上野村のいたずらっこ
by yotacco
<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Fuji-DO Rock Festival 2011
夏がやってきますね。

今年も、僕らが一緒にお世話になっている、

上野ミュージックサークル(UMC) のみんなが中心になって行う、

Fuji-Do Rock Festival

が開催される運びとなっています!

ちなみに、こちらはFuji-“Do ”です。

もうお気づきだとは思いますが、Fuji Rock ではないですよ。

しかも読み方は、Do(ドゥ) です!

Yes we do!

しかも、今回はWe do something for Japan らしいです。

そして今年はついに野外でやりそうです。

詳しくはこちら。

オーガナイザーのCesal 3 さんのブログ

Fuji-Do Rock Festival公式HP

by yotacco | 2011-05-28 00:14 | yotacco music | Comments(3)
ツール・ド・西上州  「山岳賞」選手
今年もツール・ド・西上州サイクリングツアーの「山岳賞」サイクリストが選ばれました。

「ツール・ド・西上州 山岳賞」。

二日間の山岳ステージコース中に最も多くのポイントを稼いだ選手に贈られます。

ポイントの選定基準はサプライズ、秘密です。

というか、贈呈されるかどうかさえも、スタッフの気まぐれにより決まる、という

いい加減な賞でもあります。

今回は、一日目コースのハイライトである、長野県側からの十石峠への登りで、

一番速く峠に到着したサイクリスト、

高崎市からご参加のTさんに決まりました!!

おめでとうございます。

今回は本格派の山岳賞ですが、

先に述べたとおり、ポイントの選定基準は気まぐれですので、

もっとも頑張って登っていたっぽい選手、楽しんでいたっぽい選手、

はたまた最もカロリーを摂取したっぽい人、

などなど、今後も気まぐれで選ばせて頂きたいと思います。

そして、本家のツールでは、山岳賞は「赤の水玉」のジャージですが、

今回のツール・ド・西上州では、このシャツが送られました。

「マイヨ・ヴェール」とでも呼ばせて頂きましょうか。

西上州の新緑の緑と+どこまでも青い五月の空と、

この時期、林道に咲くヤマツツジの赤  のコンビネーションの二種類があります。

スタッフもみんな着ています!

by yotacco | 2011-05-26 22:34 | ツールド西上州2011情報 | Comments(4)
石垣を積む
5/21sat、yotaccoみほの愉快な仲間達(民家の学校同期生)が上野村にやってきました。

年齢も、仕事も、住んでいる所もさまざま。共通しているのは、

古い民家が好き!食べるのが好き!呑むのが好き!笑うのが好き!

2日間の旅行の中で、私たちの家で作業をしてくれるということになり、

梅雨の前に片付けたかった、裏の石垣積みをお願いしました。

といっても、自分たちだけでは積み方がわかりません。

そこで、上野村で石垣を積んで70年という「鷹次郎師匠」に来て頂きました。

鷹次郎さんが住む場所は、山の斜面に石垣を積んで建てられています。

畑も石垣を積んで段々畑にし、崩れては積み、崩れては積み、と70年続けてきました。

そんな地元の方におそわりながらの石垣積み。とても貴重な体験でした。

こちらが我が家の裏の崩れた石垣です。

作業する石垣は狭い範囲でしたが、

やはり石を選び、積んでいくのは

師匠にしか出来ません。

私たちは石を集めたり、運んだり、

貴重な光景を眺めたり。
大きい石と土の間には、小さすぎない小石を入れていきます。

この積み方は「野づら積み」といわれ、水はけがよく、崩れにくくなっています。

男性は大きい石を運び、女性は小さい石を集め、少しずつ石が積まれていきました。

すべて積み終わるには、あと1日かかりそうですが、こんなに進みありがたいです。

鷹次郎さん、民家の学校7期のみなさん、ありがとうございました!

また、いつでも遊びに、手伝いに、来てください!!
by yotacco | 2011-05-23 15:37 | yotaccoの家再生記 | Comments(0)
TOUR DE 西上州 2日目 (5/15sun)
やほー!

Tour de 西上州サイクリングツアー2日目は、更に素敵なサイクリング日和になりました!

よく陽のあたる、風通しの良い木古里さんの食堂で朝食をとり、

本日のコースのブリーフィングタイムです。

木古里さんを出発する時が来ました。準備体操はOKですか。

木古里のおじさん(高橋さん)大変お世話になりました!

本日のウォーミングアップ、一つ目の峠「土坂(つっつぁか)峠」の登り口に、

おや、何やら良い香り。

神流町に移り住んできた、私たちの友達の“ムーミン”が

「mugiccoぱん」を出店していました。天然酵母を使った美味しいパンです。

今日の峠を越えるためのエネルギー補給をどうぞ。

続々と皆さんが「土坂峠」に到着します。

この峠は約5キロ、全員が自転車に乗って到着できました。

峠でこごみちゃんと一休み。

癒し系の
こごみです。

名峰城峰山へと続く林道から、太田部集落へと下ってゆきます。

新緑と花の色彩が鮮やかです。

こごみも一緒に
ダウンヒル!
(しているフリ)

太田部集落を訪ねました。

地元のおじさんに出会い、お話を伺いました。

「あの山の上の方に見えるのが、これから再び登り上げる、スーパー林道です」

「えー!!!」

群馬と埼玉の県境の神流湖を渡り、

再び登り始めると、

法久(ほっく)集落にたどり着きます。
b0209774_11372731.jpg集落内のキツい坂を登る仲間への

メッセージが残されていました。

集落の最上部では、このツアーコース内で

最も急な坂を登ります。

この坂を、降車せず、

粘り強くぺダリングをするサイクリストに、

全員から尊敬の拍手が送られます。

集落最上部から法久の谷の眺め。自分の力で登ってくると、さらに景色が美しく感じます。

峠を登り切り、山の稜線に伸びる、御鉾荷スーパー林道に合流したところで

本日の昼食です。神流町の人気食堂・釣り堀「清吾園」さんの名物、

「鱒重」のお弁当です。タレが絶品! 美味しいです。

峠を二つ攻めた、ハードな午前のサイクリングの疲れを、新緑の森が癒してくれました。

皆でお昼寝。

午後もスーパー林道をハードに走りました。なんてったって、

山岳ステージ」!! しかも “がっつり”サイクリングツアーですから!!

何といってもこの日は、天気が最高でした!

いつも霞みがちな五月の空ですが、この日は遠くの山々まで見渡せます。

秩父市街まで確認できました。

スーパー林道から甘楽町までまあっという間のダウンヒル。

全員無事にゴールにたどり着けました!!  お疲れさまです!

⋇     ⋇     ⋇

いよいよ別れの時です。

2日間、ツアーを共にした仲間を上信電鉄のホームで見送ります。

このハードなコースを2日間走った後も、ご自宅まで自走で帰る参加者もいました。

その体力、恐るべし!! です。

こんな感じで2日間、皆さんと楽しく走ることができました。

参加者の皆さん、ありがとうございました。

また次の機会がありましたら、ご参加お待ちしております。

今回ご一緒できなかった方も、ぜひ自転車でお出かけください。

一緒に走りましょう。

こちら、トップガイドのくまごろうさんのブログです。
「関東のはしっこから'11」
by yotacco | 2011-05-23 12:30 | ツールド西上州2011情報 | Comments(0)
つねとサルバさんのお友達
スペイン人サイクリストでプロのピエロ、biciclownアルバロさんがやってきました。
(5/16mon)

一足早く、上野村に戻ってきていたサルバさんとお出迎え。

アルバロさんは2004年にスペインを出発し、yotaccoつねはウガンダで出会い、

ケニアからエチオピアまで一緒に旅をしました。

つねが旅を終えた後も彼の旅は続いていて、ついに上野村まで訪ねてきてくれました。

アルバロさんはこれから東北の被災地へ向かい、ピエロのショーを行う予定です。

とっても優しいサルバさんと、とっても面白いアルバロさん。

なぜかチョップスティックの練習中。。。アルバロさんは上野村の我が家に3泊し、

5/19にサルバさんと共に東京へ向けて出発しました。

珍道中を見かけた方、ぜひ声をかけてみてください!

アルバロさん、サルバさんありがとう!

by yotacco | 2011-05-20 10:16 | ともだち | Comments(2)
TOUR DE 西上州 1日目(5/14sat)
サイクリング日和となりました!

集合場所の高崎駅上新電鉄本社ビルで、1年ぶりの顔ぶれと、初参加の方たちにお会いして

どんなツアーになるだろうと、わくわくしながら電車に乗り込みました。

上新電鉄高崎駅から下仁田駅まで約1時間のあいだ、山が近づく眩しい風景を眺めながら

自転車談義に花が咲きます。そしていよいよ下仁田駅からスタート!

少し走ると、まずは南牧村の信濃屋嘉助さんで甘いものを補給します。

南牧村ののどかな風景の中、まだまだゆるやかな坂道に余裕を見せながら登っていきます。

登り詰めて南牧村最後の集落、熊倉集落に到着。でも実は、ここからが登りの本番です!

お昼ご飯まであと1時間、こいで、こいで、こぎまくる!

大上峠で昼食になりました。

お弁当は、上野村焼き肉センターの「いのぶたコロッケ郷土料理弁当」。

うど、こごみなどの山菜をつかったおかずや煮物も入っています。

プラス、スタッフが用意したけんちん汁です。

このツアー、自転車スタッフが5名、サポートカーが2台という

安心してご参加いただける内容です。自転車の故障にもスタッフが対応します。

昼食後、少し下ると長野県佐久穂町の国道299へ。

そこからはまた一時間ほど十石峠を目指して登ります。ここが1日目の難関でした。

ここからは、1日目ゴールの神流町「木古里kicori」さんまで一気に下っていきます。

途中、神流町のお菓子屋さん「重子の台所」で一服させていただきました。

たまたまたくさん作っていたという、栗まんじゅうをふるまってくれた重子さん。

お客さんも、名物かりんとうやくるみクッキーなど、おいしいお菓子を購入していました。

そして夕方4時半ころ神流町でゴール!!

温泉で体を癒し、夜はバーベキュー&本日の写真大公開で盛り上がりました。

そしてもう一つおまけは、上野村に再び遊びにきてくれていた世界一周中サイクリスト

サルバさんの旅の写真のスライドショーです!

サルバさんは、特別ゲストとして、ツアーに参加してくれました。

ありがとうサルバさん

それと、こごみも参加してました〜!
by yotacco | 2011-05-17 17:59 | ツールド西上州2011情報 | Comments(0)
ツール・ド・西上州サイクリングツアー
開催決定です。

新緑まぶしい西上州を、みなさまと自転車で駆け抜けるのを楽しみにしています。

この週末はお天気も良さそうです!!

by yotacco | 2011-05-13 22:36 | ツールド西上州2011情報 | Comments(0)
だれのおうち?
b0209774_11112718.jpgわたしのおうちかしら?

ちょっと小さい気がするのだけど・・・

高すぎて
出られないよ・・・

こごみちゃん、これは蜂さんのおうちです。

日本ミツバチの蜂蜜を集めようと、蜂の巣箱を作っています。

上野村では趣味で養蜂をしている人が多いです。巣箱にもいろいろな形がありますが

「重箱式」の巣箱で挑戦です。

b0209774_11325554.jpg日本ミツバチの集める蜜は、周辺に生えている

いろいろなお花の蜜を集める百花蜜です。

とっても濃厚で、スーパーで売られている蜂蜜とは

まったく違う味わいです。

大きい木の下や、建物のすぐ側に置くと

蜂さんが入りやすいみたいなので

まずは庭に生えてる檜の下に設置してみました。

ミツバチさん、お引っ越ししてくださーい。
by yotacco | 2011-05-12 11:41 | yotacco | Comments(0)
山サイ研の上野村 “道普請”
僕らyotaccoの二人が生まれる前から、

この上野村を含む西上州山地の深い深い山の中、

人々に忘れ去られた古の峠道や、藪に埋もれた林道や作業道を

自転車に乗って、自転車を担いで! 駆けまわっている人たちがいたそうな・・・

人は、彼らの名を“山サイ研(山岳サイクリング研究会)”と呼びます。

彼らは自転車で走るだけでなく、村の歴史が拓いてきたその山道を修復するボランティア、

“道普請”のために、毎年幾度となく上野村に出かけてくださいます。

上野村で行われているサイクリングツアーなどを通じて知り合あった

山サイ研のメンバーの方にさそわれ、yotaccoつねが遅ればせながら

“道普請”初参加させていただきました。(5/7sat)

車も走れる林道の建設後、人々に忘れ去られた山道はすぐに土砂に埋もれ、崩れ、

元の山肌へと還ってゆきます。

こうしてハイキング、マウンテンバイキングが楽しめるのも、

皆さんの情熱と苦労があってこそなのだと思い知らされました。

私たちの住むこの上野村を、昔から愛し、こういった活動をされている方々がいることに

ただただ驚き、ありがたく感じるばかりです。

今回は作業風景を撮影できなかったので、こちらをご覧ください。
「西上州界隈山サイ雑記帳」(今回お世話になった吉田さんのサイト)
上野村での道普請を主催されている奥多摩「山猫亭」・鈴木さんのサイト

道普請の後の楽しみ、恒例の焚き火&キャンプにも、参加させていただきました!

吉田さんが、焚き火で作るポトフが最高!

山サイ研のみなさん、ありがとうございます!
by yotacco | 2011-05-10 22:21 | ともだち | Comments(0)
新緑の山のぼり

茶色くて寒々しかった山の風景が、新緑の季節を迎えて色づいてきました。

薄い緑やピンクや水色や黄色や・・・まだまだ淡い、たくさんの色が山を覆い

印象派の絵画のようです。

冬は長くて、春はあっという間に過ぎてすぐに夏がやってきてしまいそうです。

一瞬で過ぎてしまう新緑の時期を楽しもうと、5/2に山登りに行きました。

千葉から来てくれた両親と、cesal3さんと。

天狗岩とシラケ山の二峰をめざしました。

黄砂の影響で薄曇りでしたが、ヤシオツツジやミツバツツジがかわいらしく咲いています。

その他にもかわいらしい小さいお花。

b0209774_23555180.jpgb0209774_23564653.jpgb0209774_23583981.jpgネコノメソウ          エイザンスミレ
                                ラショウモンカズラ

いろんな時期に山に登ると、発見がいっぱいです。頭も心もすっきりです。

一緒に山のぼりしませんか?
by yotacco | 2011-05-07 00:05 | おでかけ | Comments(3)

最新の記事
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
こんばんわ 初めまして ..
by あさくらあきお at 20:48
溝口さま 今日はお越し..
by yotacco at 23:07
今日の夕方に寄せてもらっ..
by 溝口 at 21:33
江森のおじさま。ロレンソ..
by yotacco at 00:18
江森のおじさま! コメン..