上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
コースマップ ツール・ド・西上州サイクリングツアー
2011.05.14-15 上信電鉄サイクルトレイン×ツール・ド・西上州サイクリングツアー

コースマップです!(ルートラボ)

一日目(05.14)←クリック!!
下仁田駅スタート→南牧村→大上峠・佐久穂町(長野県南佐久郡)→十石峠・上野村→神流町

二日目(05.15)←クリック!!
神流町(高橋さん家)→土坂峠・吉田・太田部(秩父市)→鬼石・法久(藤岡市)→スーパー林道→甘楽町→上州福島駅ゴール
by yotacco | 2011-03-31 23:43 | ツールド西上州2011情報 | Comments(0)
サイクリングイベント開催決定!!
上信電鉄サイクルトレイン×ツール・ド・西上州 山岳ステージサイクリングツアー

5月14~15日に開催されます。

このイベントは、私たちの住む西上州(群馬県西南部)での

サイクリングの魅力をお伝えするために、

地元とサイクリングを愛する私たちyotaccoと、奥多野サイクリングフォレスターズが

群馬県を走る私鉄、上信電鉄さんのご協力をいただき、企画、運営するイベントです。

詳しくはフライヤーをご覧ください。

ツール・ド・西上州フライヤー
ツール・ド・西上州フライヤー裏面(詳細情報)

このブログ上のカテゴリー「ツール・ド・西上州情報」で、

イベント情報をアップしてゆきますので、ぜひとも、ご覧ください。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

b0209774_25141.jpg

by yotacco | 2011-03-31 01:06 | ツールド西上州2011情報 | Comments(2)
メープルシロップ
b0209774_23435218.jpg上野村産のメープルシロップです。

メープルシロップはカナダと思いこんでましたが、

日本でも、上野村でも、とれるのです。

楢沢地区できのこの栽培等をしている方から教わり

楓の樹液をわけてもらいました。

そしておそわった通りにシロップにしてみました。

4リットルもの樹液を6時間くらいかけて煮詰めて

出来上がったのが、これだけの量です。
b0209774_23513160.jpgとってもきれいな色をしています。

優しい甘さの自然の恵。

なめてみたい方、早いもの勝ちですよ!!
by yotacco | 2011-03-23 00:15 | 食べ物づくり | Comments(5)
春の訪れ
b0209774_116985.jpgこんなに寒い!と書いてみたり、春が訪れたと言ってみたり。

気温の変化が激しい今日この頃です。

でも、ちゃんと春はやってきてます。

村人が畑に出始めたのです。

ザクッザクッと畑を耕す音が聞こえてきます。

わたしたちも、今年からは本格的に食べ物を作ろう!!

b0209774_1184720.jpgということで、yotacco新居の裏に

新米百姓には広大すぎるような畑を借りました。

ご近所さんからは「こんな広いところ、出来るんキャ!?」と

心配もされてますが・・・

がんばりますよ!!まずはジャガイモです。
by yotacco | 2011-03-21 11:13 | 食べ物づくり | Comments(2)
こんなに寒い!
b0209774_9375978.jpg


ホースから出てた水が凍ってます。。。

ここのところまた寒い日が続いています。

早く暖かくなってほしいですね。
by yotacco | 2011-03-19 09:44 | うえのむら | Comments(4)
お目見え
10月
b0209774_928762.jpg


2月
b0209774_9285018.jpg

蔵が見えるようになりました。
by yotacco | 2011-03-18 09:34 | yotacco house | Comments(0)
なにかできること
地震から、一週間が経とうとしています。被災地の方々にとっては、

きっと一日一日がとても長く感じられているかもしれません。

いま、上野村でもガソリンスタンドが休業したり、スーパーが品薄になったりしてますが

避難している方々のことを思えば、なにも不自由なことはありません。

何事もなく過ごせている、それだけで十分です。

昨日は、不二洞幻想音楽祭の反省会も兼ねて、上野村のミュージックサークルメンバーで

我が家に集まりました。
b0209774_22424936.jpg

「なにかできることはないか」「ボランティアにいこう!」
「チャリティコンサートをしよう!」

集まるといろいろな意見が出てきていいものです。

夜、集まって過ごすと、それぞれの家の電気が消えて、節電になる。

みんなでがんばろう!という気持ちになる。いいものです。

わたしたちのつたない演奏でも、地区の公会堂などを回って、

キャンドルナイトで投げ銭チャリティコンサートなんてできないか?!

いま、いろいろなことが自粛、中止、になってきていますが、今だからこそ

なにかできることを見つけていきたいと思います。
by yotacco | 2011-03-17 22:46 | yotacco music | Comments(9)
不二洞幻想音楽祭 
b0209774_23385726.jpg
b0209774_23395318.jpg

3/5、たくさんのお客さんにお越しいただき、大盛況で幕を閉じました。

ギター、ヴァイオリン、アフリカ楽器、尺八、といった様々な楽器の音色が

悠久の時間が作った空洞に響きわたりました。

目を瞑って聴き入るひと、体をゆらすひと、みなそれぞれの時間を過ごしていたようです。

なぜ、冬の寒い時期に、雪の心配をしなければいけない時期に行うのか?!

それは、冬場が一番乾燥しているからです。

暖かくなってくると、洞内は湿気が増え、水がぽたぽたと落ちてきます。

楽器にはよろしくないのです。寒くて上野村に来るのに勇気がいる時期ですが、

年に一度の冬の楽しみとして足を運んでもらえるように、また来年も

素敵なアーティストを呼んで開催したいと思います。
by yotacco | 2011-03-09 23:54 | yotacco music | Comments(2)
雛祭り
b0209774_21212636.jpg

今日は雛祭りですね。

でも、上野村のお節句は4月3日なんです。上野村ではまだ桃も梅も堅いつぼみで、

よもぎも芽を出しません。そこで一ヶ月遅れて雛の節句をしてきたそうです。

4月3日には「おひながゆ」という行事が残っています。
b0209774_2142158.jpg

石を積み上げて作った「お城」と呼ばれる円形の囲いのなかにお雛様をかざり、

こたつでお粥の朝食を食べたり、かるた、トランプなどをして仲良く過ごします。

かつて子供がたくさんいた頃は、3月になると子供たちだけで準備を始めたそうです。

2、3日かけて石を積み上げお城をつくったとか。

今は子供が少なくなり、お城は河原に常設されていますが、

形だけでも半纏を着た子供達が川原で朝食を作りこたつを囲む光景は心が温まります。

b0209774_21492667.jpg

by yotacco | 2011-03-03 21:51 | うえのむら | Comments(2)
薪を集める
yotacco houseに達磨ストーブが入ると、薪が必要になってくる。

これから竃(カマド)も作りたいし、お風呂も薪で湧かしたい。

そうなると大量の薪が必要です。薪は半年以上乾かしておかなければ使えないので

この冬の間にもせっせと薪集めに出かけました。

yotaccoつねが自転車で・・・。
b0209774_20423113.jpg

自転車にリヤカーをつけて、薪をわんさとつんで集めます。これが重い!

そしてきっと、軽トラで運ぶ、20分の1くらいしか運べません。

薪を集めるのに車を使ったんじゃ、意味がないではないか!という頑固精神。

ちょこっとずつでも、朝っぱか(朝飯前)に続ければ、体力づくりにもなるし

いいと思うのですが、ド根性がないと続かないですね!!

いまは根性を失って休止中です・・・。
b0209774_20484513.jpg

山もすべて、人んちの山なので、河原に倒れている木などから集めています。

見渡す限り山ですが、薪集めも「なっからよういじゃあねぇ」(すごく大変だ)

自転車で運んでるとこを見かけた村の人からは

「軽トラ貸すべえか?」と心配されたり、「ケチなシ」(変わりもん)だと思われたり。

暖かくなってきたし、そろそろ再開しようかな・・・できるかな・・・
by yotacco | 2011-03-01 20:57 | yotacco | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
台風による臨時休業 9月17..
at 2017-09-16 16:06
cafe yotacco9月..
at 2017-08-29 09:50
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧