上野村のいたずらっこ
by yotacco
<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
11/26.27 野菜を出荷しました(道の駅)
b0209774_1139191.jpg

今週の一押し! 「たっぷり春菊」です!

とにかく袋がはちきれそうなくらい詰めて、100円です!安いよ安いよ〜!

鍋の季節ですものね。野菜たっぷり食べたいですよね。しかも無農薬、無化学肥料。

味が濃くて、とっても美味しい春菊です。

もう一つ一押し! 「野沢菜」です。
b0209774_114392.jpg

こちらも人気です。冬の味覚、野沢菜漬けにいかがですか?

根っこもおいしいよ。
by yotacco | 2011-11-27 11:44 | 食べ物づくり | Comments(4)
こごみは猟犬ではありません。
b0209774_22312896.jpg

11/15、狩猟が解禁。「てっぽうぶち」の季節がやってきました。

散歩していると、道ばたで鹿が、熊が、解体されているところに出くわすことも・・・

庭に鹿の頭がコテンッと置いてあったり。街では考えられない光景が日常にあります。

てっぽうぶちに連れて行かれる猟犬は、猟期以外は繋がれっぱなしなので、

きっと待ちに待った冬の到来なのでしょう。

こごみの両親は、実はスジガネ入りの猟犬です。

こごみは猟犬ではありませんが・・・山が大好きみたいです。

先日山へ行ったときのこと、動物の気配を感じたのか、突然吠え出し、

山を登ったり降りたり駆け抜けて、辺りを見渡し、また吠えたり走り抜けたり。

私たちに危険を伝えているかのようでした。

頼もしすぎる・・・やっぱり猟犬の血が・・・?!

なにはともあれ、こごみとの登山は最高に楽しいんです!
b0209774_2224569.jpg

こちらはシラケ山へ登り、最高の眺望と紅葉を楽しんだ日のこと。

こごみ、実は高所恐怖症みたいです。

こごみと一緒に山登りしたい人、この指と〜まれ!
by yotacco | 2011-11-26 23:21 | yotacco | Comments(4)
上野村で餅つき大会
b0209774_2359686.jpg

わたしたちが参加している「おてんまの会」からのお知らせです。

今年も毎年恒例の、餅つき大会の時期がやってきました!

つきたてのお餅って、ほんと〜〜においしい!

好きな食べ物は?「つきたてのお餅です!」 はりきって答えます。

更に、上野村の餅つき大会は、地元のお母さん特製のイノシシ鍋が振る舞われます。
b0209774_053976.jpg

更に更に、今年は12/24開催ということで、上野村のお姉さん、お母さんがた持寄りの

ケーキパーティもあります!

詳しくはこちらをご覧ください。

内山節さんとお正月用の餅つき大会

お正月は、杵と臼でついたおいしいお餅で迎えましょう。

たくさんの方のご参加お待ちしています。
by yotacco | 2011-11-25 15:00 | おてんまの会 | Comments(0)
yotaccoいも串 完売御礼!
b0209774_0153686.jpg

食の駅高崎での「上野村の食と工芸展」が終わりました。

いも串、初の試みでしたが、3日間ちょっとずつ味が違いましたが・・・

おかげさまで完売で終了しました!

上野村出身の方が「昔食べてたのと同じ味だ!」と言ってくれたり、

「懐かしい」といってたくさん買ってくれたり、とっても嬉しかったです。

まだまだ新米いも串屋ですが、来年は、村内のどこかで、いも串売っているかも!?

またお会いしましょーう!
b0209774_23504057.jpg

by yotacco | 2011-11-24 23:52 | 喫茶部 | Comments(8)
11/23 野菜を出荷しました。(上野村道の駅)
b0209774_23354471.jpg
b0209774_23362927.jpg

よたっこの畑の野菜、元気いっぱいです。

今日の出荷は、野沢菜、チンゲン菜、シャクシ菜、じゃが芋(北あかりとメークイン)。

野沢菜の根っこは、かぶに似て、お味噌汁などにいれてもおいしいです。

シャクシ菜は、お漬け物だけではなく、炒め物でもおいしいです。

新鮮なうちに、ぜひ食べてみてください!!
by yotacco | 2011-11-23 09:00 | 食べ物づくり | Comments(0)
お助け隊来村 2日目
11/13の民家お助け隊作業の様子です。1日目の様子はこちら→

2日目から参加してくれた6名の方も加わり、

10名の隊員で更にパワーアップしたお助け隊は、

古物の山をチャッチャカ片づけてくれました。
b0209774_10343287.jpg
チャッチャカチャッチャカ
b0209774_10354475.jpg
チャッチャカチャッチャカ
b0209774_1036137.jpg
どうだっ!!
b0209774_10371265.jpg
ちょうど年に3回だけの、粗大ゴミの日だったので、すぐにゴミ捨て場へ。

あっという間に片付いてしまいました。

そして作業のあとにみんなで食べるご飯は格別です。
b0209774_10451426.jpg

午前中で作業を終えて午後は家の裏の丘を越えて、親戚のおじさんちで干し柿づくり。
b0209774_10481817.jpg
b0209774_10493268.jpg

上野村の気候は、干し柿をとってもおいしく仕上げます。

おじさんちの軒下で干して、クリスマスの頃には立派な干し柿をお届けできるでしょう。
b0209774_1051161.jpg

お助け隊のみなさん、2日間ありがとうございました!

これからもお助け隊のイベントは続きます。

次回は春を予定しています。たくさんの方のご参加をお待ちしています。
b0209774_1054767.jpg

by yotacco | 2011-11-21 10:58 | yotaccoの家再生記 | Comments(0)
上野村の食と工芸展 yotaccoいも串
b0209774_8371829.jpg

19日、20日と、食の駅高崎へ「いも串」を売りにでかけました。

1日目は雨、2日目は風の中での販売でした。

ブログを見て会いにきてくれたみなさん、ありがとうございました!

久しぶりにお会いできた方もいて、出かけた甲斐がありました!

おかげさまで2日目は完売しました。

上野村展は23日まで続きます。私たちも23日にはまたいも串を販売します。

工芸部門では、上野村の作家さんがたくさん出展されています。

ぜひ出かけてみてください。
b0209774_8445244.jpg

ホクト59も行ってるよ!
by yotacco | 2011-11-20 08:48 | 喫茶部 | Comments(2)
上野村の食と工芸展はじまるよ!
11/17〜23日まで、食の駅高崎で「上野村の食と工芸展」が開催されています。

yotaccoは、19日、20日、23日に上野村の郷土料理「いも串」を販売します。

お芋は、よたっこの畑で採れた赤いもです。

たくさん採れた赤いもの中からいも串用の、いい形の芋を選び抜き、

竹を伐ってきて竹串を作りました。

b0209774_9412337.jpgb0209774_9393057.jpg



「おいしい芋串になれ!」

そして・・・

地元のお母さん、親戚のおじさんに昔ながらの「いも串」の味を伝授してもらいました。

b0209774_9231519.jpgb0209774_9235040.jpg



「上野村の味だ!」

b0209774_9242311.jpgえごまとネギが入った味噌ダレをたっぷりかけて、

炭火でこんがり焼き上げます。

香ばし〜いかほりが食欲をそそります。

売り切れ次第終了となります。高崎でお会いしましょう!
by yotacco | 2011-11-18 09:30 | 喫茶部 | Comments(0)
お助け隊の来村 1日目
11月12日、13日で民家お助け隊のみなさんがyotaccoの家を助けに来てくれました。

今回集ってくれたお助け隊の中には、自分で民家を移築再生(8年がかり)したたけださん

秋田の大きな蔵を鎌倉へ移築再生した「風雅の蔵」の西本さん、

塩山の民家を現地再生された、お助け隊隊長の松前さんなどなど

強力な助っ人が勢揃いでした。

また、骨董屋の主人がいたり、ロボット開発の方がいたり・・・

いろいろな立場からアドバイスを頂いて、どんどん仕事が進みました。

今回の作業は、片付けです。これから工事を始める場所にあるものを片付けるために、

まずは蔵の中の整理整頓から始めました。
b0209774_12175247.jpg
一度はいらないものを捨てたつもりでも、出てくる出てくる…

今回はもっと潔く、仕分けしていきました。

骨董屋の主人の「これは価値ないね」「これは取っておいた方がいい」という

テキパキとした判断もありがたいものでした。蔵の中がスッキリ◎
b0209774_12193013.jpg

続いて、厨房に改装する予定の土間の片付け
b0209774_12352184.jpg

片付けていくと、床下に大きな釜戸を発見!
b0209774_1240562.jpg

和紙を作るときに、和紙の原料になる楮(こうぞ)を大鍋でふかした場所でしょうか。

想像以上に片付けが進み、発見も多かった1日目でした。

夕食は、上野村特産のイノブタ肉とyotacco野菜をダッチオーブンで調理したり

上野村の郷土料理、いも串を囲炉裏で焼いたり。とても楽しい夕食でした。
b0209774_1246858.jpg

2日目に続く・・・
by yotacco | 2011-11-16 12:48 | yotaccoの家再生記 | Comments(0)
11/16 野菜を出荷しました
本日、道の駅に野菜を出荷しました。
b0209774_1183679.jpg
b0209774_1193618.jpg

じゃがいも(北あかり)、ピーマン、野沢菜、天王寺かぶ

です。おいしいよ。
by yotacco | 2011-11-16 11:12 | 食べ物づくり | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
こんばんわ 初めまして ..
by あさくらあきお at 20:48
溝口さま 今日はお越し..
by yotacco at 23:07
今日の夕方に寄せてもらっ..
by 溝口 at 21:33
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧