上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
伊香保で yotacco music ♪
11月3日、伊香保で行われる「イシダンオンガク」というイベントに参加します。

秋の伊香保石段街と伊香保旅館を音で彩るイベントです♪

石段街に、バンドネオンの音色が合うのではないか、とお声をかけてもらいました。

石段街を歩きながら、ところどころで演奏し、最後に辿り着くのは

創業500年という老舗旅館の千明仁泉亭さんです。

13:30〜16:00までは石段街で流し演奏。16:00に千明仁泉亭さんに到着し、

16:00〜千明仁泉亭さんのカフェ&バー楽水楽山でクロージングコンサートです。

秋の伊香保へ出かけて、音楽と街並みと温泉を楽しみませんか!!

b0209774_1035086.jpg

b0209774_1042848.jpg

by yotacco | 2011-10-31 10:07 | yotacco music | Comments(2)
こごみも幸せな自転車日和
b0209774_19395587.jpg

ツールド群馬上野村ヒルクライムレースが開催されました。

上野村の険しい山道を13km登るレースです。

スタート会場へ行くと、こごみの大好きな、自転車乗りの方たちがいっぱい!!

500人も集っています。

こごみは、愛想ふりまいて、あっちへスリスリこっちへスリスリ

b0209774_19595543.jpgb0209774_200195.jpg

ツールド西上州クルーからは、くまごろうさんとつねも走りました。
b0209774_19513726.jpg

あ!ツールド西上州山岳賞のあの方もいました!
b0209774_19555786.jpg

さて、そろそろ来年のツールド西上州に向けて動き出しますか!

地元密着のツールド西上州の情報はこちらから。

ツールド西上州情報
by yotacco | 2011-10-23 20:06 | うえのむら | Comments(2)
ちょっと威怒牟畿不動滝まで
b0209774_1135959.jpg

10月20日、yotaccoつねの誕生日でしたので、午前中に畑仕事を終わらせて、

ちょっと威怒牟畿不動滝まで行ってきました。

なんて読むのかって?? イヌムギフドウタキです。

上野村のお隣、南牧村の立岩へ向かうルートの途中で、この威怒牟畿不動滝が現れます。

岩壁から霧雨のように落下する滝。滝の裏側にまわりこむと、

岩の窪みに朽ちたお不動さまがあります。岩壁は内側に湾曲しているので、

音が反響して、岩の内側に包み込まれたような気持ちになります。

鳥が羽ばたく「バサバサッ」という音も恐ろしいほど響き、ドキッとさせられます。
b0209774_1127549.jpg
b0209774_11271935.jpg

こごみも興奮して、滝壺まで登ったり降りたりを繰り返していました。
b0209774_1134828.jpg

上野村も、上野村近辺も、まだまだまだまだ未知の世界で溢れています。

一緒に山へ遊びに行きましょう!!
by yotacco | 2011-10-21 11:38 | おでかけ | Comments(0)
秋の畑
b0209774_23361324.jpg

山がだいぶ色づいてきました。畑も夏から秋へ。

蒔くのが遅めだった雑穀は、あまり多くは採れませんが、きび(上野村では「きみ」)、

あわ、たかきびを少しずつ収穫しています。写真はきびです。

それから秋蒔き野菜の大根、白菜、春菊、ほうれん草、かぶ、シャクシ菜、ノラボウ菜…
b0209774_23482877.jpg

毎日間引き菜を食べて楽しんでいます。

これから大豆、あずき、蕎麦などなどを収穫して、その後には小麦を蒔きます。

yotaccoファーム忙しくなりそうです。

お手伝い大歓迎ですよ!!!
by yotacco | 2011-10-17 23:54 | 食べ物づくり | Comments(2)
愉快な訪問者
b0209774_16511764.jpg

10月10日、クライミング遠征中の愉快なお3人さんがやってきました。

ともさん、まさみさん、マチューさんです。

ともさんは、つねが自転車旅行中に南米チリで出会ったお友達。

アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、中米、南米と旅をして、

いまは山のガイドをしています。

そして一緒に来てくれた日本語ぺらぺらのフランス人、マチューさん

ヨーロッパや日本で本格的に登山ガイドをしているかたでした。

これから上野村の山のガイドをしたい私たちには、興味深いお話ばかり!

お2人のガイドで山に行ったらすっごく面白そう!

わたしたちもクライミングをちょこっと始めたところなので、

またいつか一緒に山や岩で遊びたいですね。

こんな状態の我が家でも、「屋根があるだけでも豪華すぎて困っちゃう」といって

さらに「布団があるなんて、快適すぎて困る!」なんて面白いことを言って

泊まってくれました。どうもありがとう!またゆっくり来て下さいね。
by yotacco | 2011-10-15 17:00 | ともだち | Comments(0)
あ!食べちゃダメ!
b0209774_17382516.jpg

さつまいもの収穫をしました!

こごみがかぶりついたこの白いさつまいもは、干し芋用の「タマユタカ」です。

その他、紅あずまと紫芋も採れました。
b0209774_17464575.jpg

「今年はさつまいもがチガイだ」(なりが悪い)という話も聞いていましたが、

yotaccoの紅あずまも豊作とは言えない感じです。でも干し芋はたくさんできそう!

これからしばらく保存して、寒くなってから干し芋づくりをします。

その保存場所は、「むろ」と呼ばれる地下室です。

初公開の地下室はこんな感じ。石垣がスゴイです。結構広いんですよ。
b0209774_22382953.jpg

by yotacco | 2011-10-13 17:49 | 食べ物づくり | Comments(4)
yotacco music @Dining cafe Agenn
b0209774_18192173.jpg
                       撮影 イチハシ木道具さん

10月10日、渋川のカフェAgennさんの和ペリティフにて演奏させてもらいました。

日本の米と着物の文化&フランスの食文化であるアペリティフを合わせて「和ペリティフ」

見ているだけでも幸せになれるような、おいしいお料理が並びました。
b0209774_18303043.jpg
                       撮影 イチハシ木道具さん

店内には作品展示もあり、たくさんの人のつながりで素敵な空間が生まれていました。

■ アンティーク着物の 無二。さん
■ 日々を彩る木工品 イチハシ木道具さん
■ 写真と植物展示の天田亮さんと池田裕二さん
■ 不思議な世界を描くイラストレーターの ububunさん
■ アクセサリー作家の piece plusさん

素敵な空間で、初めて出会う方達にバンドネオンの音色を聴いてもらうことができ、

とても気持ちよく演奏させてもらいました。

Agennさん、お誘いいただきありがとうございました。

さて、次回yotacco musicは・・・10月16日(日)

群馬県玉村町で行われるMusic in ぱるです。

ueno music circleからcesal3さんも参加します。

お近くの方はぜひ足を運んでみて下さい。
by yotacco | 2011-10-11 19:53 | yotacco music | Comments(2)
秋はyotacco music ♪
b0209774_23385117.jpg

yotaccoみほが、ドイツ生まれのバンドネオンという楽器をやっています。

この楽器の音が大好きで、どうしても自分で音を奏でたくて、5年ほど前に

小川紀美代師匠を訪ねました。

いまは生産されていない貴重な楽器をアルゼンチンで探してもらい、

わたしの手元に、歴史がつまった古い古い楽器が届きました。

趣味のバンドネオン弾きですが、呼ばれればどこへでもゆきます。

芸術の秋!ということで、10月10日に渋川のAgennという素敵なダイニングカフェで

演奏させていただくことになりました。和ペリティフというイベントです。

日本の米と着物の文化&フランスの食文化であるアペリティフを合わせて

「和ペリティフ」と名付けたイベントだそうです。

その中でバンドネオン演奏は、「音の伝え人」という役割。

どんなイベントになるのか、とっても楽しみです。
by yotacco | 2011-10-06 00:02 | yotacco music | Comments(0)
yotacco tourismで 秋の山へ行こう!
b0209774_0113394.png

b0209774_10482053.jpg
yotacco tourismでは上野村の山や森、歴史や文化のガイドをしています。

10月11月は空気も澄んで、紅葉の時期ともなれば素晴らしい景色を楽しめます。
そこで、秋のオススメは、山登りです。
yotaccoと一緒にでかけませんか?

竹皮に包んだおむすびを持って
山へ行こう!

天丸山、大山、大ナゲシ、諏訪山、笠丸山
高反山、天狗岩、シオジ原生林、野栗古道
赤岩峠、とっておきの森林浴、などなど

ご希望に応じてご案内いたします。



***料 金 例***

● 送迎つき(高崎駅、西武秩父駅方面)最大4人まで
 1人     8000円
 2人1組   6000円(お1人さま)
 3〜4人1組 5000円(お1人さま) 
 
● 送迎なし 最大6人まで
 1人     6000円
 2人1組   4000円(お1人さま)
 3〜4人1組 3000円(お1人さま)
 
ガイド 黒澤 恒明 1982年 上野村生まれのよたっこ。

b0209774_1181765.jpg高校時代に自転車での世界一周旅行を志し、東京での修行生活(資金稼ぎ)を経て21歳で出国。北・中・南米、アフリカ大陸、ヨーロッパを4年間無帰国の自転車での冒険旅行をする。
その旅の目標地点であった群馬県上野村へ到り着き、村の自然と人の温かさ、素晴らしさに気づく。自分が生まれ育った場所で多くの人と一緒に楽しめる、新しい観光を創るために日々暮らしている。
ハイキングガイド、自転車ツアー、音楽イベント等を精力的に行う。元上野村森の体験館スタッフ。森林セラピーガイド、自然体験活動指導者。現在は築130年の百姓家を改築しながら、お百姓を目指し汗を流している。


オプション内容、コースなどによって料金が変わる場合がありますので
お気軽にお問合せください。

*傷害保険への加入をお願いしています。保険料は料金に含まれています。
*遊びにくる1週間くらい前までにご連絡下さい。

現時点では、週末はすでにうまっていることが多いので、平日のご参加がオススメです。
静かな山を満喫できますよ。

お問合せ tsuneco.uenomura@gmail.com
     080-2069-0509
 
by yotacco | 2011-10-01 11:21 | yotacco tourism | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
よたっこ畑のごはんセット
at 2017-11-19 08:27
今週末から焼き芋さん始まります。
at 2017-11-17 14:19
cafe yotacco来シ..
at 2017-11-12 23:18
mugiccoぱんのシュトー..
at 2017-11-08 11:27
cafe yotacco11..
at 2017-11-01 08:23
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧