上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
土間の三和土をつくろう!!
yotacco renovetion project vol.05のお知らせです。

大工さんの作業が終わり、後は自分たちで新材に柿渋を塗ったり、

壁に漆喰を塗ったり、片づけたり、掃除したり・・・まだまだ続きそうですが、

今回は土間の三和土づくりイベントを開催します!

コンクリートの土間ではなく、昔ながらの土の土間をつくります。

土に石灰や塩化カルシウムを混ぜたものを土間に入れて、ポンポン叩きまくります!

先日、我が家の隠れ棟梁、武田さんが白州から道具を持ってアドバイスに来てくれました。
b0209774_173269.jpg
そして壁塗りの指導も。

今回、人数が多い場合は、壁塗りのほうもやろうと思います!
b0209774_17335939.jpg
武田さんは、自力で古民家と蔵を移築再生してしまった凄い人です。武田さんブログclick!

イベント当日も指導して下さいます!

たくさんの方のご参加、お待ちしてます!

よたっこの家 土間の三和土づくり

日時:11月10日(土)〜11日(日) *1日だけでももちろんOK!!
1日目: 午前から来れる人は9時集合
    お昼はカレーを用意します。
    午後からの人合流
    夕方 温泉(宿泊の方は民宿へ。よたっこの家宿泊希望の方は先着8名まで)

2日目:9時作業開始
    昼食 お弁当を用意します。
    15時 作業終了

持ち物:作業着、作業靴、軍手(ゴムびきがよい)、帽子や手ぬぐい、マスク

お申込:tsuneco.uenomura@gmail.com



*****************お知らせ*****************

11月3日(土)地球緑化センター設立20周年記念イベント 東京・日本青年館国際ホール
yotaccoみほが緑のふるさと協力隊でお世話になった地球緑化センターのイベントです。
ふるさとマーケットのyotaccoブースで農産物などの販売をさせていただきます。
懐かしい人にも会えるのかなぁ。楽しみです。

11月4日(日) おかって市場で 動楽市

11月10日〜11日(土・日) よたっこの家再生プロジェクト vol.05
土間の三和土づくり。よたっこの家の広い土間を昔ながらの三和土の土間に再生します。
三和土は、「たたき」と読みます。
広いので、人手が必要です!泊まりがけでも、日帰りでもOKです。
みんなでボンボン叩きまくりましょう!
詳細はまた追ってお知らせします。
これまでのプロジェクトの様子はこちら→yotaccoの家再生記
by yotacco | 2012-10-28 17:53 | yotaccoの家再生記 | Comments(2)
収穫の秋
b0209774_14323687.jpg
今年は、大豆や小豆がよくできています。

大豆はもう少しで刈取り。小豆は、カラカラになったサヤから順々に収穫しています。

まだまだ緑のサヤもあれば、乾いているものもあるので、一気に収穫できず

なかなか手のかかる豆です。毎日1時間でも2時間でも、合間をみて収穫中です。

それにしても、サヤの中の豆って、かわいいですねえ。

サツマイモや雑穀の収穫を終え、これから大豆やそばを刈取り、麦を蒔き、

刈り取ったものの脱穀をして・・・目まぐるしい日々です。

農作業したい人〜いませんか〜。 

30分でも1時間でも、小豆を採ったりソバ刈ったりしてくれると、助かっちゃう〜!

今日はホクト59のさっちゃんが来てくれました◎さっちゃんありがと。
b0209774_14381699.jpg



*****************お知らせ*****************

11月3日(土)地球緑化センター設立20周年記念イベント 東京・日本青年館国際ホール
yotaccoみほが緑のふるさと協力隊でお世話になった地球緑化センターのイベントです。
ふるさとマーケットのyotaccoブースで農産物などの販売をさせていただきます。
懐かしい人にも会えるのかなぁ。楽しみです。

11月4日(日) おかって市場で 動楽市

11月10日〜11日(土・日) よたっこの家再生プロジェクト vol.05
土間の三和土づくり。よたっこの家の広い土間を昔ながらの三和土の土間に再生します。
三和土は、「たたき」と読みます。
広いので、人手が必要です!泊まりがけでも、日帰りでもOKです。
みんなでボンボン叩きまくりましょう!
詳細はまた追ってお知らせします。
これまでのプロジェクトの様子はこちら→yotaccoの家再生記
by yotacco | 2012-10-26 21:46 | 食べ物づくり | Comments(5)
yotaccoツーリズムで go!! go!! go!!
b0209774_17292032.jpg
イギリスからのお客さんが去って、6時間後のこと、こんどは日本人の

愉快なお2人が遊びに来てくれました。マッつんとジュンジュンです。

初対面の、yotaccoツーリズムのお客さま。

でも、会ってみると、なんだか初対面な感じがしない。。。

yotaccoつねのノリについていける、ノリノリなお2人でした。

しかも、マッつんの方は、yotaccoみほと地元が同じ、中学校が同じ、お兄さんが同級生!

ということが判明して、驚愕しました。。。こんなことって、あるんですね。

おやつの時間から、翌朝までのご案内だったのですが、なかなか濃ゆい時間となりました。

まずはすりばち温泉を目指して自転車でお出かけです!レッツゴー!

で、いきなり地味〜に、土器探し。。。縄文土器がゴロゴロ転がっているんです!
b0209774_17321478.jpg
それから、私たちをゴールインに導いてくれた、縁結びのつね子さんを訪ねて、

みかんやお茶を頂いちゃいました。ごちそうさまです!
b0209774_17354665.jpg
野栗地区を通り、野栗食品(つねの実家)に顔を出して、

すりばち荘へ到着しました。太古の海水がお肌にいい、とってもいい温泉です。

夜ごはんは、よたっこの畑の野菜をみんなで料理。
b0209774_17402955.jpg
ごはんの合間には、野栗神楽保存会の、神楽の練習を見せてもらいに出掛けました。
b0209774_1743634.jpg
次の日のお祭り当日に行けないのがとても残念。

初めて見る神楽に、少し圧倒されているようなお2人でした。

家に戻って、再び宴会。呑めや歌えや。ジュンジュンのギターと歌、い〜い感じでした。

こごみも酔っぱらっちゃった。
b0209774_1750435.jpg
イギリスからのお客さんに引き続き、

またまたよたっこの家にいい空気を吹きこんでくれた感じです。

ありがとうございました〜。また、遊びにきて下さいね。



*****************お知らせ*****************

11月3日(土)地球緑化センター設立20周年記念イベント 東京・日本青年館国際ホール
yotaccoみほが緑のふるさと協力隊でお世話になった地球緑化センターのイベントです。
ふるさとマーケットのyotaccoブースで農産物などの販売をさせていただきます。
懐かしい人にも会えるのかなぁ。楽しみです。

11月4日(日) おかって市場で 動楽市

11月10日〜11日(土・日) よたっこの家再生プロジェクト vol.05
土間の三和土づくり。よたっこの家の広い土間を昔ながらの三和土の土間に再生します。
三和土は、「たたき」と読みます。
広いので、人手が必要です!泊まりがけでも、日帰りでもOKです。
みんなでボンボン叩きまくりましょう!
詳細はまた追ってお知らせします。
これまでのプロジェクトの様子はこちら→yotaccoの家再生記
by yotacco | 2012-10-21 17:18 | yotacco tourism | Comments(0)
イギリスから自転車でやってきました。
10月のはじめ。イギリスからはるばる自転車で上野村までやってきたお客さんがいました。

ボビーさんとナギサさん。

イギリスから、オーストラリアまで帰る途中だそうです。自転車で・・・!!

わたしたちと同世代の夫婦で、奥さんの方は、この長い長い旅に出る前は

特に自転車乗りだったわけでもなく、旅に出る前に15kmくらい走ってみただけと聞いて

驚きました。今ではこんがりと日焼けして、健康的な姿にホレボレ。

旅を続けてきて、少しホームシックになっていたというお2人。

家に暮らすということへのホームシックです。よたっこの家はまだ大工さんが来ていたり、

物がゴチャゴチャとしていますが、日本の家での滞在を楽しんでくれたみたいです。

もちろん、囲炉裏端の食事は最高のひとときでした。お酒もススム〜。

鍋をしたり
b0209774_19281962.jpg
畑の野菜を焼いたり。火を眺めながら過ごす時間って、なんでこんなに楽しいんだろう。
b0209774_193136.jpg
ボビーさんはイギリスで有機農業をやっていたので、

畑も恋しかったということで、よたっこの畑で雑穀の収穫を手伝ってくれました。
b0209774_19355549.jpg
畑仕事だけでなく、栗むきを手伝ってもらったり、いろいろと助けてもらいました。
b0209774_2063818.jpg
それから、味噌が好きなお2人。「味噌を作っているところを見たい!」

ということで、お連れしました。上野村の味噌マンのところへ。

yotaccoも大好きな、上野村の隠れた名産。「津金味噌」です。「He is Miso-man!!」
b0209774_19394927.jpg
大豆も麦も、おじさんが作ったもの。麦麹も自分で作っているそうです。

国道から見える屋根には「ツガネミソ」の文字。気合いが入っています。
b0209774_194264.jpg
夜ご飯に「津金味噌ごま鍋」をしてさっそく頂きました。

朝ご飯にはボビーさんが、よたっ粉100%のイギリス式パンケーキを焼いてくれました!
b0209774_20173921.jpg
もっちりしたクレープみたいで、とっても美味しかったです。

3日間の滞在中、畑のことや、家のこと、これからの暮らし方、旅のこと、

たくさんの話ができて私たちもとても刺激をもらいました。

オーストラリアへ帰るまでの間、どこかで自転車に乗っている2人を見かけたら、

ぜひ声をかけてみてくださいね!オーストラリアまで気をつけて!

行ってらっしゃ〜い!
b0209774_20255065.jpg



*****************お知らせ*****************

11月4日(日) おかって市場で 動楽市

11月10日〜11日(土・日) よたっこの家再生プロジェクト vol.05
土間の三和土づくり。よたっこの家の広い土間を昔ながらの三和土の土間に再生します。
三和土は、「たたき」と読みます。
広いので、人手が必要です!泊まりがけでも、日帰りでもOKです。
みんなでボンボン叩きまくりましょう!
詳細はまた追ってお知らせします。
これまでのプロジェクトの様子はこちら→yotaccoの家再生記
by yotacco | 2012-10-20 19:12 | ともだち | Comments(2)
yotacco POMODORO お詫びと訂正。
b0209774_1951343.jpg
10月のつきいちマルシェで販売した「yotacco POMODORO」トマトソースの

ラベルの記載に誤りがありました。
(1度目に作った時のラベルをそのまま貼ってしまいました。)

原材料に「バジル」と入っていますが、今回はバジルは入っていません。

賞味期限が2012年10月8日となっていますが、11月15日の誤りです。

お買い上げ頂いた方、ごめんなさい! よろしくお願いします。
by yotacco | 2012-10-19 19:07 | Comments(0)
つきいちマルシェは おいしいマルシェ
b0209774_220578.jpg
第二日曜日、おかって市場のつきいちマルシェに行ってきました。

おいしいものがたくさん並んでいて、お店を出しながらも、お口がもぐもぐ・・・

love vegi gareden QUPOさんの、かぼちゃスープのような甘くて美味しい

ズッキーニスープから始まって、スープのおともには

国産小麦天然酵母のmugiccoぱんをもぐもぐ・・・

お昼にはポンカレーさんの野菜とソイミートのキーマカレーをばくばく。玄米もうまい!

自分ちで出しているよた朗豆の枝豆をつまんでいると、

ファーマー雄矢さんの焼き芋が回ってきてもぐもぐ。あ、甘い〜。

おやつには和の屋さんのおまんじゅう。ほくほく。
b0209774_13315115.jpg
そして沼田から家族で遊びに来てくれたペンションラポールのママが

持って来てくれた手作りのパンやチーズケーキを

Cafe Makapさんのコーヒと共にいただきました。ラポールママごちそうさまです!

マルシェも終盤になってくると、みんないろいろ焼いたりコラボしたりして

なんだか面白いことになってきます。終盤のマルシェもオススメですよ!

ともぞうファームさんがファーマー雄矢さんとこで焼いた里芋を頂いてもぐもぐ。

おかって市場さんの新米食べくらべも。ぜんぶおいしい。。。

そして帰りの車の中で、BIOSKさんのモロヘイヤケーキと和の屋さんのおからケーキを。

あ、大坂屋さんの立派な椎茸を買い忘れた!囲炉裏で焼いて食べたかったな!

つきいちマルシェは、食いしん坊幸せいっぱいのマルシェです。

次回は、あの、道楽市と同時開催だそうです!

食べたいもの、見たいものがいっぱいで困っちゃいます。

yotaccoつねは、村の消防団の行事で行けないので、yotaccoみほが1人でゆきます。

11月4日は富岡おかって市場へ出かけましょうね!!
b0209774_12343782.jpg




****お詫びと訂正***
10月のつきいちマルシェで販売した「yotacco POMODORO」トマトソースのラベルの記載に誤りがありました。(1度目に作った時のラベルをそのまま貼ってしまいました。)
原材料に「バジル」と入っていますが、今回はバジルは入っていません。
賞味期限が2012年10月8日となっていますが、11月15日の誤りです。
お買い上げ頂いた方、ごめんなさい! よろしくお願いします。
by yotacco | 2012-10-15 22:24 | 食べ物づくり | Comments(2)
エキゾチックな夕食
b0209774_02664.jpg
囲炉裏でタジン鍋。

先日、お友達からタジン鍋をもらい、囲炉裏で活躍しています。

タジンの中には、よたっこの畑の野菜をたっぷり入れて。

今夜はyotaccoつねのヴェジタリアンタジンカレー!
b0209774_064216.jpg
しかも、よたっ粉地粉のチャパティ。この、チャパティが、すっごく美味しかった!

よたっ粉100%のかほり高いチャパティ。最高です!野菜たっぷりのカレーも、んまい!



*****************お知らせ*****************

10月14日(土) おかって市場でつきいちマルシェ

11月10日〜11日(土・日) よたっこの家再生プロジェクト vol.05
土間の三和土づくり。よたっこの家の広い土間を昔ながらの三和土の土間に再生します。
三和土は、「たたき」と読みます。
広いので、人手が必要です!泊まりがけでも、日帰りでもOKです。
みんなでボンボン叩きまくりましょう!
詳細はまた追ってお知らせします。
これまでのプロジェクトの様子はこちら→yotaccoの家再生記
by yotacco | 2012-10-11 00:13 | 食べ物づくり | Comments(0)
縁起のいい囲炉裏
家の進行具合をまったくお伝えしていませんが、今週で大工さんの作業はほぼ終わり。

あとは自分たちで壁を塗ったり、新しい木材に柿渋を塗ったり、

細かい作業がこれから始まります。

先週は、すばらしすぎる囲炉裏がお勝手に入りました!

材料は、村内に捨てられている古材。

「土に還るのを待つだけだから、持ってっていいよ」と言ってもらい、

存在感のある真っ黒に燻された太い梁を拾ってきました。
b0209774_1985338.jpg
このまま朽ちてしまうのはもったいない!何かに使えないかなぁと思っていて、

「そうだ!囲炉裏のマッコにしよう!」と、大工さんのところへ持って行きました。

こごみも乗せて。
b0209774_1917895.jpg
そして作ってもらったのがこちらです。
b0209774_1920330.jpg
注文どおりだけど、で・・・で・・・で・・・デカイ!!!

デカさにおののきましたが、実際に使ってみると、ちょうどいい大きさでした。

10人で囲むことができます。つめれば12人までいけるでしょう。

家に運び入れると、ちょうどいいタイミングで村の人がやってきて、

「うちに灰がいっぱいあるから持ち来いや!(取りおいで)」と。
b0209774_938453.jpg
囲炉裏(灰なし)を囲んだ第1号は、村の面白いおじさんと、

自力でレストランとなる場所を作っているイタリア料理のシェフ(L'insieme)と、

自然農で畑をやっている料理上手なお姉さん。
(つきいちマルシェにも出店してる和の屋さん)

よたっこの畑で採ってきた野菜で作ってもらったお昼ご飯は、最高に旨かったです。。。

そして夕方、さっそく灰をもらいに行きました。

5年くらい前から取っておいてあるという、貴重な灰です。
b0209774_1935474.jpg
ところで、なぜ縁起のいい囲炉裏かというと、この囲炉裏が来てからというもの、

お客さんが絶えないのです。

毎日誰かがこの囲炉裏を囲んでいる。嬉しいことです。

遠く、ロンドンから自転車でやってきたお客さんもいました!

その様子はまた近々。


*****************お知らせ*****************

10月14日(土) おかって市場でつきいちマルシェ

11月10日〜11日(土・日) よたっこの家再生プロジェクト vol.05
土間の三和土づくり。よたっこの家の広い土間を昔ながらの三和土の土間に再生します。
三和土は、「たたき」と読みます。
広いので、人手が必要です!泊まりがけでも、日帰りでもOKです。
みんなでボンボン叩きまくりましょう!
詳細はまた追ってお知らせします。
これまでのプロジェクトの様子はこちら→yotaccoの家再生記
by yotacco | 2012-10-10 21:07 | yotaccoの家再生記 | Comments(2)
秋の畑
b0209774_22442939.jpg
今日は久しぶりに「道の駅上野」へ出荷してみました。

かぶ、赤かぶ、シャクシ菜の「うるぬき菜」。間引き菜です!

間引いた菜っぱは、スーパーなどではあまり売ってませんよね?

柔らかくて、みずみずしくて、おいしいです!捨てるのはもったいない!

3種類の菜っ葉を混ぜたサラダミックスも販売してますので、道の駅へ行ってみてください。

夕方に寄ってくれたホクト59夫妻にも大根を間引いてもらいました!

ホクちゃんはお散歩中。
b0209774_22482619.jpg
さっちゃんは「間引くの楽しー!」と、いっぱい抜いてくれました!ありがとう。
b0209774_22514596.jpg
秋の畑の風景って好きです。

菜っ葉の緑が鮮やかで、夏野菜がまだ少しがんばっていて、大豆や小豆が枯れ始めて、

ソバも収穫の時期が近づいてきて、落花生がもう少しで採れそうで、

そしてなんといっても、もりもりと生えているさつま芋の葉は森みたいで愉快です。

ホクト夫妻、芋掘りですっかり童心に戻ってます〜。小学生かと思った。。。
b0209774_2257790.jpg
今週末は、つきいちマルシェです。何を持って行こうかな。

10月のつきいちマルシェ
b0209774_9334994.jpg

by yotacco | 2012-10-09 23:08 | 食べ物づくり | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
はてなき美術展は、あと4日間..
at 2017-07-20 20:38
今週末は海の日まで、3日間の..
at 2017-07-13 08:16
最新のコメント
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧