上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
仕事のようす
わたしたち、よく「仕事しろ!」とか「なにやって生活してんの?」とか

「あのシは大丈夫きゃっ」などなど

村内ではかなり心配してもらっているのですが…

けっこう忙しく仕事している!つもりです。しかしどうやら、

私たちが仕事と思っていることは、遊んでいるようにしか見えないようで…

たとえば今日はこんな感じです。

しごと1 胡桃拾い カフェ開業に向けて大事な仕事。
しごと2 yotacco tourism宣伝写真撮影 宣伝のための大事な仕事。
しごと3 イワスゲ採り この草で鞄を作っていきたいので大事な仕事。
しごと4 畑をうなう(耕す) 食料生産のための大事な仕事。

ん??

確かに、楽しいことばっかりで、すぐにはお金にならないことばっかりで、

遊んでるみたいですね!!

こんな楽しいことしながら、未来の仕事に繋がるんだなあとワクワクしながらやってます。

明日もまた、ドキドキしながら働くぞ!シュワッチ!!
b0209774_073580.jpg

by yotacco | 2011-09-30 00:02 | yotacco | Comments(6)
アリさん見習って冬じたく
お彼岸が過ぎ、上野村もグッと気温が下がりました。

今採れている夏野菜ももうすぐ終わってしまうので、これからの季節の食料確保のために

野菜を乾燥させています。
b0209774_16121527.jpg
ピーマン、ナス、オクラ、もらったバジル。

干しておいしくなって長持ちなんて、いいことだらけですね。

こごみも野菜になった気分をあじわっているのか?
b0209774_16205652.jpg

by yotacco | 2011-09-27 16:24 | 食べ物づくり | Comments(2)
フランスからやってきた、おふたりさん
b0209774_1923391.jpg

まほーばの森でのおむすび屋さんを終えて、家に帰る途中、

自転車旅行車を発見しました!  というのも、

翌日に我が家に来ることになっていたフランス人の夫婦が1日早く上野村に到着して、

キャンプするところを探していたのです。

もし、まほーばの森から降りてくるのが1分遅かったら出会っていなかったのです。

そしてその日の夜は雨。グッドタイミングでした。

ベンジャミンとムーッドゥさんは、私たちと同世代で、

同じく昨年、フランスでクラシックスタイルの結婚式を挙げた新婚さん。

2人が泊まっている間、台風が近づいていました。雨模様でわたしたちも休養。

食事と会話を楽しんだ3日間でした。

秋の味覚、秋刀魚。そしてムーッドゥさんがyotaccoの野菜で作ってくれたラタトゥユ。
b0209774_1936244.jpg
b0209774_19364384.jpg
b0209774_19374163.jpg

食欲の秋の到来ですね!薪ストーブの本当の季節も到来です。。。ヨカッタ。。。

出発の日は矢弓峠の入口までお見送りしてきました。

11月までの日本の旅、どこかで2人を見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね!
b0209774_1947778.jpg

by yotacco | 2011-09-25 19:48 | ともだち | Comments(2)
yotacco cafe 山のおむすび屋 完売
9月17日〜19日に行われた 創造の森上野村フェスティバル。

お天気もなんとかもち、たくさんの人で賑わいました。

yotaccoは山のおむすび屋を出店しました。
b0209774_1744990.jpg

上野村の味にこだわったおむすびと、原木しいたけで出汁をとった具沢山のお味噌汁、

フェアトレードオーガニックコーヒーを販売。

1日目と2日目は、お友達のmugiccoぱんも一緒に販売しました!

おむすびは、竹の皮をお皿にして販売。持ち帰りの方には竹の皮で包んでお渡ししました。

懐かしがってくれる人、珍しがってくれる人、たくさんの人に出会えた3日間でした。

フェスティバルにはたくさんの作家さんが出店されています。

展示も素敵だった上野村の竹細工作家、でくの青木工房さんのブース
b0209774_17141911.jpg

上野村の若手作家、アトリエホクト59くんのブース
b0209774_17173475.jpg

昨年出店したyotacco cafe カレー屋ではホクト59のスプーンを使わせてもらいました。

ホクト59くんは、見て楽しい、使って嬉しい作品をぞくぞくと生み出しています。

そして今年は、おむすび屋のお味噌汁用のお椀とコーヒーのコップを

上野村の今井挽物工芸社さんからお借りしました。
b0209774_19241541.jpg

本物の漆塗りのお椀とコップを使ってもらいたい、という想いから実現した

木工フェスだからできたコラボです。今井さん、ありがとうございました!!

3日間で10年ぶんくらいのおむすびをにぎり続け、へとへとになって家に戻る途中で

またまた出会いがありました・・・

つづく
by yotacco | 2011-09-22 17:19 | yotacco | Comments(3)
yotacco cafe 山のおむすび屋 開店
b0209774_2144207.jpg


9月17日〜19日 創造の森上野村フェスティバル にておむすび屋さんを出店します。

山のおむすび屋。おむすびの中身はすべて手づくりの味です。
*ゴーヤの佃煮 *えごま味噌 *しいたけ昆布 *梅

お米は、群馬県吉井町で有機農業、養豚を営んでいる平井農園さんのおいしいお米。
b0209774_2153135.jpg

フェスティバルでは、村内からもたくさんの木工作家さんが出店します。

ぜひ足を運んでみてください。
by yotacco | 2011-09-16 21:57 | yotacco | Comments(11)
満月の日の出会い
b0209774_21545965.jpg
12日の中秋の名月。こんな出会いがありました。

たまたま休みだった、村で唯一の夜もやっているレストランの前で、

「他にどこか食べられる所はありませんか。」と尋ねてきたおじさん。

「なければビールを買えるところをおしえてください。」

おじさんは御巣鷹山に登ってきたところで、

今夜は車の中で非常食を食べて寝るから大丈夫、と言っていました。

近くの商店をおしえて別れたのですが、なんだかおじさんのことが気になって、

「うちでご飯を食べませんか。」と呼びにいきました。

遠慮するおじさんを半ば強引に家に誘い、来ていただきました。

聞けば、今日は74歳の誕生日だとか!

福岡県の糸島市の方で、車で家を出たのが8月の終わり。

とにかく山登りが好きで、日本百名山を制覇したあとも、たまには車で旅をしながら

各地の山を登っている方でした。

yotaccoつねも上野村の山のガイドをしているので、

山の話や、お互いの旅の話で盛り上がりました。

山登りをしている方はとにかく若い!おじさん、今日はどこの山を登っているでしょう。

「今日は思いがけずいい誕生日になった。」と喜んでもらえてよかったです。

この古い家が人を呼びたいという気持ちにさせてくれて、おじさんと出会えました。

HAPPY BIRTHDAY おじさん!!
b0209774_7503844.jpg

by yotacco | 2011-09-13 09:16 | ともだち | Comments(2)
うえのテレビ
上野村には村内だけで見れる、ケーブルテレビがあります。うえのテレビです。

上野村のいいところが満載のテレビです。

我が家にはテレビがないので、お気に入りのうえのテレビを見られないのですが、

なんとなんとyoutubeで見られるようになったそうです。

上野村公式youtube

世界中でうえのテレビが見られる時代になりました。嬉しい!!

うえの情報をチェックしたいあなた、ぜひ見て下さい!

リクエスト…地区のお祭りもアップしてほしいです。
b0209774_17564897.jpg

by yotacco | 2011-09-08 17:53 | うえのむら | Comments(0)
畑日誌
b0209774_2244420.jpgb0209774_22395888.jpg8月31日くもり 
遅ればせながら蕎麦を蒔く。

草ぼうぼうのところを耕して、

石灰と鶏糞をまいて

蕎麦を蒔いて、丸1日の仕事。

本当は8月中旬に蒔くのが理想。


8月2日 小雨 畑の畦の草刈り

8月3日   外の仕事ができないので、去年収穫した小麦を石臼で挽く。
        1日中石臼のゴロゴロという音が響く。
        挽きたての粉でチャパティを作る。とてもうまい!

8月4日 小雨 秋蒔き野菜と畑の輪作の計画。
        陸稲の除草

8月5日 くもりときどき小雨 陸稲の除草&土寄せ、大豆の除草

8月6日 晴れ 秋蒔き野菜(ほうれん草、にんにく、たまねぎ)の圃場づくり
        ひまわりの種収穫 

すっかり秋の空気になり、畑の作業もやりやすくなりました。

台風で心配だった蕎麦も芽が出ています。

あとはまだ掘り残している芋を早急に掘らなくては!

yotaccoの芋、ほんとうにほんとうに美味しいです。食べたい人はぜひ掘りに来て下さい!
by yotacco | 2011-09-06 22:48 | 食べ物づくり | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
cafe yotacco休業..
at 2017-12-15 10:07
12月3日 感謝祭イベントの..
at 2017-11-28 01:36
cafe yotacco12..
at 2017-11-28 01:26
今週末から、よたっこ畑のハン..
at 2017-11-23 21:24
よたっこ畑のごはんセット
at 2017-11-19 08:27
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧