上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ツールド西上州サイクリングツアー 今年も開催!
b0209774_15263.jpg
春ですね!自転車が気持ちいい季節になりました!

さあ、今年もやってきましたよ。第3回ツールド西上州サイクリングツアー!

昨日は、毎年参加してくれてる参加者のかたが、突然yotaccoをたずねてくれました。

そして、よたっこの家を出てお見送りしていたところに通りかかったのは、

鮮やかな赤い自転車に乗った郵便屋さん。

前回のサイクリングツアーに参加してくれた、上野村郵便局の局長さんでした!

春になって、みんな外に出始めて、なんだか心が小躍りしちゃいますね。

さて、今年は藤岡市役所に集合して、そこから上野村を目指します。

上野村の「三岐学生の家」に宿泊し、2日目はどっぷり上野村サイクリング。

しかも、「上野村のんびりポタリングコース」と「林道がっつり!ヒルクライム」コースに

分かれますので、自分のペースにあったコースを選んで

新緑の上野村サイクリングを楽しめます!

前回は、収益を東日本大震災の被災地へ寄付する

チャリティサイクリングツアーとして開催しました。

今年も、収益金の一部を、地震被災地である宮城県南三陸町で

自転車を通して町を元気にする活動を行っている

「歌津マウンテンバイクドリームプロジェクト」へ支援金として届けます。

みんなで自転車に乗って応援しましょう!

ツールド西上州サイクリングツアー2012 チラシ 表
ツールド西上州サイクリングツアー2012 チラシ 裏
by yotacco | 2012-03-31 15:06 | ツールド西上州2012情報 | Comments(2)
まるマ座公演
b0209774_12304918.jpg
いよいよあさってとなりました!まるマ座公演! って・・・

いったいどこの一座かというと、わたしたちが住む勝山地区のお祭りの余興として

1年に1度だけ公演する、勝山地区の一座でございます。

地元の人を中心に、移住してきた人もみんな参加して、時代人情劇や舞踊を披露します。

3月の初旬から、毎晩のように練習を重ね、みんな気合いが入っていますよ!
b0209774_12383016.jpg
b0209774_12432114.jpg
b0209774_12472293.jpg

上野村ってほんとうに芸達者な人が多くて驚きます。なんて面白いところなんでしょう!!

つねは芝居で、みほは舞踊と芝居で参加しています。

それと、ポスターとプログラムを作りました。
b0209774_12574431.jpg
ぜひ見に来てくんない!
by yotacco | 2012-03-30 13:03 | うえのむら | Comments(2)
第3回ツールド西上州サイクリングツアー2012 フライヤー
第三回ツールド西上州サイクリングツアー2012 フライヤー

表面

裏面
by yotacco | 2012-03-29 19:13 | ツールド西上州2012情報 | Comments(0)
第3回ツールド西上州2012 コースマップ
第3回ツールド西上州サイクリングツアー2012 コースマップです!!

ルートラボ」のサービスを使ってご覧いただけます。


一日目「The Road to Ueno-mura」 

2日目 Bコース(選択制) 「林道ヒルクライムコース」

2日目 「奥名郷ヒルクライム」(2日目フィナーレ)
by yotacco | 2012-03-29 18:46 | ツールド西上州2012情報 | Comments(0)
バンドネオンかついで、渋川へ
b0209774_14365660.jpg
渋川のすてきなお店、Dining cafe Agennさんでのイベントへお邪魔してきました。

「のまどめいきんぐ」というこのイベントに集っていた素敵な作家さんたちはこちら。

シンプルで素敵な色合いの洋服をつくるrippleさん
きれいなビーズでオシャレなアクセサリーをつくるpiece*plusさん
アンティークタイルを生かしたアクセサリーや、染め物、小物などをつくる大石商店さん
素朴で愛らしい焼き物をつくるうつわ工房風うさぎさん
気持ちの良さそうな、皮の鞄やお財布などをつくるSOW雑貨店さん
見て嬉しい、楽しい、かわいらしいお花のアレンジをする花師宗操さん

ほんとうに賑やかで、気持ちのいい空間でした。

その様子はAgennさんのブログを見て下さい。Dining cafe Agenn
b0209774_14143335.jpg
お昼どきもランチのお客さんが多く、Agennの綾さんの美味しい手料理に皆幸せそう。

ディナーのビュッフェも色とりどりで、楽しい美味しいお食事でした。

演奏の後、バンドネオンという楽器に興味を持ってもらえたようで嬉しかったです。

ナニナニこの楽器は?! どうなってるの?
b0209774_1419157.jpg
みなさんに楽器に触れてもらいました。こどもたちも哀愁の音色がお好き?
b0209774_14203030.jpg
未来のバンドネオン奏者、楽しみですね〜。

今後はもっとレパートリーを増やして、(もっと練習して・・・)

演奏することが出会いのきっかけになるように、続けていきたいです。

Agennさん、のまどめいきんぐのみなさん、ありがとうございました。



***4月からのアウトドア月間情報はこちらから***

b0209774_072524.jpgb0209774_075135.jpg
b0209774_10242420.jpg










お問合せ・お申込
上野村森の体験館(上野村産業情報センター)
0274-20-7072
by yotacco | 2012-03-26 13:48 | yotacco music | Comments(0)
春のかほり
b0209774_20571334.jpg
熊は冬眠から目覚めると、まず「ふきのとう」を食べるそうです。

ほんとに、ふきのとうのかほりをかぐだけでも、縮こまっていた頭も体も目覚める感じ。

よたっこの畑の一番上に、ふきのとうがたくさん出てきたので、

さっそく「ふきのとう味噌」にしました。
b0209774_213133.jpg
土鍋で炊いた、ほかほかごはんにふきのとう味噌をのせて・・・ん〜〜〜ん!

お鼻の穴ひろがるうまさです!

さあて、yotaccoも冬眠から目覚めて、畑もアウトドア月間もがんばりますよ!

春から初夏の上野村に、遊びに来て下さいね!



***4月からのアウトドア月間情報はこちらから***

b0209774_072524.jpgb0209774_075135.jpg
b0209774_10242420.jpg










お問合せ・お申込
上野村森の体験館(上野村産業情報センター)
0274-20-7072
by yotacco | 2012-03-24 21:08 | 食べ物づくり | Comments(2)
じゃがいも植えました
b0209774_16353044.jpg
雪が溶けて、凍っていた畑の土も溶けて、いよいよ畑の作業が始まりました。

あちらこちらから、畑をうなう(耕す)音が聞こえてきます。

yotaccoの畑もまずはジャガイモ!! 

23日は9時頃から雨が降るという予報だったので、

雨が降る前にやっちまうべえ!ということで早朝から

男爵15kg、メークイン5kg、とうや5kg、北あかり8kg、アンデスレット少々植えました。
b0209774_16412350.jpg
もくもくとサクをひき、もくもくと芋を並べ、牛糞をまいて、土をかけて・・・

3時間半ほどで作業を終えた、とほぼ同時に雨が降り始めました!!

勝ち誇った顔の2人。間に合ってよかった〜。

今年も美味しいジャガイモ採れますように!



***4月からのアウトドア月間情報はこちらから***

b0209774_072524.jpgb0209774_075135.jpg

● どっぷり上野村!グルメフットパスツアー詳細 click!

お問合せ・お申込
上野村森の体験館(上野村産業情報センター)
0274-20-7072
by yotacco | 2012-03-23 16:53 | 食べ物づくり | Comments(0)
ダッチオーブンでパンがおいしい。
b0209774_1244394.jpg
mugiccoぱんのムーミンちゃんが「ダッチオーブンでパンを焼いてみたい!」と

生地を持ってきて、我が家のダッチオーブンで焼いてみました。

さすがはパン屋さんの生地!とーーーーっても美味しく焼けましたよ。

上手に焼けるか心配でしたが、オーブンをできるだけ熱くしてから生地を入れ、

ダッチオーブンの上に熾きをたっぷり乗せると、とてもいい色に焼き上がりました。

外はカリカリ、中はもっちりふわふわ。

焼けてきたときに漂いはじめるパンのかほりがたまりません。

そして家の裏では、つねが小麦の畑に追肥していました。
b0209774_12113333.jpg
yotaccoの小麦粉で、mugiccoぱんに焼いてもらうのが楽しみです。


***4月からのアウトドア月間情報はこちらから***

b0209774_072524.jpgb0209774_075135.jpg

● どっぷり上野村!グルメフットパスツアー詳細 click!

お問合せ・お申込
上野村森の体験館(上野村産業情報センター)
0274-20-7072
by yotacco | 2012-03-22 12:18 | 食べ物づくり | Comments(0)
4/21(土)どっぷり上野村!グルメフットパスツアー 春
b0209774_10242420.jpg
4月から6月に続々と開催されるyotaccoプレゼンツの「アウトドア月間」イベント。

まずは、上野村の魅力をギュッとつめこんだ「グルメフットパスツアー」が開催されます。

観光で訪れただけでは見えない上野村の景色、上野村のかあちゃんの味、

村人だけが通る小道をぬけて、プラムの花が満開(予定)の畑を通り、

竹工芸作家の匠の工房を訪ね、温泉でほっこり。

そしてさらに・・・おいしいお楽しみが待っています。

上野村で生まれ育ったyotaccoつねが、とっておきの上野村をご案内します!

ぜひぜひ、春の上野村を満喫してください。ご参加お待ちしています。

どっぷり上野村!グルメフットパスツアー詳細 click! 

お問合せ・お申込
上野村森の体験館(上野村産業情報センター)
0274-20-7072


***4月からのアウトドア月間情報はこちらから***

b0209774_072524.jpgb0209774_075135.jpg
by yotacco | 2012-03-11 11:05 | 2012アウトドア月間 | Comments(0)
yotacco music @Dining cafe Agenn 02
b0209774_9322860.jpg
                       撮影 イチハシ木道具さん
冬眠から目覚めたyotacco music バンドネオン担当のみほです。

3月25日(日)に渋川のAgennさんで演奏させていただくことになりました。

「のまどめいきんぐ」というタイトルのイベントです。

昨年10月に「和ペリティフ」というイベントでお邪魔して、

その時のご縁で、また声をかけていただきました。

Agennさん、のまどめいきんぐのみなさん、ありがとうございます。

今回も手仕事の作家さんが集まり、とても素敵な会になりそうです。

花師宗操さん(いけばな)
アンティークタイル大石商店さん
うつわ工房風うさぎさん
SOW雑貨店さん
Piece*plusさん(アクセサリー)
rippleさん(服や小物)

たくさんの出会いがありそうで、とても楽しみです。

お料理がとっても美味しくて、素敵な空間Agennへお出かけしませんか?

詳細はこちらをクリック↓
b0209774_106294.png
お申込はAgennさんへ 0279-22-2934


***4月からのアウトドア月間情報はこちらから***

b0209774_072524.jpgb0209774_075135.jpg
by yotacco | 2012-03-07 10:14 | yotacco music | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
枝豆の旬がやってきました!
at 2017-10-08 08:25
お月見のあとの稲刈り
at 2017-10-05 13:25
cafe yotacco 1..
at 2017-10-01 07:50
台風による臨時休業 9月17..
at 2017-09-16 16:06
cafe yotacco9月..
at 2017-08-29 09:50
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧