上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
cafe yotacco 8月の営業について
b0209774_15432148.jpg
畑のお豆さん、黒豆の苗が余ったので、試しにcafe yotaccoの入口に移植してみてます。

yotaccoの看板の絵は、お豆さんの絵なのです。

元気に育ってくれるといいな〜。

あ、いま、ラジコモンズ始まりました。
ドキドキ。

そこで、8月の営業のお知らせです。

8月の臨時休業は8月4日(日)です。

yotaccoつねの生まれ育った地区、野栗地区のお祭りのためお休みさせていただきます。

神楽の奉納もあります。ぜひ、お祭りに遊びにきてみてください。

そのほかの営業日 水・土・日は予定通り営業していますので、ぜひお越しください。

また、8月は特別メニューも登場します。お楽しみに。
by yotacco | 2013-07-30 15:46 | cafe営業案内 | Comments(0)
臨時休業のお知らせ
7月24日(水)はお休みとさせて頂きます。

97歳のおばあちゃんが、亡くなったためです。

週末は予定どおり営業しますので、よろしくお願いいたします。
by yotacco | 2013-07-22 23:41 | cafe営業案内 | Comments(0)
7月21日は かんざん市
今日は、みなかみへ出掛けます。

昨年から参加させていただいている、かんざん市です。

谷川温泉のお宿、「冠山」さんのお庭で開かれる、盛りだくさんの市です。

投票もしたし、準備万端で出掛けます。

お店はお休みになりますのでよろしくお願いします。

きな粉も限定8袋、持っていきます。
b0209774_1372872.jpg

by yotacco | 2013-07-21 01:39 | cafe営業案内 | Comments(0)
7月17日 今日のメニュー
b0209774_1272227.jpg
7月17日 今日のメニューです。

朝方は雨が降り、ひんやりとしていた上野村ですが、いいお天気になってきました。

飲物メニューに「勝山プラムのラッシィ」が登場です。

よたっこの住む勝山地区は、プラムの産地。いまは収穫まっさかりです。

ご近所さんから頂いたプラムを使わせていただいています。
by yotacco | 2013-07-17 12:07 | cafe yotacco | Comments(4)
7月14日は つきいちマルシェ
本日、14日は富岡おかって市場さんでの「つきいちマルシェ」へ出店するため

お店はお休みになります。

農産物は、「掘りたて新じゃが」を持っていきます。

男爵とメークインがありますよ。
b0209774_23552473.jpg
上野村で採れるじゃがいもは、本当においしいです!

その他は、
*よた郎豆のおからきな粉ドーナッツ
*よた郎豆のおから黒糖ジンジャーケーキ
*よたっこまんじゅう
*梅酵素ゼリー
などを持っていきます。

梅酵素ゼリーもヒンヤリと、ご用意しています。

お店では、ゼリーの上に梅シャーベットをのせて、更にヒンヤリです。
b0209774_2357225.jpg
冷たいびわ茶はサービスでお出しします。

マルシェは9:00〜15:00です。

おいしい野菜を作る農家さんと珈琲屋さんやカレー屋さんやパン屋さん。

かき氷の販売やとうもろこしもあるそうです!

お腹をすかせていかなくっちゃ!

富岡おかって市場でお会いしましょう! 
by yotacco | 2013-07-14 00:00 | cafe yotacco | Comments(0)
7月13日 今日のメニュー
b0209774_11353089.jpg
暑い日が続くもんで、梅酵素ジュースで「梅シャーベットゼリー」つくりました。

でも、今日は涼しい。。。

明日はつきいちマルシェのため、お休みです。

富岡、おかって市場でお会いしましょう!
by yotacco | 2013-07-13 11:37 | Comments(0)
7月10日 今日のメニュー 
b0209774_992823.jpg
今日のメニューです。

お隣のきのこ屋さん、黒沢食菌さんのきのこは味が濃くて、肉厚で、とってもおいしいです!

よた郎豆と先月収穫したにんにくで炒めます。

そして今日から、上野村産はちみつで「はちみつレモン」始めました。

上野村も暑いですが、はちみつレモンでスッキリ爽快!
by yotacco | 2013-07-10 09:10 | cafe yotacco | Comments(2)
麦刈り 終わりました!
終わった!
b0209774_23422458.jpg
終わったー!!
b0209774_23425899.jpg
ゴールしたマリオのイメージです。

今日も強力な助っ人にお越しいただいて、ようやく刈取り終わりました。
b0209774_23482512.jpg
麦蒔き、麦踏、麦刈りと、お手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました!

お陰さまで、今年もcafe yotaccoの大切な食材を収穫することができました。

今年は去年よりも少し広く作ったのですが、収穫した量は去年より減ってしまいました。

でも、cafeで1年間使う量はあると思います。

今日は、初めてよたっ粉地粉でうどんを打ってみました。

W8号という、強力粉に近い、パンなどに向いている粉なので、

うどんは向かないと聞いていましたが、やってみないとわからない!ということで

作ってみました。
b0209774_2357377.jpg
水分量が難しく、試行錯誤しましたが、できました!
b0209774_23582533.jpg
よたっ粉地粉100%のうどんです。

アレッ?!うまい!じゃないですか!

夏は冷や汁とうどんのセットが登場するかも?!


******************お知らせ*******************

7月14日(日)つきいちマルシェ@富岡おかって市場 

7月21日(日)かんざん市 出店
谷川温泉の宿かんざんでの年に一度の市です。 HP
by yotacco | 2013-07-05 23:40 | 食べ物づくり | Comments(0)
麦刈り3日目 あと少し。
b0209774_1381452.jpg
今日は午前中はパラパラと降ったりやんだり。

午後は少し晴れたので、夕方から2時間半ほど麦刈りをしました。

小さなお手伝いさんが現れて、「運動会みたい〜」なんて言いながら、競争で刈りました。

お手伝いありがとう。おかげさまで、あと少しです。
b0209774_1121688.jpg
てんとう虫くんも応援してくれている?!
b0209774_117911.jpg
なんとか、ゴールが見えて来て少し安心しました。

夜は、隣町の有機農家さんの梅を梅酵素ジュースにしました。
b0209774_1253070.jpg
cafe yotaccoの夏のメニューです。

新じゃが祭りも始まっています!
b0209774_1352472.jpg
掘りたて、「むぐし掘りのじゃがいも」です。

むぐし掘りとは、試し掘りのことです。

掘りたてのじゃがいもは、シンプルに蒸かして味噌で食べたり、ポテトサラダにしたり。

上野村で採れるじゃがいもは、ほんとうに美味しいですよ!



******************お知らせ*******************

7月14日(日)つきいちマルシェ@富岡おかって市場 

7月21日(日)かんざん市 出店
谷川温泉の宿かんざんでの年に一度の市です。 HP
by yotacco | 2013-07-04 23:07 | 食べ物づくり | Comments(0)
麦刈り2日目
b0209774_23433296.jpg
今日の麦刈り、午前中はmugiccoぱんと一緒でした。

子供をおぶって、いつもたくましいmugiccoぱん。

昨年の麦蒔きの時も、おぶって手伝ってくれました。
b0209774_23464013.jpg
あれから8ヶ月。mugiccoぱんの子も、麦と共に大きくなったんだなあと、シミジミ。

cafe yotaccoでは、mugiccoぱんが美味しい焼きたて天然酵母パンを置いてくれています。

地元の食材もたくさん使っています。よたっこの地粉を使ったパンもありますよ。

cafe yotaccoへお越しの際は、ぜひ食べてみてください。

午後は、yotacco2人で競争で刈りました。こっちの畑は刈り終わり!
b0209774_23513216.jpg
あとこちらが残っています。あと少し!
b0209774_23524489.jpg
麦の間にはいろんなものが植わっているので、気をつけながら手で刈っていきます。

とうもろこし
b0209774_2355453.jpg
たかきび、きび、あわなどの雑穀
b0209774_23564394.jpg
黒豆
b0209774_23572838.jpg
落花生
b0209774_2358875.jpg
さつまいも
b0209774_23594779.jpg
麦が刈られて、なんだかのびのびと気持ちよさそうです。



******************お知らせ*******************

7月14日(日)つきいちマルシェ@富岡おかって市場 

7月21日(日)かんざん市 出店
谷川温泉の宿かんざんでの年に一度の市です。 HP
by yotacco | 2013-07-02 23:24 | 食べ物づくり | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
台風による臨時休業 9月17..
at 2017-09-16 16:06
cafe yotacco9月..
at 2017-08-29 09:50
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧