上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
yotacco臨時メンバーのご紹介
もうお気づきの方も多いかと思いますが、yotaccoに最近、背が高くて、

ペラペラ英語をしゃべってる、鼻の高い人がおります。

彼の名はJean-Francois Beaulieu. 通称、ジェフ!
b0209774_12192483.jpg
b0209774_12195277.jpg
カナダのモントリオール出身の彼は、自転車で旅をしています。

日本に到着してから2ヶ月、yotaccoに到着してからは、あっという間に2週間経ちました。

ジェフのお陰でこの2週間を乗りきったといっても過言ではないくらい、

毎日毎日、お店や畑を手伝ってもらっています。

そして、料理が大好きな彼は、毎晩のように、「さあ、なにを作ろうかな。」と言って

おいしいものをササっと作ってくれます。。。これは、夢じゃあないかしらん?
b0209774_12312914.jpg
いつもとは違う食卓、一口食べて、旅に出られるシェフ・ジェフの味。

彼の料理をする姿や、アイデア、動きの良さから、毎日たくさんのことを学んでいます。

「日本には食べたいパンがなかなか無いから、作ってみる!」と言って

初めて作ったパンが「バゲット」という潔さ。
b0209774_12345753.jpg
2週間も経つと、かなりおちゃらけた奴だということもわかってきて
b0209774_1238583.jpg
な〜んだ!よたっこじゃ〜ん!もう、yotaccoに欠かせない存在となってきました。

yotaccoつねとジェフは、自転車の旅の話などで毎日大盛り上がり。話は尽きません。

いつまで居るのかは、誰もわかりません。ジェフにもわかりません。

とりあえず今回の旅は、イランを目指して西に進んでゆくそうです。

路上で見かけた方はぜひ声をかけてみてください。

みなさん、臨時メンバー、ジェフに会いにyotaccoへ。
b0209774_1241477.jpg

by yotacco | 2013-11-28 14:37 | yotacco | Comments(0)
cafe yotacco 12月のカレンダーと、冬ごもりのお知らせ
11月も今週で終わりですね。

明日、27日(水)と30日(土)、12月1日(日)は、

「よたっこ地粉の天丼セット」でお待ちしています。
b0209774_20553553.jpg
お隣のきのこ屋さん、黒沢食菌さんの椎茸と、よたっこの畑の野菜を

よたっこ地粉で揚げちゃいます。よたっこ地粉で揚げると、カリッと香ばしいです。

そして、12月のお店の予定はカレンダーをご覧下さい。

12月15日(日)から2月21日(金)まで、
yotaccoのcafe部門はお休みとさせていただきます。


冬ごもり休暇と申しますが、お休みをいただいている間に、

まだまだ残っている家の修復や、お店をより良くするための仕事をする予定です。

そして、刺激を求めて自転車でちょっぴり遠出しようかな、ともモクロンデイマス。

冬ごもり中のお手伝い、大大大歓迎ですよ〜!

そして、cafeの再開は2月22日(土)です。覚えやすい!

two two two!! deux deux deux!! 弐 弐 弐!!

冬の間に作る予定の干し芋を、火鉢で炙って食べて頂けるよう、準備します。

楽しみだな!

本当に、この家に住んでからというもの、冬が大好きになってしまったのです。

特に夜の、落ち着いた時間がなんとも言えません。

それでは、12月もyotaccoをよろしくお願いいたします。
b0209774_2112156.jpg

by yotacco | 2013-11-26 21:00 | cafe営業案内 | Comments(0)
yotaccoからインドへ 飛んでっちゃった!
11月16日土曜日、yotaccoからインドへ飛んでゆく日がやってきました。
b0209774_1257391.jpg
肩車して、お山のてっぺんから飛んだら、インドまで飛んでゆけるかな!?

んんん たぶん無理だね。  けっこう痛いかもね。

じゃあ、カレーを食べて、インドの音楽を聴いたらインドまで飛んでゆけるかな?

きっと飛べるね!!!

そんなことで、高崎から移動販売カレー屋さん「ポンカレー」さんをお呼びして、

ポンカレーさんの美味しくて、安心で、喜ばしいカレーのかほりを

一日中yotacco店内に充満させてもらいました。

お昼は、ポンカレーとよたっこ地粉のうどんのセット。

意表をついて、タイカレーうどんです!

え?インドは?

タイ経由で向かっております。
b0209774_1344296.jpg
イロトリドリの野菜をトッピング。非常に美味しかったです。

この日に用意したよたっこ地粉のポンカレーサモサは90個。

どうなることかと思いましたが、手伝ってくれたマリちゃんやジェフのおかげで

用意することができました。(ジェフについては、またご紹介します!)
b0209774_139333.jpg
b0209774_1340911.jpg
いつもより賑やかな厨房。公用語は英語。もう、ここがどこだかわからなくなってきた。

そして日が暮れて、夜のカレーはよた郎豆を使ったほうれん草カレーをご用意。
b0209774_13123785.jpg
インドが、近づいてきました。

カレーやサモサを食べて、お客さんもインドへ飛んでゆく準備。

そしてyotaccoにやってきたのは、インドからの演奏家と下仁田からのアメリカ人演奏家。

聖なるガンジス川のほとり、バラナシの名門音楽一家ミシュラ家から

タブラを演奏するアミット・ミシュラさん

サーランギーを演奏するサンギート・ミシュラさん

日本の琴や尺八でインド古典音楽を演奏するTM ホッフマンさん。

旅立ちのときがやってきました。
b0209774_1332435.jpg
b0209774_13443581.jpg
タブラとサーランギーの音色が響き始めると、一瞬にしてインドへトリップ。

様々な表情をみせるタブラのエキサイティングな音色と

どこか哀愁漂う、エキゾチックな雰囲気を醸し出すサーランギーの音色。

2010年、yotaccoの拠点となる場所を探し、この家に出会ったのは、

ちょうど3年前の今頃でした。
b0209774_1354847.jpg
b0209774_13543374.jpg
あまりにも傷んでいるように見えたこの家の2階に昇ったとき、

圧倒的な梁の姿に心を奪われ、世界が広がってゆくことを想像しました。
b0209774_16342923.jpg
そのときに想像した光景が、目の前で現実のものとなっていることに、密かに感動の涙。

村において、異なる地域、文化の人と人との交流を生み出すというyotaccoの目標を

理解していただき、今回、yotaccoでの演奏をコーディネートして下さった

TM ホッフマンさんにも感謝です。
b0209774_1475474.jpg
夜のイベントにも関わらず、遠いところからも足を運んでいただいたり、

上野村からのお客さんも多く、嬉しい限りでした。

総勢約70名の方々とご一緒の旅となりました。

スタッフとして参加してくれた皆さんも、ありがとうございました!
b0209774_1416810.jpg
今度はどこへ、飛べるかな? 次の機会に出会うのを、私たちも楽しみにしております。

翌日。。。チェロ on ポンカレー
b0209774_14185125.jpg
長い長い一日、おつかれさまでした!
by yotacco | 2013-11-25 16:37 | yotacco music | Comments(0)
動楽市 2013秋
あしたは、

いや、もう今日でした。

富岡おかって市場で動楽市です!

回を重ねるごとに、賑やかに、パワーアップしている動楽市。

yotaccoは、つきいちマルシェコーナーで出店させていただきます。

イベントで限定販売している「石臼ビキ よたっこもちろん持っていきます!
b0209774_2234335.jpg

カマドでじっくりと煎って、石臼でゴォゴォ挽いた、

よたっこの大豆のきな粉です。煎りたて、挽きたて!

きな粉は限定14袋となります。お早めに!

その他、
*おからきな粉ドーナッツ
*おから黒糖ジンジャーケーキ
*炭火で炙る 芋串
*味噌だれ
*赤いも
*よたっこあずきのあんこ
*野沢菜、シャクシ菜

などを持って行きます。

お天気も、きっと大丈夫!

一日ゆっくりと、盛りだくさんの動楽市を楽しんでください!


*cafe yotaccoのお店はお休みとさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。
b0209774_2165759.jpg
b0209774_06496.jpg
b0209774_092014.jpg

by yotacco | 2013-11-10 02:27 | cafe営業案内 | Comments(0)
yotaccoより 大切なお知らせ。
なんと、

なんと。

yotaccoに新メンバーが加わりました!
b0209774_1434146.jpg
名前は「じょうけい ちぇろ」。
なんじゃそりゃ。

「チェロ」とか「ジョウケイさん」と呼んで下さい。

「ニャーーーーー!」と言って近づいてきます。

チェロは、上野村の山深い集落で、

たくさんの動物ととても優しいご家族に囲まれて育ちました。

その環境が、この人懐っこい、愛らしいチェロを育てたのだなあ、と、

yotaccoへ送りだしてくださった、チェロの実家のみなさんに感謝です。

cafe yotaccoへお越しの皆さん、cafe周辺で、チェロを見かけたら

ぜひ声をかけてみてください。結構おしゃべりなんです。

今後とも、yotaccoをよろしくお願いいたします!


*cafe営業中は、猫は店内に入らないようにしています。

b0209774_2165759.jpg
b0209774_06496.jpg
b0209774_092014.jpg

by yotacco | 2013-11-07 17:31 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
よたっこ畑のごはんセット
at 2017-11-19 08:27
今週末から焼き芋さん始まります。
at 2017-11-17 14:19
cafe yotacco来シ..
at 2017-11-12 23:18
mugiccoぱんのシュトー..
at 2017-11-08 11:27
cafe yotacco11..
at 2017-11-01 08:23
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧