに、鍬やノコギリもって遊びにきて下さい!
by yotacco | 2012-11-21 17:40 | ともだち | Comments(0)
イギリスから自転車でやってきた、ニュージーランド人
今月もまた、自転車で旅する男がやってきました。

イギリスから、ニュージーランドをめざす、ジェレミーさんです。

草津を出発し、1日で上野村に到着しました!

yotaccoつねは、自転車で4年間旅をしてきたのですが、その間、いろいろな国で

たくさんの人にお世話になってきました。

なので、恩返しの気持ちもあって、yotaccoは自転車で旅をする人を泊めますよ、という

ウォームシャワーリストというものに登録しています。

これまで上野村にやってきたサイクリストは、10人。

どんな人が来るかはわからないけれど、サイクリストには、悪い人はいない。

世界を旅してきた彼らとは、すぐに通じ合えてしまうところがあります。

ジェレミーさんも、とにかく気持ちのよい人で、よくしゃべる、誠実な人でした。

そして、こういう時にいいタイミングで現れてくれるのが、ホクト59
いつものマルイチ(鍋)と、焼物で、あったかい夕飯となりました。

2日目の夜には、ジェレミーさんがいつも食べてるサイクリスト食をふるまってくれました。

スパイスが効いてる炒め物。サイクリストは、気持ちがいい程よく食べる!

食べなければ、前に進めないんですね。

そして3日目の朝、長野県の松本へ向けて出発しました。

1日で松本まで行ってしまう予定だそうです!
こごみも優しいジェレミーさんのことが大好きでした。

どこかで、赤が似合うジェレミーさんを見かけたかたは、ぜひ声をかけてくださいね!

ジェレミーさん、気をつけてね〜〜〜!
ジェレミーさんが旅立って、寂しそうなこごみちゃん。

*ジェレミーさんHP*
by yotacco | 2012-11-19 22:05 | ともだち | Comments(2)
イギリスから自転車でやってきました。
10月のはじめ。イギリスからはるばる自転車で上野村までやってきたお客さんがいました。

ボビーさんとナギサさん。

イギリスから、オーストラリアまで帰る途中だそうです。自転車で・・・!!

わたしたちと同世代の夫婦で、奥さんの方は、この長い長い旅に出る前は

特に自転車乗りだったわけでもなく、旅に出る前に15kmくらい走ってみただけと聞いて

驚きました。今ではこんがりと日焼けして、健康的な姿にホレボレ。

旅を続けてきて、少しホームシックになっていたというお2人。

家に暮らすということへのホームシックです。よたっこの家はまだ大工さんが来ていたり、

物がゴチャゴチャとしていますが、日本の家での滞在を楽しんでくれたみたいです。

もちろん、囲炉裏端の食事は最高のひとときでした。お酒もススム〜。

鍋をしたり
畑の野菜を焼いたり。火を眺めながら過ごす時間って、なんでこんなに楽しいんだろう。
ボビーさんはイギリスで有機農業をやっていたので、

畑も恋しかったということで、よたっこの畑で雑穀の収穫を手伝ってくれました。
畑仕事だけでなく、栗むきを手伝ってもらったり、いろいろと助けてもらいました。
それから、味噌が好きなお2人。「味噌を作っているところを見たい!」

ということで、お連れしました。上野村の味噌マンのところへ。

yotaccoも大好きな、上野村の隠れた名産。「津金味噌」です。「He is Miso-man!!」
大豆も麦も、おじさんが作ったもの。麦麹も自分で作っているそうです。

国道から見える屋根には「ツガネミソ」の文字。気合いが入っています。
夜ご飯に「津金味噌ごま鍋」をしてさっそく頂きました。

朝ご飯にはボビーさんが、よたっ粉100%のイギリス式パンケーキを焼いてくれました!
もっちりしたクレープみたいで、とっても美味しかったです。

3日間の滞在中、畑のことや、家のこと、これからの暮らし方、旅のこと、

たくさんの話ができて私たちもとても刺激をもらいました。

オーストラリアへ帰るまでの間、どこかで自転車に乗っている2人を見かけたら、

ぜひ声をかけてみてくださいね!オーストラリアまで気をつけて!

行ってらっしゃ〜い!

*****************お知らせ*****************

11月4日(日) おかって市場で 動楽市

11月10日〜11日(土・日) よたっこの家再生プロジェクト vol.05
土間の三和土づくり。よたっこの家の広い土間を昔ながらの三和土の土間に再生します。
三和土は、「たたき」と読みます。
広いので、人手が必要です!泊まりがけでも、日帰りでもOKです。
みんなでボンボン叩きまくりましょう!
詳細はまた追ってお知らせします。
これまでのプロジェクトの様子はこちら→yotaccoの家再生記
by yotacco | 2012-10-20 19:12 | ともだち | Comments(2)
あの家族が帰ってきた!
8月13日に、一年ぶりに遊びに来てくれた愉快な家族

去年よりも大きくなった4歳のあきらと7歳のあやちゃんにこごみもうっとり・・・

子供が来てくれると、一気に夏休み気分です。

蔵から出てきたツイスターゲームをしたり。
川で遊んだり。
もちろんスイカ割りも。
2人ではなかなかやりたくてもできないことを一緒に満喫しちゃいました。

みなさんありがとう〜。また大きく変身して遊びにきてね〜。

へーんしん!

by yotacco | 2012-08-16 20:28 | ともだち | Comments(6)
いっくんがやってきた!
1歳3ヶ月の「いっくん」を連れて遊びに来てくれた、中学時代のお友達。

踊るの大好き、笑うの大好き、下り坂走るの大好き、お水の中だってヘッチャラの

元気いっぱいないっくんと一緒に、ゆっくり上野村の夏を楽しみました。

チビも水に入って・・・固まっている?
上野村の夏はとっても短いので、川遊びも今のうちです!

いっくん、上野村は楽しかったかな?

「おにょー!」(さいこう!)
また遊びにきてね!

「おにょおにょだーだーごーごー!」(もちろん!また来るよ!)
いっくん語がだいぶわかるようになったところでお別れです。

紅葉の時期もいいよ〜!
by yotacco | 2012-07-28 12:09 | ともだち | Comments(3)
愉快なシ 秋をたのしむ
10月の終わり、紅葉まっさかりの上野村を訪ねてくれた、チョコリンガーズのあゆむくんと

トルペのみかちゃんと、マネージャー的たかちゃん。

ツトム岩と呼ばれる岩の上から山を見渡し、紅葉を眺めたり

龍神の滝の滝壺でバッティング練習したり

実家で飼ってるチビとこごみが仲良くなったり

秋の空気をすってすって胸いっぱいになった日々でした。みんなありがとう。

みかちゃんは「トルペ(おっちょこちょい)」という名前で手づくりのアクセサリーや

帽子や、いろいろなものを作ってイベントに出店しています。

こごみのためにも作ってくれました!!

イベントでトルペのみかちゃんを見かけたときは、ぜひ声をかけてみてください!!
by yotacco | 2011-11-02 11:12 | ともだち | Comments(0)
愉快な訪問者

10月10日、クライミング遠征中の愉快なお3人さんがやってきました。

ともさん、まさみさん、マチューさんです。

ともさんは、つねが自転車旅行中に南米チリで出会ったお友達。

アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、中米、南米と旅をして、

いまは山のガイドをしています。

そして一緒に来てくれた日本語ぺらぺらのフランス人、マチューさん

ヨーロッパや日本で本格的に登山ガイドをしているかたでした。

これから上野村の山のガイドをしたい私たちには、興味深いお話ばかり!

お2人のガイドで山に行ったらすっごく面白そう!

わたしたちもクライミングをちょこっと始めたところなので、

またいつか一緒に山や岩で遊びたいですね。

こんな状態の我が家でも、「屋根があるだけでも豪華すぎて困っちゃう」といって

さらに「布団があるなんて、快適すぎて困る!」なんて面白いことを言って

泊まってくれました。どうもありがとう!またゆっくり来て下さいね。
by yotacco | 2011-10-15 17:00 | ともだち | Comments(0)
フランスからやってきた、おふたりさん

まほーばの森でのおむすび屋さんを終えて、家に帰る途中、

自転車旅行車を発見しました!  というのも、

翌日に我が家に来ることになっていたフランス人の夫婦が1日早く上野村に到着して、

キャンプするところを探していたのです。

もし、まほーばの森から降りてくるのが1分遅かったら出会っていなかったのです。

そしてその日の夜は雨。グッドタイミングでした。

ベンジャミンとムーッドゥさんは、私たちと同世代で、

同じく昨年、フランスでクラシックスタイルの結婚式を挙げた新婚さん。

2人が泊まっている間、台風が近づいていました。雨模様でわたしたちも休養。

食事と会話を楽しんだ3日間でした。

秋の味覚、秋刀魚。そしてムーッドゥさんがyotaccoの野菜で作ってくれたラタトゥユ。

食欲の秋の到来ですね!薪ストーブの本当の季節も到来です。。。ヨカッタ。。。

出発の日は矢弓峠の入口までお見送りしてきました。

11月までの日本の旅、どこかで2人を見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね!

by yotacco | 2011-09-25 19:48 | ともだち | Comments(2)
満月の日の出会い
12日の中秋の名月。こんな出会いがありました。

たまたま休みだった、村で唯一の夜もやっているレストランの前で、

「他にどこか食べられる所はありませんか。」と尋ねてきたおじさん。

「なければビールを買えるところをおしえてください。」

おじさんは御巣鷹山に登ってきたところで、

今夜は車の中で非常食を食べて寝るから大丈夫、と言っていました。

近くの商店をおしえて別れたのですが、なんだかおじさんのことが気になって、

「うちでご飯を食べませんか。」と呼びにいきました。

遠慮するおじさんを半ば強引に家に誘い、来ていただきました。

聞けば、今日は74歳の誕生日だとか!

福岡県の糸島市の方で、車で家を出たのが8月の終わり。

とにかく山登りが好きで、日本百名山を制覇したあとも、たまには車で旅をしながら

各地の山を登っている方でした。

yotaccoつねも上野村の山のガイドをしているので、

山の話や、お互いの旅の話で盛り上がりました。

山登りをしている方はとにかく若い!おじさん、今日はどこの山を登っているでしょう。

「今日は思いがけずいい誕生日になった。」と喜んでもらえてよかったです。

この古い家が人を呼びたいという気持ちにさせてくれて、おじさんと出会えました。

HAPPY BIRTHDAY おじさん!!

by yotacco | 2011-09-13 09:16 | ともだち | Comments(2)
楽しい夏休み
8月9日から12日、夏休みを利用して愉快な家族が東京から遊びに来てくれました。

3歳の男の子と6歳の女の子と一緒にめいっぱい夏休みを楽しみました。

徒歩1分の川へ遊びに行くのは毎日の日課。

とてもワイルドなご両親で、我が家の薪ストーブクッキングもなんのその。

下北沢でレストラン(かまいキッチン)をやっているお2人のお料理は格別でした!

元気なこどもたちと一緒に山登りも。高反山の頂上を目指して登りました。

9号目くらいまで車で行きましたが…もう少し大きくなったら全部登ろうね!

お昼は頂上でめし焼き餅とじゃがいも。竹の皮で包むと更に美味しいです。

頂上から我が家を眺める。上から見ると、畑の広さ、草ボーボーさに驚きました。

いろいろなことに追われて慌ただしく過ごしていると見えてこないところを

私たちも再確認、再発見できた日々でした。上野村は遊び場がいっぱいです。

みんなありがとう。「田舎のばあちゃんち」が恋しくなったらまた来てね!!

by yotacco | 2011-08-21 13:25 | ともだち | Comments(0)

最新の記事
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..