上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
yotaccoツーリズムでご案内 7.30
「上野村で『健康』をテーマにしたツアー」というお題をいただいて、

東京からのお客様をご案内させていただきました。

まずは、中之沢森林セラピーロードへ向かいます。上野村の森林セラピーロードは、

ガイドが一緒でなければ車で入って行くことのできない特別な環境です。

前日夜、上野村では激しい雷雨だったので土砂崩れや、川の増水などを心配したのですが、

なんとなんと、神流川本流、中之沢方面は、まったく濁っておらず、

水量もあまり増えていませんでした。

塩之沢のほうから流れる濁った水と、神流川本流や中之沢のほうから流れる清流。
b0209774_23573638.jpg
こんなラッキーなことがあるのかと、キツネに化かされたような気持ちで

中之沢森林セラピーロードを目指しました。

雨の後の川と、いつもの眩しいほどのきれいな川、

両方を見てもらうことができたのも良かったです。

貸し切りの、静かな森林セラピーロードを窓全開で進んで行きます。

そしてオボロカヤの滝へ。
b0209774_16181847.jpg
新緑の時期も最高ですが、夏もまた、深い緑の中でじっくりと

落ち着いて過ごすことができます。そして滝からの冷たい空気が心地良い!

今回は盛りだくさんの内容なので、森林セラピー基地を1時間程で後にして

80歳のおじさんが元気に営業中の「峠のうどん屋藤屋」さんを目指します。

おじさんに元気の秘訣を聞きに行こう!元気の秘訣は、このうどん?
b0209774_16272765.jpg
たまげる程のてんこ盛り極太うどんに、ひっくり返りそうになりながら食べました。

ダシの効いたつゆと、天ぷらと、コシのあるうどんが本当においしいです!

それで、元気の秘訣は?
b0209774_16321212.jpg
「三食必ず食べること!朝ご飯食べない奴ぁだめだ!それと暴飲暴食はだめだ!」

「このうどんは暴食になりませんか?」

「三食これじゃあダメだけど一食だから大丈夫!」ということでした。

ごちそうさまでした!

そして一行は、お山の上の、小さくて美しい桃源郷のような

「住居附(すもうずく)」集落へ向かいました。

80代のご夫婦と104歳のおじいちゃんが住むお宅を訪ねます。
b0209774_1712941.jpg
残念ながらおじいちゃんは不在でしたが、自給自足で、山のものを生かしながら

生き生きと暮らす、ユーモア溢れるご夫婦に元気をもらいました!

おじさんに、集落の神社まで案内してもらいました。
b0209774_235744.jpg
神社から眺める集落の景色は山と共にある暮らしを映し出します。

なんと、おじさんが作ったという手づくりの鳥居の前で記念写真。
b0209774_23595223.jpg
上野村には「健康」のヒントがたくさんあると、私たちも改めて気づかされました。

上野村の自然と元気な村びととの交流で、みなさんとってもいい顔になっていました!
b0209774_17191052.jpg
最後はスカイブリッジから上野村の集落を一望して、東京へ。

みなさんありがとうございました〜!
by yotacco | 2012-07-30 23:39 | yotacco tourism | Comments(0)
yotacco renovation project vol.04 予告
b0209774_842794.jpg
よたっこの家再生イベントのお知らせです。

8月18日〜19日に「1階部分の床を貼る」イベントを予定しています。

1階の床をはがし、根太を変えたり補強をしてもらう必要があると思っていたら、

根太はしっかりとした木がはいっていたので、ほとんどそのまま使い、

束柱を数カ所入れてもらうだけで、また床板を戻すことになりました。

今回も民家お助け隊の愉快な皆さんを中心に、楽しみながらの作業です。

8月中旬頃から大工さんも入り、お風呂やトイレ、厨房などをやってもらう予定ですが、

自分たちで出来る部分は残してもらいながら進めていきます。

8月の床貼りイベントの詳細についてはまた、追ってお知らせします。

興味のある方は、ご連絡くださいね! (非公開コメントからでもオッケイです。)


yotacco renovation project vol.04  2012.8.18-19
by yotacco | 2012-07-29 08:05 | yotaccoの家再生記 | Comments(0)
いっくんがやってきた!
b0209774_1135481.jpg
1歳3ヶ月の「いっくん」を連れて遊びに来てくれた、中学時代のお友達。

踊るの大好き、笑うの大好き、下り坂走るの大好き、お水の中だってヘッチャラの

元気いっぱいないっくんと一緒に、ゆっくり上野村の夏を楽しみました。

チビも水に入って・・・固まっている?
b0209774_1146542.jpg
上野村の夏はとっても短いので、川遊びも今のうちです!

いっくん、上野村は楽しかったかな?

「おにょー!」(さいこう!)
b0209774_11581083.jpg
また遊びにきてね!

「おにょおにょだーだーごーごー!」(もちろん!また来るよ!)
b0209774_1215018.jpg
いっくん語がだいぶわかるようになったところでお別れです。

紅葉の時期もいいよ〜!
by yotacco | 2012-07-28 12:09 | ともだち | Comments(3)
みなかみ かんざん市に行ってきました。
b0209774_822247.jpg
みなかみのお宿「やど莞山」で開催された「かんざん市」に行ってきました。

莞山の気持ちのいいお庭で、おいしいお店や楽しいクラフト作家さんがずらり。

yotaccoは畑のひまわりを目印に、畑で採れたてのものなど持っていきました。
b0209774_8295867.jpg
お隣には、上野村の木工作家ホクト59さん。
b0209774_8355637.jpg
ホクト59さんはいま、製作が大忙しで2人で参加は難しく、奥さんと一緒に行きました。

仲間がいると、更に嬉しい楽しい。元気がでます。

さて、このかんざん市にあわせて、畑で採れたものたちをデビューさせましたよ。

まずは、「よたっ粉きな粉」のもと、「アオバタ大豆のよた郎豆」
b0209774_8543021.jpg
甘くておいしいという声をいただいてます!

そしてこちらは・・・刈りたて、挽きたての「よたっ粉・地粉 強力粉」
b0209774_8561389.jpg
たくさんの方にお手伝いいただいた小麦が、ついに粉になりました!

麦踏みしてくれた方、刈取りしてくれた方、脱穀してくれた方、製粉してくれた方、

袋づめしてくれた方、みんなみんなありがとうございます!

つづいて・・・上野村の固定種の芋「赤いも」。量り売りでたくさん買って頂きました。
b0209774_944362.jpg
b0209774_9124661.jpg
芋が似合う「芋のあんちゃん」はやっぱり来てくれた〜。ありがとうございます!

上野村の郷土料理「赤いもの味噌炒め」もお陰さまで完売しました!

そして、こちらは「よたっこのタネシリーズ」第1弾。「ノラボウナのタネ」です。
b0209774_9172479.jpg
いろんなとこで、いろんな人がよたっこのタネを蒔いてくれたら嬉しいです。

畑のものだけではなくて、山のものもあります。

こちら「どどめジャム」です。
b0209774_9232024.jpg
群馬の人は、「あ〜どどめね。懐かしいね〜。」という反応。

群馬じゃない人は「どどめって・・・なんですか・・・怪しい・・・」

どどめは、桑の実のことですよ。「どどめ酢」というものも作りましたが、

写真を撮る前に売れちゃいました。

農産物を中心にイベントで出店するのは初めてでしたが、たくさんの出会いがあって、

勇気づけられて、1日めいっぱい楽しんで帰ってきました。

yotaccoみほのバンドネオンを聴いてくれたみなさんも、ありがとうございました。

尺八や三味線の演奏も素晴らしかったです!

そして最後に、yotaccoが大好きなコーヒー屋さん「kaffa coffee」のマスターが

カープファンだということが判明して更に元気がでました!
b0209774_1072568.jpg
yotaccoつねがかぶっているカープ帽を見て笑う奥さん♪

*yotaccoつねは6月からカープファンです。いつもカープ帽をかぶってますが、
 怪しいものではございません・・・どうぞよろしく。

さて、次回は富岡の「おかって市場」で始まる「つきいちマルシェ」の記念すべき第1回に

出店させていただきます。8月12日(日)はおかって市場でお待ちしています!
by yotacco | 2012-07-23 10:30 | yotacco | Comments(2)
週末は みなかみです。
麦を刈ったり、脱穀したり、いろいろしていたらお知らせが遅くなりましたが、

7月22日(日)は、みなかみの「やど莞山」にて開催される「かんざん市」に出店します!

おいしいお店や、クラフト作家さんのお店がたくさん並ぶ「かんざん市」。

宿のご主人の尺八演奏や、津軽三味線の演奏もあります!

yotaccoもちょろっとバンドネオンを演奏させてもらいます。

楽しい市になりそうですよ!

yotaccoが持っていくものはこちら。

よたっ粉 きな粉!    石臼挽き!
よたっ粉 小麦粉!    挽きたて!
よたっこのよた郎豆!   甘い!
どどめジャム!      桑の実のこと!
どどめ酢!        甘い!
ノラボウナのタネ!    まいて!
赤いも!         計り売り!
赤いも味噌炒め!     たべて!
とうもろこし!      蒸かしたて!甘い!
梅ジュース!       うまい!

ぜんぶ、ビックリマークをつけずにはいられない・・・

今回初めての、「よたっこのタネシリーズ」第一弾「ノラボウナのタネ」も一押しです。

千葉からスケに(手伝いに)きてくれた母が、せっせとタネを包んでくれています。
b0209774_1134638.jpg

週末はぜひぜひみなかみへ遊びにきて下さいね!

上野村から、すてきな木工作家のホクト59さんと一緒に行きます!

あ、もう明日ですね・・・みなかみでお会いできるのを楽しみにしています。


かんざん市のブログ
by yotacco | 2012-07-21 01:30 | yotacco | Comments(6)
麦刈りの日
b0209774_2320511.jpg
麦刈り隊を募って一気に刈ってしまおう!と意気込んだ7月1日。

残念ながら、お天気は麦刈り日和ではありませんでした。

夕方まではもつかな〜と思っていたのですが、朝からシトシト雨。

降ったりやんだりのお天気でしたが、せっかく集ってもらったので2時間ほど刈りました。

この日集ってくれたのは沼田のペンションラポールのご家族、元協力隊の姉さん、

富岡の農家のせがれ、村内の友達、かわいいご近所さん・・・などなど。

b0209774_23315213.jpgb0209774_23331611.jpgb0209774_0182919.jpgせっかく集ってもらったので、おやつを食べて、お昼ごはんを食べて、お話して、

おやつを食べて、温泉入って、料理をして、宴会をするという、楽しい一日になりました。
b0209774_23402651.jpg
夕食には、ズッキーニの花のツボミの中に具を詰めて蒸したり、

餃子を皮から作ってみたり。みんなでお料理をするのは楽しい!

集ってくれたみなさん、ありがとうございました。

そしてその後も雨が降ったりやんだり、晴れの日は用事が入ったり・・・

強力な助っ人をお願いするも、すぐに雨が降ってきたり。
b0209774_2347889.jpg
暇があると何かと手伝ってくれる、ありがたい同級生も来てくれましたが、
b0209774_23493872.jpg
まだ、半分くらい刈り残しています。。。困った困った。

畑の作業は、いつも予想していた倍以上の時間がかかり、想像以上に大変なことばかり。

特に穀物は、育ててからお口に入るまでの道のりの長いこと!

刈り取ったら、脱穀して、乾燥させて、製粉して・・・なかなか食べられないからこそ、

きっともの凄く美味しく感じられるだろうな〜。

というわけで、おいしいパンやうどんを食べたい方!

来週の晴れた日は麦畑でお待ちしてます〜。
by yotacco | 2012-07-06 23:15 | 食べ物づくり | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
台風による臨時休業 9月17..
at 2017-09-16 16:06
cafe yotacco9月..
at 2017-08-29 09:50
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧