上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
なまこ壁
なまこ壁って、どんな壁か知っていますか?

土蔵などによく見られる、こういう→◆◆◆◆形の壁です。

最近では職人さんでもなまこ壁を作れる左官さんは少なくなったそうですが、

知り合いが白州で建てている蔵の、なまこ壁づくりに参加させてもらいました!
b0209774_23452912.jpg

わたしたちの家の再生にも協力してくれるこの方は、

7年かけて自力で古民家を移築再生し、それが終わると蔵も自力で移築再生。

蔵の再生は4年目です。今回のなまこ壁作りは「民家お助け隊」のイベント。

ド素人のわたしたちも、難しいなまこ壁に挑戦してきました!!
b0209774_23581084.jpg

漆喰をこんもりきれいに盛り上げるのが難しい。でもなんとか、遠目にはいい感じ?!
b0209774_02129.jpg

職人さんでも1日に10コマくらいしか進まないそうですが、

27日と28日の2日間、みんな凄い集中力で、残っていたところがほぼ終わりました!

うちの蔵もなまこ壁にしちゃうか?!



b0209774_0122198.jpg**** 8月29日 本日の畑memo ****

雑穀(きび、あわ、たかきび)の草むしり、
追肥、土寄せ


農作業の記録のために、畑memoはじめました。
by yotacco | 2011-08-30 00:15 | おでかけ | Comments(2)
yotaccoの家再生会議
b0209774_234324100.jpg

8月16日から19日、「民家お助け隊」の隊員のみなさんがやってきました!

yotaccoの家の再生を助けてくれる、頼もしい愉快な食いしん坊な仲間たちです。

今後我が家の再生を、お助け隊のイベントとしても行っていきます。

今回は改装の詳しい間取り図を考えたり、家の調査をしたり。

b0209774_23455271.jpg
b0209774_23483221.jpg

一級建築士の方や、古民家移築再生を自分でやってしまった方、建築関係の方、

ロボットを作っている方など、ほんとに頼りになる方たちです!!

そしてもちろん、遊ぶことも忘れません。

一寸法師ごっこ。楽しい!!浮き輪で川下りは最高です。
b0209774_23541963.jpg

たき火で料理するのも楽しい。我が家のジャガイモが大好評でした。
b0209774_23595887.jpg

みなさん、これからも遊びと、料理と、再生の両立よろしくお願いします!!
by yotacco | 2011-08-25 19:22 | yotaccoの家再生記 | Comments(0)
yotacco renovation projectオープニング ムビラライブ
b0209774_3225749.jpg
                              撮影Covack

チョコリンガーズ実近修平くんのムビラライブ行いました。

これから生まれ変わる、動き始めるyotaccoの家。そのオープニングのライブです。

集ってくれたのは、同じ集落の家族、友達、仲間、尊敬するひとびと。

大人もこどもも赤ちゃんも、26名の方が足を運んでくれました。

まだ少し掃除をしたくらいの、手つかずの家。ぐにゃぐにゃの畳の上で

アフリカ、ジンバブエで神様との交信にも使われるムビラの音が響きました。

ひとつひとつの音の粒が、この家の柱、梁、隅々まで沁み入っていくようでした。

15年ほど空き家で、時が止まっていたかのようなこの家が、ムビラの響きによって

目を覚まし、また動き出したように思います。
b0209774_3422257.jpg

築130年程といわれるこの家は、長年燻され、柱や梁は黒く、威厳を感じさせます。

私たちが生きてきた時間よりも100年も長くここに建っているのです。

この家が物語ることに耳を傾けて、たくさんの方に訪れてもらえるような場所にしたい。

再生作業に参加してくれるかたもお待ちしています。

演奏してくれたしゅうちゃん、参加してくれたみなさん、ほんとうにありがとう。
b0209774_9544679.jpg
b0209774_9554282.jpg

mugiccoぱんの販売をしてくれたターミン、ありがとう。
by yotacco | 2011-08-24 03:22 | yotaccoの家再生記 | Comments(2)
楽しい夏休み
8月9日から12日、夏休みを利用して愉快な家族が東京から遊びに来てくれました。

3歳の男の子と6歳の女の子と一緒にめいっぱい夏休みを楽しみました。

徒歩1分の川へ遊びに行くのは毎日の日課。
b0209774_12553558.jpg

とてもワイルドなご両親で、我が家の薪ストーブクッキングもなんのその。
b0209774_1258920.jpg

下北沢でレストラン(かまいキッチン)をやっているお2人のお料理は格別でした!

元気なこどもたちと一緒に山登りも。高反山の頂上を目指して登りました。

9号目くらいまで車で行きましたが…もう少し大きくなったら全部登ろうね!

お昼は頂上でめし焼き餅とじゃがいも。竹の皮で包むと更に美味しいです。
b0209774_1374975.jpg

頂上から我が家を眺める。上から見ると、畑の広さ、草ボーボーさに驚きました。
b0209774_139129.jpg

いろいろなことに追われて慌ただしく過ごしていると見えてこないところを

私たちも再確認、再発見できた日々でした。上野村は遊び場がいっぱいです。

みんなありがとう。「田舎のばあちゃんち」が恋しくなったらまた来てね!!
b0209774_1316548.jpg

by yotacco | 2011-08-21 13:25 | ともだち | Comments(0)
こごみちゃんといおりちゃん
b0209774_1047635.jpg

8月7日から15日まで、友人のわんこをお預かりしていました。

盲導犬の訓練を受けた、とってもお利口ないおりちゃんです。

おとなしくてお利口ないおりちゃんのお陰で、こごみも少し落ち着きました。

毎日2匹を連れて川原へお散歩。こごみは川遊びが大好きです。

ごはんを待つときも一緒。
b0209774_10492164.jpg

お昼寝も一緒。
b0209774_10512724.jpg

いおりちゃんからいろいろ学んだように見えたこごみでしたが

いおりちゃんが帰ったら、すっかり元どおりのやんちゃもの。

でも少し寂しいのか、今夜は少々物思いに耽っています。
b0209774_10571864.jpg

by yotacco | 2011-08-20 10:59 | ともだち | Comments(0)
yotacco renovation project オープニングライブ
b0209774_7161738.jpg


築130年の百姓家の生まれ変わりを見よう
見学会&プロジェクト開始記念ライブ


出演:実近 修平 ムビラ(親指ピアノ)
   (写真左)

とき:2011年8月23日(火) 
   18時開場 家の中をご覧いただけます
   20時ライブスタート(約1時間)

場所:上野村勝山 yotaccoの家 道の駅から徒歩1分 黒澤食菌さん近く
   (わからない人はご連絡ください)

入場料:500円(小学生以下無料)

ライブチャージ:心が震えた方は投げ銭をお願いします。

飲食:持ち込み自由 会場ではyotaccoが自家製ジュース、お茶等を販売します。

要予約

予約とお問合せ
tsuneco.uenomura@gmail.com
080-2069-0509

**************************************************************

私たちが暮らしていく家は築130年ほどと言われる大きなお百姓家です。
私たちyotaccoはこの場所をまず、カフェ・ギャラリー・イベントスペースとしてオープンしようと企んでいます。
現状のその家は、長い間空家となっており、傷みが多く見られます。それをyotaccoはできるだけ昔の、伝統的な形を残して再生・renovationしてゆきます。その再生作業は、家の重要な箇所は職人にお願いするものの、できる限り自分たちで少しずつ行なってゆこうというプロジェクトです。
今回は、この家の現状をみなさんに実際にご覧になっていただきたく開催いたします。この古い家がどのように息を吹き返してゆくかを、多くの方々に見てもらえるような場所にしたい。そしてこのプロジェクトに多くの方々が興味をもたれて、今後開催予定の伝統家屋再生ワークショップ等にご参加いただいたり、今後もyotaccoとこの場所を楽しんでいってもらえることを願っています。

今回のイベントのメインは、この家に新たな魂を吹き込むためのスペシャルライブです。アフリカはジンバブエに1000年以上の伝統を伝える楽器、「ムビラ」(親指ピアノ)のライブ。演奏は、現地ジンバブエに何度も、長期にわたって滞在し修行を続け、日本各地にてライブ活動を続けている、 実近修平 さんです。2年前の第1回「不二洞幻想音楽祭」のにも出演された方です。
 ジンバブエでは、神様と交信する儀式に用いられるムビラが、上野村の伝統的百姓家にどう響くか、お楽しみいただければと思います。

b0209774_816549.jpg
b0209774_8165788.jpg

by yotacco | 2011-08-19 07:28 | yotaccoの家再生記 | Comments(2)
go go 非電化工房!!
b0209774_7195641.jpg8月7日、上野村の愉快な仲間たちと共に、

那須の非電化工房へ行ってきました。

こごみもご機嫌の様子。
上野村から那須まで3時間半の道のり。談笑しながら久しぶりの遠出です。

これから家を修復していくにあたって、エネルギーの問題は最も考えなくてはいけない所。

お風呂は、トイレは、電気をどうしよう。

非電化工房では、アイデア満載かつ手に入りやすい材料で手づくりできるという

面白いアイテムが続々と発明されています。

非電化冷蔵庫(手づくりできるバージョン)
b0209774_2324405.jpg

非電化風呂小屋
b0209774_7271381.jpg
b0209774_7292416.jpg

非電化バイオトイレ(制作中)
b0209774_7421186.jpg

がらすびん浄水器(ヤシガラ活性炭で吸着するだけのシンプルな機構)
b0209774_7441786.jpg

そして、非電化工房をやっている、発明家の藤村靖之さんの非電化コレクションの数々!
b0209774_1032966.jpg


そしてこの見学会には面白いことに取り組んでいる方たちがたくさん参加しています。

わたしたちも今もっとも気になっていた、バイオディーゼル(廃油)自動車に乗って

長野県から来ていた方も!!

近所のお蕎麦屋さんなどから廃油をもらい、自分で濾過して車を動かしています。

エンジンをかけると、天ぷら油のい〜い香り。

驚きあり、学びあり、出会いありの1日でした。

みなさんもぜひぜひ非電化工房を訪ねてみてください!!
by yotacco | 2011-08-10 23:34 | おでかけ | Comments(0)
薪で煮炊き
我が家では、いまのところガスを使っていません。

煮炊きはもっぱら、薪ストーブと七輪です。

夏は少々暑いけど、上野村の朝晩は涼しいので、なんてことはないです。

しかも、お味噌汁とか、煮込み料理とか、すごく美味しい!

大量のトマトを煮込んでトマトソースを作るとか、ジャムを作るとか、
b0209774_12422482.jpg

長時間煮込むときも、火持ちのいい広葉樹を入れれば、大量の薪を使うこともありません。

こごみも、い〜いにおいをかぎつけて、お座りして待っています。

そういえば自転車で薪集めなんてこともしてましたね。

エネルギーも食も、できるだけ自分たちの手の届く範囲で生活できたらいいです。

明日は那須の非電化工房へ、遊びに、学びに行ってきます。
by yotacco | 2011-08-06 13:00 | yotacco house | Comments(2)
こごみの脱走
最近、帰ってくるとこごみちゃんが居ない!なんてことが続きました。

いつも土間で放し飼いのこごみ。

うちは隙間だらけだけど、こごみが出て行くような穴は見当たらない。

きっと誰かが来て扉を開けたときに逃げたんだと思っていたら…

b0209774_735533.jpg
          外出たいな〜
b0209774_738455.jpg
          よいしょっと
b0209774_7384862.jpg
          外はいいよな〜
b0209774_7393683.jpg
          えいっ!

あぁぁぁぁ!そんなところから出ていたなんて!!

1枚だけガラスが入っていないとこがあるのですが、そんなとこから出れるとは。。。

今回はこごみに完敗です。かわいいぞ!こごみ!
by yotacco | 2011-08-04 07:46 | yotacco | Comments(3)
大豆を自給
大豆はわたしたちの食生活には、ぜったいに欠かせない!

それなのに日本での大豆の自給率はたったの6%。。。とても悲しい数字。。。

お味噌汁、毎日食べたい。納豆、3日にいっぺんは食べたい。

お豆腐、2日にいっぺんは食べたい。

きな粉、パンにかけて食べるの大好き、きな粉餅も大好物。

お醤油、毎日使う調味料。

というわけで、大豆レボリューションなんて動きもありますが、

わたしたちもとにかく豆をたくさん作っています。

あんなに作って何をたくらんでいるのか、と思われているかもしれません。

たくらんでいますよ!大豆王国を。というわけで、大豆畑の作業が続いています。

b0209774_22593067.jpg→→→→→b0209774_2334839.jpg
草むしり前                    草むしり&土寄せ後
by yotacco | 2011-08-02 23:17 | 食べ物づくり | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
はてなき美術展は、あと4日間..
at 2017-07-20 20:38
今週末は海の日まで、3日間の..
at 2017-07-13 08:16
最新のコメント
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧