上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
20年続く、道普請
b0209774_16343234.jpg
今年も、山サイ研のみなさんが、上野村へ道普請に来てくれました。

20年間、年2回、雨でも雪でも、休むことなく続けてきているみなさんです。

去年の記事はこちら→山サイ研の上野村“道普請”

上野村のむかし道は、こういう形で今も生き続けているんですね。

今年は、十石峠はあまり手を入れるところがないくらい良い状態でした。

曇り空の下だったのですが、そのおかげで紅葉の森の中、

心まで澄んでくるような心地よい空気の中での作業となりました。

今年もその写真が無くて残念です。


楽しみは、夜の宴会。火を囲み、アウトドア料理を楽しみます。

この日は雨だったので、タープを張って、だるまストーブを囲んでの宴会でした。

道普請を続ける山サイ研の重要メンバーの1人の方は、

世界を股にかけて自転車に関わる仕事をしている人です。

最近は浅草にサイクルツーリング専門のご自身のショップをオープンされたそうです。

詳しくはこちら→click!


こんな形で上野村のむかし道を楽しんで下さっている方々がいるんですね。

是非皆さんも上野村のやまみちに自転車もって遊びにきて下さいね!一緒に乗りましょう。

そしてたまに、鍬やノコギリもって遊びにきて下さい!
by yotacco | 2012-11-21 17:40 | ともだち | Comments(0)
イギリスから自転車でやってきた、ニュージーランド人
b0209774_0473680.jpg
今月もまた、自転車で旅する男がやってきました。

イギリスから、ニュージーランドをめざす、ジェレミーさんです。

草津を出発し、1日で上野村に到着しました!

yotaccoつねは、自転車で4年間旅をしてきたのですが、その間、いろいろな国で

たくさんの人にお世話になってきました。

なので、恩返しの気持ちもあって、yotaccoは自転車で旅をする人を泊めますよ、という

ウォームシャワーリストというものに登録しています。

これまで上野村にやってきたサイクリストは、10人。

どんな人が来るかはわからないけれど、サイクリストには、悪い人はいない。

世界を旅してきた彼らとは、すぐに通じ合えてしまうところがあります。

ジェレミーさんも、とにかく気持ちのよい人で、よくしゃべる、誠実な人でした。

そして、こういう時にいいタイミングで現れてくれるのが、ホクト59
b0209774_056478.jpg
b0209774_121418.jpg
いつものマルイチ(鍋)と、焼物で、あったかい夕飯となりました。

2日目の夜には、ジェレミーさんがいつも食べてるサイクリスト食をふるまってくれました。

スパイスが効いてる炒め物。サイクリストは、気持ちがいい程よく食べる!

食べなければ、前に進めないんですね。

そして3日目の朝、長野県の松本へ向けて出発しました。

1日で松本まで行ってしまう予定だそうです!
b0209774_21571942.jpg
こごみも優しいジェレミーさんのことが大好きでした。
b0209774_181092.jpg

b0209774_110389.jpg
どこかで、赤が似合うジェレミーさんを見かけたかたは、ぜひ声をかけてくださいね!

ジェレミーさん、気をつけてね〜〜〜!
b0209774_1124047.jpg
ジェレミーさんが旅立って、寂しそうなこごみちゃん。
b0209774_2203557.jpg


*ジェレミーさんHP*
by yotacco | 2012-11-19 22:05 | ともだち | Comments(2)
よた郎豆ヌーボー の 日向ぼっこ
b0209774_119486.jpg
今年も、よた郎豆(大豆)が採れました。

今年の豆は、去年とは比べものにならないくらい、よく成りました。

収穫の時、剪定バサミでは刈れず、ノコギリで刈るほど、茎が木のようになり、

一つの株にわんさかと豆が成っていました。

どうやら、両手で切るような、植木用の大きなハサミが良かったようです。

今週は、毎日畑で日光浴。天日でしっかりと乾燥させます。

日の当たる時間が短いので、朝8時頃に畑に広げ、午後2時には取り込みます。

脱穀して広げてみると、「あれ、こんなもんか」と思ってしまいますが、

たぶん、200kgくらいの量だと思います。

よた郎豆ヌーボーの解禁まで、もうしばらくお待ち下さい!
b0209774_11264919.jpg

by yotacco | 2012-11-17 23:28 | 食べ物づくり | Comments(0)
大きな大きなパン 再び
b0209774_15242161.jpg
大きな大きなパンが届きました。

6月にも大きなパンを作って送ってくれた方からです。「大きな大きな・・・」

先日、よたっ粉地粉をお送りしたところ、早速パンを焼いてくださいました。

慣れない粉は難しかったということで、30%地粉入りで作ってくださいました。

それはもう、おいしいのなんの。地粉の量うんぬんじゃなくて、

香ばしくて、酸味があって、この家の黒い木材と調和する、味のあるパンでした。

ホクト59のmogカップにはさつまいものポタージュを。

古民家に似合うパンは、蔵から出てきた古いお皿に。

ありがたく、噛みしめながらいただきました!ごちそうさまでした。
b0209774_15322773.jpg

by yotacco | 2012-11-15 19:35 | 食べ物づくり | Comments(0)
土間の三和土づくり
b0209774_1943212.jpg
11月10日、11日の2日間で、よたっこの家の入口となる

広い広い土間を三和土で作りました。

2日間で10人の方が参加してくれました。叩く人募集!なんて言っていましたが、

その前に、「材料を混ぜる」作業も大変でした。

粘土質の土、砂、消石灰、塩化カルシウム、セメント、水を混ぜたものを使います。

粘土質の土をバケツ2杯。
b0209774_1952318.jpg
砂をバケツ1杯。
b0209774_19543240.jpg
消石灰をバケツ2杯半。
b0209774_19564832.jpg
セメントをヨーグルトのカップ1杯。
(本当は入れなくてもよかったのですが、気持ち、入れときました。)
b0209774_19582647.jpg
塩化カルシウムをヨーグルトのカップ1杯。(水で溶かす)
b0209774_19595345.jpg
これが一度に混ぜる量。これらを、全部均一に混ぜ、途中で水を足して混ぜ合わせます。
b0209774_2055021.jpg
腰と肩と腕にくる作業です。。。

こごみ「よくがんばるなぁ」
b0209774_18191276.jpg
みなさん、もくもくと、ひたすら作業してくれました。

混ざった土を土間に運び入れ、叩いて硬めていきます。
b0209774_1739323.jpg
b0209774_1822553.jpg
混ぜるのも大変だけど、叩くのもキツイ!とにかく、楽な作業はありません。

でも、みんな、とりつかれたようにもくもくとやってくれました。ありがたい!!!

1日目はここまで。
b0209774_18105351.jpg
そして2日目で全面終わりました。

みなさん、ありがとうございました!人が集ると、不可能も可能になってしまうなぁ、と

2日間感動しながらの作業でした。
b0209774_18135880.jpg
でも、実はまだ仕上げが残っています。用意した土がかなり石が多かったので、

仕上げには石の多くない粘土質の土をもう一度上に塗り固めます。

と、いうわけで、体を動かしたい方、またまた大募集中ですよ〜!

日程が決まったら、またお知らせします。
by yotacco | 2012-11-12 20:08 | yotaccoの家再生記 | Comments(0)
紅葉
b0209774_18223359.jpg
10月31日の紅葉の写真。少し標高の高いところからの景色。

絵画のような景色が目の前に広がっていました。

今年の紅葉は、去年よりも、黄色も赤もすごく鮮やかで眩しい気がします。

もう落葉し始めていますが、今週末もまだ、紅葉を楽しめそうです。

今週末といえば、土間の三和土づくり!

まだまだ募集しております。人手が必要なのです〜。

紅葉を楽しみがてら、参加してくださる方、お待ちしてますっ。



*****************お知らせ*****************
11月10日〜11日(土・日) よたっこの家再生プロジェクト vol.05
土間の三和土づくり。よたっこの家の広い土間を昔ながらの三和土の土間に再生します。
三和土は、「たたき」と読みます。
広いので、人手が必要です!泊まりがけでも、日帰りでもOKです。
みんなでボンボン叩きまくりましょう!
詳細はこちら→土間の三和土をつくろう!
これまでのプロジェクトの様子はこちら→yotaccoの家再生記
by yotacco | 2012-11-08 18:30 | うえのむら | Comments(0)
小麦をまきました
b0209774_23564539.jpg
11月7日、キラキラとまぶしい程の紅葉の山に囲まれた畑で、小麦をまきました。

7ヶ月になるふきちゃんをおぶったmugiccoぱんのムーミンが手伝ってくれました!

ふきちゃんは、お母さんの背中でずーっといい子にしていてくれました。
b0209774_002766.jpg
いい光景だなあ。

今年は去年より麦畑を少し広げて蒔きましたが、蒔き方がちょっと薄かったような、

不安も残る感じです。麦ふみをがんばろう!

来年も、mugicco×yotaccoぱんが作れますように!



*****************お知らせ*****************
11月10日〜11日(土・日) よたっこの家再生プロジェクト vol.05
土間の三和土づくり。よたっこの家の広い土間を昔ながらの三和土の土間に再生します。
三和土は、「たたき」と読みます。
広いので、人手が必要です!泊まりがけでも、日帰りでもOKです。
みんなでボンボン叩きまくりましょう!
詳細はこちら→土間の三和土をつくろう!
これまでのプロジェクトの様子はこちら→yotaccoの家再生記
by yotacco | 2012-11-08 07:10 | Comments(2)
動楽市の、明くる朝
b0209774_21264428.jpg
幸せな朝ごはん。

動楽市に来て下さった、パン教室の佐々木さんから頂いたパンとスコーン。

パンはよたっ粉の地粉8割、よたっ粉地粉のふすま1割、他の小麦粉1割です。

薪ストーブでパンを焼いて、なにもつけずに食べました。

なにもつける必要がない、本当に味わい深いパンでした。なんて美味しいんだろう!

スコーンはよたっ粉地粉100%。こちらもサクッと香ばしい、優しい甘みのスコーンです。

重くなく、クセになる味!ほんとーにおいしい!!

よたっ粉が、パンやスコーンになって戻ってくるなんて・・・感動的な朝でした。

佐々木さん、ごちそうさまでした!



*****************お知らせ*****************
11月10日〜11日(土・日) よたっこの家再生プロジェクト vol.05
土間の三和土づくり。よたっこの家の広い土間を昔ながらの三和土の土間に再生します。
三和土は、「たたき」と読みます。
広いので、人手が必要です!泊まりがけでも、日帰りでもOKです。
みんなでボンボン叩きまくりましょう!
詳細はまた追ってお知らせします。
これまでのプロジェクトの様子はこちら→yotaccoの家再生記
by yotacco | 2012-11-07 19:00 | 食べ物づくり | Comments(0)
動楽市に行ってきました。
b0209774_1931172.jpg
素晴らしい秋晴れの日。富岡おかって市場で6回目の動楽市が開かれました!

たくさんの作家さん、食べ物屋さん、飲み物屋さん、野菜、ワークショップ、音楽、

そして幸せそうな、ひと、ひと、ひと。
b0209774_19463241.jpg
b0209774_19501547.jpg
b0209774_19485363.jpg
yotaccoは、つきいちマルシェコーナーで出店させてもらいました。
b0209774_19415052.jpg
yotaccoつねは、村の消防団の大切な行事だったため行けなくて残念でしたが・・・

あ!カープ帽!          ホッ。
b0209774_19514138.jpg
動楽市でもお馴染みの、ホクト59も一緒で。 ホッ。
b0209774_19583633.jpg
念願の動楽市に参加して、夢見心地で楽しんできちゃいました。

食べ物コーナーには、かわいい車の食べ物屋さんが大集合。
b0209774_2062763.jpg
劇的においしい!とホクト59のさっちゃんから聞いていたSo-yaさんも!
b0209774_2013851.jpg
一口食べるたびに幸せが体の中に入ってきて、

「んん〜〜ん!」って言いながら食べています。

先日上野村に来てくれた、L'insiemeさんのパスタも美味しかったです!
b0209774_2024276.jpg
お昼頃、バンドネオンを少し演奏させてもらったのですが、

バンドネオンを触ってみたい!という方が来てくれました。

この楽器、弾いてみると別の世界へ連れて行ってくれるのです。

実際に触ってみてもらえると嬉しくなります!
b0209774_20264297.jpg
おかって市場さん、お世話になりました〜。

おかって市場さんでは今週も、つきいちマルシェが開催されます!

yotaccoは欠席ですが、秋のおいしいものを求めて、ぜひ足を運んでください。


*****************お知らせ*****************
11月10日〜11日(土・日) よたっこの家再生プロジェクト vol.05
土間の三和土づくり。よたっこの家の広い土間を昔ながらの三和土の土間に再生します。
三和土は、「たたき」と読みます。
広いので、人手が必要です!泊まりがけでも、日帰りでもOKです。
みんなでボンボン叩きまくりましょう!
詳細はまた追ってお知らせします。
これまでのプロジェクトの様子はこちら→yotaccoの家再生記
by yotacco | 2012-11-06 20:37 | 食べ物づくり | Comments(0)
東京行商
b0209774_19104295.jpg
11月3日、yotaccoみほが上野村へ来るきっかけとなった、緑のふるさと協力隊の母体、

地球緑化センターの20周年記念式典という、おめでたい会がありました。

yotaccoは、OGとしてふるさとマーケットで参加させてもらいました。
b0209774_1835155.jpg
東京までも、いつもの箪笥を持って行きました!

持って行くものは箪笥に入れていくという、収納を兼ねたディスプレイで、便利なんです。

ふるさとマーケットでは、農山村で仕事を生み出し暮らしている、

素敵な方達が集っていてとても刺激的でした。

お隣には、北海道大滝村でケーキ屋さんをしている、

2期生の「森のケーキ屋おおきな木」さん。
b0209774_18461937.jpg
手作りの家で、自給自足的な暮らしをしながら、おいしいケーキを作っているそうです!

同じく2期生で、上野村に派遣されていた「しらたかノラの会」の山本さんにも会えました!

今は山形で農業をしています。今回は、雑穀のゴミとりをしてくれた人に

新米をプレゼントするという、面白いブースでした。
b0209774_18573050.jpg
みなさん真剣です。新米がもらえるなんて、嬉しいですね!

愛知から来ていた星農園さんは、ご夫婦でOBOG!
b0209774_1924725.jpg
無農薬、無化学肥料で年間50種の野菜とお米を作っているそうです!

他にもたくさんのOBOGがお店を出していました。

来年4月からの緑のふるさと協力隊は、ただいま募集中だそうですよ〜!


*****************お知らせ*****************
11月10日〜11日(土・日) よたっこの家再生プロジェクト vol.05
土間の三和土づくり。よたっこの家の広い土間を昔ながらの三和土の土間に再生します。
三和土は、「たたき」と読みます。
広いので、人手が必要です!泊まりがけでも、日帰りでもOKです。
みんなでボンボン叩きまくりましょう!
詳細はまた追ってお知らせします。
これまでのプロジェクトの様子はこちら→yotaccoの家再生記
by yotacco | 2012-11-06 19:18 | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
こんばんわ 初めまして ..
by あさくらあきお at 20:48
溝口さま 今日はお越し..
by yotacco at 23:07
今日の夕方に寄せてもらっ..
by 溝口 at 21:33
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧