上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
古色を再現する
b0209774_2337281.jpg
よたっこの家の、柱や床、天井は真っ黒です。

昔は室内で火を燃していたので、長年の煤で、すべてが黒くなっています。

改修して新しく入った柱なども家に馴染むよう、古色を再現し、塗装することにしました。

塗っているのは、松煙(松を燃して出た煤)と木酢液を混ぜたものです。
b0209774_23425146.jpg
松煙は水で溶けにくいので、お酒で溶きます。

松煙50gを70gの焼酎で溶き、木酢液150gで薄めるという割合で調合しています。

かなり黒いですが、ハケで塗った後、すぐに布で拭き取ると、木目も見えてきます。

新しい木材が黒くなると、グッと雰囲気が出てきました。

今日はつきいちマルシェのお客さんで、お友達になったマリリンさんも手伝ってくれて、

柱塗りと壁塗りを進めました。壁はモルタルを塗ってから漆喰を塗ることにしたので、

今日はモルタル塗りです。


モルタルは1箇所でやめて、砂漆喰に変えました。

b0209774_23511441.jpg
b0209774_23531513.jpg
このモルタルが乾けば、漆喰を塗って仕上げます。

この壁塗りは、かなりやりがいがあります!まだまだ塗るところがたくさん。。。

壁塗りたい方、大募集中!結構楽しいんですよ〜。 
by yotacco | 2013-01-31 22:08 | yotaccoの家再生記 | Comments(3)
干し芋を作る日々
b0209774_2328010.jpg
寒い冬の日課。朝起きると、サツマイモの皮をむきます。

寒さが厳しいうちに、毎日のように干し芋を作ります。

南側のベランダには、干しかごがゆらゆら。。。

今年の干し芋は、去年の干し芋よりも、格段においしくできています!

なぜなら、中之条の干し芋農家さんを訪ね、見学させてもらったのです。
b0209774_23382773.jpg
これだけお芋が並ぶと、圧巻です!甘い香りが漂っていました。

とても親切な「田村農園」さん。田村さんちの「いもっ娘」は甘みが違います。

いもっ娘さんを目標に、よたっこの干し芋も寒風にさらされてがんばっています。

干し芋用のタマユタカや太白はもちろん、紫いもや紅あずまでも作ってみています。

実は、秋に収穫したサツマイモを、凍みないように保存しておくのが大変です。

5℃以下になると凍みてダメになってしまうので、「ムロ」という地下壕で保存します。

こちらがムロの中。上野村の人は「モロ」とも言います。
b0209774_23511286.jpg
種類ごとに仕切りをして、たっぷりの麦殻の中へ埋めておきます。これで安心。

人参や、村の人から預かっているサトイモやハヤト瓜も保存しています。

ここで保存しておくことで、お芋も甘みを増すようです。

炭で炙った干し芋を食べると、顔がほころびますよ!
b0209774_005199.jpg
よたっこの家の壁塗りなどを手伝っていただくと、もれなく干し芋食べられます!
by yotacco | 2013-01-30 23:27 | Comments(2)
ごぶさたしております!
b0209774_9583434.jpg
「良いお年を」も「あけましておめでとう」も「今年もよろしく」も、

もう遅いですね! 気がついたら1月が終わりそうです。

だいぶご無沙汰してしまいましたが、色々なことがありすぎて、

書きたいこともたくさんあったけれど、

いったい何から始めたらいいのかわからなくなってしまったので、

こごみ社長に登場してもらいました。

我が家で一番人気の場所。スイッチが切れてしまう、危険な席です。

こごみ社長もモレなく、薪ストーブの横でウトウト。。。

今年もこのダルマストーブが大活躍中です。もちろん、お料理は全て薪ストーブで。

そして今の時期は、毎日のように干し芋づくりです。

それから、もちろんダッチオーブンも。ピザを焼いたり、お菓子を焼いたり、

冬は楽しいなあ。
b0209774_1001280.jpg
さて、今年はyotaccoにとって、また新たなスタートとなりそうです。

こちらでお知らせしていきますので、たまに、覗いてみてくださいね。

今年も、よろしくお願いします。

yotacco
by yotacco | 2013-01-28 20:00 | yotacco | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
台風による臨時休業 9月17..
at 2017-09-16 16:06
cafe yotacco9月..
at 2017-08-29 09:50
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧