上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
晴耕雨デ
ここのところ雨が続き、少しホッとしています。

畑仕事に追われて、晴れた日は朝5時過ぎから草むしり。草の勢いってすごいですねえ。

なかなか他の仕事に手がつかなかったので、雨のうちに家の中で仕事をしています。

というわけで、晴耕雨デザインです。

*****************************************

お隣、神流町のおいしいおいしい「かりんとう」のお店のご夫婦から

名刺のデザインを依頼していただきました。

わたしたちも大好きな、ごまがたっぷりのかりんとう。

お砂糖で包まれたいわゆるかりんとうとはヒト味もフタ味も違う、素朴な美味しさです。

そのお店の名前は「重子の台所」。名前も素敵です!

b0209774_2352636.jpgb0209774_23531730.jpg

お店に寄ると、いつもおいしいものでもてなしてくれる、夢の台所です。

いつもごちそうさまです。

そして旦那様の肩書きは、「かりんとうの店の番頭」さん。

このお店も、ご自宅も、すべて旦那様がコツコツと作り上げたのです!

お店の中には工夫がいっぱい。そしていつも、手品で楽しませてくれます。

なんでも手づくりで、アイデア満載のものを生み出す番頭さん、

その仕事は「work shop 木つつき」の名で活動されています。

いつものお礼の気持ちで作らせていただきました。ありがとうございました!

b0209774_0344838.jpg

by yotacco | 2011-07-21 00:02 | design | Comments(0)
イエス ルーツ! 野栗神社例祭へいらっしゃい
b0209774_2364320.jpgb0209774_2375619.jpg
b0209774_238428.jpgb0209774_2311031.jpg
b0209774_23153850.jpgb0209774_23163272.jpg


来る、7月30日(土)

yotaccoつねが生まれ育った、上野村・野栗(のぐり)地区の鎮守の杜である、

「乃久里神社」の年に一度のお祭りが行われます。


一年を通しても一番暑いこの時期に祭りを行うのは上野村ではこの野栗地区だけです。

そして上野村でも一番熱いのが野栗のお祭りです!

「Fuji Rock Festival」と毎年かぶって開催されるため、

yotaccoつねも10年程前からの数年間、野栗ではなく苗場にいたために

参加しないなんて時期もありました。。。

上野村に戻ってきて改めて感じました。このお祭り囃子と神楽のメロデーとビートにこそ、

僕の血が騒ぎ、体が揺さぶられている!

Yes, this is my Roots!


しかし、現在の集落には元気が無くなってきていることも、yotaccoつねが子供の頃から

感じていることでした。


お囃子を演奏する子供たちは減少の一途をたどっています。

他所の集落からの子供に参加してもらったり、それでも足りず近年では子供のお囃子連に

大人が参加して人数を埋めたり...


またお祭りを楽しみに境内まで登ってくる人もかなり少なくなってきています。

特に高齢の方々には、炎天下の神社までの上り坂の辛さと、

計りにかけられるだけの楽しみがあるお祭りになっているのか...


それでも、この野栗地区が熱いのは、地区内に移住してきた青年たちが

積極的に神楽に参加し、舞を、太鼓、笛を覚え継承していること。

そうして、お祭りを盛り上げていることにあります。

最近では神楽奉納の幕間の余興に、新しくてなぜか懐かしいステージが行われています。

村内外のアーティストを神楽殿に招待して、ダンス、ギター、バンドネオン演奏などが

お祭りに華を添え始めました。

今年のラインナップは、先のFuji-Do Rockオーガナイザー“Cesal3”さんのギター、

私たちyotacco夫婦がデュオで出演する予定になっています。


この例祭のメインである伝統神事「お川下げ」。

山の上にいる神様を神輿に乗せ、山を降り、谷底を流れる川まで送る。その一連の流れは、

河川の最上流域の山間村落に住む私たちの暮らしのあり方そのものだと思います。


僕たちはこのお祭りを無くすことができません。もっともっと盛り上げたい!!  

ということで、多くの皆さんに「乃久里神社例祭」に遊びに来てもらいたいと思います。


お祭りの後は、神楽のし(衆)や、お祭りを作った地元のしと一緒に飲みましょう。

そして夕暮れの野栗集落を、神社の高台から眺めるなんてどうでしょうか。


ぜひ私たちのルーツを感じに来てください!!

遊びにきたいとうい方は、ご連絡ください。当日の詳しい情報をお伝えします。
メール:tsuneco.uenomura@gmail.com


乃久里神社例祭

とき:2011年7月30日 午前10時30分位から神事が始まります

内容:「お川下げ」神事、神楽奉納、その他余興  お祭り終了後慰労会あり

NOTES:・駐車場が神社までの参道下に設けられます。
     ・境内では、焼きそば、フランクフルト、焼き鳥、ヤキイカなど
      お祭り定番商品のお店が出ます。 ドリンク、ソフトドリンクもあります。
     ・お酒を飲まれる方は運転しなくても帰れるように予定を立ててくださいね。
     ・お祭りは参加する人それぞれの協力により創られています。
      できる形での集落へのご協力をお願いします。


翌日には、上野村主催のサマーフェスティバルも行われます。

併せてお出かけくださいな。
by yotacco | 2011-07-20 23:19 | うえのむら | Comments(2)
いもholidayしよう!!
b0209774_7131435.jpg

7月23日は、芋掘り日和。というわけで、いもholidayを開催します。

みんなでわいわい、ジャガイモを掘って、ジャガイモを食べませんか。

yotaccoの畑では、男爵、メークイン、北あかり、とうや、赤いもを作っています。

ぜんぶ無農薬の美味しいじゃがいも。

holidayを利用して、山に囲まれた畑で芋掘りしませんか!

急ですが、お誘い合わせのうえ、ぜひぜひ遊びにきてください。

日 時 7月23日(土)9時 上野村道の駅集合
    昼食後終了予定
持ち物 作業着、作業靴(長靴、地下足袋)、軍手、タオル、帽子、
    水筒、あれば鍬,スコップなどの道具
参加費 無料 (ご希望の方に掘りたて芋を販売します。)

お昼はみんなで芋料理を食べましょう。

参加を希望する方は tsuneco.uenomura@gmail.com までご連絡ください。

b0209774_7281684.jpg
                 ジャガイモの花
by yotacco | 2011-07-19 07:29 | 食べ物づくり | Comments(0)
台風がくる!?
どうやら大きい台風が近づいているようなので、今日は主に台風対策。

ナスやトマトが倒れないように支柱を強化。

b0209774_22521442.jpg

「あろうず」に備えて溝も掘りました。

「あろうず」は、畑の土が流れること、土砂が流れるようなことをいいます。

上野村ではユナイテッドアロウズのことではないみたいです。

上野村の畑は山の斜面にあるところも多く、大雨で土が流されやすいので

みんないろいろ対策するみたいです。畑の土をとても大事にしています。

yotaccoファームはゆるやかな傾斜ですが、先日大雨で流された部分があったので、

今度こそ大事な作物を守らなければ!!

ちなみに、yotaccoみほは千葉っこなので、落花生も作っています!

b0209774_2382359.jpg

by yotacco | 2011-07-18 23:09 | 食べ物づくり | Comments(0)
こごみちゃん成長記
b0209774_841335.jpgb0209774_85211.jpgb0209774_8101043.jpg
b0209774_812685.jpgb0209774_8191880.jpgb0209774_8232193.jpg
b0209774_8242028.jpgb0209774_8334186.jpgb0209774_8335551.jpg

まだまだ大きくなるんだろうか…

最近「小さいときはかわいかったのに…」「耳でかすぎ」とかいろいろ言われますが、

かわいいぞ!こごみ!

nice dog!!!
by yotacco | 2011-07-16 08:38 | yotacco | Comments(0)
松葉サイダー シュワシュワ〜
いつもお世話になっている神流町の「木古里」さんで松葉サイダーづくりをしてきました。

松の葉で、サイダーができてしまうのです!信じられないけど本当です。

ほんのりライチのような味がして、爽やかで美味しいんです。

赤松の葉の新芽が出ている部分を剪定して

b0209774_7205577.jpg

新芽だけを抜き取って
b0209774_7224861.jpg

よく洗った松の葉を、砂糖水を入れた一升瓶に入れていきます。
b0209774_7262458.jpg

*砂糖水は、水1.5L+砂糖150〜180g
熱湯消毒した一升瓶にあらかじめ砂糖水を入れておきます。

そして5日間は、日なたにおいてぐんぐん発酵させます。ぷくぷくと泡が出てきます!

その後は蓋をして常温で。すでにサイダーになっているので、味見をしながら

お気に入りの味になったら松の葉を取り出し、冷蔵保存します。

松の葉を入れっぱなしにして、サイダーを通りこすと…酢ができあがります!

松の葉酢もおいしいですよ。

今年はサイダー1本、お酢1本にしてみようかな。
by yotacco | 2011-07-15 21:45 | 食べ物づくり | Comments(0)
豆!
畑がとっても忙しくなっています。

無農薬のyotaccoファームは草が凄くて、ジャングル状態です。

それでも、じゃがいも、茄子、ピーマン、大根、かぶ、人参、などが

食べられるようになっています。

そして近ごろ、芽を出したのが「大豆」です。

大豆があれば、味噌も醤油もきな粉もお豆腐も作れる!おからも豆乳も!

というわけでたくさん作ってみています。

6月末、我が家に滞在していた「へいへい君」と上野村協力隊の姉さん

豆蒔きを手伝ってくれました。
b0209774_21233327.jpg

そしていま、土寄せ中。へいへい君見てますか?しっかり育ってますよ!
b0209774_2130467.jpg


yotaccoファーム、随時お手伝い居候募集中です!
by yotacco | 2011-07-14 20:40 | 食べ物づくり | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧