上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
cafe yotacco 9月のカレンダー
b0209774_2247449.jpg
8月23日から3日間開催した万里子さんの漆塗りの仕事展、

たくさんの方にお越しいただきました。 ありがとうございました。

最後は、万里子さんのお母様も来てくれて、歌を歌ったり昔話に花が咲いたりと

愉快なひとときで幕を閉じました。

万里子さんに作っていただいた、yotaccoオリジナルお箸やスプーンは

引き続きyotaccoにてお取扱いしています。ぜひご覧ください。



さて、もう9月になりますね。梅雨の様なお天気で、もうすっかり秋の空気です。

夕方ひんやりとしていたので、もう火鉢で暖をとってしまいました。

火のある暮らしが戻ってくると思うと、夏が終わりに近づきウキウキしてきました。

夏から秋へのyotaccoへ、ぜひ遊びにきてください。

9月は毎年恒例、創造の森上野村フェスティバル(まほーばの森木工フェスティバル)での

出店のため、9月13日14日はお休みをいただきます。

お店はcloseですが、木工フェスティバルへぜひお出かけください。→イベントHP

9月17日は臨時のお休みです。

そして、9月のヨガの日は21日(日)15時からとなります。

お問合せはcafe yotacco 0274-59-2023までお願いします。

明日は8月最後の営業日。

久しぶりのおから黒糖ジンジャーケーキもご用意してお待ちしています。
b0209774_23221427.jpg

by yotacco | 2014-08-30 23:36 | cafe yotacco | Comments(0)
万里子さんの展示は明日、27日が最終日です。
b0209774_14432894.jpg
万里子さんの漆塗りの仕事展は、あと一日となりました。

24日(日)は、上毛新聞の地域欄でご紹介いただき、

おかげさまでたくさんの方に足を運んでいただきました。

万里子さんのスプーンを使って食べられるこじょはん(おやつ)も

たくさん食べていただきました。ありがとうございます。
b0209774_1446349.jpg
万里子さんの作品にお馴染みの方も、初めての方も、よたっこの家での万里子さんの展示へ

ぜひ足を運んでみてください。

展示中、万里子さんもcafeに居てくれています。

ご希望の方は、工房も見学することができますので、

お気軽にお声がけください。
b0209774_13323723.jpg

by yotacco | 2014-08-26 14:48 | cafe yotacco | Comments(0)
万里子さんの漆塗りの仕事
b0209774_18155100.jpg
今週末、23日(土)・24日(日)・27日(水)に、

上野村の漆塗りの作家さん、土屋万里子さんの作品の展示販売を企画しています。

万里子さんは、yotaccoつねの保育園時代の先生でもありました。

お住まいは、よたっこの畑のすぐお隣、いつも大変お世話になっています。

漆塗りのお仕事をしながら、プラムの栽培、畑仕事など、村での暮らしをしています。

yotaccoつねは、「まりこ先生」と呼んでいて、小さいときからまりこ先生が作成した

等身大の筋肉マンのぬいぐるみが家に飾ってあるのを見て、憧れていました。

万里子さんの人柄の現れた、優しい絵仕事の数々。

yotacco結成前から、ずっと私たちは、その万里子さんの手によって彩られた作品を

使わせていただけたら、どんなにステキかと思っていました。
b0209774_2258128.jpg
そして、ついにyotaccoオリジナルデザインの

お箸とスプーンを作って頂くことが出来ました。

今回の展示販売イベントは、そのお披露目会ともなります。

ぜひ、その美しさと使い心地の良さを味わいに来てください。

cafeでは、こんな感じで、使わせていただいています。
b0209774_2259693.jpg
b0209774_22592651.jpg
yotaccoのロゴをモチーフに色漆で絵を描いていただきました。

夏限定のプラムのジェラートのプラムも、万里子さんちのプラムです。

会期中は、万里子さんもyotaccoに遊びにきてくれる時もあります。

ご希望の方は、工房の見学もできます。yotaccoの畑を通って出掛けてみてください。


///////////////////////////////////////

万里子さんの漆塗りの仕事展

2014年8月23日(土)・24日(日)・27日(水)
11:30〜18:00
cafe yotacco店内にて。

yotaccoオリジナルデザインのお箸やスプーンの販売もあります。
b0209774_23153542.jpg
写真は、よたっこのよた市での展示風景です。

///////////////////////////////////////

b0209774_2244114.jpg

by yotacco | 2014-08-17 23:19 | cafe yotacco | Comments(2)
音が 降る夜
b0209774_1812332.jpg
台風が近づいていました。

風が少し吹いて、雨がシトシトと降る夜でした。ひんやりとして、静かな夜。

よたっこの家の中には、ポロポロと音が降りました。

無数の音が、星降るように、降ってくる。

その音の粒を浴びていると、ここはジンバブエかもしれないし、宇宙かもしれないし

自分がどこに存在しているのか、ふとわからなくなるようでした。
b0209774_181739100.jpg
b0209774_18231382.jpg
そしていつも、よたっこの家で誰かが音を奏でてくれると、嬉しくてたまらなくなります。

100年以上もこの場所に在り続けた、梁や柱に音が沁み入ってゆく感覚。

昨夜は、ジンバブエの伝統楽器、ムビラのライブでした。

ムビラプレイヤー、実近修平さんは

ジンバブエ、ショナ族のシンボッティ師匠に弟子入りし、師匠のもとを訪れるたびに

新しい曲を伝授してもらい、帰ってくるそうです。

ジンバブエでのムビラの歴史は1000年にも及び、

その昔に神から伝えられたムビラの楽曲は世代から世代へ継承されてきました。

実近修平さんが演奏するムビラの楽曲は、全て、長い歴史をもつ伝統曲。

シンボッティ先生の門下では、人間が新しい曲を生み出すことは禁じられているそうです。

伝承されてきた曲を忠実に演奏しながらも、美しく弾くことに集中し、

その美しい音に没頭し、演奏している自分から離れて自らも演奏を聴いているという状態で

奏でられるムビラの音は、私たちにいろいろなことを語りかけてくるようでした。

演奏終了後は、しゅうちゃんからたくさんのお話を聞くことができました。
b0209774_21255732.jpg
演奏をしてくれた、実近修平さん、ありがとう。マイタバーサ!

そして共に過ごしてくださった皆さん、マイタバーサ!

b0209774_2244114.jpg

by yotacco | 2014-08-10 21:39 | yotacco music | Comments(0)
今週末は、ムビラライブとつきいちマルシェ
2011年の8月に、yotacco renovation projectのオープニングライブとして、

実近修平さんのムビラライブを開催してから、ちょうど3年が経ちました。

3年前のライブの様子はこちらから→
yotacco renovation project オープニング ムビラライブ

まったく手つかずだった、よたっこの家で響いたムビラの音の粒。

いろいろなことが始まる予感、眠っていたよたっこの家が目覚めたような、

私たちにとってとても大切な一夜でした。
b0209774_17202714.jpg
b0209774_17212924.jpg

あれから3年、再び実近修平さん(しゅうちゃん)がyotaccoにて演奏してくださいます。

ムビラとは、ジンバブエの伝統的な楽器で、神様との交信のために使われている楽器です。

日本では、親指ピアノ、とかカリンバという名前のほうが親しまれているかもしれません。

しゅうちゃんは、ジンバブエのシンボッティ師匠のもとを幾度も訪ね、現地で修練を重ね、

ムビラプレイヤーとして年間約170ライブをこなし、全国で活躍しています。

神秘的で、想像力をかきたてる、ムビラの音をぜひ体感してください。

b0209774_17304246.jpg 実近修平 ムビラライブ
 2014年8月9日(土)19:00〜
 場所:cafe yotacco 1階 
 料金:1000円(ワンドリンクつき)
 ※ 小学生以下無料。上野村の方は中学生以下無料。
 150円から500円の軽食をご用意しています。
 ご予約・お問合せ:yotacco 0274-59-2023
 
 当日のcafeの営業は11:30〜通常営業ですが、
 ランチメニューも夜と同じ軽食となります。
 軽食は、冷や汁(ひやむぎ)、まいたけごはん、
 おいなりさん、コロッケなどを単品でご用意しています。
 

そして翌日、8月10日(日)は、久しぶりにおかって市場のつきいちマルシェへ!

お店はお休みとさせていただきますので、ぜひ、富岡おかって市場へお出かけください。

よたっこの畑は、ジャングル状態ですが、草の中で作物は育っています。
b0209774_1741396.jpg

つきいちマルシェ @富岡おかって市場 10:00〜
出店者
・大坂屋 (椎茸)
・福田農園 (穀類、他)
・スリーブラウン (チーズ、他)
・渋川飯塚ファーム (無農薬ハーブ、他)
・ポンカレー (カレー)
・カフェマカプ (コーヒー)
・RINCAFE (パン)
・パワジオ倶楽部 (オリーブオイル、他)
・ばあすでぃ (スムージー)
・よたっこ (野菜、加工品)

ああ、おいしいものがいっぱい。あれもこれも食べて飲みたい。

ぜひ、お出かけください。
 
b0209774_2244114.jpg

by yotacco | 2014-08-07 23:50 | cafe yotacco | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
枝豆の旬がやってきました!
at 2017-10-08 08:25
お月見のあとの稲刈り
at 2017-10-05 13:25
cafe yotacco 1..
at 2017-10-01 07:50
台風による臨時休業 9月17..
at 2017-09-16 16:06
cafe yotacco9月..
at 2017-08-29 09:50
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧