上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
緑のふるさと協力隊を 募集中!!
NPO地球緑化センターが募集している、「緑のふるさと協力隊」をご存知ですか?

実は、yotaccoみほも協力隊で上野村へやってきました。2009年のことです。

もともと農山村へ住むことを想い描いていましたが、どこへ行ったらいいものか、

と考えて、出会ったのが「緑のふるさと協力隊」でした。

地域おこしをしよう!とか、田舎を活気づけよう!とか、そんな勢いはなく、

ただただ、1年間住んで「村の多くの人と出会いたい」

そして、住めそうだったら住みたい。

という、かなり消極的な協力隊だったかもしれません。

上野村は19年間協力隊の受入れを続けていて、1年間の任期を終えた後も

住み続けている人が10人もいます。

それぞれが村で仕事や暮らしの場を見つけています。



21期生となる、2014年4月からの隊員を、まだまだ募集中ということで、

説明会だけではなく、実際に農山村を見てもらおう!という特別ツアーが決定しました。

その舞台は、上野村です!実際に住み続けているOBOGや、村の人、役場の人と

直接会って話を聞ける、なかなかない機会です。

まだ迷っている人や、興味のある人はぜひぜひ参加してみてください。

yotaccoがご案内します。yotaccoの、屋内キャンプ場に宿泊できますよ〜。
b0209774_1139365.jpg


//////////////////////////////

田舎に移住した若者に会いにいこう!
ふるさとフットパスツアー in 群馬県上野村


2月15日(土)~16日(日)1泊2日
詳細は地球緑化センターのHPから→緑のふるさと協力隊

//////////////////////////////

yotaccoみほが過ごした協力隊の1年間を、ちょびっとご紹介。

活動内容は、受入れ自治体によって大きく変わりますが、上野村の場合は、

村の事業や森林組合、農協さんのお仕事を体験、お手伝いさせていただく感じでした。

そして休みの日は、農家さんにお邪魔することもできます。

こちらは、村が運営する「農業班」。
b0209774_11535313.jpg
タイムカードをピピッと押して、農作業を始める先輩方。

人生の先輩方から、昔のことや村のことなどお話を聞きながらの作業は、

とても面白かったです!「蜂の子は生で食べるとウマイ!」と言われて、

蜂の巣からウニョウニョ動いている蜂の子を取って食べたことは、一生忘れません、、、

本当は、煎ってから食べるそうです。忘れたいけど忘れられない味。。。

こちらは、お休みの日に伺った農家さん。蒟蒻の植え付けです。
b0209774_11594199.jpg
「百姓の一番いいところは、鳥の鳴き声を聞きながら仕事して、
 人間のしがらみの無いことだ!」

自然に逆らわず、その中で知恵を絞りながら毎年作物に向き合っているお百姓さんから

出てくる言葉には、実感がこもっています。グッときました。

続いては、地域のお祭りです。各地区の神社のお祭りがとても興味深く、

神楽にも少し参加させていただきました。
b0209774_123144.jpg
そして、上野村ならではの、舞踊や芝居。
b0209774_1241566.jpg
Iターンの若い人たちも多く参加しています。

続いて、森林組合の山仕事。
b0209774_1281532.jpg
かなりお邪魔虫だったかもしれませんが、

実際に山に一緒に連れていってもらい、山の仕事を間近で見ることができたのは

貴重な経験でした。

こちらはデイサービス。
b0209774_1210957.jpg
お茶をいれたり、お話したり、利用者さんの入浴のお手伝いをしたり。

そして難しかったのが、レクリエーションを考えるという課題でした。

バンドネオンの伴奏で皆さんに歌ってもらいましたが、どうだったのだろ〜。

森林組合の木工部門では、商品の最後の磨きを。
b0209774_1213074.jpg
イノブタセンターでは、ブタさんやイノブタさんの飼育。
b0209774_1213211.jpg
この他にも、温泉施設、村営そば店、ホテル、作業所などなど

とにかくたくさんの経験をさせていただきました。

頭の悪い私は、実際に見たことや、やったことしかわからない、頭に入って来ないので、

本当に良かったと思います。そして、多くの村の人と出会うことができました。

yotaccoつねちゃんにも出会ったわけです。

そして気づいたら、上野村に住んで、もう5年になろうとしています。



緑のふるさと協力隊に興味が出て来たかたは、2月15日にぜひ上野村へ!

お申込の締切は、2月7日(金)です。・・・・・・詳細はこちら→緑のふるさと協力隊
by yotacco | 2014-01-29 19:09 | yotacco tourism | Comments(0)
一度、つきたてのお餅を食べてみたい。
と言ったのは、yotaccoつねのお母さん。

「え!?つきたてのお餅を、食べたことがないんですか??」

お餅はついても、全部のし餅にしてしまうし、意外でしたが納得。

それならば、今年はその夢叶えましょう!っていうことで、

つきたてのお餅を食べたそ〜な顔をしている人たちを集めて、

よた餅の会を開催したのでした。

男餅
b0209774_22302416.jpg
親子餅
b0209774_2236746.jpg
やっぱり餅つきは楽しい。和気あいあいとした雰囲気が

おいしいお餅を作り出します。

変わった形の杵は、yotaccoつねが考案した形ですが・・・

やっぱり、ふつうの杵が使いやすいですね!
b0209774_22385435.jpg
あっという間に固くなってしまうので、すぐに食べなくては!

ちぎりながら、お口にほうりこむのが、一番おいしいです。

そして、火を囲むと、日暮れはあっという間。
b0209774_22425714.jpg
焚き火をしているときは、火を見つめながら話すので、

リラックスして普段話せないことも話せたり、会話が弾むんだそうです。

yotaccoほっかむりおじさんがおしえてくれました。

お餅をついたり、焚き火をしたり。冬って、本当にいい季節です。
by yotacco | 2014-01-23 23:38 | yotacco | Comments(2)
NEWLAND MARKETで 干し芋bar
b0209774_20212687.jpg
1月のNEWLAND MARKETに出店させていただきました。

熊谷にあるNEWLANDという場所は、かつて大型クレーンを収容していた巨大な倉庫です。

住宅街の中に突然現れる、その倉庫の中には、いくつかの小さな小屋が入り、

衣食住のオシャレなお店がオープンしています。

そして、その倉庫の中で毎月1回開かれているのがNEWLAND MARKETです。

冬ごもり中という、いい機会に初めて埼玉まで足をのばしてきました。

箪笥にお膳に火鉢に七輪に、石臼も積込んで、夜逃げのように、さあ出発!と

凍結道路をノロノロと走りました。

ノロノロでも、2時間ほどで到着。「なかなかいい距離!」

熊谷の人たちに、上野村まで遊びに来てもらうにも、日帰りで十分楽しめる距離です。

そんなウキウキ感を抱きつつ、「yotacco 干し芋bar 開店です」・・・ナニそれ。

火鉢で干し芋を炙って食べられるんですよ!
b0209774_20451128.jpg
b0209774_20442581.jpg
上野村の寒風とお日さまの力でとっても甘くなった干し芋。

これをちょいと、炭火で炙って食べると、さらに甘みを増して、ほっぺが落ちちゃうよ。

子供達が「あま〜い♪」と笑顔で言ってくれるのが、とっっても嬉しかったです。

こちらの干し芋、2月22日から再開するcafe yotaccoでも、こじょはんメニューとして

登場しますので、お楽しみに!

寒い中、MARKET開店直後からひっきりなしにお客さんが訪れて、大賑わい。
b0209774_20573742.jpg
手前に並ぶストールは、桐生で活動されているPRIRETさんのもの。

地元の桐生で、天然繊維にこだわって、上質な山ストールを作っている方達です!
b0209774_2131436.jpg
こちらは、前橋のパン屋さんCROFT BAKERYさん。

自然体の、とっても優しい笑顔のパン屋さん。味わい深いパン、とーっても美味しいです!
b0209774_219181.jpg
こちらは、ガラスのボタンやビーズを手づくりしているkepo kepo koponさん。

小さい小さい作品ですが、とっても丁寧に作られています!
b0209774_2116569.jpg
男爵いも…メークイン…安納いも…落花生。。。

yotaccoの畑の作物ではないですよ、ガラスでできているのですよ。

チェロの首輪に「きのこビーズ」がついているので、見てみてくださいね。

そしてあっという間に夕方に。日が暮れてからのNEWLANDもいい雰囲気です。
b0209774_2121137.jpg
b0209774_21261451.jpg
Tombo Bakeryさんのお店「B&M」も、日本ではないような雰囲気。

日が暮れて、落ち着いた頃に訪れるのも良さそうです。

干し芋barのバーテンつねちゃんは、干し芋を売り切って満足気。
b0209774_2154596.jpg
18時の閉店まで、カフェメニューの販売は続きました。

たくさんの出会いに胸いっぱい。ありがとうございました。

次回のNEWLAND MARKETは2月15日、16日です。yotaccoは出店できませんが、

ぜひぜひ足を運んでみて下さいね!
by yotacco | 2014-01-22 22:02 | yotacco | Comments(4)
お休みの間、何しているの??
と、よく聞かれます。cafeはお休み中ですが、yotaccoは年中無休!

どんなヨタをしているのか、覗いてみましょうか。

おやおや、ほっかむりをしたおじさんが、テントンカントンなにかやっていますよ。
b0209774_2114530.jpg
あ!
b0209774_21151130.jpg
yotaccoのつねちゃんでした。

「ほっかむりは、着物一枚ちがう!」そうです。

今年はホッかむりを一押しのyotaccoです。

朝から晩まで、テントンカントン!庭に設置する薪小屋を作っています。

しかも、なんと、木を組んで作る、伝統工法に挑戦中なのです。

ノミを使って、ホゾを削り出し、ホゾ穴を彫り・・・
b0209774_23458.jpg
「ヤバイ、時間がかかりすぎる…」と、つぶやきながらも、コツコツと進めております。

今しか出来ない贅沢な時間。そして、出来たらきっと、世界が広がります!

がんばれ!ホッかむりおじさん!

そして、家の中ではサツマイモの甘〜いかほりが。。。
b0209774_21433590.jpg
薪ストーブの上には、干芋用のタマユタカ。

秋に収穫したお芋を、ムロで保存して、甘みを増した今、干芋づくり真っ最中です。
b0209774_21573412.jpg
b0209774_21532874.jpg
ムロから出て来た、よたっこの怪人!

実は、お正月に「オペラ座の怪人」を観て、怪人ごっこが流行っているyotacco。

たまには、ミュージカル風に歌で会話するのもいいですよ〜〜〜♪

そして、「麦踏み」も冬の間の大事なお仕事。あの、麦踏みローラーの季節ですよ。
b0209774_2204827.jpg
重すぎて、1人では2日がかりですが、2人でやれば2時間!

体力づくりも兼ねています。

そういえば、こごみとチェロのこともお伝えしましょう。



こんな感じで、いつも元気な2匹です。

*****************************************

最後になりましたが、お仕事のお知らせです!

1月19日(日)、熊谷のNEWLANDにて行われるNEWLAND MARKETに出店します。

初めての場所での出店、とっても楽しみです。

炭火で炙って食べられる、「干芋バー」も開店しますよ!

*干芋
*石臼挽き よたっ粉きな粉
*おからきな粉ドーナッツ
*おから黒糖ジンジャーケーキ
*自家焙煎珈琲
*にんにく
*玉ねぎ

などを持っていきます。ぜひ、お出かけください!

///////////////////////////

NEWLAND MARKET 1/18-19(yotaccoは19日のみ)
1月18日(土) 10:30 - 20:00
1月19日(日) 10:30 - 18:00

web : http://www.new-land.jp/event/

///////////////////////////


今年も、yotaccoをよろしくお願いいたします!
by yotacco | 2014-01-16 23:12 | yotacco | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
cafe yotacco休業..
at 2017-12-15 10:07
12月3日 感謝祭イベントの..
at 2017-11-28 01:36
cafe yotacco12..
at 2017-11-28 01:26
今週末から、よたっこ畑のハン..
at 2017-11-23 21:24
よたっこ畑のごはんセット
at 2017-11-19 08:27
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧