上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
12月のつきいちマルシェ
b0209774_1628557.jpg
今年最後のつきいちマルシェに行ってきました。

空気が冷たい1日でしたが、朝からぞくぞくとお客さんがいらしてくれました。

目玉は、つきいちマルシェ特製の「よせ鍋」! 出店農家の持寄りの具材で、

おかって市場のお母さんがものすごーくおいしくて温まる「すいとん」にしてくれました!
b0209774_23454424.jpg
よたっこからは、地粉を。

甘みのあるお野菜と、手づくり味噌の中に参加できて幸せです。

そして今回、yotaccoがひそかにお祭り気分だったのは、

「よた郎豆ヌーボー」の解禁日だったからです!

よた郎豆シリーズの、アオバタ大豆、あずき、落花生。解禁バンザーイ!
b0209774_001331.jpg
b0209774_004235.jpg
b0209774_013666.jpg
薪ストーブで1時間くらいかけてじっくり煎った落花生が人気でした。

でも、お豆さんはなかなか買いにくいみたいですね。。。

今年の大豆は、自分たちでも驚いてしまうほど、おいしかったです。

やっぱりお日様に照らされると、甘くなるんだな〜と実感。

yotaccoの日々の食卓には、よた郎豆が欠かせません。

さて、寒い中でのマルシェもいいもので、出店者は七輪を囲みお近づきになれる。。。

BIOSK先輩と、南米から来たカープファンの酒屋さん・・・

と思ったら身内でした。
b0209774_022247.jpg
下仁田の椎茸屋さん大阪屋の兄ちゃんは「これやってみたかったんす!」と

椎茸の笠の部分だけをホイルで包んで蒸し焼きを始めました。
b0209774_0311979.jpg
b0209774_0333725.jpg
これは!!!とろける椎茸、椎茸ぎらいも大好きになっちゃいますよ!オススメです。

そんなこんなで、今月も楽しませてもらいました。

1月2月は、つきいちマルシェはお休みになります。次回は3月か4月ということです。

おかって市場さんのブログをチェックしてくださいね!


******************お知らせ*******************

12月24日(月・祝) 内山節さんとお正月用のお餅をつこう!→おてんまの会ブログ
2013年2月2日〜3日 上野村の村びとと話す、上野村シンポジウム→おてんまの会ブログ
by yotacco | 2012-12-10 23:37 | 食べ物づくり | Comments(2)
物語る土間の完成
b0209774_19501171.jpg
11月25日、2度目の土間づくりです。第一回の様子はこちら→「土間の三和土づくり」

こごみ社長は、武田棟梁が作ってくれた家で寝てます。

今回は、村内のわけーシや、前橋からのわけーシという群馬勢と

山梨からの武田棟梁、総勢10人でがんばりました。

「今回は仕上げです」とお誘いしたものの、始めてみたら最初の時と同じくらいの労働量。

今回も土を混ぜて、運んで、叩いて、大変な作業に変わりはありませんでした。

でも、お天気は快晴!真っ青な青空が救いでした。
b0209774_22141699.jpg
b0209774_23544995.jpg
b0209774_1405515.jpgb0209774_13333670.jpgb0209774_135119.jpgb0209774_13353247.jpg
日暮れが早いので、4時半頃には暗くなってきて、急いで土を入れ、できるだけ叩く。
b0209774_1392671.jpg
そして翌日、助っ人に来てくれたokuちゃんと一緒に高さの調整をしながら全面叩く。
b0209774_1327748.jpg
そしてまた次の日、つねが叩き上げて、完成としました。
b0209774_13381791.jpg
よたっこの家の土間の三和土づくりに参加してくれた土間メイトは総勢18名!

お陰さまで、思っていた以上の土間が完成しました。

武田棟梁以外は、皆初めての土間づくり。想像以上に大変な作業にもかかわらず

もくもくと作業していただいて、これはもう、「物語る土間」という雰囲気です。

実はまだ完成ではなくて、これからも多くの人に踏みしめてもらって、

少しずつ馴染んで、いろいろな物語が刻まれてゆくことを想い描いています。

というわけで、これからも土間を踏みしめにきてくださるかた、いつもお待ちしています。
b0209774_13475430.jpg
土間づくりに関わってくださった皆さん、ありがとうございました!


******************お知らせ*******************

12月9日(日) おかって市場でつきいちマルシェ
よた郎豆ヌーボーの大豆、小豆、落花生が解禁です!
さつまいも(紅あずま、紫いも、太白、タマユタカ)、かぶ、チンゲンサイ、
よたっ粉地粉とふすまなどを持って行きます!
ぜひぜひおでかけください〜。

12月24日(月・祝) 内山節さんとお正月用のお餅をつこう!→おてんまの会ブログへ
2013年2月2日〜3日 上野村の村びとと話す、上野村シンポジウム→おてんまの会ブログへ
by yotacco | 2012-12-06 20:01 | yotaccoの家再生記 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧