上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
はじめてのお客さん
b0209774_15564155.jpg


yotaccoの新居にお客さまがいらっしゃいました!!

まだなにも手をつけていない、すごい状態のところに・・・

わたしたちも一緒に初めて泊まってみました。

もちろん、家の中にテントを張って

まだ電気が通っていないので、夜の灯りはろうそくのみです。

囲炉裏跡に置いた達磨ストーブを囲んでおっきりこみを食べる。

山奥をさまよって、やっと辿り着いた誰もいない小屋で暖をとっているような気分です。

薄暗い部屋でおしゃべりをしていると、隣の部屋から、障子の穴ごしに、

見ず知らずの猫がのぞいていました・・・

寝るころにも猫が走り回っていたりと、にぎやかです。

yotaccohouseはこれから進化しつづけます。

とてもいいことを言ってくれた人がいました。

「それじゃあこの家は、サグラダファミリアみたいなもんか。」

そういうことにしておきましょう。

どんな状態でも泊まれますので、みなさんいつでも遊びにきてください。
by yotacco | 2011-01-28 16:01 | yotacco | Comments(6)
自転車世界一周クラウン アルバロさん
b0209774_10441898.jpg

yotaccoつねがウガンダで出会い、

ケニアからエチオピアまで一緒に旅をした、

スペイン人サイクリスト、Alvaro Niel (アルバロ ニール)さん。

またの名をEL BICICLOWN (bici:自転車、clown:ピエロ)

ついに日本に到着。

私たちyotaccoは、西日本への旅行の際に、

大阪にて到着したばかりの彼に会ってきました。4年ぶりの再開です。

b0209774_10545360.jpgb0209774_10412792.jpg


アルバロさんは、スペイン出身のサイクリスト。

MOSAW(Miles Of Smile Around the World)

という、14年におよぶ自転車旅行の旅の途中。


本国では弁護士として働きながら、プロのクラウン(ピエロ)としても活動をする。

そして2004年、世界一周の自転車旅行に出発をする。

目的は世界中の人に笑いを届けること。

ヨーロッパを出発、アフリカを一周し、中東、アジアを横断し、

中国から日本に渡ってきた。

行く先々の、孤児院、教会施設、刑務所、難民キャンプなどなど、

公演個所100個所以上、観客動員2万人以上、全て無料でショウを行っています。

現在彼の旅は、走行距離85,601㎞、経過日数2,252日、訪問国数61カ国。

本日の時点で彼は四国、四万十川にいます。
(彼のホームページで現在位置を確認できます。)

これから九州を目指し、日本の滞在期限が切れるころ一度出国し、

春から夏にかけて日本を北上してきます。

上野村には4月頃にやってくる予定です。

会ってみたい人。
自分の街を案内したい人。
泊めてあげられる人。
気軽にコンタクトをとってみてください。彼を応援しましょう!  ホームページ

きれいな写真多数。必見です。


biciclown movie(日本語字幕)


b0209774_1035448.jpgb0209774_1050464.jpg
by yotacco | 2011-01-19 11:03 | ともだち | Comments(9)
どんどん焼き
b0209774_22161017.jpgb0209774_22174567.jpg
b0209774_22185966.jpgb0209774_22202544.jpg

1月14日、15日は小正月です。道祖神信仰のある上野村では、

この2日間に道祖神焼き祭り、どんどん焼きが行われます。

道祖神はムラの入口や境に祭られていて、ムラの外から襲い来る疫神悪霊などを

村境や峠、橋のたもとなどで防ぎ、守る神と信じられているそうです。

どんどん焼きでは、正月飾りや達磨、書き初めなども燃やします。

また、米粉で作った「繭玉」を枝に刺してあぶって食べます。

「どんどん焼きの煙に当たると風邪を引かない」

「繭玉を焼いて食べると身体が丈夫になる」

「書き初めをくべて高く上がると書の腕があがる」などなどと言われています。

野栗のどんどん焼きは、村内でも一番高く作られ、唯一昼間に行われています。

b0209774_22383029.jpgb0209774_2249788.jpg
by yotacco | 2011-01-15 22:50 | うえのむら | Comments(5)
やっぱり寒い、うえのむら。
しばらく上野村を留守にして、千葉、広島、大阪、京都とまわってきました。

西日本の寒さに「上野村より寒いんでは?!!!」と驚きましたが

帰ってくると、やっぱり上野村の寒さは本格的です。

ただ、空気が澄んでいるので、寒さも気持ちよく感じるときがあります。

冷たい空気がスーーッと体の中に入ってきて、ちょっと爽快!!

水が出ているところの凍り方がすごいです。芸術的です。

b0209774_21544483.jpg

by yotacco | 2011-01-15 21:57 | うえのむら | Comments(0)
あけましておめでとうございます
b0209774_1312071.jpg
b0209774_13194643.jpg

2011年は、年越し神楽で幕を明けました。

わたし達も参加している野栗地区の神楽保存会では、

乃久里神社で年越しに神楽を奉納する年があります。

今年は年末に何日か練習をし、12月31日の23時半ころから、年明け2時ころにかけて

神楽を奉納しました。

野栗を見渡す小高い場所にある神社の境内に火を燃して暖をとり、

静まり返った集落には太鼓と笛の音が響きます。

神楽を終えると舞台で輪になり、お酒とけんちん汁とお餅をほおばる。

これがまたいいものです。

今年はyotaccoにとって大きく動きだす1年になりそうです。

今年もよろしくおねがいいたします。
by yotacco | 2011-01-13 13:22 | うえのむら | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧