上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
日に日に変わってゆく、よたっこの家。
よたっこの家、8月のお盆過ぎから大工さんが来てくれています。

家の中で引っ越しをし、今は縁側に仮のキッチンが設置されて1K状態です。

大工さんに来てもらってからの1週間の様子を大公開。


8月20日 
お風呂、トイレ、洗面所になる所には、開かずの間になっていた
昔のトイレがありました。
木の肥溜めは土で埋め、新しい間取りにするため壁を取ったり、解体作業。
b0209774_1322886.jpg

8月21日
新しい間取りの仕切りを作っています。
b0209774_13245468.jpg
こちらは厨房となるところ。
b0209774_13273081.jpg
昔のお風呂場の横についていた格子がきれいだったので、
表側の厨房窓に移動してもらいました。
b0209774_1329763.jpg
b0209774_1330466.jpg

8月22日 
厨房と土間の間にカウンターを作るため、土壁を綺麗にカット。
b0209774_13332645.jpg
b0209774_13342237.jpg
トイレ、洗面所の方は根太が組まれ、厨房の方は電気屋さんがきて、
天井裏に電気の線を隠すため、配線の作業です。
b0209774_13383483.jpg

8月23日 
電気屋さん大忙し。
b0209774_1349276.jpg
お勝手と洗面所の出入りとなるところをカット。
b0209774_13521343.jpg
こごみもお引っ越し。土間から片付け途中の囲炉裏の部屋へ。
b0209774_1353586.jpg

8月24日 
ようやく全ての物を移動した囲炉裏の部屋。
b0209774_1357119.jpg
b0209774_13584835.jpg
b0209774_140419.jpg
根太も取り替えます。床をはがすと、大きなカマドが現れました。
b0209774_1415248.jpg
天井のベニヤをはがすと、大きな蜂の巣が現れました!!
b0209774_1434347.jpg
厨房の方は天井の下地を貼り始めています。
b0209774_1464391.jpg
こちらでは、古い建具を使って、窓を作ってもらっています。
b0209774_1484938.jpg
b0209774_1493871.jpg

8月25日
b0209774_14144769.jpg

厨房の天井や壁がだいぶ覆われてきました。
b0209774_14133976.jpg
お勝手の方は根太の作業。
b0209774_14153494.jpg
トイレや洗面所の手づくりの窓もできてきました。
b0209774_14163438.jpg


2週目につづく・・・
by yotacco | 2012-08-28 14:36 | yotaccoの家再生記 | Comments(4)
yotacco renovation project vol.04 8.18-19
b0209774_11192797.jpg
1階の端っこの部屋の床貼りと、天井の紙はがしをしました。

根太や束柱の補強のためにはがした、もともとの床板を並べて打ちつけていきます。
b0209774_1126566.jpg
b0209774_11272896.jpg
トンカントンカン。あっという間に床が元どおり。

そして2日目、予想以上に大変だったのが、天井に貼られている紙をはがす作業。

昔は天井は一枚板だったので、2階からの埃が落ちてこないように紙を貼ったようです。

これが、とっても丁寧に貼られていて、はがすのが大変でした。
b0209774_11325776.jpg
水で紙を濡らしながら少しずつはがしていきます。

無理な姿勢に体がカチコチになってしまった皆さん・・・

2日間ありがとうございました!おつかれさまでした〜!

民家お助け隊 HP
by yotacco | 2012-08-20 11:16 | yotaccoの家再生記 | Comments(0)
yotaccoツーリズムでご案内 8.17
b0209774_052479.jpg
yotaccoツーリズムで、新婚さんをご案内〜。

上野村の人気木工作家、ホクト59さんからの紹介でステキな新婚さんがやってきました。

上野村での普段どおりの暮らしを垣間見れるようなプランを、というご希望でした。

集合時間はなんと朝の7時。よたっこの家で朝ご飯を一緒に食べて、裏の畑へ出かけて

そば蒔きです。
b0209774_0152944.jpg
太陽の下で汗だくになって、それでも笑顔で蒔いてくれたので、

きっととびっきり美味しいソバになるでしょう!楽しみです。

一汗かいたら、とっておきの場所で川遊び。

プライベートビーチのような静かな川原へご案内〜。
b0209774_1593557.jpg
もぎたてのyotaccoとうもろこしを川原で蒸かして食べたり
b0209774_24183.jpg
つねが2人の結婚を祝して飛び込んだり。。。
b0209774_263660.jpg
短い時間でしたがゆっくり過ごしました。

そして午後は、どっぷり上野村。お山の上の、小さな集落を訪ねます。
b0209774_10331292.jpg
この集落に住むご夫婦を訪ねると、ちょうど甲子園観戦中だったので

一緒に観戦しながらお茶のみ。なんというゆったりとした時間。
b0209774_10354656.jpg
試合の結果を見届けて、おじさんの畑へ案内してもらいました。

山の斜面に作られた畑は、とっても急で、滑り落ちそうなくらいです。

80歳を越えるおじさんは、今でもヒョイヒョイっと登って行きます。

しかも、水やりの時は、4Lの焼酎のペットボトルを9本も背負ってくるんだとか・・・
b0209774_10432068.jpg
「昔はあそこと、あそこも蒟蒻の畑だったぃ。」と、

向こうのお山の山頂付近を指差すおじさん。

その働きっぷりを聞くと、自分たちのへなちょこっぷりに、もう笑うしかない感じで、

「えぇぇぇ!」「うわぁぁ!」「うそぉ・・・」
「へぇ!」「ひゃあ〜」「ムリムリムリ」・・・としか言えませんでした。

田舎の暮らしに興味があるというお2人も、ビックリしていたようです。

そしてお山を降りて、夜はホクト59のお2人も一緒に楽しい夕食となりました。
b0209774_110345.jpg
実は奥様、三軒茶屋にあるNATURE DESIGNという

木工作家さんの作品を集めたお店にお勤めで、

ホクト59さんの作品も取り扱っているお店なのです。

お近くのかた、ぜひぜひ行ってみてくださいね!

上野村の「木まま工房」さんの作品も置いているそうです。

わたしたちも遊びに行くのが楽しみです!

お2人とも、ありがとうございました〜。お幸せに〜♡

NATURE DESIGN HP
ホクト59 HP


yotaccoツーリズムでは、お客様のご希望に応じてプランを考え
とっておきの上野村をご案内しています。
お気軽にお問合せください。

tsuneco.uenomura@gmail.com

by yotacco | 2012-08-18 00:21 | yotacco tourism | Comments(0)
あの家族が帰ってきた!
b0209774_20475812.jpg
8月13日に、一年ぶりに遊びに来てくれた愉快な家族

去年よりも大きくなった4歳のあきらと7歳のあやちゃんにこごみもうっとり・・・

子供が来てくれると、一気に夏休み気分です。

蔵から出てきたツイスターゲームをしたり。
b0209774_20545746.jpg
川で遊んだり。
b0209774_205807.jpg
もちろんスイカ割りも。
b0209774_210771.jpg
b0209774_212890.jpg
2人ではなかなかやりたくてもできないことを一緒に満喫しちゃいました。

みなさんありがとう〜。また大きく変身して遊びにきてね〜。

へーんしん!
b0209774_21886.jpg

by yotacco | 2012-08-16 20:28 | ともだち | Comments(6)
8月の つきいちマルシェ
b0209774_11125758.jpg
富岡のおかって市場さんで始まった「つきいちマルシェ」に出店させていただきました。

おいしくて やさしくて あたらしくて なつかしい つきいちマルシェ。

自然農や有機栽培、無農薬栽培などに挑戦しているユニークな農家さんや

おいしいカレー屋さん、おいしいコーヒー屋さんなどが大集合。

おかって市場のお店の中では懐かしい雑貨やかわいいモンペも並んでいました。
b0209774_11175759.jpg
何よりも、農家さん同士で栽培方法やお悩み、野望などなど意見交換ができる場になり

本当にありがたい、楽しい、勇気づけられる市です。

yotaccoでは、今回も上野村の固定種の芋「赤いも」の計り売りが人気でした!
b0209774_1123210.jpg
皮が気にならず、丸ごと食べられる何とも言えないしっとりとしたおいしいお芋なんです。

お客さんともいろいろなお話をして、私たちが作っている物を手に取って頂けると

とっても励みになります。畑のものだけではなくて、音楽の出会いもありました♪

ある方が、スイスへ旅行した時にコンサートで聴き惚れて、

すぐにタクシーで楽器屋さんへ行って買ってきてしまったというこのかわいい楽器。
b0209774_11322261.jpg
yotaccoみほも一目惚れ!スイスアコ(アコーディオン)という楽器みたいです。

買ってきたものの、弾き方がわからないということで、バンドネオンと似てるのかどうか

持ってきてくれました。ドイツ語で書かれた説明書の絵を見ながら弾かせてもらうと、

どうやら左手は和音、右手は単音で押し引きで音が変わるバンドネオンと同じスタイル。

楽譜を見ると、左手は全部番号がふってあるので、その通り押せば出来そうです。

あとは右手のボタンの配置を覚えれば・・・
b0209774_11393932.jpg
とってもかわいらしい色あいと、優しいほのぼのとした音色がたまりませんっ。

ぜひぜひ少しずつ弾けるようになって、いつか一緒に演奏したいですね〜。

いろんな出会いがあって、とっても有意義な一日でした。

おかって市場さん、ありがとうございました〜。

次回は9月9日(日)に開催予定だそうです!来月も出店できるように、がんばります。


おかって市場HP
by yotacco | 2012-08-13 08:57 | 食べ物づくり | Comments(4)
よたっ粉の小麦のはなし
麦刈りが終わらないお話の、その後のお話です。

残された小麦は、7月9日10日の2日間で、なんとかyotacco2人で刈り終わりました。

7月9日の作業。
b0209774_10415138.jpg
7月10日はあとこれだけ!
b0209774_10434870.jpg
ものスゴイ集中力で、ただひたすら麦を刈り続ける。

yotaccoみほは、麦刈りプロになれそうなくらい、超高速で刈るワザを身につけました!

教わりたい方は、来年の麦刈りまでに素振りで特訓しますよ。
b0209774_10491625.jpg
そして翌11日は、yotaccoつねが体調をくずしひと休み。12日と14日に、

ものスゴイ集中力で脱穀しました。病み上がりつねは、腹巻きをしてなんとか作業。
b0209774_10551194.jpg
脱穀では、隣町の人から譲ってもらった、レトロなマルヨ脱穀機のヨッちゃんと、

バイオディーゼル(廃油燃料)で動かしているヤンマーのンマヤンくんが大活躍。

ンマヤンとヨッちゃんをベルトでつなぎ、ンマヤンがヨッちゃんを動かします。
b0209774_1111633.jpg
ヨッちゃんは、からくり人形のような仕組みで、とてもよくできています。

見た目も動きも、バツグンにかっこいい・・・
b0209774_1154397.jpg
穂先をヨッちゃんの中に入れると、麦は下に落ち、籾殻などのゴミは前に吹き飛ばされて
b0209774_1182797.jpg
下に落ちた麦は下から送られた風で吹き上げられて出てきます。
b0209774_11104312.jpg
時間はかかりますが、結構面白い作業です。
b0209774_11365348.jpg
本当は麦刈り、脱穀、乾燥と、手早くやってしまわなければいけないのですが、

今回は天候や体調不良、手際の悪さでもたもたしてしまったので、

天日干しするわけにもいかず、乾燥機でしっかり乾燥させました。

そして今、乾燥された麦たちは蔵の中の穀物庫に納められ、一安心です。

小麦のお話はまだ続きます。

穀物庫のお話、粉になるまでに関わってくれたみなさんのお話、

そしてよたっ粉の小麦粉の特徴や使い方について書いていきます。


*****************お知らせ*****************

おかって市場のつきいちマルシェ出店 2012年8月12日

よたっこの家再生プロジェクトvol04 2012年8月18日〜19日
by yotacco | 2012-08-03 11:38 | 食べ物づくり | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
はてなき美術展は、あと4日間..
at 2017-07-20 20:38
今週末は海の日まで、3日間の..
at 2017-07-13 08:16
最新のコメント
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧